ブログ移転のお知らせ。

2014.10.06(月)台風

ブログは、楽天ブログ「バラの美と香りを求めて」に一本化しました。

10月のバラの手入れ(京阪園芸)
・マルチングを除去しよく日に当てる
・肥料は花が終わってから
・乾いてきたら水やりを
・薬剤散布は開花前に終わらす

長い間ブログを読んでいただいてありがとうございました。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

色づくバラのつぼみ@ローズヒップも色づいて!

2014.09.28(日)26℃-18℃ 晴

起床は、毎日5時半から6時
外に出ると長袖長ズボンでは
寒く感じます。

帽子を被って、首にタオルを巻くと
ちょうど良い感じです。

8月下旬から夏剪定したバラ
少しずつ蕾が膨らんで色づいてます。

早咲きのバラでは、約40日
10月10日前後に咲きそうです。

時々、フライングするバラもあるので
これからはほとんど剪定したバラになります。

オーギュスト・ルノアール
春は、開花しづらいバラですが
秋の蕾は柔らいようです。
1runo26092801
1runo26092801 posted by (C)芽月

ザ・ウエッジウッド・ローズ
蕾が大きくなって、秋バラが楽しみ
カップ咲き~ロゼット咲きに変化してほしい。
2wedge26092812
2wedge26092812 posted by (C)芽月

プリンセス・ドゥ・モナコ
親株のほうは少し枯れかかってますが
バックアップの挿し木は元気です。
3monako26092801
3monako26092801 posted by (C)芽月

F&Gローズ・みやこ
あまりにも早い蕾の色づきに驚き
来週には、開花しそうです。
4miyako26092801
4miyako26092801 posted by (C)芽月

エブタイド
昨日、色づいたところですが
今日の朝は、もう開花しました。
5ebu26092805
5ebu26092805 posted by (C)芽月
6ebu26092802
6ebu26092802 posted by (C)芽月

クレア・オースチン
返り咲きとなってます
趣味の園芸ではお盆以降肥料は
ストップすると書いてあります。
施肥する鉢としない鉢を用意しました。
やはり施肥した方が花付きはいいようです。
バラの品種によって返り咲きでも
肥料をあげたほうがいい場合もあるようです。
7kurea26092803
7kurea26092803 posted by (C)芽月
8kurea26092804
8kurea26092804 posted by (C)芽月

パーティ・ラナンキュラ
早めの夏剪定した結果
開花が早くなったようです。
9party26092802
9party26092802 posted by (C)芽月
10party26092804
10party26092804 posted by (C)芽月

キフツ・ゲート
秋のローズヒップが綺麗なので
ばら苑の指導されてる先生から頂きました。
初めてのローズヒップ、まだ少ないようです。
11kifut26092801
11kifut26092801 posted by (C)芽月
12kifut26092802
12kifut26092802 posted by (C)芽月

咲いたバラは、写真を撮るとドライにしてます。
玄関の壁に、2箇所飾ってあります。
玄関の中は、バラの香りが漂ってきます。
13dry26092801
13dry26092801 posted by (C)芽月

明日も快晴の予報、フェンスと縁側のペンキ塗りです。

心のプラカード イカの町能登小木Ver.(AKB48)


ランキング参加中です
応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

楽しみな四季咲きのオールドローズ

2014.08.25(月)28℃-26℃ 曇時々雨

朝から小雨、今日の予定は庭にたまっている花殻や枯葉の清掃
小雨降る中、5時半から7時過ぎまで、ざっとで終わりました。
花摘み、蕾摘みは、日曜日、今日月曜日とできませんでした。

ブロ友さんから、いただいたオールドローズの挿し木5品種
その中の2品種が、やっとそれらしき花が開花し始めました。
四季咲きを選んだので、秋も楽しめる品種です。

チャイナ系のエルモサ
1837年以前にフランスで作出されました。
1erumo26082504
1erumo26082504 posted by (C)芽月

ティー系のアルシデュック・ジョセフ
1892年フランスで作出されてます。
2arushi26082501
2arushi26082501 posted by (C)芽月

ブルボン系のラ・レーヌ・ヴィクトリア
このバラは自分でお迎えしたバラです。
返り咲きですが秋にもわずかに咲く品種
高く伸びるので強剪定してもオーケー
春と同じくらいの高さに新芽が出ています。
葉っぱに水滴がついて輝いてます
葉も花も楽しめるオールドローズです。
3rarenu26082501
3rarenu26082501 posted by (C)芽月

イブ・ピアッチェ(イブ・ピアジェ)
まともな花が咲かなかった夏、やっと満足できる花が咲きました。
4ive26082501
4ive26082501 posted by (C)芽月

クリーミー・エデン
夏最後の房咲き、カットして夏剪定を待ちます。
5ceden26082511
5ceden26082511 posted by (C)芽月

ジュード・ジ・オブスキュア
夏花ですが、香りは十分、3株のうちどこかで咲いてます。
6jude26082501
6jude26082501 posted by (C)芽月

ノスタルジィ
1鉢に2株入っていて株分けしたバラです。
1株は、処分予定です、10号鉢なので送れないのが残念です。
7nosu26082511
7nosu26082511 posted by (C)芽月

ベルベティ・トワイライト
夏花で小さいですが、花色はきれいなパープル系です。
8beru26082511
8beru26082511 posted by (C)芽月

香りのバラ・芳純
ポツンと一つだけの開花です。
9hojun26082513
9hojun26082513 posted by (C)芽月

F&Gローズ・みさき
まだ蕾が残ってました、夏は咲き進むと花びらが傷みます。
10misaki26082502
10misaki26082502 posted by (C)芽月

ラヴィーニア
直立して高く伸びるので、一度剪定しました。
特徴の珊瑚ピンク色でそのまま咲いてます。
11ravi26082502
11ravi26082502 posted by (C)芽月

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
4株お迎えした苗に、1房ずつ蕾を残しました。
12ruju26082501
12ruju26082501 posted by (C)芽月

明日は、雨模様、薬剤散布の予定ですが、明後日になりそうです。

ランキング参加中です
応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。

リッチェル バラ鉢 10号 ダークグリーン

リッチェル バラ鉢 10号 ダークグリーン
価格:645円(税込、送料別)



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

ポール・セザンヌに異変、癌腫かカルスか!

2014.07.18(金)27℃-23℃ 曇時々雨

バラの2番花も終わりかけて、早咲きのバラは
3番花のつぼみが上げってきてます。
できたつぼみは、手摘みのままなので、坊主頭になってます。
見た目にはあまり良くないですが、鋏で切るのもめんどう。
夏剪定が、もうすぐなのでこのままにしておきます。

ポール・セザンヌ
今年は、2番花までよく咲いてくれました。
今日の朝見ると株元に黄色いキノコが1個
キノコの元から取り除いてみました。
癌腫らしき塊、でもそこから長い根が出てます。
上を見ると元気な葉は茂り、花が1個ついてます。
1poul26071801
1poul26071801 posted by (C)芽月
2poul26071802
2poul26071802 posted by (C)芽月
3poul260471811
3poul260471811 posted by (C)芽月

イリオス
続いての異変は葉っぱです。
いつもは大きなレモン色の花が咲きます。
ところがつぼみのついた枝の葉が白く変化してます。
その下の葉は、深い緑で正常な葉が元気に繁ってます。
4irios26071801
4irios26071801 posted by (C)芽月

いよいよ2番花が少なくなりブログネタにも事欠く状態です。

パーティーラナンキュラ
3株ありますが、どの株も良く咲いてくれました
2番花のつぼみはまだ少し残ってます。
5party26071801
5party26071801 posted by (C)芽月
6party26071802
6party26071802 posted by (C)芽月

クレア・オースチン
今頃、2番花のつぼみがたくさん上がってます。
花が開いたら1日、すぐ摘まないとドサッと落ちます。
7kurea26071801
7kurea26071801 posted by (C)芽月
8kurea26071802
8kurea26071802 posted by (C)芽月

ジュード・ジ・オブスキュア
北側の日陰の1株が2番花を咲かせています
南側の庭にある2株は2番花が終わりました。
9jude26071801
9jude26071801 posted by (C)芽月
10jude26071802
10jude26071802 posted by (C)芽月

感謝
ここにきて、たくさんのつぼみ
花が大きい割に花弁数が少なく香りだけは強いようです。
左側のつぼみが少し虫にかじられています。
11kansha26071801
11kansha26071801 posted by (C)芽月

昨日の記事で書ききれなかった「花がら摘み」について
京成バラ園の「Rose Calendar」です。
ご存知の方が多いと思いますが参考に載せておきます。
(出所先:Keisei Rose 2014 Rose Calendar)
12hanaga26071801
12hanaga26071801 posted by (C)芽月

明日19日は、ばら苑の夏肥料蒔きですが、雨の予報
予定通りにはいかないもので、次回は23日になります。

ランキング参加中です
応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。

リッチェル バラ鉢 10号 ダークグリーン

リッチェル バラ鉢 10号 ダークグリーン
価格:645円(税込、送料別)



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

バラの花弁がハラハラと落ちていく!

213.11.04(月)

今日で、生田緑地ばら苑は閉園しました

今度のボランティアからは、バラの花一人占め

これから秋のバラの開花が楽しみな時期です


今日は、強い雨と曇り、少し晴れ、はっきりしない天気

バラの花も、ハラハラと鉢の上に落ちてきます

1jack25110401 (800x600)<


そんな中、「粉粧楼」さんは、いささかボーリング気味

2funsho25110401 (800x600)


「イブ・ピアッチェ」は、花弁が詰まってきて明日にも開花しそう

3ive25110401 (800x600)


「マクミラン・ナース」白衣の天使も雨で元気がなさそう

4maku25110401 (800x600)


「マリア・カラス」やっぱり晴れの日があってるな

5maria25110402 (800x600)


「エブタイド」小さいけれどこれからの開花待ち

6ebu25110401 (800x600)


香りの白バラ「感謝」やっと咲きだしそうな感じ

7kansya25110401 (800x600)


F&Gローズ「みやこ(京)」秋の2番花、開花が始まりました

8miyako25110412 (800x600)


「オフィーリア」も今秋の2番花です、香りが楽しみ

9ofiria251104001 (800x600)


「プチ・トリアノン」今秋は開花が少なく3個目です

10piuchi25110401 (800x600)


「春芳」大きなつぼみが上がってきました

11shunpo25110401 (800x600)


自然交配した「ザ・ウエッジウッド・ローズ」の実生

採取して冷蔵庫に入れておきます、12月中旬種まきします

綺麗な実が採取できたので、期待してます、名前も決まってます

12wedge25110411 (800x600)

5日は、1日延びたアンジェラの切り株の撤去予定です


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD ☆もっと近くで君の横顔見ていたい☆

tag : 秋のバラ

あけましておめでとうございます@バラの実を採取


明けましておめでとうございます。

旧年中は 何かとお世話になりました

今年もよろしくお願いします


新しい年の初めに

バラの実を採取しました


種子親 「羽衣」

hago25010102 (640x480)


これから大きくなる

種子親 「シャンテ・ロゼ・ミサト」

misato250101 (640x480)


今年も「バラ園芸」のカテゴリを守って

バラの記事を 書いていこうと思います


バラ苑のボランティアも頑張ります


今年も どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD ☆Just for you☆

Just for youの歌詞

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

花色濃く香りも強いオフィーリア@つるバラの誘引


寒い日が続きます

今日は最高気温8度

小雨が降って

バラの手入れはキャンセル


いちばん忙しい12月、1月

バラの手入れのチャンスが

なかなかできません


庭のデザインやつるバラの誘引

鉢バラの土替え まったく進みません


まだ冬のバラが咲きだしています

屋根のあるテラスの下に

つぼみのあるバラを集めましょう


まだ庭の渡り廊下においてある

「オフィーリア」

少し花弁が乱れてますが

花色もとても濃くて

香りも強く咲いてます

1ofiria24120301

2ofiria24120302

3ofiria24120303


イングリッシュローズにしては

長すぎるくらい咲いている

「ダーシー・バッセル」

つぼみ5個のうち2個が咲いてます

4dashi24120305


開き始めてから2週間が経ちました

それでも花姿に変化はなく咲いてます

5dashi24120304


「マリア・カラス」

このバラも長く咲いてます

まだ開きそうです

6maria24120301

7maria24120302


今年最後の開花になった

香りの白バラ「感謝」

8kansya24120301


ひとつだけ咲きそうな

「グルス・アン・アーヘン」
(イレーヌ・ワッツ)

アプリコットシルバーのような

花色、咲き方がいつもと違います

冬になって気温が低くなった影響でしょう

9a-hen24120301


花色がオレンジ、赤、アプリコット

「ジャルダン・ドゥ・フランス」

冬は 花色が濃くなりました

10jal24120304


大輪のミニバラ

マルセイユフォーエバー

11maru24120301


挿し木の切り花 名無し

スーパーで3本198円で

売ってました 名前はなく残念

バラとだけラベルがついてました

12bara24120311


「バラ苑 つるバラの誘引」

今日は スクリーン フェンス

アーチのつるの誘引例です

13ikuta24120208

14ikuta24120207


15ikuta24120211

16ikuta24120209

17ikuta24120210

18ikuta24120213


19ikuta24120215

20ikuta24120214

フェンスのつるバラの誘引は家庭でも多いので参考になれば嬉しいです。

今 小山内さんから face bookで「いいね!」いただきました

お忙しいのに ちゃんと見てくれてるんですね「嬉しい☆」

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ◇ My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

初めての薔薇苑ボランティア@ラヴィーニアの秋


今日は 金曜日の写真を使った記事です

初めての薔薇苑ボランティアに行ってきました


10時からつる薔薇の誘引の方法

実物のつる薔薇を使って勉強しました


午前中は先生(某有名人)が常駐されてました

イングリッシュローズの話がでました

最近 販売は横ばいになっているそうです


秋に咲かないERもあって このバラ苑でも

あまり咲いていませんでした

ご存じのとおり オールドローズが基本と

なっているので秋に咲かないものもあるそうです


イングリッシュローズの夏剪定時期や

ブッシュ系とシュラブ系の仕立て方など

教えていただきました 来年が楽しみです


今のバラ苑は最高に美しい時期ですね

花は少なくなっているものの

緑の中に薔薇が 輝いて咲いてます


昼休みも薔薇の話で時間が無くなって

薔薇はあまり撮影できませんでした


1985年に殿堂入りした

「ダブル・デライト」

1dera24110904 (640x480)

2dera24110901 (640x480)

3dera24110902 (640x480)

4dera24110903 (640x480)


2003年に殿堂いりした

村上敏さんが薔薇を育てるきっかけとなった

ボニカ’82 今が満開になってます

6boni24110901 (640x480)

7boni24110904 (640x480)

8boni24110903 (640x480)


ロイヤル・コーナーのピンク色の薔薇

名前を写すのを忘れました

わかった方はコメントお願いします

下の方の白い部分は塀の上のところです

9royal24110901 (640x480)

10royal24110902 (640x480)


今日の作業は バラの花ガラ摘みと

黒点病の葉をとって枯葉を清掃することでした

マチルダファンがいらっしゃるので

その付近は(後ろの方も) 私が清掃しました

他に比べたら すごいきれいですよ

見てやってください 

11machi24110901 (640x480)


休み時間に少し写真撮影 

マチルダ 今最高にきれいです

12machi24110902 (640x480)

13machi24110903 (640x480)

14machi24110904 (640x480)

14machi24110905 (640x480)

帰りもルンルン気分で 1電車乗り忘れました

こんなにたくさん しかも古い薔薇です

これだけ手入れができる萌芽月は幸せものです


うちの薔薇も咲いていました

またまた名前のアイウエオ順で紹介です

これからは 写真のみになると思います

よろしくお願いします


イブ・ピアッチェ 5個目の開花

15ive24110902 (640x480)


白バラの 感謝 弁先がほのかにピンク色

16kansya24110902 (640x480)


お昼寝から覚めた クレア・オースチン

お隣の境なので このままカットしました

17kurea24110901 (640x480)


恋心 ローズピンクの薔薇

秋は 赤が濃くなってまさに恋心的花色です

18koi24110902 (640x480)


ザ・ウエッジウッド・ローズ

花数は少なくなりましたけど

つぼみがいくつかあるのでまだ咲きそうです

19wedge24110904 (640x480)


スイート・ジュリエット

長く伸びて2メートル弱

秋は この花1個だけ咲きました

20juri24110901 (640x480)


みさき この花で今年は終わりのようです

21misaki24110901 (640x480)


シャンテ・ロゼ・ミサト

やっとそろって咲いてきました

22misato24110901 (640x480)


珊瑚ピンク色の薔薇 ラヴィーニア

お迎えして初めて咲いた 赤オレンジの花

まるで枝変わりでもしたような花色です

23ravi24110901 (640x480)


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

この時期になって 4株の薔薇の花が咲いてます

24ruju24110901 (640x480)

これからも ボランティアを続けて行きます

ブログの方は 不定期になると思います

ためになる情報は 逐次お知らせします

よろしくお願いします。



ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 「あなたを感じていたい」

みんな見えない明日を探している

約束なんて何もないけど

変わらない二人でいようね

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

Mia愛子&あおいの開花@みやこは満開


昨日も 午後2時頃まで雨が降り続きました

今日の予報も 東京だけ曇りの予報

秋の典型的な 天気にがっくりの毎日


自然のことなので 仕方ないにとしても

バラの開花の時期に 残念なことです

このために日当たりが少なく

バラの苗は 徒長して長く伸び

つぼみも小さく開花も遅くなっています


そんな中 F&Gローズのバラは

元気に育ち 開花が進んでいます


玄関前に置いてあるバラ 「Mia愛子」

春より花数は少ないものの 花色濃く開花し始めました

1aiko24100701 (640x480)

2aiko24100703 (640x480)


今のところ 玄関前に置くつもり

ウェルカムローズになっています

3aiko24100704 (640x480)


「あおい」はひとつだけ開花しました

親であるバラ ラベンダー・ピノキオの花色が

秋は濃くなってきます 秋が深くなるとまた変化します

4aoi24100704 (480x640)


ちょっといたずらして

1枚だけ 3Dで撮影してみました

どちらが3Dでしょう 3Dテレビでわかるそうです

5aoi24100708 (640x480)

6aoi24100709 (640x480)


「みやこ」は早くも満開になりました

このままで開花が終われば11月に また開花しそうです

7miyako24100702 (480x640)

8miyako24100703 (480x640)


このバラは 春より 花径も大きくて

花色もとても濃くなります「みやこ」とは思えないほどです

9miyako24100704 (640x480)


ベルベティ・トワイライトも雨の中開花してます

つぼみも春より多くついて 花色もきれいです

10beru24100712 (640x480)


小さな雨粒が トワイライトを一層きれいに見せています

11beru24100702 (640x480)


ミニバラは 日当たりが少ないことと

雨が続いて 湿気が抜けないことから

葉が黄変して 黒点病ンも広がっています

その中でも パロミーナは赤く開花しました

12palo24100701 (640x480)


やはりミニバラも 花色は赤が濃くなっています

13palo24100702 (640x480)

秋の清々しい晴れ間と 秋の風が吹いて欲しいです

全国的には秋晴れですが 東京は明日から曇り

今日も雲がなぜか 一部分かかっていますダウン

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARDが歌う本当に切ない失恋ソング

でも温かい気持ちのある歌 

じっくり聴きたい 感じたい

ZARD カナリヤ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
77位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード