2013年薔薇総集編NO.15「感謝(かんしゃ)」


薔薇総集編NO.15「感謝(かんしゃ)」

品種名:感謝(Kansha)

系 統:HT/ハイブリッドティ

作出年:2009年

作出国:日本

作出者:京成バラ園芸

花 色:白色

花 形:半剣弁高芯咲き

花 径:10~13cm

開花性:四季咲き

樹 形:直立性

香 り:中香(ティ系の心地よい香り)

樹 高:1.2~1.5m

京成電鉄創立100周年記念の薔薇です。

2007年JRC金賞、世界バラ連合会長賞、越後国際コンクール銅賞受賞

4月9日 早くも小さなつぼみ

kansya25040901 (510x680)
kansya25040901 (510x680) posted by (C)芽月


4月14日 3か月も経つと緑いっぱいになるんですね

kansya25041401 (680x510)
kansya25041401 (680x510) posted by (C)芽月


5月11日 中心のほのかなピンク色

kansya25051102 (680x510)
kansya25051102 (680x510) posted by (C)芽月


5月19日

kansya25051912 (680x510)
kansya25051912 (680x510) posted by (C)芽月


7月4日 夏になると花弁数が少なくなります

kansya25070401 (680x510)
kansya25070401 (680x510) posted by (C)芽月


7月11日

kansya25071101 (680x510)
kansya25071101 (680x510) posted by (C)芽月


8月19日

kansya25081903 (680x510)
kansya25081903 (680x510) posted by (C)芽月


10月17日

kansya25101711 (680x510)
kansya25101711 (680x510) posted by (C)芽月


11月8日 秋の「感謝」半剣弁高芯咲き

kansya25110813 (680x510)
kansya25110813 (680x510) posted by (C)芽月


11月22日 2013年最後の開花です

kansya25112213 (680x510)
kansya25112213 (680x510) posted by (C)芽月

ばら苑では、シートをはがし枯葉も掃除して、寒肥の準備が整いました

今週16日(木)に、肥料を混ぜて、中耕しながら寒肥を施肥します。


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

SKE48 古畑奈和生歌&松井玲奈の合いの手



ZARD マイ フレンド


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

朝日に輝く香りの白薔薇「感謝」


11月になって いよいよ秋が深くなってきました

気温が下がってきたので 黒点病も和らいでます

うどん粉病も少しおさまってきました

最近は 刷毛のついた掃除機で うどん粉を

吸い取ってます 花茎についたうどん粉は

刷毛を動かしながら吸い取るときれいにとれます


もう1週間咲いている「バレンシア」

玄関でよく咲いてます 大きな薔薇の花です

小窓から光を入れて撮ってみました

1baren24110103 (425x640)


少し遮光して撮影すると

やや花弁が薄く写り 実物に近づきます
(ペットボトルは男仕事です)

2baren24110104 (425x640)


朝日に輝く 白薔薇「感謝」

強い香りですがすっきりした香りです

3kansya24110201 (800x600)

4kansya24110205 (800x600)


フェンスの南側の道路に回ってみました

どんな風に見えるのか フォーカルポイントなど

とても気になるようになりました

5kansya24110209 (800x600)


フェンスは150センチくらいですが

この冬には 120センチ程度にしたいです

そうすると 庭の中の薔薇がポイントになります

6kansya24110210 (800x600)

まだつぼみが11個ついているので

しばらくは「感謝」の記事で持ちそうです



その横では オレンジ色の「ハーモニー」

この薔薇は花粉親になることが多いようです

とても花粉が出やすく 初めての交配にお勧めです

7hamo24110203 (800x600)


春はオレンジが薄く写り

秋は濃く写るのがこの薔薇ハーモニーです

8hamo24110205 (800x600)


ハーモニーの斜め後ろで咲いている

プリンセス・ドゥ・モナコ

薔薇の葉が茂っている間に咲いてます

9onako24110201 (800x600)


ちょっと思い出しました

記事の途中ですが 薬剤の混ぜ方です

薬剤Aと薬剤Bを混ぜるときです

薬剤Aが1000倍液ですとA1CC

水を1000CCと混ぜると1000倍液ができます

同じく薬剤Bも1000倍液ですと同じ混ぜ方です


しかし薬剤Aと薬剤Bを別々に作って混ぜてる方がいます★

つまり水が2000CC、薬剤A1CC、薬剤B1CCです

これでは 2000倍液になってしまいます★

薬剤Aと薬剤Bを1CCずつ入れて水を1000CC

入れると1000倍液になりますよ★

つまらないことですが実際いらしたのでびっくりです

それから展着剤は基本的には先に入れて混ぜ合せ

そのあとから薬剤を入れて混ぜますよ★

 
プリンセス・ドゥ・モナコでした

10monako24110203 (800x600)


しばらく休みだった「みさき」

少しつぼみがあがってきました

11misaki24110101 (800x600)


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

つる薔薇を短く剪定したので今頃開花です

12ruju241102021 (800x600)


小さなつぼみができたら 3つを目標に

つびみを摘んでます 4個より数が増えると

ボーリングになり易いようです

13ruju241102022 (800x600)


ミニバラの「マルセイユ・フォーエバー」

ミニバラながら 花弁数がとても多い薔薇です

14maru24110202 (800x600)


同じミニバラの「パロミーナ」

春はオレンジが強く

秋は赤が強く咲きます

15palo24110201 (800x600)


ええ 今頃つぼみがあがったの と言われそうな

シャンテ・ロゼ・ミサト 

開花まで1週間は かかりそうな感じです

16misato24110102 (800x532)


少ないですが 秋に2番花のつぼみ

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

17mori24110201 (800x600)

18mori24110202 (800x600)



ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 「あなたを感じていたい」

みんな見えない明日を探している

約束なんて何もないけど

変わらない二人でいようね

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

バラ特集12「感謝」香り優先のバラ


昨日は やっとバラに薬剤の散布をしました

小さな灰色の蛾でしょうか

けっこうたくさん飛び出してきました

小さな長細い幼虫が 葉や花を食べてました


夏に茂りすぎた 一季咲きのつるバラ

肥料をあげすぎたのが原因とわかりました

バラの講座を勉強してよかったです


まだ夏の台風の影響がでていて

折れた新芽からつぼみがあがってきません

その中でも少しずつバラの花が咲いてます


「クイーン・エリザベス」

春から夏は 花が横に開いて

少し不格好に咲いてました

秋になって 縦型になって花色も濃くなりました

昨日の夕方撮影した写真

1qeen24100801 (640x480)


今日の朝 6時半ごろ撮影

2qeen24100901


「ジャック・カルティエ」

やはり春から夏は 白が強かった花色

秋になって ピンク色のバラに変化しました

この変わった咲き始め 昨日の夕方です

3jack24100801 (640x480)


今日の朝 バラを見ると 丸く変化してます

これから開花するところですが面白いです

4jack24100901


うちには F&Gローズが 4品種あります

あおい、みさき、みやこ、Mia愛子

秋 最後に咲き始めた 「みさき」

粉粧楼が親だそうですが 少しうどん粉病が出てます

5misaki24100901


ミニバラ クォーター咲きのような咲き方です

7mini24100802 (640x480)



バラ特集12「感謝」強い香りが好きでお迎えしました

1、2年目は うどんこ病で 苦労したバラです

今は まったくでなくなしました

4月21日 小さなつぼみを発見

8kansya24042101 (640x480)


中心がソフトなピンク 外側が白のバラで

数々の芳香賞を受賞している 白バラです

5月20日

9kansya24052001 (1) (640x427)


5月21日

10kansya24052101 (1) (640x427)


5月26日

11kansya24052506 (640x480)


12kansya24052608 (640x480)



7月4日 2回目のつぼみがあがりました

13kansya24070401 (640x425)



7月16日に 2回目の開花です

14kansya24071601 (640x480)


15kansya24071602 (640x480)


16kansya24071603 (640x480)



2回目のつぼみがあがったころにでた

長めのシュート ピンチして今はつぼみがあがってます

以前このブログで 新枝と旧枝が同じところから出てます

旧枝をカットするかどうかでみなさんにアドバイスをいただきました

17kansya24100901



この赤丸のところが 問題の場所です

旧枝は 2か月になるというのに新芽の

でる気配すら 出てきていません

18kansya24100902



遅くなりました やっと旧枝をカットしました

思い切らないと です カットカットで

矢印のように ロケット段みたいです

これを見ると 今度のつぼみは 3番花がわかります

19kansya24100903

東京付近 朝から曇り なんでかな! 

関東でも東京の周辺が 曇りですよ!メラメラ

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARDが歌う本当に切ない失恋ソング

でも温かい気持ちのある歌 

じっくり聴きたい 感じたい

ZARD カナリヤ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

強風に咲くバラ「感謝」@今年は返り咲きの年?


今日も朝5時から 虫取りと水遣り

ゲゲゲの女房と梅ちゃん先生を見ました


8時から 残りの水遣りと

癌腫病とカミキリムシにやられたバラを

全部 抜いて 整地していきました

この報告は 明日のブログで書きます


昨日は すごい強風と暑さで

部屋に閉じこもってました

そんな中 急にバラが開花しました


白バラの 感謝 花びらが髪をふり乱したようです

1kansya24071601


でも花びらが乱れていると野性的できれいな感じ

2kansya24071602


強風ですぐ花びらが 乱れてしまいます

3kansya24071603


いつもは 珊瑚ピンク色の花が咲くバラ ラヴィーニア

4ravi24071602


いきなり咲いて もう花びらが散りそうです

5ravi24071603


あと一つになった2番花のバラ みさき

6misaki24071601


春や秋に比べると やや小ぶりの花です

7misaki24071602


夕日に映えるバラ おおいちゃん ラベンダー色が濃い

8aoi24071602


ステファニー・ドゥ・モナコ 今年初めて咲きました

9steph24071602


アラン・ティッチマーシュ ERそのもの 下向きに咲きます

10aran24071601


暑くなって うどん粉病が消えた ツル・ミミエデン

11tmimi24071606


1日で花色が変化する ノスタルジィ

15nosu24071601


オーギュスト・ルノアール このくらいの咲き方が好きです

花が大きくなると 重くなって下に枝が曲がってしまいます

16runo24071601


今年は バラが良く返り咲き 狂い咲きが多いです

地域によって 花数の違いはありますが 秋が楽しみです


3個目の蕾 ピエール・ドゥ・ロンサール 返り咲きです

12pier24071601


フランソワ・ジュランヴィル 一季咲きのバラ 狂い咲きでしょうか

13furans24071602


宇部小町 一季咲き 毎年数個の花が咲きます

今年は リースとスクリーンで 50個程度の花が咲いてます

今年は 狂い咲きのようです 初めての経験です

14ube24071604

ピエール&ウエッジウッドの春



ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆来年の夏も☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 感謝

     
ブログランキング
ランキング参加中です
クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード