ばら苑では寒肥の前の中耕を始めました!

2014.01.22(水)

ばら苑の中耕で、みなさんお疲れ

年をとると筋肉痛は1週間後くらいに出るそうです

70歳前後の方も多いボランティア

私は、まだ若輩、皆さんベテランばかり

なかでも13年の女性の方もいます


18日に牛糞堆肥とピートモスを混ぜ終わって

今日は、中耕して、土の中に入れ込みました

28日に寒肥を入れる予定です、24、26日で

すべて終わってないと寒肥が進みません

今日はだいたい五分の一くらいのようです

2日間、みんなで頑張ります。


なら苑での冬の作業はあまり知られてないですね

いい機会なので、少し写真を撮影してきました


薔薇の株まわり、約30~40センチのところを

耕して、牛糞堆肥等を混ぜて行きます

ikuta26012201 (680x510)
ikuta26012201 (680x510) posted by (C)芽月


すべては載せられないのですが、ちょっとだけ、終わったところです

ikuta26012205 (680x510)
ikuta26012205 (680x510) posted by (C)芽月

ikuta26012206 (680x510)
ikuta26012206 (680x510) posted by (C)芽月


奥のほうで、みんなで掘って掘ってまた掘ってます

ikuta26012207 (680x510)
ikuta26012207 (680x510) posted by (C)芽月


もうひとつ珍しい薔薇です

ボランティアが独自に手入れをしている

通称:ボランティア・ガーデン


ツー・ハート、わかりますか

ハートが二つあります

アラン・ブランシャール:HGal
(ハイブリット・ガリカ)

1839年、フランス、濃紅色、一重咲き

ikuta26012209 (680x510)
ikuta26012209 (680x510) posted by (C)芽月


アダム・アルディー:D(ダマスク)

1832年、フランス、純白、ダマスク

ikuta26012211 (680x510)
ikuta26012211 (680x510) posted by (C)芽月


デュシェス・ドゥ・モンテベロ:G(ガリカ)

1824年、フランス、ソフトピンク、中香

イングリッシュローズのチョーサーの種子親

ikuta26012213 (680x510)
ikuta26012213 (680x510) posted by (C)芽月


トスカニー・モンティベロ:HGal

1837年以前、イギリス、濃紅色

イングリッシュローズ、初の真紅をもたらした品種

ベテランボランティアの女性がベンチ誘引をしてます

ikuta26012215 (680x510)
ikuta26012215 (680x510) posted by (C)芽月

とても古い、他のバラ園では見れない品種が数多くあります

開苑期間に日時をご指定いただければご案内します

開苑期間が決まりましたらまたブログにアップします

どうぞよろしくお願いします、是非、来てくださいね

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

SKE48 古畑奈和生歌&松井玲奈の合いの手



ZARD マイ フレンド


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

やっと始まった鉢薔薇の鉢増し@薔薇総集編NO.07「イリオス」

2013.12.25(水)

23日に鉢薔薇の鉢増しを準備して、昨日24日は

秋葉原で遊びに行って風邪もらい散々でした

風邪気味ながら、今日は絶対少しでもやらないと思い~


それでも午前中はブログの更新、フェイスブック

ツイッター、ググ+、部屋の掃除や風呂掃除

スーパーへ買い物、今日水曜日はは冷凍食品が半額

2週間分、買いだめして、帰ったのが11時55分です


やっと昼食を食べて、午後からさっそく4時までかかりおました

今日の鉢増しの予定は、16鉢でしたが、10鉢で暗くなって終了

8号、8号ロング鉢を10号鉢に鉢増しする順番に並べてあります

hachi25122501 (580x435)
hachi25122501 (580x435) posted by (C)芽月

hachi25122502 (580x435)
hachi25122502 (580x435) posted by (C)芽月


今年、花数が少なく元気がなかった「モダン・タイムズ」

鉢から出してみると、やはり根が伸びてないですね

hachi25122503 (580x435)
hachi25122503 (580x435) posted by (C)芽月


枝も1本杉で、枝数も少なくなってます

置き場所もテラスの奥だったので日当たりが悪かったのでしょう

hachi25122504 (580x435)
hachi25122504 (580x435) posted by (C)芽月


根は少なくあまり伸びてないのでほぐしてから植えました

肥料は、右側のマグアンプKとなんちゃって肥料です

hachi25122505 (580x435)
hachi25122505 (580x435) posted by (C)芽月


その他の薔薇は根がこんなふうにたくさん出てました

このくらいなら、下半分位根を切って植え込みです

どのくらいで切るかは、ロザリアンさんの感覚に任せましょう

hachi25122506 (580x435)
hachi25122506 (580x435) posted by (C)芽月


今日は、10鉢で終了しました、それでも少し進んだので

まあいいか、というくらいに考えたいと思います

hachi25122507 (580x435)
hachi25122507 (580x435) posted by (C)芽月


薔薇総集編NO.07「イリオス」

品種名:イリオス!(Ilios!)

タイプ:ST(スタンダードタイプ~1本の茎に1輪の花)

発表年:1998年

作出国:オランダ

バラ園:キリンアグリバイオ

花 径:大(13~8cm)

香 り:微香

本来の花色はレモンイエローの花になります

春の花色は、イエローが強いようです

秋の花色の方が、きれいで本来の花色が出ているようです


4月28日

irios25042801 (580x435)
irios25042801 (580x435) posted by (C)芽月


9月2日

irios25090201 (580x435)
irios25090201 (580x435) posted by (C)芽月


10月9日 かなり花弁が傷みました

irios25100901 (580x435)
irios25100901 (580x435) posted by (C)芽月

明日は、雨模様、そうとう遅い鉢増しと土替え、12月もあと6日終わるかな!

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

バラの断捨離第二弾「フランソワ・ジュランヴィル」@一重咲きバラの美

2013.10.28(月)

昨日のブログで、鉢(バラ)泥棒について

ご心配いただいてありがとうございます


道路際の狭い土地は、私の土地で

道路の両際の所有権があります

後ろはアパートの駐車場になっています


なので道路はここまでで終わりになります

何しろ2mくらいの一季咲きのバラなので

バラよりも鉢を盗んでいくかもしれませんね

なんとかうまい方法を考えてみます。


ところで昨日の「特選有機バラの土」の顔写真

どなたのお顔かわかりましたか?

多分気が付いてないかもしれませんが「デルバール」の

社長のアルノー・デルバールさんですよ


今日は、断捨離というか、リニューアルになるのかな

4メートルを超えた「フランソワ・ジュランヴィル」

一季咲きのつるバラなので、優先順位1番です


実は、「フランソワ・ジュランヴィル」は実生苗があって

北側の白いフェンスに絡めてあります、春と秋に咲きました

3回咲いているので一季咲きが四季咲きに変わったのかも

来年、1年間を観察して、四季咲きのバラなのか見極めます


断捨離前の棚の上の「フランソワ・ジュランヴィル」

1niwa25102801 (800x600)


和室の前にあるので、陽射しを遮ってます

下の鉢バラにも影響があるようです

2niwa25102802 (800x600)


2時間くらいかかりましたけど、棚がなくなってすっきり

3niwa25102812 (800x600)

4niwa25102815 (800x600)


今日は、今秋、初開花した「シカゴ・ピース」

つぼみがあったことさえ、すっかり忘れてました

朝、8時44分開花し始めました

5peace25102801 (800x600)


12時48分、弁端が傷んでます

6peace25102814 (800x600)


14時41分、花弁がくしゃくしゃ

7peace25102822 (800x600)


「ホワイト・クリスマス」も今秋初お目見えです

白いチューリップのような咲きだしです

8white25102803 (800x600)


12時50分、日陰ができてしまいました

9white25102811 (800x600)


一重咲きのバラ「エレン・ウィルモット」

若干半八重のバラのように咲きました

なかなか写真では美しさが伝わらないですね

10eren25102801 (800x600)

11eren25102803 (800x600)


「ピンクサクリーナ」も咲き始めてきました

これも実物をそのまま写すのは難しいです

ファインダーからのぞいて撮った画像と

実際、写真にしてみるとなんていったらいいか

色落ち、画像落ちして、とても残念です

12pink25102801 (800x600)

メッセージはこちらまでお願いします。

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD「Today is another day」

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

バラの大苗(裸苗)の植付け@一季咲きバラの引っ越し

2013.10.27(日)

やっと朝から晴れました

4日間雨が降り続き、庭はバラの花弁や枯葉でいっぱい

13日に薬剤散布したまま、でも今日は風が強く中止


庭の掃除と先日届いた大苗(裸苗)を鉢に植えました

最近は、バラの用土は、この土を使ってます

自分で混ぜて作るのも面倒にになってきました

1uetuke25102702 (800x600)


5年くらい前から、不織布を使ってました

鉢によっては、水分がいつも残ってしまうので

昨年から、不織布はやめました


鉢はスリット鉢から、少し高めですが

昨年からリッチェルの10号鉢を使ってます

2uetuke25102703 (800x600)


植付けが終わったら鉢バラを水の中に

しばらく入れておきます、下から吸い込ませます

3uetuke25102701 (800x600)


先日、お迎えしたエイプリル・イン・パリ等3品種です

4uetuke25102706 (800x600)


24日に宇部小町を抜いた後です、鉢バラを8鉢置く予定でした

5niwa25052406 (800x600)


一季咲きの鉢バラ6鉢とクレア・オースチン3鉢置きました

スーパーへ買い物に行って、11時から午後2時で完了です

6hikoshi25102701 (800x600)


雨が続いたので、バラは咲いてないかと思ってましたけど

けっこう咲いていたんですね、花弁がボロボロ落ちてます

もう花弁が落ちる寸前のバラの花のようです

「ハーモニー」

7hamo25102702 (800x600)


「ラヴィーニア」

8ravi25102701 (800x600)


「ジ・アニック・ローズ(ジ・アレンウィック・ローズ)」

触ると花弁が崩れそうになってます

9anick25042701 (800x600)

10anick25102702 (800x600)


「みやこ(京)」の咲き始め、まだつぼみがあがってます

11miyako25102702 (800x600)


赤い悪魔「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

全開しました、長く咲くバラですが、秋は特に長く咲きます

12ruju25102701 (800x600)


昨日の続き「エブタイド」&「ジュリア」です

日に浴びると、また存在感がバッチリです

13ebu25102706 (800x600)

14juria25102703 (800x600)

メッセージはこちらまでお願いします。

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD「Today is another day」

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

薔薇の1本枝の解消@きれいな新芽を見る

2013.03.15(金)

少し気温は 低めだったですが

風薫る春のように 薔薇の香りが

ほんのりする 薔薇庭です


枝が1本の薔薇を直そうと

この冬の剪定で思い切り剪定しました

マクミラン・ナース

2月22日には 

下の方に新芽が小さく出始めています

1maku25022201 (428x570)

上の方を少しカットして整えてみました


3月4日 新芽が出てきてます

2maku25030401 (570x428)


今日は 葉も繁り枝数も増えてきました

3maku25031501 (570x428)


ステファニー・ドゥ・モナコ

2月21日

完全に1本の枝です クラウン部分に赤い新芽

4stefa25022101 (428x570)


今日は 枝がいっぱいになって1本枝解消です

5stefa25031501 (570x428)


1日に全部の薔薇の撮影はなかなかたいへんです

写真を撮影する範囲を決めて撮影しています

きれいに新芽が出て 葉色のきれいな薔薇です


春芳(シュンポウ)

表と裏の色が 赤と緑のコントラスト

7shunpo25031501 (570x428)


芳純(ホウジュン)

赤く大きな新芽が出ています

8hojun25031501 (570x428)


夢紫(ユメムラサキ)

名前のように葉色が美しい

9yumem25031501 (570x428)


ハーモニー

花色は濃いオレンジですが

花色を思わせるような葉色です

10hamo25031501 (570x428)


メアリー・ローズ(ER)

昨年はアーチで失敗

今年はオベに巻きました

元気に新芽が出ているので安心しました

11meari25031501 (428x570)


ミニバラも好調です

今年から肥料を替えてます

1週間に1度の液肥

13mini25031501 (570x320)

「売ってますか」とよく聞かれますが

「売ってません」

14mini25031503 (570x320)


これ どうしたらいいのか教えてください

クリスマスローズのこぼれ種から芽が出ています

3枚目の葉も出てきています、このままでいいんですか?

15xmas25031501 (570x428)

ランキングに参加しています 
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。


ZARD坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界2




これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

元肥に使いたい有機肥料





追肥に使いたい有機肥料

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

待ちに待った薔薇の赤ポチ@芽かき開始

2013.03.04(月)

午前中は寒かったですが

午後になって 暖かくなったので

薔薇を見回り 少し芽かきをしました


薔薇のクラウン部分を

日に当てて 新芽の出るのを

待っていたところ

やっと赤いポチが見えるようになりました


これで 出てほしかったところに

全部の薔薇が 新芽を出てくれました


イエスタデイ

古い枝をカットして ベーサルを待ってました

1yes25030403 (640x480)

2yes25030404 (640x480)


ハイディ・クルム・ローズ

クラウン部分から 初めてのシュートになりそう

4haidhi25030402 (640x480)


横に伸びて 枝が鉢から

はみ出ていた マクミラン・ナース

5maku25030401 (640x480)


新芽もでてきたので

赤印でカットしました

これで枝がまっすぐに伸びてくれそう

6maku25030402 (640x480)


ほうき状になっていた枝を

短く剪定して シュートを待ってました

8walte25030402 (640x480)


交配してから3年目の「さっちゃん」

今年地植えして 元気な赤い芽がでました

9sachi25030401 (480x640)


オベリスクの周りに

赤黒色の花弁が咲く光景が見えそう

10sachi25030402 (640x480)


イエスタデイをトレリス仕立てに

と思ってましたけど トレリスが

ないので 支柱で仮止めしました

11yes25030401 (640x480)

12yes25030402 (640x480)


芽かきの前に 宇部小町を整理しました

この薔薇は 3つの剪定枝の特徴があります


枝が3つ出ていると真ん中の枝が

必ず枯れます なので発見次第カットします

枯れない前にカットするのがいいです

13ube25030401 (640x480)


節間の長い枝は 新芽が出ません

下の方の芽がでているところまで切ります

14ube25030402 (640x480)


下の方に伸びる枝は 枯れて行きます

発見したら カットしておきます

15ube25030403 (640x480)


4メートルの長い枝にたわわに花が咲きます

でも剪定や枝の整理は すごいたいへんです

小さなとげがいっぱい 傷だらけの天使になりそう

16ube25030404 (640x480)


少し早めですが 芽かきを始めました

これから暖かくなって花粉が多くなると

花粉症がひどくなって外に出られなくなります

小さな芽でも 予想して芽かきしちゃいます


赤丸や青丸のところを芽かきしたらどうでしょう

ローズ・ポンパドゥール

側蕾になる新芽

17ponpa25030401 (640x480)


オベリスクの内側に向いている新芽

18ponpa25030403 (640x480)


新芽の日当たりを妨害している切り枝

19ponpa25030405 (640x480)


たくさん新芽がでているので 交差しそうなところ

20wedge25030401 (640x480)


下向きになっている新芽

21wedge25030403 (640x480)


新芽が3つ出ていて ぶつかりそうな感じ

22wedge25030405 (640x480)


下向きでオベリスクの内側になりそうな新芽

23wedge25030407 (640x480)


この切り枝も 新芽の日当たりを妨害してます

全部切ると新芽が折れそうなので適当な場所で

24wedge25030408 (640x480)

記事が長くなってしまったので 薔薇の手帖71は明日にします。

ランキングに参加しています 
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。


ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界1




これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

冬剪定、思い通りに出た新芽

2013.02.26(火)

冬剪定は 去年咲いた

1番花の枝まで 戻って剪定する

そう教えてもらいました

でもこんな枝って どうするの?

極端に横に這ったような枝(青〇)

クラウンが枝の途中にできそう(赤☆)

1varen25022601 (640x480)


クラウン部分の上をカット

向こう側に伸びている枝をカット

この二つの枝は 昨年伸びた枝ではありません

それでも ちゃんと新芽が出ます

2varen25022602 (640x480)


この横の枝 完全に剪定ミスですね

薔薇専門のナーセリーの仕業

みんながプロではないのです

たまにはこんなミスもありですか

3varen25022603 (640x480)


その先にも 枝をカットしたので

新芽が 副芽(フクガ」)のように出ました

4varen25022604 (640x480)


よく見てみると 新芽が二つ出てます

5varen25022605 (640x480)


その先にも 新芽がでています

新芽が伸びて 枝ができたら

二つの赤線のどちらかでカットします

これで枝が上に伸びて行きます

これから どうなるのか 楽しみになります

ある先生の言葉

「新芽は太陽に向かって伸びる、外・内芽は関係ない」

6varen25022606 (640x480)


薔薇の新芽が 続々とでてきました

鉢植えのピエール・ドゥ・ロンサール

7pier25022601 (480x640)

8pier25022602 (480x640)


鉢植えのつるミミエデン 

9tmimi25022601 (480x640)

10tmimi25022602 (640x480)

11tmimi25022603 (480x640)

今日は ばら苑のボランティアの日なので

薔薇の手帖66「ラ・フランス」は、お休みです

ランキングに参加しています 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます
ありがとうございました

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。


ZARD 坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界6


3月の施肥開始(鉢)まで使いたい活力剤

 

100%天然成分!■活力剤■ニームオイル...

100%天然成分!■活力剤■ニームオイル...
価格:2,200円(税込、送料別)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

庭バラの仮剪定終ってみれば本剪定!


庭のバラの仮剪定を終わりました


バラ苑のボランティアで

先生から実地指導頂いた

バラの冬剪定の仕方を

我が家のバラ庭でやってみました


仮剪定のつもりでしたが

終わってみると数本

本剪定になってました


輪のように枝を揃えるとよいそうです

バラ苑で教えてもらいました

先生が終わったあと見えくれるので

とても勉強になりました


これは F&Gローズの「みやこ」

丸い輪のように剪定したつもりです

1miyako24122801 (640x480)


同じF&Gローズの「あおい」

仮剪定してみました

でも輪のようになっていません

2aoi24122801 (640x480)


このままで来年の冬剪定まで

待ちたいところですが

我慢できず 本剪定しました

2枝剪定してます 右側に置いてます

3aoi24122802 (640x480)


枝が太くて長く伸びる「ハーモニー」

4hamo24122801 (640x480)


古くて太い枝と新しいシュートが

重なって います どちらかカットです

5hamo24122802 (640x480)


カットしました(分かりづらくてすいません)

まだ仮剪定です 来年もっと短く剪定します

6hamo24122803 (640x480)


ERの「メアリー・ローズ」

アーチで今年育てました

日陰になってしまい

満足に花が咲きませんでした

今年は日陰になるアーチを撤去

でも枝数がすごく多いです

葉をとってバラしたところです

7meari24122801 (480x640)


支柱フォルダーを使って

ぐるぐる巻きにしました

8meari24122802 (480x640)


これで庭バラの仮剪定は終わりました

つるバラは剪定と誘引が終わっているので

庭全体のバラの作業 仮剪定まで終了しました

9niwa24122802 (640x480)

10niwa24122803 (640x480)


先日 剪定と誘引が終わった

つるバラの「ピエール・ドゥ・ロンサール」

サイドシュートになりそうな

ふっくらとした赤い芽が続々出てます

11pier24122801 (480x640)

12pier24122802 (480x640)


カットして 花瓶に入れておいた

バラのつぼみ だんだん大きくなってます

13bara24122801 (640x480)


お正月の玄関の飾りの花は

このバラにするそうです

ちょうどお正月に開きそうです

14bara24122802 (640x480)


つぼみから開花したバラ


「ベルベティ・トワイライト」

15beru24122802 (640x480)


「フレグラント・アプリコット」

16fureg24122801 (640x480)


「ノスタルジィ」

17nosu24122801 (640x480)

家の北側に 大物のつるバラ

「羽衣」「宇部小町」があります

それから木立性の鉢バラが数十鉢

明日 朝までに雨が止みそう

明日も頑張ろう ファイティ

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲

1通のファンレターで坂井泉水さんが知った

ある高校生のバイク事故死と、

そのクラスメートと担任教諭の存在 

ZARDの大ファンだった亡くなった彼は

「キーパー」と呼ばれクラスの人気者だった

曲の中の「3Gのキーパー」とは

「3年G組のキーパー」

つまり亡くなった男子生徒のことです

そして坂井泉水さんのもとへ

彼らの卒業アルバムが届きました




これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

エリザベスとモナコの移植・実地指導


今日は バラ苑のロイヤルコーナーの

バラの移植を某有名先生の実地指導を載せます

コピーしたり 写真を撮ったりはしないでください

どうぞよろしくお願いします


この移植の方法はあくまでも

バラ苑でのやり方ですので

個人のバラの移植には参考までにしてください


移植の目的は クイーン・エリザベスと

プリンセス・ドゥ・モナコが

ロイヤルコーナーで混植されているので

右と左に すっきり分けます


今日 使うのは牛糞たい肥だけになります

肥料は入れないこと 溶成リン酸を300g程度

入れるとよいそうです

isyoku24121603 (480x640)


どの本にも書いてありますが

50センチ四方 深さ50センチの穴を掘ります

isyoku24121604 (640x480)


土とたい肥をよく混ぜ合わせます

isyoku24121605 (640x480)

isyoku24121606 (640x480)


軽く足で土を固めて置きます

isyoku24121607 (640x480)

isyoku24121608 (640x480)


移植するクイーン・エリザベスを

掘り上げます

isyoku24121610 (640x480)


根が長く伸びてますが

白根を残してスコップで切ります

isyoku24121611 (640x480)


掘り上げたら 根切りします

isyoku24121612 (640x480)


先ほど作った移植先の穴に置きます

isyoku24121614 (640x480)


バラは 向きを変えません

緑のテープが こちら側にむいてます

isyoku24121615 (480x640)


バラの根元を上にして

土を盛り上げて山を作ります

isyoku24121616 (640x480)


根元を掘って 水遣り場所を作ります

isyoku24121617 (640x480)

isyoku24121618 (640x480)


出来上がりました 先生お疲れ様です

あとは我々ボランティアの仕事です

isyoku24121619 (640x480)


この場所にたっぷり水遣りします

isyoku24121620 (640x480)

isyoku24121622 (640x480)


支柱を外側に向けて挿して行きます

isyoku24121623 (480x640)


支柱に バラの幹を縛って

固定して 終わります

isyoku24121625 (480x640)

isyoku24121626 (480x640)


花ガラやつぼみ 枝を少しカット

葉をつけたまま 枯れて落ちるまで

このまま植えておきます

葉っぱが落ちたころに冬剪定します

ほかのバラより少し遅くなることもあります

isyoku24121627 (480x640)


ロイヤルコーナーのシンボル

フローラ(花と豊穣と春の女神)です

isyoku24121628 (480x640)


左側に クイーン・エリザベス

isyoku24121629 (640x480)


右側に プリンセス・ドゥ・モナコ

isyoku24121630 (640x480)

きれいに揃えましたので 来年の春

生田緑地の山の上 階段108段

ロイヤルコーナーには 他にも品種がたくさんあります

私も待ってますので バラ苑にお越しください

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ◇ My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~









テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え替え

冬のバラ苑・つるバラの誘引終了しました


今日は ボランティア先の

冬のバラ苑とつるバラの

最後の剪定・誘引を紹介します


生田緑地ばら苑での

つるバラの剪定・誘引は

11月中旬ごろから始めて

今日 すべてのつるバラが

終わりました


生田緑地ばら苑の入り口です

奥の方に木の階段があります

1ikuta24121201 (640x480)


場所は生田緑地

旧向ヶ丘遊園のバラ苑です

ここが入り口の階段です

2ikuta24121202 (640x480)


急な階段が全部で108段あります

3ikuta24121203 (480x640)


49段登ったところで休憩

少し平らなところがあります

そこから撮影しました

あと59段登ります

4ikuta24121204 (640x480)


いちばん上につきました

ここを歩いて行くとばら苑です

5ikuta24121205 (640x480)


12月8日 手前の白い通路の

つるバラの剪定・誘引を始めました

6ikuta24120813 (640x480)


残すところあと三分の一

今日は人が多いので終わりそうです

7ikuta24121206 (640x480)


上にのっている長いトレリス

みたいなもの わかりますか

8ikuta24121208 (640x480)


アップしてみると

よくわかると思います

このアイアントレリスならば

ランブラーローズなどを

誘引すると下から花が見れます

9ikuta24121209 (640x480)


この短いタイプの

アイアントレリスを

自宅の縁側の上に立てます

その上に昨日途中で終わった

フランソワ・ジュランヴィルを

誘引しようと思ってます

10franso24121109 (640x480)


このつるバラでばら苑の

つるバラの剪定・誘引は

最後になりました

11ikuta24121210 (480x640)


太い枝が何本もあって

たいへんな作業になりました

女性3人 男性2人

やっと終了しました

丸印は 少し折れかかった枝を

動かないように添え木で固定しました

枝が硬くなれば外します

12ikuta24121211 (640x480)


以上が 生田緑地ばら苑のボランティア

つるバラの剪定・誘引の紹介です

13ikuta24121212 (640x480)

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ◇ My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

     
ブログランキング
ランキング参加中です
クリックお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
どうもありがとうございます
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
35位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード