2013年薔薇総集編NO.19「クレア・オースチン」

2014.01.20(月)

薔薇総集編NO.19「クレア・オースチン」

品種名:クレア・オースチン(Claire Austin)

作出年:2007年

作出国:イギリス

作出者:デビッド・オースチン

花 色:クリーミーホワイト

花 形:カップ咲き

花 径:10cm

開花性:返り咲き

樹 形:シュラブ

香 り:強香

樹 高:1.3m

路地植え、鉢植え2株、合計で3株植えてあります

花期が特別に短いので、3株あると散ってもすぐ咲く感じで

長い間、クレアさんを楽しむことができます。


4月24日 路地植えはつぼみがいっぱいです

kurea25042401 (510x680)
kurea25042401 (510x680) posted by (C)芽月


5月16日 黄色が強く出てるようです

kurea25051601 (680x510)
kurea25051601 (680x510) posted by (C)芽月


5月22日 白薔薇の花色

kurea25052201 (680x510)
kurea25052201 (680x510) posted by (C)芽月


6月11日

kurea25061105 (680x510)
kurea25061105 (680x510) posted by (C)芽月


7月28日

kurea25072801 (680x510)
kurea25072801 (680x510) posted by (C)芽月


8月23日

kurea25082302 (680x510)
kurea25082302 (680x510) posted by (C)芽月


9月23日 9月からは路地植えの薔薇は開花しませんでした

kurea25092302 (680x510)
kurea25092302 (680x510) posted by (C)芽月


10月10日

kurea25101002 (680x510)
kurea25101002 (680x510) posted by (C)芽月


11月8日

kurea25110802 (680x510)
kurea25110802 (680x510) posted by (C)芽月


12月8日 花色がとても濃くなりました

kurea25120801 (680x510)
kurea25120801 (680x510) posted by (C)芽月


12月10日 カットして玄関に飾りました

kurea25121001 (680x510)
kurea25121001 (680x510) posted by (C)芽月


今日は、ミニバラの鉢替え4鉢+1鉢

18鉢あったミニバラ、土替え後は23鉢に増えました

右側の自転車が置いてあるところはお隣さんです

mini26012001 (510x680)
mini26012001 (510x680) posted by (C)芽月

21日は、牛糞堆肥を買ってきて、庭の土を天地返ししてまく予定です

22日ばら苑の寒肥入れなので、23日に自宅の寒肥を入れます

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

SKE48 古畑奈和生歌&松井玲奈の合いの手



ZARD マイ フレンド


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

初詣@薔薇の手帖15「クレア・オースチン」


初詣は 毎年3日

元日、2日は朝から

電車の駅前から並んでます

とても混んでいるので

3日に決めてます


武蔵国の総社

鎮座1900年の「大国魂神社」

鳥居から もうたくさんの人人です

1ookuni25010301 (640x480)


空いてるところを探すのも一苦労

2ookuni25010302 (640x480)


ここをくぐると本殿に入ります

3ookuni25010303 (640x480)


1900年記念で 新しくなりました

4ookuni25010304 (640x480)


本殿で参拝 ニ拝 二礼 一拝 

なので ニ拝+一拝=三拝

三つお願い事ができるのかな

毎年 思ってますが どうでしょう

7ookuni25010307 (640x480)

風が強くて 寒い

伊勢丹によって ブリザを

いっぱい見て帰途につきました
(見ただけです、高~い)


「薔薇の手帖」15「クレア・オースチン」

イングリッシュローズで白薔薇の名花です

あまりにも有名なので ウンチクは省略します

花より 葉や新芽 つぼみを観察です。


鉢バラを3鉢 まとめて置いてます

3月22日

kurea24032201 (640x480)


3月30日

これは地植えの「クレア・オースチン」

この時は 地植えは元気だな と思いました

kurea24033001 (640x480)


同じ4月20日のクレアさんです

鉢バラ 3株

kurea24042003 (640x480)


地植えのクレアさん とても元気です

その後 このバラに異変が起きるのを

この時には まったくわかりませんでした

kurea24042005 (640x480)


5月17日 鉢バラは元気に

つぼみがたくさん出来てきました

kurea24051701 (640x360)

kurea24051704 (640x480)

kurea24051706 (640x480)


異変に気づいたのは 6月19日

下の葉が やや黄色くなってます

kurea24061901 (640x480)


でも上のほうは こんなに

葉が綺麗に たくさん繁ってます

この後 よく見てみると

カミキリムシの幼虫の穴がありました

kurea24061906 (640x480)


鉢バラのほうは 依然元気よく

もりもりつぼみが上がります

7月8日

kurea24070801 (640x480)


7月10日

kurea24071001 (640x480)


8月26日 3回目の開花です

kurea24082604 (640x480)


8月31日

kurea24083102 (640x480)


9月7日 ちょっと魅力的な開花

kurea24090705 (640x480)


9月16日 地植えのバラが復活

サイドシュートが長く伸びてます

これから先は 枝をカットして養生しました

kurea24091621 (640x480)


10月30日 鉢バラ 4回目の開花です

kurea24103011 (640x480)


10月31日 清楚な感じの咲き方

kurea24103102 (640x480)


11月24日 何回目の開花?

kurea24112401 (640x425)


11月27日 ふくよかな秋のバラ

kurea24112701 (640x480)

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD ☆Just for you☆

Just for youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

少し長持ちクレア・オースチン@虫の好きなアップルミント


昨日も暑い日でした

朝は 5時から庭の手入れをしてます

23日に 薬剤をじっくり土から散布した後


コガネムシがすごく多くなりました

23日夕方5匹、24日朝5匹、25日6匹、26日2匹

今まで 隠れていたかのように増えました

それでもつぼみを食べても途中でのびています

一応 薬剤散布した薬剤の効き目が残っているのでしょうか



毎年 朝咲いて夕方散る イングリッシュローズの

クレア・オースチン 3株鉢植えがあるので

どこかの株に必ず花が咲いている状態です

それでも そろそろ花も終わりそうになってます


1kurea24072613

2kurea24072616


朝早く 開花した花は みんなカットしていきます

3kurea24072601

4kurea24072602


手のひらにのせていると 少しずつ開いていきます

バラの花も 5個になると さすがに手のひらいっぱいです

5kurea24072603


朝に庭の手入れも 午前9時ごろが限度です それでも4時間

6kurea24072605


真夏はなぜか 白い花が多くなるような気がします

やはり白いバラの クリーミー・エデン

7ceden24072601


朝が早いので クリーミー・グリーンに見えます

8ceden24072602


少しですが ピンク色のバラも咲いてますよ

コンフェデレーション HT 日本ではシュラブ状に生育します

9konfi24072602


これも長く咲いてるバラ ザ・ウエッジウッド・ローズ

今年の春から夏にかけては 少し花弁が傷みがちでした

アーチに這わせていますが 日当たりが悪くなっているので

秋までには アーチを撤去して オベに切り替えます

10wedge24072602


3番花も咲く気配です フレグラント・アプリコット

10fureg24072602


朝どりした バラの花は翌朝までは 水に浮かべておきます

翌朝になると 花弁が ハラリと崩れます これも楽しみ

11bara24072602


お隣から飛んできた種で 生長したアップルミント

大きくなって120センチくらいになりました

12apple24072601


ハーブの1種のミントなので虫はつかないと思ってました

でも 陰になっている枝には 虫の卵がいっぱいです

朝見回ると あのバラゾウムシが点々と居座ってます

13apple24072602

意外でした 虫の卵のついている枝はカットしました

まさかバラゾウムシの住家になっているとは思いもしませんでした


この時期なのにお宅のバラたちはどうして葉っぱがこんなに元気なのですか?
秘訣をお伺いしたいです


というご質問 メールでも 道を歩いている方にも聞かれます

私は 特別なことはしてません 4、5年前はほとんど葉が落ちてました

ここ数年は 黒点病にかかるバラは全く出てないようです


薬剤散布は 2週間に1度 その間は気が向いたら

ローズ・ディフェンスを地上から新芽の先まで散布してます

毎年 国バラで500ミリリットルを3割引きで購入してます


ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆来年の夏も☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの2番花

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード