フランソワ・ジュランヴィルの花ガラ摘み@元気なエリザベス

2013.05.31(金)

今日は、ばら苑のボランティア

出かけるギリギリまで、定期薬剤散布してました

ばら苑の指導の先生のおっしゃられる通りに

1年間、定期的に薬剤を散布することにしてます


ばら苑のボランティアは、毎日花ガラ摘みです

このばら苑は、来園者の質問に答えるという

他のバラ園では、見たことのない風景です


お茶の時間もお客様の質問に答えてました

12時までに、そそくさと帰ってきました

1時過ぎに帰ってから昼食(冷凍食品)


2時から、手数のかかる一季咲きのランブラー

「フランソワ・ジュランヴィル」の花ガラ摘み

いちばん苦労する花ガラ摘みです

薔薇を株数を減らす第一候補です

こんな状態で、実が成りそうですがほとんど朽ちて落ちます

furanso25053101 (800x600)


腰に花ガラを入れるビニール袋をつけて

三脚に登って、一つず切っていきます

furanso25053102 (800x600)


2時間以上もかかって、こんな状態です

furanso25053104 (800x600)

furanso25053103 (800x600)


結局、バケツ2杯分、労力ばかりかかってしまいます

これで今年のフランソワさんの整理は終わりにします

furanso25053105 (800x600)

furanso25053106 (800x600)


南道路から見ると緑いっぱいになりました

案外、こんなところもすっきりして良いものです

niwa25053101 (800x600)

niwa25053102 (800x600)


とても元気な薔薇「クイーン・エリザベス」

2番花のつぼみが、上にも下にもついてます

qeen25053101 (800x600)

qeen25053102 (800x600)

qeen25053103 (800x600)

明日、6月1日、ブロ友さんのところへ、薔薇をもらいにいきます

退職して1年が超えました、人と会うことがとても楽しみ、前日からそわそわです


私がボランティアをしている「生田緑地ばら苑」の写真を

ユーチューブにアップしました「天空のバラ園、生田緑地ばら苑」です

7分弱あります、入口から入って左回りに撮影しました
(生田緑地ばら苑のアップが多いのには驚きました)

天空のバラ園、生田緑地ばら苑



ランキングに参加してます 二つポチッとお願いします

blogram投票ボタン
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。

ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界7




粉末のハイポネックス

N:P:Kが10:30:20

液体のハイポネックスより格安です



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

元肥に使いたい有機肥料



追肥に使いたい有機肥料


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

薇の手帖47「フランソワ・ジュランヴィル」@薔薇の新芽

2013.02.07(木)

気温が14度の天気予報

この気温 都心の予報らしく

萌芽月の地方では寒いくらいでした


昨日に 引き続き

薔薇の鉢置台のペンキ塗り

表が乾いて 裏を塗るので

乾燥時間が2時間程度あります

思うようになかなか進みません

今日までの合計40個になりました

80個まで 半分になりました

2012.07.31.03


今日は 薔薇の花より

香り優先の薔薇の手帖です

薔薇の手帖47「フランソワ・ジュランヴィル」

明るいピンクの美しいロゼット咲きです。

小さめの濃い緑葉は病気に強く、耐寒性にも優れ

北側や半日蔭でも丈夫に育ちます。

出国:フランス

作出年:1906年

咲き方:一季咲き

花径:中輪 6cm

芳香:強香 フルーツ系りんご

樹形:つる性ランブラー

樹高:5.0m


4月2日

紅い新芽が 緑に変わるころです

furans24040202 (640x480)


4月23日

新芽が出そろい

小さな森のようです

furans24042301 (640x480)


4月25日

森の中から

小さなつぼみ発見

furans24042501 (640x480)


5月17日

つぼみが 森の上にたくさん

furans24051702 (640x480)


5月22日

開花が始まりました

枝の下をくぐると

ぷーんとしたフルーツの香り

下の奥で咲くのは「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」

furans24052203 (640x480)

furans24052204 (640x480)


5月25日

つぼみが一斉に開くときれいですが

ポツポツと咲いてます

furans24052501 (640x480)


下の方で咲いているのは

「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

furans24052504 (640x480)


6月2日

5月を過ぎると 散りそうになりました

furans24060201 (640x480)


6月3日

それでもピンク色の花は濃くなってます

furans24060301 (640x480)

furans24060302 (640x480)


一季咲きなので これで終わりかと

思ってましたけど 3個ばかりつぼみ

7月23日

furans24072302 (640x480)


7月24日

昨年は これが最後の開花です

furans24072402 (640x480)


12月27日

南西に分かれていたつるを

全部外して 南側の縁側の上に誘引しました

furans24122705 (480x640)

2012.07.31.03


薔薇の新芽がいくつか伸びてきました

フランソワ・ジュランヴィルの実生苗

葉っぱが 紅から緑に変わりつつあります

原木は まだ小さな芽が出たくらいです

furans25020701 (480x640)

furans25020702 (480x640)


バックアップ用の

イブ・ピアッチェの挿し木

早くも新芽が伸びてきました

ive25020702 (640x480)


ローズ・ポンパドゥール

強いです オベリスクで

新芽がどんどん伸びてきました

ponpa25020702 (640x480)


クイーン・エリザベスも新芽です

qeen2502071 (640x480)

次回 薔薇の手帖48は「プリンセス・ドゥ・モナコ」です。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD - Forever You

たくさん失敗もしたけど いつもそんな時

優しく親切だった人達の笑顔が浮かんだ

Forever youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

嬉しい贈物@フランソワ・ジュランヴィルの誘引に悪戦苦闘


はじめちゃんさんから

年末の嬉しい贈物が届きました

アスカコーポレーションの

オーガニック製品です

大好きな倉敷名菓「栗まん」

さっそくいただきました

はじめちゃんさん

どうもありがとうございました

1pure24121101 (640x480)


今日は 朝の食器洗い

掃除も 9時半に終わり

さっそく庭にでてバラの手入れ

フランソワ・ジュランヴィルの

つる枝の移動の準備作業です

繁りに繁って 5メートル超過

葉っぱもすごい量になりました

2franso24121101 (640x480)


移動先はこの縁側の上の方です

ランブラーローズなので

下向きに花が咲きます

お茶を飲みながらバラの花を

見上げる感じ 香りが降って

来るような感じが理想です

3franso24121102 (640x480)


ところが30分も経たないうちに

ホームセンターへ行きたい言われました

障子紙とその他セール品です

自転車では持ってこれないし

車は売ってしまったので

歩いて行くことになりました

作業は途中で仮止めです

4franso24121103 (640x480)


つるは細く5~6メートル

絡み合って 解くだけで

たいへんな作業です

葉っぱを全部剥ぎ取りました

5franso24121104 (640x480)


さて誘引しようかと

思ったところで

ここにルージュ・ピエールと

アンジェラが植えてあって

誘引の邪魔になってました

先にルージュ・ピエールと

アンジェラを支柱に誘引しました

木のフェンスの上のところです

6franso24121105 (640x480)


これでもう3時半を過ぎました

暗くなって寒くなったので

上の方に ジュランヴィルの

枝を止めて 作業終了です

7franso24121106 (640x480)

8franso24121107 (640x480)

9franso24121108 (640x480)


南側の縁側の上に

移動するんですが

今は西側にあるつるを

反対側の南側に持っていきます


アイアントレリスを支柱で

上にあげて寝かせます

その上につるを寝かせる計画です


明日はボランティアがあるので

13日に完成したいと思います

10franso24121109 (640x480)


もうバラの花はカットしました

Mia愛子も と思ってたら

少し開き始めました

11aiko24121101 (640x480)

12aiko24121102 (640x480)


ダーシー・バッセルは

外弁が開いて まだ動いてます

13dashi24121101 (640x480)


結局 3日間休みで完成したのは

ピエール、ウエッジウッドの誘引

ジュランヴィルの葉をとっただけ

まだまだつるバラの誘引

鉢バラの鉢替え、鉢増し

こんなことで終わるのかと不安になります

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ◇ My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~









テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

バラ実生苗のフランソワ・ジュランヴィルの生長


最近は 夏の疲れもあって 夜10時には床に就いてます

9時半以降にブログの更新をされた方には応援だけさせていただきます

誠に勝手ですみません、勤めていた時はいつも遅く更新して

ほんとにご迷惑をおかけしたな と今更反省しています。


去年の秋にフランソワ・ジュランヴィルの実を採って

今年の2月に ロックウールに種を撒きました


その後 少しずつ新芽が成長してきました

5月31日には 約5センチに成長しました

1furans24053103


あれから1か月半 プランターに移植した実生苗

約15センチ 10センチくらい生長しました

2furans24071902


この苗が 3~5メートルになるとは とても思えません

3furans24071904


この苗はいちばん生長がよくて 下の方から新芽が出ています

4furans24071906

バラの実生苗、親と同じ花が咲くのでしょうか 楽しみな毎日です


暑くなってきた夏 バラの花も小さくなって

2番花も少なくなりました そろそろ8月 夏剪定も待ってます

芍薬咲きのバラ イブ・ピアッチェ 香り満点

朝 5時23分 中心がとても濃いピンク色です

5ive24072001

6ive24072003


約2時間後の 7時4分 かなり芍薬咲きに咲いてます

7ive24072011

8ive24072012


ベルベティ・トワイライト最後の2番花 咲き初めは赤い花

やがて 赤紫に 咲き進んでいきます

9beru24072011

10beru24072012


マダム・イザアック・ペレール 約2メートルになるという

10号鉢に植え替えようとチャンスを待ってます

11madam24072001

12madam24072002


シャンテ・ロゼ・ミサト 2号 少し花弁が傷んでます

13misato24071903

14misato24071902


ザ・ウエッジウッド・ローズ 小ぶりになって来ました

15wedge24072002

16wedge24072013


ラベンダー・ドリーム 親のイエスタデイにそっくり

開花した花と 枯れる花が同時に咲いてます

17rave24072001


3個目の返り咲きのバラの花 ピエール・ドゥ・ロンサール

18pier24072001

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆来年の夏も☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : フランソワ・ジュランヴィル

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード