春のバラの開花NO.30「あおい」

おはようございます。
大雨の一日、予定通りのお墓参り、すごい雨でした。
9月の下旬にもなるとバラの開花はまったくありません。
只今、バラは蕾を製造中です。小さな蕾が生まれてきています。

秋の美しい花色、バラ本来の独特の花が見たくて剪定してます。
エンドレス剪定なども良い方法と思いますが私的には夏剪定です。

まったく花が無くて大雨、今日も春のバラシリーズになりました。
春のバラの開花NO.30「あおい」
品種名:あおい(Aoi)    
系 統:FLフロリバンダ
作出年:2008年  
作出国:日本
作出者:国枝啓司
花 色:茶色を含むライラック色
花 径:5センチ
香 り:微香
開花性:四季咲き
樹 高:横張り1.0m~0.7m
樹 勢:普通
交配親:実生×Lavender Pinocchio
購入日:2009.09
初開花:2016.05.05
初開花:2015.05.13
初開花:2014.05.07
初開花:2013.05.13

春は大房になり、秋は暗紫色を帯びる。
冬剪定で深めに切ると豪華なブーケ状になる。
鉢植えにも適する、枝がわりに「いおり」がある。
病気に強く育て易い
初心者におすすめです。

26.05.07
aoi26050701 (1280x960)

aoi26050702 (1280x960)

26.05.25
aoi26052502 (1280x851)

26.07.08
aoi26070801 (1280x960)

27.05.13
aoich27051301 (1280x960)

27.05.16
aoich27051601 (1280x960)

27.05.18
aoich27051804 (1280x960)

27.07.04
aoich27070401 (1280x960)

28.05.05
aoich28050501 (1280x960)

28.05.13
aoich28051311 (1280x960)

28.05.16
aoich28051601 (2) (1280x960)

28.07.03
aoich28070311 (1) (1280x960)

28.07.06
aoich28070601 (1280x960)

28.07.10
aoich28071001 (2) (1280x960)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
良かったら応援ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます。









テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

2013年薔薇総集編NO.01「あおい」

2013.12.15(日)

今年も、あと2週間で2014年、薔薇の開花もなくなったので

アイウエオ順、品種ごとにまとめていきたいと思います

2月の薔薇の新芽が出る頃まで続けていきます


いちばん最初は、F&Gローズの「あおい」です

品種名:あおい Aoi     

系 統:FLフロリバンダ

作出年:2008年  

作出国:日本

作出者:Rose Farm Keiji

花 色:モーブピンク

花 径:5センチ

香 り:微香

開花性:四季咲き

樹 高:0.6m~0.8m


3月23日

aoi25032301 (640x480)
aoi25032301 (640x480) posted by (C)芽月


4月4日

aoi25040401 (480x640)
aoi25040401 (480x640) posted by (C)芽月


5月5日

aoi25050501 (640x480)
aoi25050501 (640x480) posted by (C)芽月


5月13日

aoi25051301 (640x480)
aoi25051301 (640x480) posted by (C)芽月


5月22日

aoi25052201 (640x480)
aoi25052201 (640x480) posted by (C)芽月


7月8日

aoi25070802 (640x480)
aoi25070802 (640x480) posted by (C)芽月


8月22日

aoi25082201 (640x480)
aoi25082201 (640x480) posted by (C)芽月


9月30日

aoi25093001 (640x480)
aoi25093001 (640x480) posted by (C)芽月


10月22日

aoi25102202 (640x480)
aoi25102202 (640x480) posted by (C)芽月


11月19日

aoi25111911 (640x480)
aoi25111911 (640x480) posted by (C)芽月

今年は、6月以降の花があまりよく咲きませんでした、来年の課題です

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

「あおい」ちゃん再び開花@開花中の薔薇庭


2日間の暖かさで 薔薇が元気になってます


一度開花した花をカットした 「あおい」ちゃん

再びラベンダー色の花を咲かせています

1aoi24110801 (640x480)

2aoi24110802 (640x480)


今日は少し疲れが出ているので

パソコンの前で寝てしまいました


庭の薔薇たちを アイウエオ順に簡単紹介です

アール・ドゥ・ヴィーヴル

3ard24110803 (640x480)


イブ・ピアッチェ

4ive24110802 (640x480)


ミニバラのカタリーナ

5kata24110804 (640x480)


恋心

6koi24110801 (640x480)


クレア・オースチン 昨日からお昼寝中

7kurea24110802 (640x480)


ザ・ウエッジウッド・ローズ 開花直前

8wedge24110803 (640x480)


シャンテ・ロゼ・ミサト

9misato24110805 (640x480)

10misato24110808 (640x480)

11misato24110841 (640x480)


春芳

12shunpo24110802 (640x480)


ティファニー しべがきれい さっそく花粉採取

13tifa24110821 (640x480)


プリンセス・ドゥ・モナコ

14monako24110821 (640x480)


マリア・カラス 

この薔薇もしべが大きい 花粉採りました

15maria24110801 (640x480)


みやこ の秋の2番花

16miyako24110801 (1) (640x480)


ルージュ・ロワイヤル

この薔薇も秋の2番花

17rowai24110801 (640x480)


ワルツ・タイム

18walt24110803 (640x480)


明日から さっそく生田バラ苑のボランティアです

初めてなので ちょっと緊張ぎみ 様子見てきます

ブログより薔薇の手入れに専念 明日はブログお休みです

今日は少し疲れ気味なので 読み逃げ、ポチ逃げさせていただきます







ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 「あなたを感じていたい」

みんな見えない明日を探している

約束なんて何もないけど

変わらない二人でいようね

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

「あおい」ちゃんの艶姿@イブ・ピアッチェのその後


昨日は インターネットの切り替え

なんと3時過ぎにきて6時前までかかってました

PC1台だけ無線接続無料ということでお任せしたら

結局 接続だけで2時間もかかってびっくりです


残りのPC2台自分で無線接続 10分で終わり

自分でやればよっかったです

そんなことで 昨日は落ち着かない1日でした


つぼみがたくさんついていた「あおい」ちゃん

昨日から 満開状態に咲きました

一眼レフで 撮影してみました

なんか暗く写ってしまいました

使える写真はこれだけ 絞り優先で

撮影してみましたけど 難しいです

1aoi24102901 (800x532)


今日は コンデジに戻して撮影しました

2aoi24103002 (800x600)


秋の「あおい」ちゃんの ラベンダー色

たくさん咲くと一段と映えるようです

3aoi24103001 (800x600)


「あおい」ちゃんの艶姿 見てやってください

4aoi24103005 (800x600)

5aoi24103014 (600x800)


28日のブログで ご紹介した「イブ・ピアッチェ」

完全に開花して 華やかに咲きました

6ive24103005 (600x800)


立体感のある実物の薔薇の感じが

うまく写せないのが残念に思います

7ive24103003 (800x600)

8ive24103001 (800x600)


次に開花準備中のイブ・ピアッチェのつぼみ

8ive24103011 (800x600)


小さなつぼみだった「ジャック・カルティエ」

今日は小さいながらも 濃いピンク色に開花です

9jack24103001 (800x600)

10jack24103002 (800x600)



ふっくらと大きく開花した白薔薇

クレア・オースチン

11kurea24103002 (800x600)


鉢植えで4株近くに置いてあるので

枝が長く伸びて 絡んで咲いてます

12kurea24103011 (800x600)



切り薔薇の パーティー・ラナンキュラ

昨日 一眼レフで撮影しました

コンデジと比べると柔らかく写っています

13party24102902 (800x600)


ソフィーズ・パーペチュアル

この薔薇も一眼レフです 撮りようによっては

真ん中が少しボケて 周りがすっきり

偶然なので どうやれば撮れるかわからないですが

少しずつ 勉強して行こうと思います

14sofi24102901 (800x532)



昨日は ボールのように咲き始めた

ジ・アニック・ローズ(ジ・アレンウィック・ローズ)

中心部分が 少し開き始めています

15anik24103003 (800x600)

16anik24103004 (800x600)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 「あなたを感じていたい」

みんな見えない明日を探している

約束なんて何もないけど

変わらない二人でいようね

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

秋はゆっくり咲く「あおい」@デカ!ティファニー


私が育てているF&Gの薔薇の中で唯一FLの「あおい」

みやこ、みさき、Mia愛子は Patio

HTの「ゆうぜん」をお迎えしたいのですがお高い

来年の春苗にしようかと密かに目論んでいます


今 「あおい」は FLらしく 3つの房咲き

1aoi24102005 (800x600)

2aoi24102007 (800x600)


3aoi24102006 (800x600)



真ん中に咲いている花をカットしないと

周りの花が咲きそうもないので撮影後カット

秋は 春とまったく違う花色に咲いてくれる

お迎えした年の11月に開花した花色になってきました

4aoi24102001 (800x600)


花弁数も多くなって これから期待できそう

11月末には オレンジ色がのった初めての開花の年

今年も 同じような花が咲けばと思いをはせる毎日です

5aoi24102002 (800x600)



フレグラント・ヒル 寺西菊雄ブランドローズ

キュートなスイートピンク 極上の香水がうたい文句

ずいぶん秋は お待たせの薔薇でした

6furegr24102002 (800x600)

7furegr24102003 (800x600)



ピンク・グルス・アン・アーヘン

横顔が肌色のとてもきれい薔薇 このくらいがいちばん

咲き進むと 菊のように花弁が細くなって咲きます

8a-hen24102002 (800x600)

9a-hen24102003 (800x600)

10a-hen24102004 (800x600)



開花して3日目 デカくなった薔薇 ティファニー

花径14センチまで 大きくなりました

久しぶりに ドアップで撮影してみました

11tifa24102001 (800x600)

12tifa24102004 (800x600)


中心は まだこれから開くところです

13tifa24102006 (800x600)



うつむいて考え込んでいるように咲くシュラブ特有の咲き方

ザ・ウエッジウッド・ローズ 下の方にもう一つあります

14wedge24102004 (800x600)


つぼみは大きくなってますが 開くまでじれったい薔薇

アール・ドゥ・ヴィーヴル 先の方が少し開きました

15ard24102001 (800x600)


地植えすると枝が長く伸び花の重さで

下向きになって咲いてしまう薔薇

ローズ・ポンパドゥール

夏剪定は軽くしたんですが 深く剪定してもよさそう

鉢植えの時と地植えでは成長が全く違います

16ponpa24102002 (800x600)

今日の朝は たくさんの薔薇のつぼみがあがってます

明日は晴れですが 開花時期の明後日は雨の予報

雨はなんとか小雨になってほしいです

また花摘み 花ガラ摘みはご勘弁願いたいです

今日は 夜9時からドラマが12時まで続くので

8時でブログは おしまい また明日コメント書きます

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Don’t you see!

♪ Don't you see! 【願っても祈っても~】  (with lyrics)  ZARD

友達に手紙を書くときみたいに スラスラ言葉が出てくればいいのに

もう少しお互いを知り合うには 時間が欲しい・・・

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

F&Gローズ「あおい」ちゃんの開花を待つ!


今 我が家は 柵のペンキの塗り替え中

17軒建っている 府中グリーンタウン

テレビでも 紹介された東京郊外のベッドタウン


みなさん柵の塗り替えができなくなってます

かなり高齢の方が 多くなって子供は無関心

せっかくの木の柵が みんな腐ってます

年に一度は ペンキと防腐剤は塗りたいものです



昨日は 門柱のところを塗りました

ポストやインターホン、名札を外すので

夕方 真っ暗になってやっと終わりました


柵の四分の一を外して塗って

ペンキの乾くのを待ってブログを書いてます


「あおい」ちゃん まだつぼみが

開いたところで これから開花準備

やっとつぼみが膨らんできました

うちにある4姉妹のF&Gローズ

最後の開花となりました


「みやこ」は 秋の2番花を咲かせるためカット

「みさき」はただ今 満開中

「Mia愛子」もそろそろ 秋の2番花の準備予定

この薔薇はパティオなので 少しカットの仕方を変えてます

その様子は また明日にして

1aiko24101404 (600x800)



「あおい」の現在の様子です 全体です

2aoi24101501 (800x600)


東側のつぼみ すこし赤らんできてます

3aoi24101502 (800x600)


西側のつぼみも 同じようです

4aoi24101503 (800x600)


中央のつぼみ ここがいちばん先に咲きそうです

5aoi24101504 (800x600)



「みさき」は 次々咲いているので 毎日カットしてます

「みさき」のカタログの写真 こんなのが多いです

6bara24101501 (800x600)


けっこう花持ちがいいので 出窓は「みさき」飾りです

7misaki24101516 (800x600)


部屋の中に置くとちょっと雰囲気が違います

さすがにフローリストの Fが入っているだけあります

8misaki24101515 (800x600)


うちでは 花数も 開花回数も少ない

香りのバラ ハイディ・クルム・ローズ

9haidhi24101503 (800x600)

10haidhi24101504 (800x600)

新芽がでて これからつぼみがつく

ツル・ミミエデン うどん粉病との闘いです

今は イソジン薄め液で対処してます

サプロールは 病原菌の抗体ができると言うので

なるべく使わないようにしてます

11tmimi24101501 (600x800)

12tmimi24101502 (800x600)

ジャック・カルティエ

咲き方が上下 右左とまばらなので

全体の花姿が うまく撮れません

13jack24101501 (800x600)

14jack24101502 (800x600)


エブタイド

このバラの この重くて 濃い香りは

いったいなんの香りだろう 見るたび

嗅ぐたびに思います スーハースーハー

15ebu24101501 (800x600)


しべの花粉が 落ちてくる このバラの花姿

なんともやるせない気持ちになるのは私だけ!

16ebu24101503 (800x600)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Don’t you see!

♪ Don't you see! 【願っても祈っても~】  (with lyrics)  ZARD

友達に手紙を書くときみたいに スラスラ言葉が出てくればいいのに

もう少しお互いを知り合うには 時間が欲しい・・・

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

バラ特集1「あおい」ブーケのように!


夏のバラの花も終わり

秋のバラの開花まで約1か月

毎年 バラの名前別に写真を整理しているので

今年も 上半期のバラを振り返りたいと思います

年月日は すべて撮影年月日です


バラ特集1は 

コロンとした ブーケのように咲かせたい

F&Gローズの「あおい」(FL)


春はモーブピンク

秋は ココア色にマゼンダ

淡いラベンダーの色彩が絡み合う花色

香りは ほとんどありません


2008年 Rose Farm Keiji作

2009年11月 京阪園芸より購入


2009年の12月2日 はからずも

オレンジ色の花が咲きました

カタログとは まったく違う色にびっくり

1aoi21120203


翌年2010年5月25日

カタログの花色と花形に咲きました

2aoi22052504


2011年5月22日

また少しオレンジ色がのっているようです

3aoi23052201


2012年3月24日

葉っぱも新芽の頃はオレンジ色です

つぼみができるころに

やっと緑色に変わっていきます

4aoi24032401 (640x480)


4月4日 まだオレンジ色の葉です

5aoi24040402 (640x480)


5月6日 つぼみが大きくなりました

6aoi24050601 (640x480)


今年1回目の開花です

コロンとしたムーブピンク色です

5月22日

7aoi24052202 (640x480)


こんなブーケのように咲かせたいバラ

ラベンダー色が のってるようです

5月29日

8aoi24052903 (640x480)


2回目のつぼみがあがってきました

6月23日

9aoi24062311 (425x640)


2回目の咲き始めは 7月4日

10aoi24070411 (640x480)


7月10日 花色が少しラベンダー色に

11aoi24071002 (640x480)


7月も中旬になると 花弁数も少なくなりました

7月16日

12aoi24071601 (640x480)


3回目のつぼみが上がってきました

8月10日 真夏です

13aoi24081002 (640x480)


3回目の開花 8月28日

まだまだ暑い日でした 花も小さいようです

14aoi24082801


バラの夏剪定は 8月末~9月上旬

9月15日には  つぼみが大きくなってます

三分の一の剪定ですが 半分くらいが良かったかな

枝が伸びて 剪定前に早くも戻ってしまいました

15aoi24091501 (640x480)

16aoi24091502 (640x480)

しばらくバラの写真の整理もあるので

バラ特集を続けて行きたいと思います

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD - 君がいない

いつまでも、そばに在る声

いつまでも、聞きたい声

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード