ローズ・泉水の鉢上げ@ミニバラも応援

2013.08.22(木)

朝方5時過ぎは、けっこう冷えていたので、計画していた

弱って小さくなった交配種「ローズ・泉水」の鉢上げをしました。

2008年5月、2007年5月に亡くなられた歌手に捧げるために

2007年から勉強を始め、秋に練習をして、翌年、2008年に初交配

2009年の6月、初開花してからまる5年、今年地植えしました。


4月1日には、大きくなって順調に枝も多く葉もたくさんでした

1izumi25040101 (563x750)


ところが6月頃から周りの交配種「さっちゃん」や「感謝」などが大きく成長して

少しずつ葉を落とし、枝も枯れてきて、4月の三分の一くらいになってしまいました

このまま枯れさせるわけにいかず、思い切って鉢上げすることに決めました。

2izumi25082201 (750x563)


5時半ころの涼しい頃を狙って、庭に植えてある「ローズ・泉水」の株を掘りました

3izumi25082211 (750x563)


よく見てみると、シマミミズがいっぱい、糞が土に混ざって固くなってます

4izumi25082213 (750x563)


この時期、土は崩さないで植え替えることが基本ですが、ダメもとで

固まった土をほぐしてみました、けっこう白根があるではないですか

5izumi25082214 (750x563)


水の中に消毒液を入れて、しばらくバケツに入れて置くことにして

6izumi25082215 (750x563)


挿し木苗専門店からお迎えした「アベマリア」と「スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン」を

鉢に植えることにしました、挿し木苗の子供なので廉価ですがこれから育てます。

7maria25082201 (750x563)


昨年前半までは、スリット鉢を使っていたんですが、その後はリッチェルの鉢にしてます

8izumi25082221 (750x563)

9izumi25082223 (750x563)


「ローズ・泉水」水につけてから2時間くらい経ったので、鉢に植えて終了です

秋までにうまく成長すれば、来年の春には、イメージ色の橙の花が見れるでしょう

今年の5月から逢うことを控えてましたけど、来年は逢えるよう祈ります。合掌!

10izumi25082222 (750x563)


いつも間にか、建物の北側で空中栽培していたミニバラが咲き始めました

「マルセイユ・フォーエバー」 南仏のマルセイユのマリア像が見たい

15maru250822022 (750x563)


「パロミーナ」最近はピンク色の新品種が出ているようです。

16paro25082202 (750x563)


「シュネープリンセス」マザーズデイの枝変わり、枝をカットして挿し木2年目

17syune25082201 (750x563)


「イブ・ピアッチェ」咲き始めの濃い花色が好きなんですが、芍薬咲きになります

11ive25082212 (750x563)


「ジャック・カルティエ」今年10号鉢にしてから、急速に高く伸びました

12jack25082202 (750x563)


「ジュリア」も高く伸びてます、来年は8号から10号鉢に植え替え予定です

13juria25082201 (750x563)


「ギイ・ドゥ・モーパッサン」つぼみから早い開花です

14mopa25082202 (750x563)

更新日23日は、ばら苑で講習会とその後の用事があるので

コメント&応援は少々遅くなりますが、よろしくお願いします。


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。






ZARD 止まっていた時計が今動き出した

(「異議あり!女弁護士 大岡法江」主題歌)


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え替え

萌え出「フランソワ・ジュランヴィル」@薔薇の手帖75「ローズ・泉水」

2013.03.09(土)

土曜日は 鉢薔薇の液肥の日にしました

毎週なので 倍から数倍薄めてあげます

まず軽く水遣りして 鉢のなかで

水の流れが 止まったことを確認します


数倍薄めて 液肥を一鉢ずつまいていきます

鉢数が多いので少したいへんですが

天気の良い日は 気持ちがいいくらいです


終わったらすぐ 目と鼻を洗い

花粉を落とします


暖かい日が続いて 新芽が萌えてます

バーゴラに這わせている フランソワ・ジュランヴィル

すごい勢いで 新芽が萌えています

1furans25030901 (640x480)

2furans25030904 (640x480)

3furans25030908 (640x480)


下から覗いても 新芽が伸びているのがわかります

4furans25030907 (640x480)


今年 お迎えした薔薇様です

処分苗のようなお安い値段で買いました

シャルル・ドゥ・ゴール

5shall25030901 (640x480)


粉粧楼

5shall25030901 (640x480)


ブルームーン

8bule25030901 (640x480)


ホワイトクリスマス

9howai25030901 (640x480)


ニュー・アベマリア

6newab25030901 (640x480)

5品種 お迎えしました まだあったかな?


芽吹き始めた クレア・オースチン

11kurea25030902 (480x640)


ピエール・ドゥ・ロンサールの鉢植え

13pier25030903 (480x640)


庭全体がワサワサ動いてる感じがします

テラスの鉢植えも 緑濃くなってます

14teras25030901 (640x480)

15teras25030904 (640x480)

16teras25030906 (640x480)


薔薇の手帖75「ローズ・泉水」

2008年に交配した薔薇様です

2007年 不慮の事故である歌手が亡くなりました

同じ病院で私は肝臓の異常値で診察を受けてました

その年 何かいつまでも残るものはないかいろいろ

思いを巡らせて 行き着いたのは 薔薇の交配でした


古い薔薇の雑誌を読み漁り 交配の仕方を具体的に

書いてあるところを 見てこれだと思いました

新しい薔薇を作って その歌手の名前を花名にする

そう考えて さっそく2008年の春 薔薇の交配を始めました

翌年 2009年の6月に咲いたのが「ローズ・泉水」です

昨年 3月22日 赤い新芽がよく出てます

izumi24032201 (640x480)


4月30日

つぼみがいくつかできました

izumi24043001 (640x480)


5月3日

平咲きの花が 開花しました

izumi24050307 (640x480)


6月14日

2番花のつぼみ

izumi24061402 (640x480)


6月16日

5月と同じ花形 花色に咲きました

izumi24061605 (640x480)


7月21日

3番花です 夏になって花色が薄くなったようです

izumi24072101 (640x480)


8月11日

真夏ですが 少し八重咲きの感じが出てます

izumi24081103 (640x480)

初めて作った薔薇 平咲きの花ですが 大事に育てています

今年は 地植えにしました とても元気に新芽を出しています

次回 薔薇の手帖76は「ローズ・ポンパドゥール」です。

ランキングに参加しています 
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。


ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界1




これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

逢いたくていま@フランソワ・ジュランヴィルの誘引


不思議なことに 今の時期

咲くことのないバラが ひとつ咲きました

亡くなった友人のために作ったバラ

2009年の6月に初めて咲いたバラ

ローズ・イズミ 今朝 オレンジ色に開花しました


そろそろ旧盆 13日は迎え火

15乃至16日は 送り火

迎え火は 夕刻に行うことになっています

というか 夕刻に御霊をお迎えします


ローズ・イズミ オレンジ色で 平咲き

細い スタイルのいい 幹から咲きだすバラ

1izumu24081101 (563x422)


まったくの平咲きでなく 半八重咲きになってきました

2izumu24081103 (563x422)


朝陽があたると 陰影ができて立体感が出てきます

4izumu24081105 (563x422)


迎え火にはいけないけど 

送り火には行って来ようと思います

3izumu24081104 (563x422)

MISIA - 逢いたくていま




庭の写真を撮っていると

朝陽は昇っているのに ファインダーは

少し夕方のように 見えたのです

「ファインダーの中 照れたしぐさは あの頃と変わらない」

アンジェラが1枝だけ伸びて 咲きました

5anjer24081101 (563x422)

6anjer24081103 (563x422)

7anjer24081104 (563x422)


花形は少し乱れても 清楚な感じのする

スウィート・ジュリエット 挿し木専門店でお迎え

8julet24081102 (563x422)

9julet24081103 (563x422)


ぽつんとひとつ咲いた 返り咲きのバラ

コントウ・ドゥ・シャンポール

10konto24081101 (563x422)

11konto24081102 (563x422)


5メートルにもなる フランソワ・ジュランヴィル

東西南北に ツルを伸ばした来ました

14furans24081103 (563x422)


西陽の強い 西側の壁面の方に誘引しようと思います

15furans24081102 (563x422)


これから 1枝ずつ 支柱の上に誘引していきます

西側の壁面が 少しでも涼しくなるといいです

16furans24081101 (563x422)


つぼみを全部カットして バケツに入れた

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

少しずつ 開花してきました

12ruju24081101 (563x422)

13ruju24081102 (563x422)


ちょっと怖い虫というか 細い動物 これなんでしょう?

椿油粕を撒いて 水遣りしてから 出てきました

17mushi24081101 (563x422)

18mushi24081102 (563x422)




ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD-Season-

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ローズ・イズミ

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード