2013年薔薇総集編NO.06「切花のイブ・ピアッチェ」



薔薇総集編NO.06「切花のイブ・ピアッチェ」

妖艶に咲き乱れた切り花の「イブ・ピアッチェ」

と言ったほうが、ぴったりの今年初の花姿でした

品種名:イブ・ピアッチェ(Yves Piaget)

タイプ:ST(スタンダードタイプ~1本の茎に1輪の花)

発表年:1984年

作出国:フランス

バラ園:京成バラ園芸

花 径:巨大(13cm以上)

香 り:強香

1984年なので既に育成者権は切れてます

昨年、挿し木をして育てた切花です、現在3株

切花図鑑を見るとまるで違う薔薇のように見えます


3月13日

ivek25031301 (450x600)
ivek25031301 (450x600) posted by (C)芽月


4月11日

ivek25041101 (450x600)
ivek25041101 (450x600) posted by (C)芽月


5月6日

ivek25050601 (600x450)
ivek25050601 (600x450) posted by (C)芽月

ivek25050604 (600x450)
ivek25050604 (600x450) posted by (C)芽月


5月7日

ivek25050701 (600x450)
ivek25050701 (600x450) posted by (C)芽月


6月3日

ivek25060302 (600x450)
ivek25060302 (600x450) posted by (C)芽月


7月27日

ivek25072702 (600x450)
ivek25072702 (600x450) posted by (C)芽月


8月24日

ivek25082403 (600x450)
ivek25082403 (600x450) posted by (C)芽月


9月1日

ivek25090101 (600x450)
ivek25090101 (600x450) posted by (C)芽月


10月16日

ivek25101603 (600x450)
ivek25101603 (600x450) posted by (C)芽月


11月12日

ivek25111202 (600x450)
ivek25111202 (600x450) posted by (C)芽月


12月10日

ivek25121001 (600x450)
ivek25121001 (600x450) posted by (C)芽月


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

2013年薔薇総集編NO.05「イブ・ピアッチェ」



品種名:イブ・ピアッチェ(Yves Piaget)      

作出年:1984年  

作出国:フランス

作出者:メイアン

花 色:ローズピンク

花 形:波状しゃくやく咲き

花弁数:70~80枚

花 経:14cm

香 り:強香

開花性:四季咲き

樹 高:1m

樹 形:横張り性

品種名の「Yves Piaget」は、イブ・ピアジェと

発音するのが正しいということですが

日本での品種名の登録は「イブ・ピアッチェ」になってます

販売店のお話では、責任者がイブ・ピアッチェと読んでしまい

そのまま品種名の登録をしてしまったと同販売店の講習会で聞きました


3月23日 小さなつぼみ発見

ive25032301 (624x468)
ive25032301 (624x468) posted by (C)芽月


4月17日 つぼみが色づきました

ive25041701 (468x624)
ive25041701 (468x624) posted by (C)芽月


5月16日 初開花です

ive25051602 (624x468)
ive25051602 (624x468) posted by (C)芽月


5月28日

ive25052804 (624x468)
ive25052804 (624x468) posted by (C)芽月


6月29日 雨で花弁が傷んでます

ive25062901 (624x468)
ive25062901 (624x468) posted by (C)芽月


7月5日

ive25070514 (624x468)
ive25070514 (624x468) posted by (C)芽月


8月23日

ive25082303 (624x468)
ive25082303 (624x468) posted by (C)芽月


9月29日 秋剪定後の初つぼみです

ive25092902 (624x468)
ive25092902 (624x468) posted by (C)芽月


10月8日 つぼみが出揃いました

ive25100801 (624x468)
ive25100801 (624x468) posted by (C)芽月


10月25日 秋剪定後の初開花 ひとつずつ咲いていきました

ive25102502 (624x468)
ive25102502 (624x468) posted by (C)芽月


11月5日

ive25110512 (624x468)
ive25110512 (624x468) posted by (C)芽月


11月19日 今季、最後の開花になりました

ive25111901 (624x468)
ive25111901 (624x468) posted by (C)芽月


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

冬のイブ・ピアッチェ&ユジェーヌ・イー・マルリ


今日も雨が降り続き

午後一時晴れてまた雨


薔薇の手帖も 書き始めてから

55枚目 コメントをいただいたり

コメントしたり ブロガーのお名前を

書くのも楽しみになってきました


気にとまったことや

参考になることをメモ的に書いてます


どなたが書かれたんでしょう

「濁りに染まぬ蓮」と書いてあります

泥の中に生えても美しい花をつけるハス

周囲の汚れた境遇にそまらないで

潔白な性格を保つことのたとえ


と私だけがわかる字で写してあります

書くことにあまり意味はないですが・・・


残り少なくなったつぼみですが

また1個開花が始まった

「イブ・ピアッチェ(イブ・ピアジェ)」

1日1日 少しだけ開いてきます

1ive24120411 (640x640)

2ive24120402 (640x640)

3ive24120403 (640x640)


冬になってくると

一枚一枚の花弁が堅く

厚みがあるように思えます

4ive24120404 (640x640)


赤い和紙で折ったようなバラ

「ユジェーヌ・イー・マルリ(紫燕飛舞)」

このバラは まだ咲きそうです

5yuje24120402 (640x640)

6yuje24120403 (640x640)


今年は長く伸びすぎたので

来年は 支柱のポール仕立てに

しようと思って準備している

「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」

ひとつだけつぼみが開花してます

7mori24120401 (640x640)

8mori24120403 (640x640)


冬だけなんでしょうか

いつもはアッという間に

菊の花のようにバレてしまう

「グルス・アン・アーヘン(イレーヌ・ワッツ」

花弁も厚く 開花も特にゆっくりです

9a-hen24120401 (640x640)

10a-hen24120403 (640x640)


昨日開花が始まったバラ

「オフィーリア」

今日になって開花が進み

少し乱れた姿になりました

この花姿もバラとして素敵です

11ofiria24120401 (640x640)

12ofiria24120402 (640x640)


つぼみがあがってきたバラ

今年中に開花するかどうか

楽しみなところですが

年末には葉を落とすので

それまでは咲かせようと

思ってこのままにしておきます


「ハーモニー」

13hamo24120401 (640x640)


F&Gローズ「みやこ(京)」

14miyako24120411 (640x640)


「ノスタルジィ」

15nosu24120401 (640x640)


「プチ・トリアノン」

16puchi24120401 (640x640)

明日は つるバラの葉を落そうと思います

無理にむしりとらずに 触って落ちる葉だけ落とします

葉っぱが青々としているつるバラは年末まで待ちます

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ◇ My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

重厚に咲く秋のイブ・ピアッチェに感激!


昨日は 朝早く薔薇の手入れもせず 

横浜まで出かけてきました

朝は まだ開花前だった「イブ・ピアッチェ」

11時ころ帰って一息ついた後

庭に出てみると ボールのように開花してました

1ive24102711 (800x600)


5個程度のつぼみですが

順々に大きくなってきています

2ive24102712 (800x600)


すこしずつ顔をあげるように撮影してみました

3ive24102719 (800x600)


花の上からファインダーを覗いて

あまりの美しさに感激 強い香りも手伝って

カメラを持つ手が少しふるえました

4ive24102714 (800x600)


2009年の秋にお迎えした薔薇

いちばんきれいな状態の開花です

5ive24102717 (800x600)


ドアップにも堂々と答える

素晴らしい薔薇の花になりました

6ive24102718 (800x600)



甘い香りで周りを包んでくれる

フランシス・デュブルーユ

花数は少ないですが ポツリポツリ咲いてます

7furans24102704 (800x600)

8furans24102702 (800x600)


メイアンの祖が作出して

自分の名前を付けたくらいですから

よほど自信のあった薔薇なのでしょう

とても古風な花色が素敵です

9furans24102703 (800x600)


房になっていた「あおい」ちゃんのつぼみ

秋は少し小ぶりですが 花色濃く開花しました

3つ房ができているので 横に広がって咲いてます

10aoi24102701 (800x600)

11aoi24102703 (800x600)

12aoi24102705 (800x600)



挿し木の切り薔薇 イブ・ピアッチェ?

イブ様の特徴の香りが出てないので

もしかしたら 夢紫?

の香りのような気もします

13ive24102702 (800x600)


まだ30センチ程度で

葉も充実してないですが

イブ様の厚い葉とはどうも違うようです

14ive24102704 (800x600)


夢紫の挿し木はした覚えがないのですが

冬剪定で適当にいくつか挿しました

ラベルは 必ずつけたいものです

15ive24102705 (800x600)

今日は ブロ友さんと生田バラ苑を見に行く予定です

電車で20分 駅から歩いても15分 初めて行きます

午後は 雨の予報ですが 少しでも薔薇が見たいです

来週は 神代植物公園へ行こうと思ってます

ここも電車で10分弱 調布駅から歩こうと思います

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 「あなたを感じていたい」

みんな見えない明日を探している

約束なんて何もないけど

変わらない二人でいようね

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

バラ特集6「イブ・ピアッチェ」花弁厚く芍薬咲き


昨日の夜は 土砂降りの雨でした

屋根に雨が落ちる音 恐ろしい音でした


最近は 今まで経験したことのない

雷や豪雨に ご近所でも驚いてます


小さな蛾が 卵を産みまわって

その幼虫が 花弁に穴をあけて食べてます


早く薬剤を散布したいのですが

日曜日まで 雨模様 早くて月曜日になりそう



今咲いているのは 惜しいけど夏のバラの花

10月に入ってから  秋のバラが咲くでしょう


今日は 秋分の日 明日はお墓まいりです



まだつぼみのバラが ポチポチ出てきました


ジ・アレンウィック・ローズ(ER)

1aren24092201 (480x640)


9月上旬に一度咲いた クリーミー・エデン

これから秋の花の準備のうようです

2ceden24092201 (480x640)


シャンテ・ロゼ・ミサト

地植えの方が早く つぼみをつけました

3misato24092202 (640x480)


反対側から 撮影しました

鉢植えは まだ新芽が出たところです

4misato24092211 (480x640)


オフィーリア

相変わらず香りは満点です

5ofria24092211 (480x640)


夜の調べ

赤黒色のつぼみ 甘い香りです

6toru24092201 (480x640)


ユージェーヌ・イー・マルリ

チャイナローズ 紫燕飛舞

7yuje24092201 (480x640)


クリスマスローズ

開花しました 一重のクリーム色

8xmas24092204 (640x480)


バラ特集6「イブ・ピアッチェ(イブ・ピアジェ)」

フランス語の読み方は イブ・ピアジェが正しいそうです

輸入元の社長さんが間違えて読み 品種登録したそうです

NHKの番組でフランスのカトリーヌさんが

イブ・ピアジェと読んでました

品種登録が イブ・ピアッチェなので日本ではこの名前


昨年は 剪定が悪かったのか 横に広がりました

今年は 10号鉢に植え替えて 縦に伸ばしました

4月4日 新芽が目立つようになりました 

9ive24040401 (640x480)


4月19日 小さなやっと見えるつぼみ

10ive24041901 (640x480)


6月2日 花弁の厚いバラ イブ・ピアッチェ

11ive24060203 (640x480)


6月3日 芍薬咲きが特徴ですが

このくらいまでが いちばんいいと思います

12ive24060302 (640x480)


6月5日 芍薬咲きになりました

12ive24060505 (640x480)


6月9日 ほかの枝のつぼみが開花

13ive24060906 (640x480)


6月17日 このくらいの咲き方も好きです

14ive24061703 (640x480)


7月28日にも 開花しました

2回目の開花だと思います

15ive24072806 (640x480)

16ive24072807 (640x480)


8月26日 こちらは切りバラ

切り花のバラは 花弁も優しい感じです

17ive24082613 (640x480)

18ive24082701 (640x480)


9月1日の開花 

19ive24090114 (640x480)

20ive24090601 (640x480)

明日は 東京の西の方に お墓まいりです

往復4時間の道のり 皆さんのブログへ

お邪魔できないかもしれませんです

読み逃げ、ポチ逃げ、ご容赦ください

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD - 君がいない

いつまでも、そばに在る声

いつまでも、聞きたい声

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

     
ブログランキング
ランキング参加中です
クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード