薔薇の黒点病予防対策@薬剤散布について

2014.03.28(金)

薔薇の黒点病予防ですが、薬剤を使います
オーガニックで薬剤を使わない方はスルーしてください。

黒点病にかかって、夏が過ぎると葉っぱが
ほとんど落ちてしまったころを思い出して書いてみます。

黒くなった葉っぱが株元、庭に広がってました
それを集めては捨て、また集めては捨ての繰り返しでした
薬剤は使っていたものの、ほとんど効かなかったようです。

参考に「ハポネックス」と「住友化学園芸」の薬剤です
HCに行くと無料でもらえる薄い雑誌です
しばらく行ってないので2011年の永久保存版です。
この手のものはみなさんお持ちだと思います。

水で薄める薬剤の、他剤との混用事例
肥料の分類と働き、肥料の与え方等も載ってます。

「ハポネックス」からご紹介します。
1haipo26032701

病害虫の薬剤が、1ページで紹介されてます
2haipo26032702

「住友化学園芸」は、害虫と病気の薬剤が別々です。
3sumi26032701

まず害虫の薬剤です
4sumi26032702

病気の薬剤です
5sumi26032704

私の使っている薬剤は、4種類ダイン、サルバトーレ
サプロール、スミチオンです、両側はオーガニックです
左側がスーパーグリーン、右側がローズディフェンスです。
6yaku26032801

現在、薔薇の株数は、ミニバラを入れて約250株くらいです
昨年から比べると60株くらい減少してます、でも増えそう。
薬剤は、サルバトーレとサプロールを交互に使い
スミチオンかマラソンまたはオルトランが良いと思います。

今日は、サルバトーレとスミチオン、ローズディフェンスです
15リットル作ります、15リットルの水に各薬剤を入れます
サルバトーレは3千倍ですが、黒点病が酷い場合は少し濃くします。
7yaku26032804

さて薬剤の散布の方法ですが、まず株元付近にノズルを
下向きにして、株元と土の上に十分散布します。
8yaku26032805

ノズルを上向きにして、腰を低くして枝伝いに
葉裏に十分散布していきます、薬剤の散布状態です
葉の上から散布しなくても十分薬剤が葉表にまかれます。
9yaku26032807

オベリスクの場合は、下から上に中心部分に散布します
オベリスクの外側に枝が誘引されているはずなので
外側から散布しなくても、中心から散布すると
写真のように外に向かって薬剤が散っていきます。
10yaku26032808
黒点病が酷い場合は、1週間に1度程度まきます。

スーパーグリーンは、うどん粉病対策です
乾燥期に葉裏に朝葉水します、その時混ぜて使ってます

今日も、薔薇の小さなつぼみを2品種発見しました

「シャルル・ド・ゴール」
shall26032801

「ワルツ・タイム」ほんとに出たてのつぼみです
waltz26032801

薔薇の株数の多い場合は、こちらの方が割安です。
サルバトーレME 100ml

サルバトーレME 100ml
価格:1,180円(税5%込、送料別)


サプロール乳剤 100ml

サプロール乳剤 100ml
価格:1,098円(税5%込、送料別)


スミチオン乳剤 500ml

スミチオン乳剤 500ml
価格:1,180円(税5%込、送料別)



ランキング参加中です

応援クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。



ZARD/坂井泉水『負けないで』 高校英語の教科書に掲載!!

2014年4月から採用となる高校英語の教科書「MY WAY English Communications Ⅱ」(三省堂発行)
の中に、「An Encouraging Song」というタイトルでZARD/坂井泉水『負けないで』を取り上げた
英文テキストが掲載されます。

テキストの中では、『負けないで』という楽曲が95年の神戸大震災や2011年の東日本大震災の際に
世の中の多くの人々を励ました話、また1994年には選抜高等学校野球大会のテーマソングに採用された
話などが紹介され、『負けないで』の作詞を担当した坂井泉水が言葉にこだわり、制作に精力を注ぎ
完成したことなどが伝えられ、そして、音楽が持つ力について語っています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

バラの断捨離第三弾、癌腫病の「アンジェラ」

2013.10.31(木)

バラの断捨離第三弾は、3年前に癌腫病にかかった

10年物の「アンジェラ」測ってはいませんが

両手でやっと持てるような太さになってます

1anjer25103111 (800x600)


現在、フェンス仕立てにしてますが

ほとんど新芽がでなくなり、数本あるだけ

中心部分の葉が黄色くなっているつるバラです

2anjer25103121 (800x600)


1本切ったところです、周りに落ちた

癌腫をきれいにとってバケツに移します

3anjer25103122 (800x600)


これで全部枝をカットしました

根っこが太くて抜けないので

明後日、ボランティアがない日に再挑戦です

このブロックが南側なので根元に

日が当たらないので、病気になり易いようです

4anjer25103131 (800x600)


南側のフェンスには、つるバラは厳禁ですね

庭の日当たり、風通しが悪くなります

これで日射しが、庭の奥まで入ります


西側にゼフィリーヌ・ドルーアンがあります

強い香りとピンク色の花、ポイントになってます

断捨離するかどうか、迷ってます、スパッといきたいですが・・・

6anjer25103151 (800x600)


我が家のバラもつぼみが多くなり

開花するバラは少なくなってきました

「ジ・アニック・ローズ(ジ・アレンウィック・ローズ」

挿し木と原木、一緒に開花するのも珍しい

7anick25103103 (800x600)

8anick25103104 (800x600)


波のようなシワシワ感が出てきた

濃厚な香り「ベルベティ・トワイライト」

9beru25103101 (800x600)

10beru25103103 (800x600)


テラスの奥の方にある「エブタイド」

相変わらず、黒赤色の魅力的な花色です

11ebu25103101 (800x600)

12ebu25103104 (800x600)


今秋、2回目の開花「ダーシー・バッセル」

つぼみが上がっているのでこれからの開花が楽しみ

13dashi25103112 (800x600)

1日と3日はボランティアの日、写真を撮る時間を

なんとか見つけて、いっぱい撮って来ようと思ってます

4日は、振替休日なのでばら苑は開園してます

秋の一般公開は、4日で終わりになります。

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD ☆もっと近くで君の横顔見ていたい☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

今年も始まったうどんこ病との戦い!

2013.04.18(木)

ついに、うどんこ病が発症しました

やはり風通しの悪いテラスの中央部分

今年2年目の同場所で発症です


昨年は発症しなかった アールド・ヴィーヴル

1ard25041801 (570x428)


同じくモダン・タイムズ

とても綺麗なうどんこ病の見本のようです

2modan25041801 (570x428)


今日は、とりあえず、除菌ティシュで拭き取り

うどん粉、カビ病に効くクリアミストを散布しました

テラスの中央部分を空けて、風通しを確保します

3modan25041804 (570x428)


東側から2番目の五分の一部分には

薔薇のつぼみがたくさんついてます

4teras25041802 (570x428)


テラスの反対部分の庭にある

ローズ・ポンパドール

上から下までつぼみが割れました

5ponpa25041801 (428x570)


オベリスクの上のほうは、萼が広がってます

6ponpa25041802 (570x428)


いちばん開花が進んでいるつぼみ

花弁の1枚が剥けてきているようです

7ponpa25041803 (570x428)


久しぶりのにクローズアップレンズで接写しました

8ponpa25041804 (570x428)


クリーム色のタグ落ちの薔薇は、つぼみが緩んでいます

9bara250418901 (570x428)


割れてから9日目のフランシス・デュブリュウイ

やっと花弁が離れ始めて開花が進んでます

10furans25041801 (570x428)


悠久の約束も、開花が進み、萼が離れかけてます

11yukyu25041801 (570x428)


この薔薇もクローズアップレンズを使って接写しました

12yukyu25041802 (570x428)

ランキングに参加しています 
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

コメント欄を閉じています。

Facebookをお使いの方は


こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。


ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界6




粉末のハイポネックス

N:P:Kが10:30:20

液体のハイポネックスより格安です



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

元肥に使いたい有機肥料





追肥に使いたい有機肥料

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

早くもうどん粉病の気配@芽かきに注意

2013.03.25(月)

先日、23日に蒔いたキトサン溶液400倍

その翌日、偶然にも葉に黒い斑点

しばらく観察して2日目、白い粉が発生


うどんこ病持ちの3品種、去年はうどん粉まみれ


今年は、まとめて同じテラスに置いてます

ジュノー

1udon25032501 (570x428)


F&Gローズ「みさき」

葉の端が白くなってます

2udon25032502 (570x428)


アマンディーン・シャネル

葉が少し折れてます、そこに白いものが・・・

3udon25032503 (570x428)

今日は、雨が降っているので

テラスに置いてある3品種に

ニームを葉の裏と表にたっぷり散布しました

明日は、晴れるので様子を見ようと思います

もし白い粉が発生していれば隔離します


薔薇も少し天候が不安定になったからか

生長が少し止まっているように感じます

今日は、雨なのでテラスの薔薇を

背後から見て芽かきしました


アマンディーン・シャネル

芽かきした後ですが写真を

撮るとまだ残っているように思います

4aman25032502 (428x570)


ジ・アニックローズ(ER)

5 (428x570)


ハーモニー

庭植えなので、明日早起きして芽かきします

6hamo25032501 (570x428)


今日の芽かきの成果、良く見て注意してやりましょう

新芽バケツ一杯、失敗4つ(蕾2個、花茎で折った枝2本)

7mekaki25032501 (570x428)

8sipai25032501 (570x428)


頂芽優勢、つぼみの揃った、ローズ・ポンパドゥール

9ponpa25032501 (570x428)

10ponpa25032502 (428x570)


上の方の新芽につぼみが揃いました

11ponpa25032503 (570x428)


去年の夏からほったらかしにしていた

ブルーベリー5株、花芽?ができたようです


今年になって、ピートモスを入れて

土をかき混ぜて、リン酸を蒔きました

その後、液肥を2回やりました

12bule25032501 (570x428)


パルマ・ヴァイオレット(八重咲きニオイスミレ)

プランターに植えっぱなしなので数も少なくなりました

イチゴのようにランナーが伸びて増えていきます

今年は、一株ずつ、植え替えようと思ってます

13palma25032502 (570x428)

ランキングに参加しています 
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

コメント欄を閉じています。

Facebookをお使いの方は


こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。


ZARD坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界3




これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

元肥に使いたい有機肥料





追肥に使いたい有機肥料

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

薔薇のうどん粉病と花摘みの1日


昨日の朝 雨が止んで少し曇り

テラスの薔薇は うどん粉病まっしぐら


発生源の薔薇 アマンディーン・ンシャネル

枝ばっかり高く伸びて 葉が真っ白です

2udon24101902 (800x600)


東側のアールド・ヴィーヴル
 
葉の裏側から 白く粉 葉が変形してます

1udon24101901 (800x600)


西側に置いてある スウィート・ジュリエット

少し出ているようです 秋はつぼみができてません

3udon24101904 (800x600)


この薔薇は うどん粉病で有名な ツル・ミミエデン

まだ葉の外側なので 治療は簡単そうです

4udon24101911 (800x600)

薔薇の2大病のうどん粉と黒点病

今 二つとも 広がっています

うどん粉病 去年までは 除菌ティッシュで

治療して 治ってました

今年は 例のイソジン3倍液で治療してます

うどん粉病は風邪の菌と同類なので

イソジンで治るそうです

のどからくる人間の風邪に効くイソジン

薔薇も のどからくるうどん粉病かも

2012.07.31.02


そのあとは 2日続いた雨で折れた

薔薇の花摘み 花ガラ摘みでした

バケツいっぱいになりました

見られそうな 薔薇を集めてみました

5bara24101903 (800x600)


一昨日 開花が始まった ティファニー

また一段と大きな花になりました

朝起きて すぐ撮った写真 開いたところです

7tifa24101901 (800x600)


時間が経ってお昼ごろになると

ティファニーも形が整ってきました

8tifa24101903 (800x600)

9tifa24101906 (800x600)


今年の秋 初開花の薔薇 ソフューズ・パーペチュアル

10sofi24101902 (800x600)


内弁が明るいピンク色 外弁がローズピンク色

11sofi24101911 (800x600)


ラ・フランス やっと秋の花が咲きました

花茎が細いので 下向きに咲いてしまいます

12rafura24101902 (800x600)


支柱にうまく絡んで咲いていた薔薇

ルージュ・ロワイヤル

秋になって絶え間なく咲いてます

13rowai24101901 (800x600)


2個目の花が咲いた薔薇 オーギュスト・ルノワール

今度は 普通のルノワールで 咲いて欲しいです

14runo24101911 (800x600)


黒点病が広がったミニバラ

少し落ち着いてきたようです

黄色と赤の 2品種

15mini24101911 (800x600)

16mini24101901 (800x600)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Don’t you see!

♪ Don't you see! 【願っても祈っても~】  (with lyrics)  ZARD

友達に手紙を書くときみたいに スラスラ言葉が出てくればいいのに

もう少しお互いを知り合うには 時間が欲しい・・・

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

チュウレンジハバチの産卵@液肥やり5日目


今日で 液肥・活力剤やり5日目

少し涼しくなったので 昼からも

できて 時間が倍になった感じです。


ニームとアグリチンキの散布の日

チュウレンジハバチが産卵してました

トクチオン乳剤も入れて散布しました


この黒い液体 遠くから発見

1mushi24082601


幼虫になるころは 新芽の葉が出ている頃

いい時期に産卵するものです

2mushi24082602


カットしてよく見ると

新芽が切れたところに

卵をごっそり溜めてます

ゴミと一緒に捨てましたけど

これから要注意ですね

3mushi24082603


雨が降らず バラの下葉が

黄色く変化し始めたので

庭にも水遣りをしています

庭のバラは 葉っぱの花が

森のように咲いています 

4niwas24082601


毎日 バラの香りの

蚊取り線香を腰につけて

見回りをしています

バラゾウムシも増えてきました

暑さで休んでいた 虫たち

これからいっぱい出てきそうです

(バラの香りの蚊取り線香半額でした)

5katori24082601

6katori24082603


今日は 久しぶりに

イブ・ピアッチェの切りバラが咲きました

イブ・ピアッチェは 花は終わってます

切りバラは 少し優しげに咲きます

香りは 同じような強い香りです

7ive24082621


花弁が厚く しっかりしています

来年は 鉢を大きくして

切りバラをプレゼントできるようにしたいです

8ive24082624

9ive24082625


水キレで下葉が 黄変した mia愛子

鉢の下から水揚げして 養生してます

10aiko24082601


黄変した下葉は自然に落ちて

花も咲いてきました 復活です

11aiko24082602


グリーンの小さなつぼみも上がってきました

12aiko24082604


クレア・オースチン

3つある鉢バラから

蕾がいっせいに開花しました

13kurea24082604

14kurea24082603


コロンと丸いころもきれいです

15kurea24082605


朝早く 北側の 羽衣

青空に向かって美しいピンク色

16hago24082601

17hago24082602


オベリスクに誘引してある

ローズ・ポンパドゥール

真ん中 右 左とポチポチ開花してます

18ponpa24082601

19ponpa24082604

20ponpa24082605

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 息もできない

息もできないくらい ねえ 君が好きだよ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

バラの液肥やりで気がついたこと@枝変わりの不思議


今日は 東京都心で

今年 いちばんの暑いさでした

午前中 市の眼底検診で眼科へ


眼底検診って 血液の流れも

わかるそうです 内科の先生が

これでいろいろ出るんだよ

って言っていたのでビクビクでした


でも異常なし 右目は遠視

左目は近視 海なんかでは

すごい遠くまで見えるんですよ


前置きが長かったです

昨日の続きで 液肥と活力剤を

バケツに入れて 吸い上げました


ひとつひとつのバラをじっくり

見ていると 気がつくことが

けっこうありますね


これは 小型のコガネムシでしょうか

コガネムシ防除用のペレットを

土と混ぜ合わせて 灌水すると出てきました

1mizu24082301


さらに ペレットを割り箸で

土と混ぜていると 同じ虫が

土の中から出てきました

2mizu24082302

今日も大きなコガネムシを2匹捕獲しました

今年はコガネムシの大発生 防除が大事です

来年 コガネムシの幼虫に泣かされないよう

今から しっかり予防しておきましょう


こうやって バラと向かって

バラの枝や葉や 花を見るのが

いちばんの幸せです

こんな ナメクジも出てきます

3mizu24082303


同じ鉢でも 土が違うと

水揚げが こんなに変わります

4mizu24082311


この鉢の土は べタべタです

5mizu24082312


こちらの鉢の土の方がよさそうです

6mizu24082313


水ひきも まったく違います

バラを育てること バラに合う土を

作りたい 選びたいですね

右側の土は 夏剪定の時取替えです

7mizu24082314


こんな可愛いシュートも発見しました

これでは台木かな なんて思っちゃいますが

挿し木なので 心配無用 よかったです

ヨーランド・ダラゴンです

育成権が切れているので 2株挿し木にしました

8yoran24082301


今年 5月9日 まだ20センチくらいでした

9yoran24050901


今は 120センチくらいに成長しました

10yoran24082302


先日の枝変わりの レッド・フィグリア

枝変わりは 枝の1部が変化すると

思ってましたけど 根元から変わるんですね

11red24082304


左はオレンジ色 右は赤色の花です

12red24082305


まだ夏のバラ(秋?)が咲いてます

これは切りバラ 挿し木ですが

名前不明です 「フォルム」かも知れません

13kiri24082301

14kiri24082302


このバラは 切りバラの「イブ・ピアッチェ」

15ive24082302

16ive24082303


ミニバラの「カタリーナ」

少し秋の気配を感じる

花弁数と花色です

17kata24082303

18kata24082305


このバラもミニバラ たぶん「パロミーナ」

19moni24082301


昼過ぎには 開花しました

20paro24082301


「ツル・ミミエデン」

今頃 満開になってます

21tmimi24082301


いちばん後ろの右側の花が好きです

22tmimi24082302

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆hero☆ (ヒーロー)

初めて逢った時から 家族のような気がしていた

お金では買えない大事なものを 君にあげるよと~

風の音が目を閉じると 体で聞こえるよ~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

夏に伸びたバラ@カミキリムシの被害4株目


夏の間 光合成をさせて

長く伸びたバラ 葉がたくさん繁ってます


南側のテラスには およそ100株のバラ

東側から 西側まで バラの枝は長く伸び放題

1bara24081601 (563x374)


中央のテラスの部分は 2メートル弱まで伸び

葉もたくさん繁って バラにとって大事な

光合成をいっぱい浴びた様子がわかります

2bara24081602 (563x374)


西側も 南のアーチを崩したので

奥まで光が当たって 崩した後

急激に伸びてきました

3bara24081603 (563x374)


アーチがあるとこは 日当たりが悪かった

マリア・カラスの付近の鉢バラです

南側をみると アーチの下の路地にも

太陽が届いて 明るくなってきました

4bara24081604 (563x374)


大輪のマリア・カラス 濃いピンク色が

朝からきれいに咲いてました

5maria24081601 (563x422)


別荘の庭で 歌の練習をしていたという

マリア・カラス 塀の周りは見物人が大勢いたそうです

6maria24081603 (563x422)


マリア、マリー という女性の名前は

とても多いですね もちろんマリア様のお名前でしょう

生まれたてのマリア様という感じに咲いてます

7maria24081604 (563x422)


吉谷桂子さんへの オマージュ

河合伸志さん作出の ベルベティ・トワイライト

繰り返し咲いてくれるので 楽しみなバラです

8beru24081601 (563x422)


夏は やはりバラの花も

ほかの植物の花のように 短い命です

9beru24081602 (563x422)



また カミキリムシの幼虫 テッポウムシ

今度はいちばん南側の ラヴィーニアです

これでバラは 4株目 木屑が少しこぼれてます

10mushi24081601 (563x422)


見ずらい反対側の幹に穴をあけたようです

手鏡を土に立てて 木屑のでているところを

カメラにおさめました、画像でみて穴を発見

11mushi24081602 (563x422)


キンチョール カミキリムシ専用を散布しました

先からと 途中両側に液が出るので便利です

明日の朝 木屑が出てなければオーケーです

12mushi24081603 (563x422)


ジュード・ジ・オブスキュア

香りが強くて後ずさりすることもあります

後ろのつぼみは コガネに食われてます

コガネでも 大きくて緑が光る羽のものと

小さくて黒や土色の小さなコガネもいますね

13jude24081601 (563x422)


イブ・ピアッチェにも 大きなつぼみです

14monako24081601 (563x422)


F&Gローズの みやこ(京)

とても元気で 花茎が長く伸びてます

フローリスト&ガーデナーズローズ

ぴったりに にょきにょき出てます

これだったら カットして花束にもできます

15miyako24081601 (563x422)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD さわやかな君の気持ち

比べることなんて無意味なのにね いつも周りと比べてはへこんで・・・

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

コガネムシ大量発生、ニームカランジャペレット



夏の疲れも出てきたころ

コガネムシ大量発生しました

記事は最後にして バラの開花を先に


mia愛子が たくさん咲きそうです

1aiko24081304 (563x422).jpg


あおいちゃんも 咲き始めました

2aoi24081301 (563x422).jpg


みさき姉さんも元気 ちょっと秋模様

3misaki24081302 (563x422).jpg


みやこ(京)ちゃんは すこぶる元気で~す

4miyako24081301 (563x422).jpg


時期外れのバラ ジュリア2号 夏のゴールド

5juria24081301 (563x422).jpg


マリア・カラスは これから開花です

6maria24081301 (563x422).jpg


ピンクサクリーナは これからいっぱいサクリーナ

7pink24081302 (563x422).jpg


ローズ・ポンパドゥールは 3番花の最後です

8ponpa24081303 (563x422).jpg


クイーン・エリザベス お久しぶりのつぼみです

9qeen24081301 (563x422).jpg


繰り返し咲くバラ ラ・フランス 大きな幹になりそう

10rafura24081301 (563x422).jpg


グルス・アン・アーヘン ひと夜で咲いてます

11a-hen24081301 (563x422).jpg


バラの大敵 コガネムシ大量発生 足や体についてます

このバラのつぼみは ハーモニー フンをまき散らします

12mushi24081301 (563x422).jpg


コガネムシ対策 薬剤を庭に撒くのは気が引ける

ニームカランジャペレット 試用キャンペーンで購入

お得意様は 2割引き マメコガネ幼虫やネコブセンチュウ

バラゾウムシ、カミキリムシにも効果がありそう

写真容量オーバー、フォト蔵アップ失敗です、残念です

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD さわやかな君の気持ち

比べることなんて無意味なのにね いつも周りと比べてはへこんで・・・

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

バラのアーチを崩して日当たり良好


昨日は 少し雨が降ったのでバラも活き活きでした

今日は また真夏日 暑い1日でした

バラの手入れも朝早くと午後3時過ぎにしました


狭い庭のバラのアーチ 大きな日陰を作ってます

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールを両側からそわせています

1achi24080702.JPG


今日の計画は このアーチを崩して日当たりを確保することです

思いきって アーチ部分をカットしました 日当たり良好になりました

2achi24080704.JPG


カットしたルージュ・ピエールのつぼみ バケツに入れました

2時間くらいで つぼみは開き始めました ボーリングだったの?

3ruju24080701.JPG


写真を撮ってみると 意外ときれいに写ってます

4ruju24080703.JPG


赤く固いつぼみが 開きました なかなか美しい

5ruju24080704.JPG


昨日 つぼみが開き始めた スウィート・ジュリエット

開花しました 優しい花色と気品があります

6juri24080703.JPG


クレア・オースチンも夏最後の花になりそうです

7kurea24080702.JPG


ローズ・ポンパドゥール つぼみは全部咲かせます

8ponpa24080701.JPG


F&Gローズの みさき 1個だけ咲いちゃいました

9misaki24080701.JPG


mia愛子も グリーンの小さなつぼみが あがりました

10aiko24080701.JPG


切りバラのパーティ・ラナンキュラ シュートがきれいです

11party24080701.JPG


昨日 カミキリムシの被害にあった クレア・オースチン

キンチョールを噴霧してから 今日は糞が見えません

しばらく観察しますが この穴はふさがるのでしょうか

なんとか復活してほしいものです

12mushi24080701.JPG

そろそろバラの開花もなくなりそうです 明日のネタあるかな

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 二人の夏

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード