ウェルカムローズに「Mia愛子」


今日は これから国営昭和記念公園に出かけます

昨日の夜に コメントをいただいたブロ友さんありがとうございます

最近は 9時ごろでブログは終わりにして バラの勉強をしてます

帰ってから コメントのお返しをさせていただきます


玄関前に置いて ウェルカムローズにしているバラ「Mia愛子」

このバラも みやこやみさき、あおいと同じF&Gローズです

ウェルカムローズですが 「行ってらっしゃい」のバラでもある

と先日 ブロ友さんが 書かれてました とても同感しました


朝 出かけるとき バラが「行ってらっしゃい」と言ってくれる

秋になって 花色が濃くなってきた 「Mia愛子」


「行ってらっしゃい」&「ウェルカム」

1aiko24101101 (600x800)


「行ってきます」

2aiko24101105 (600x800)


自転車が止まっているところまで行きます

3aiko24101102 (800x600)


「お帰りなささい」ウェルカムバックと言うんですね

4aiko24101111 (800x600)


「ただいま」振り向いたところ 夕方なので花数が増えたかな

5aiko24101115 (600x800)


玄関の上まで伸びてきたピンク色のバラ「羽衣」 

空高く舞い上がり ヒラヒラと花弁散って

6hago24101101 (600x800)


大きな花のバラ 棒で引き寄せて 撮影

「哀れ花びら流れ」がいいな でもカットしました

7hago24101103 (800x600)


南の庭の赤紫のバラ「ベルベティ・トワイライト」

昨日 ナーセリーでフェイスブックに載せてました

8beru24101101 (800x600)


朝早いときは まだ花弁が開いていません

この花姿が とっても好きなんです

9beru24101103 (800x600)

10beru24101102 (800x600)


春の新苗のバラ「エブタイド」

春は咲かせず苗の充実にまい進

強烈な香りがするので驚きました

11ebu24101001 (800x600)

12ebu24101003 (800x600)


夏剪定で しばらく休んでいた

クレア・オースチン いよいよ秋のつぼみ

最初のひとつのバラが 開花しました

13kurea24101001 (800x600)


この写真 また不思議な写真になりました

14kurea24101002 (800x600)


香りのバラと言われる「パティ・マグレディ」

私には あまり香りが感じられませんが

他の人は 香りを感じるようです

15pathi24101001 (800x600)


ミニバラ チュチュ

私が買ったところでは「オプティマ・チュチュ」

「チュチュ・オプティマ」もありますね

名前はどっちでもいいのですが

バレエのチュチュであることは間違いないようです

16chuchu24101002 (800x600)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARDが歌う本当に切ない失恋ソング

でも温かい気持ちのある歌 

じっくり聴きたい 感じたい

ZARD カナリヤ


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

「みやこ」が満開@最高の美しさ「みさき」


今日は 秋のバラが咲き始め

庭を歩くのが うれしくなります


これからのバラの写真は 昨日の時点のものです

昨日に戻って 記事を書くことにします


1週間も咲き続けている「みやこ」

花茎が長く 満開状態になりました

写真で このバラの魅力を感じていたいです

1miyako24101001 (640x480)

2miyako24101003 (640x480)


こんなにたくさん開花するのは初めての経験です

3miyako24101005 (640x480)


花の大きさも とても大きくて

去年までの「みやこ」とは比べられないくらい

4miyako24101007 (640x480)


咲き始めの抱え咲きの姿も美しく花色濃く咲いてます

5miyako24101008 (640x480)


今週中には 全部カットして 秋2回目の開花を待ちます

6miyako24101010 (640x480)



昨日咲き始めた「みさき」それでも美しかったみさき

昨日お話しした通り 中心の花弁が立って 最高潮です

3種のバラの写真です これも写真が物語ってくれるでしょう

7misaki24101007 (640x480)

8misaki24101009 (640x480)


この美しさに逢えたのは 2年ぶりのことです

9misaki24101001 (640x480)

10misaki24101002 (640x480)


フェイスブックのナーセリーの「みさき」を見ました

勝るとも劣らないくらい きれいに咲いてます

11misaki24101005 (640x480)

12misaki24101006 (640x480)


メアリー・ローズも秋の花色

とても濃く咲いてます

アーモンドの香りが強いバラ
(この香り少し苦手)

13meari24101001 (640x480)

14meari24101002 (640x480)


ピンク・グルス・アン・アーヘン

今まで 香りを感じませんでした

と言うより 嗅ぐことをしませんでした

ブロ友さんの記事を見て 嗅いでみました

甘いフルーツの香りがしました

15a-hen24101001 (640x480)

16a-hen24101002 (640x480)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARDが歌う本当に切ない失恋ソング

でも温かい気持ちのある歌 

じっくり聴きたい 感じたい

ZARD カナリヤ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

F&Gローズ四姉妹


昨日は シュートの剪定で

たくさんコメントありがとうございます

折り曲げ剪定のことでコメントいただきました

私も よくミニバラに使っていますが

バラには 使ったことがありませんでした

とても参考になりました ありがとうございました


昨日のシュートの場合 手でピンチすることも

折り曲げることもできないほど太くなってました

毎日の観察が ほんとに大事だと感じました


毎日 蒸し暑くなってます

庭は 蒸し(虫)の天下です

バラゾウムシとアブラムシ 不明な虫

庭が狭いので うどん粉病の大発生


咲いて写真を撮ったら カットの連続

毎日 たくさんのバラの 花ガラ

1bara24070501


昨日のバラの写真の中で

まあまあ というバラを載せてみました

F&Gローズの四姉妹 まあまあの状態です


mia愛子 ポチポチ咲き始めました

2aiko24070503


花自体は 小輪ですが 花数が多く咲きます

3aiko24070505


あおい ちゃん ラベンダー色がきれいです

4aoi24050701

5aoi24050702


バラゾウムシが好きな みさき

細長いバケツに水を入れて 花先を

バケツに入れてゆするとバラゾウが落ちてきます

ほかのバラも 一応 やってみます

まだ小さい花ですが これから大きくなります

6misaki24070502

7misaki24070501


たくたんつぼみがついた みやこ

下のつぼみから咲き始めています

8miyako24070501

9miyako24070502


ジ・アレンウィック・ローズ

イングリッシュ特有の下向きに咲いてます

手を添えて顔を上げないと 顔が見れません

10aren24070501

11aren24070502


ザ・ウエッジウッド・ローズ

アーチ仕立てです 春は花数が多すぎて

うまく咲かなかったので 間引きしました

14wedge24070509


花がグタっとしてます 水分が多すぎだそうです

庭がバラでいっぱいなので根元に日があたりません

なので なかなか土が乾かないのが原因でした

15wedge24070501

16wedge24070502


アーチのすぐ前に植えてある プリンセス・ドゥ・モナコ

12monako24070506

13monako24070505


古い葉を取り除いて 風通し良くし

やっとつびみがあがってきた

ジャック・カルティエ 

17jack24070501

18jack24070502

昨日は コンデジのプレミアムオートで撮影しました

こんな機能があるとは知らずに 新しい発見です

カメラもいろいろ触ってみることも大事なことです


ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆Just for you☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : F&Gローズ

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード