春のバラの開花NO.38「アンジェラ」

おはようございます。

朝方、右足がしびれ、すごい痛かったです。
起きてからも1時間くらい動けませんでした。
やっと歩いて職場に行くとすっかり痛さを忘れ
いつもと同じように仕事をしていました。

午前中の仕事だったんですが、終わりころに
貧血気味になり、くらくらときました、危ないと思い
しばらく椅子に座って水分補給しました。
熱中症寸前ですね、急な暑さだったので水分不足です。
自分の年を考えて、頑張りすぎないよう・・・頑張ります。

写真を撮ることもできなかったので
いつものシリーズでよろしくお願いします。
春のバラの開花NO.38「アンジェラ」
品種名:アンジェラ(Angela)      
作出年:1988年
系 統:F フロリバンダ  
作出国:ドイツ
作出者:コルディス
花 色:ピンク
花 形:カップ咲き
花弁数:15~16枚
花 経:6cm
香 り:微香
開花性:四季咲き~返り咲き
伸 長:3.0m
樹 形:ツル性
交配親:Yesterday×Peter Frankenfeld
初開花:2016.05.05
初開花:2015.05.05
初開花:2014.05.11
初開花:2013.05.07

ローズ色で、弁底がやや白色の半八重カップ咲き
大きな房になり、花つき、花もちが非常に良い。
フェンスからアーチまでさまざまな誘引ができる
春には一面を花で埋めつくすように咲く。
夏の終わりに短く切ると秋に木立性のように咲かせられる。
(近年では、ほとんど秋には返り咲かないことが多い。)

26.05.15
anjer26051501 (1) (1280x960)

26.05.16
anjer26051602 (1280x960)

26.05.21
anjer26052101 (1280x960)

anjer26052104 (1280x960)

anjer26052105 (1280x960)

27.05.14
anjer27051403 (1280x960)

27.05.15
anjer27051501 (1280x960)

anjer27051502 (1280x960)

27.05.16
anjer27051605 (1280x960)

anjer27051606 (1280x960)

28.05.09 28年からは、高く伸びたので横に誘引しました。
anjer28050901 (2) (1280x960)

28.05.11
anjer28051101 (1) (1280x960)

anjer28051101 (2) (1280x960)

28.05.12
anjer28051201 (1280x960)

28.05.14
anjer28051401 (1280x960)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
良かったら応援ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます。









テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

2013年薔薇総集編NO.04「アンジェラ」



12月19日 2度目の更新です。

2013年薔薇総集編NO.04「アンジェラ」

品種名:アンジェラ(Angela)      

作出年:1988年  

作出国:ドイツ

作出者:コルディス

花 色:ピンク

花 形:カップ咲き

花弁数:15~16枚

花 経:4cm

香 り:微香

開花性:四季咲き

伸 長:3m

樹 形:ツル性


4月10日

anjer25041003
anjer25041003 posted by (C)芽月


5月1日 つぼみが出揃う

anjer25050101
anjer25050101 posted by (C)芽月


5月13日 満開の時期

一昨年より枝数を少なくしたので昨年の半分位の開花です

anjer25051331
anjer25051331 posted by (C)芽月

anjer25051332
anjer25051332 posted by (C)芽月


6月24日 2番花のつぼみ

anjer25062414
anjer25062414 posted by (C)芽月


6月30日 2番花の開花

anjer25063011
anjer25063011 posted by (C)芽月


7月1日

anjer25070101
anjer25070101 posted by (C)芽月

anjer25070103
anjer25070103 posted by (C)芽月


8月1日 西側、露地植えのアンジェラの開花

anjer25081102
anjer25081102 posted by (C)芽月


10月31日

癌腫病が大きくなっていることを確認、処分することにしました

西側の露地植えのアンジェラがあるので、これ1株にしました

anjer25103112
anjer25103112 posted by (C)芽月

anjer25103131
anjer25103131 posted by (C)芽月


12月16日 切り株を撤去しました

anjer25121602
anjer25121602 posted by (C)芽月

切り株の大きさにはびっくり、約25cmありました、木と同じです。


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

バラ特集5「アンジェラ」薔薇の海


朝から 雨 部屋に入ると

晴れ 外にでると また雨

ややっこしい1日です


「人食いバクテリア」感染急増

今日の朝刊に載ってました


感染経路は、3割が傷口だそうです

バラの手入れでは よく棘で小さな傷が

できます すぐ消毒しておきましょう

3~4割が死亡するそうです。


雨が続いて 薬剤が散布できないことも

手伝って ハキリバチの勢いがすごいです

葉っぱを丸く 切りとっていきます

壁の隙間などに葉を詰めて産卵するそうです

ピカピカ光るテープなどを巻くと効果的だそうです

バラ庭が テープでいっぱいになりそう

定期的な 薬剤散布がいちばんですね

0hakiri24092101 (640x480)


ブルボン種のバラ マダム・イザアック・ペレール

深めに剪定して 鉢栽培も可能です 肥料はやや少なめ

0madam24092103 (640x480)


クイーン・エリザベスも開花してます

地植えして 長く伸びたので

夏剪定のし直しします

0qeen24092104 (640x480)


クルクル目玉の オーギュスト・ルノアール

0runo24092103 (640x480)


先日丸いつぼみができた クリスマス・ローズ

少し開花してきました 友達から頂いた苗8株あります

0xmas24092101 (480x640)

0xmas24092102 (640x480)


バラ特集5は 「アンジェラ」

超有名なので 説明は省きます

10年を超えるので 根元は

がっちり太きなってます

いちばんきれいに咲いたのは

22年の5月です

5月19日 7分咲きというところです

1anjer22051942 (640x480)

2anjer22051943 (640x480)


5月22日 満開状態で少し散ってます

3anjer22052212 (640x480)

4anjer22052213 (640x480)


植物は いちばんたくさん咲く年は

枯れることもあると植木屋さんに聞きました

根元をみると デカ株にがんしゅ腫病です

それでも薬をぬったりして広がりませんでした


翌年 23年の5月21日 少し花数が減りました

5anjer23052104 (640x480)

6anjer23052105 (640x480)


庭の日当たりの確保と風通しを考えて

今年の冬は フェンスのつるバラは

株の背丈を 1メートル40センチに

すべて剪定しました

3月20日 小さな新芽が出ています

7anjer24032001 (640x480)


3月30日 新芽が 葉になっていきます

8anjer24033001 (640x480)


4月になると 急速に葉が出てきました

4月11日

9anjer24041101 (640x480)


4月18日 

フェンスは葉で覆われ黄緑色に変わりました

10anjer24041801 (640x480)


5月10日

アンジェラは フェンスいっぱいのつぼみです

11anjer24051001 (640x480)


短く剪定したので 花数の減少は

覚悟していましたが 元に戻ったようです

5月21日

12anjer24052107 (640x427)

13anjer24052108 (640x427)

14anjer24052109 (640x427)

15anjer24052106

5月の満開のあとは 咲くことは咲きますが

ちらほら程度の咲き方です

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD - 君がいない

いつまでも、そばに在る声

いつまでも、聞きたい声

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

花色濃くアンジェラの2番花@開花を待つバラのつぼみ


昨日コメントで スリップスが

まったく見えないとご意見をいただきました

サルバトーレ、トクチオン乳剤

オルトランのいずれかが効果があると思います

昨年と違うところは トクチオン乳剤です

まったく出てないわけではなく

少し出ているバラもあります


昨日は 久しぶりの梅雨の晴れ間

午後から かなり暑くなりました

バラの葉の枯葉や混みいった枝などを

カットして風通しよくしました


2番花より花数は少ないですが

花色が濃く咲きだした アンジェラ

1anjer24070211


花の大きさは変わりませんが

花色がとても濃く咲いてるようです

2anjer24070212


続々とつぼみがあがってきています

3anjer24070213


昨年 1鉢に2株植えてあった ノスタルジィ

2株に 株分けした ノスタルジィ1号

真ん中の白い色が 印象的です すぐカットします

4nosu24070201

5nosu24070202


個性的な花型の ベルベティ・トワイライト

咲き進んできました 赤色から紫系にこれから変化します

6beru24070212

7beru24070213


まだつぼみが 両脇についてるので

これからの開花が楽しみです

8beru24070211


<これから2番花の開花を待つつぼみたちです>


F&Gローズのmia愛子 春に比べると

つぼみが 枝ごとに分散してくれました

9aiko24070202


同じF&Gローズの あおい ちゃん

横に広がって 今年はうまく咲くようです

10aoi24070211


続いてF&Gローズの みさき

シュートも出て つぼみも春より多くなりました

15misaki24070101


横に広がって 暴れている アラン・ティッチマーシュ

11aran24070101


挿し木して2年目の ジ・アレンウィック・ローズ

だんだん枝が充実して つぼみも多くなりました

12aren24070211


ハイディ・クルム・ローズ カタログでは香りのバラ

私は 香りをあまり感じません 1枝に集中してつぼみが

ついているので ほかの枝を観察中です

13hadhi24070211


ジュード・ジ・オブスキュア 強い香りのバラ

嫁入りしたところの方が元気みたい

やっと親株も 元気なつぼみがあがってきました

14jude24070211


ラ・ローズ・ドゥ・モリナールのつぼみ群

2番花とは思えないくらい うまく咲いてほしいです

16mori24070101


ザ・ウエッジウッド・ローズ

アーチに沿わせています 

春以降 下側に出ている枝と出開きをカット

深く剪定したので やっとつぼみがあがりました

17wedge24070201


夢紫 去年の新苗 去年は1個だけ咲かせました

つぼみが 枝ごとに続々あがっています

18yumem24070101

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月


家路~岩崎宏美さん



ZARD ☆Just for you☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : アンジェラ

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード