2013年薔薇総集編NO.08「宇部小町」



この宇部小町は、夢乙女と同じ薔薇では

という疑問は、どうしても消えないのです


今年、我が家にある宇部小町の枝と花を

ばら苑に植えてある夢乙女と比べてみました

棘も葉も花も、どこがどう違うのは

私には、数十分比較しても見分けがつきません

そこである先生に質問したところ

どうも怪しいという答えが返ってきました


さて、それじゃ比較してみようじゃ

あ~りませんか、二つの品種の特徴を書きます

薔薇図鑑、他を参考にしました

品種名:宇部小町(Ubekomachi)
系 統:[ClMin] クライミング ミニチュア
交配親:宮城野の枝変わり
作 出:日本 原田一雄
作出年:1997年
花 色:淡桃色
花 型:八重房咲き
花 径:小輪
香 り:微香
樹 形:つる性
樹 高:1.5~2.5m
花 期:返り咲き


品種名:夢乙女(Yumeotome)
系 統:[ClMin] クライミング ミニチュア
交配親:宮城野の枝変わり
作 出:日本 徳増一久
作出年:1989年
花 色:ピンクと白の咲き分け
花 型:八重平咲き
花 径:小輪 2~3cm
香 り:微香
樹 形:つる性
樹 高:1.5~2.5m
花 期:返り咲き

同じ宮城野の枝変わりですよ、同じじゃないですか

夢乙女の方が先に発表されてます、地域差だけかな?

その疑問は、消えませんが、薔薇特集に戻ります


薔薇総集編NO.08「宇部小町」

1月15日

ube25011503 (428x570)
ube25011503 (428x570) posted by (C)芽月


3月23日

ube25032301 (320x570)
ube25032301 (320x570) posted by (C)芽月


4月22日

ube25042206 (570x428)
ube25042206 (570x428) posted by (C)芽月


4月26日 早い初開花

ube25042601 (570x428)
ube25042601 (570x428) posted by (C)芽月


5月17日 満開になりました

ube25051702 (570x428)
ube25051702 (570x428) posted by (C)芽月

ube25051705 (428x570)
ube25051705 (428x570) posted by (C)芽月

ube25051708 (428x570)
ube25051708 (428x570) posted by (C)芽月


左奥に咲いている濃いピンク色の薔薇はイエスタデイです

ube25051714 (570x428)
ube25051714 (570x428) posted by (C)芽月


5月22日 花弁が散りかけています

ube25052203 (570x428)
ube25052203 (570x428) posted by (C)芽月

ube25052206 (428x570)
ube25052206 (428x570) posted by (C)芽月

4株で長さ7メートル、花殻が飛び散りご近所に迷惑をかけるので

1株プランターの宇根小町を除いて抜きました、今は鉢薔薇置き場になってます。

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

バラの美と香りシリーズNO.1「宇部小町」

2013.09.13(金)

バラを育て始めてから十数年、初めはバラを楽しむだけで

写真を撮ることは、特に必要なく、記念にバラと一緒に撮るくらいでした

2008年9月に、ブログを書き始めてから、コンデジで撮るようになりました

当時は、写真を整理することなく、ひとつのフォルダーに入れておくだけでした


2010年(平成22年)からは、バラの花名のフォルダーをつくりました

花名の後ろに、撮影年月日を入れて整理し始め、外付けHDDに保存してあります


今年のバラ特集は8番目の「春芳」まで進みましたが、せっかくなので

今回から、バラの花名を整理し始めた2010年からの写真をまじえて

「バラの美と香りシリーズ」として、NO1から始めていきます。


「宇部小町」は、1997年、日本で発表された、一季咲きの

ミニクライミングローズです、香りはほとんどありません。


つるが2~4メートル伸びるのでいろいろな演出ができます

確か、HCのシマホで買ったような気がしますがいつかは忘れました

2010年(平成22年)には、ウィーピングスタンダードで仕立てました

5月30日

1ubek22053001 (563x750)


2011年には、北側のわずか16センチの土地にスクリーン仕立てにしました

5月29日

2ubek23052911 (750x563)

リース仕立ても作ってみました

5月29日

3ubek23052904 (750x563)


2012年、いちばん花色も濃くて、花数も多かった年です

5月25日

4ubek24052506 (750x563)


さて、今年、2013年の「宇部小町」です

1月15日、まだ雪が残っている寒い日でした

5ube25011503 (563x750)


3月23日には、新芽が葉になって、長さ4メートルの緑道です

6ube25032301 (422x750)


4月22日、つぼみが続々あがって、日に浴びて嬉しそうに輝いてます

7ube25042205 (750x563)


4月26日、ぽつんとひとつの花、今年の初開花です

8ube25042601 (750x563)


5月17日、満開になりました、昨年までに比べると10日前後早いです

9ube25051712 (750x563)

10ube25051714 (750x563)

11ube25051707 (563x750)


5月22日、この日もたくさんの花を魅せてくれました

12ube25052202 (750x563)

12ube25052203 (750x563)

12ube25052204 (750x563)


上から見ると、花の波が打寄せるようにも見えます、黄色の支線が邪魔ですが

12ube25052206 (563x750)


その後、虫や病気が蔓延したので、げんこつ状態にカットしました

7月15日

13ube25071503 (750x563)


そして、今日、9月13日、ブロック塀の上まで伸びてきました

14ube25091301 (750x563)

15ube25091302 (750x563)


リース仕立てをした、プランターの「宇部小町」

プランターの花壇仕立てというのでしょうか、もさもさです

16ube25091304 (750x563)

明日は、ばら苑のボランティアです、開苑までは除草の毎日です

バラを開花する頃から見てみたいと思われているみなさん

「生田緑地ばら苑」に是非来てくださいね。


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。





ZARD さわやかな君の気持ち

アルバムヴァージョン 

(「ニベヤ花王8×4」CMソング)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

げんこつ状態にした小輪のバラ「宇部小町」の経過

2013.08.31(土)

8月31日、今日で暦では夏も終わり、9月1日から秋になります

明日、日曜日からは軽く秋剪定を始めます、ばら苑のようになんだかんだはないので

とても気楽に、自分のバラを自分の経験と知識で自由に出来るのがなんだか嬉しいです


その前に、ほとんど枝を切ってしまった「宇部小町」も報告をします

このバラは、あるバラの枝変わりです、あるバラと書いたのは少し問題があるからです

同じ小輪のバラからの枝変わり品種ですが、初めは「夢少女夢乙女」という名前でした

ところが十数年を経過して「宇部小町」という名前で発表されてます

某有名人に聞いて見たら、同じですとの答え、なんか不信なようなことを言われてました


とにかく「宇部小町」枝が多くなって多量の花が咲くと花が小さくなります

これは十数年見てきた答えです、小さな花が多量に咲いたら、一から出直し

ほとんど枝がないように、すべてカットして、また新芽を出させて元に戻します


今年、7月15日、ほとんど枝を切って、まったくの小さな枝にしました

1ube25071501 (750x563)

2ube25071504 (750x563)


1ヶ月半経った今日、8月31日、新芽がどんどん出てきました

3ube25083101 (750x563)

4ube25083102 (750x563)

5ube25083103 (750x563)

6ube25083104 (750x563)


大きなプランターで育てていた宇部小町も枝をすべて切ってまっさらにしました

それでも、今日、8月31日、モサモサに新芽がでて、急激に伸びました

冬は、プランターの上部くらいに剪定して、大きめの花を期待します

7ube25083105 (750x563)

8ube25083106 (750x563)


この夏のバラの花が少ない時期「記事が長いんだよね」と言われそう

記事の容量いっぱいにならないよう短く行きましょう

アマンデーン・シャネル、昨日は咲き始め、今日は開花です

9aman25083103 (750x563)


昼寝が長すぎた夕方のお姿です

10aman25083112 (750x563)


アラン・ティッチマーシュ、明日剪定予定です、夏最後の花です

11aran25083102 (750x563)

12aran25083101 (750x563)


挿し木のイブ・ピアッチェ、同じ花なのに挿し木すると何故違う花が咲くのでしょう

14ivek25083102 (750x563)

15ivek25083111 (750x563)


ステファニー・ドゥ・モナコ、ちょうど良い目線に花が咲いてます

16stefa25083101 (750x563)

17stefa25083102 (750x563)


ティファニー、高く伸びすぎて、通常では花が見れません、なんとか工夫したいです

18tifa25083111 (750x563)


夢紫、ギョギョ、花色が濃すぎて、ドキッとします、もっと優しい色ですが

19yumem25083101 (750x563)


クリーミー・エデン、まるで骨董品のような花色、秋はどんなだろう

20ceden25083103 (750x563)

21ceden25083102 (750x563)


明日からの秋剪定のために、通路を整備して通れるようにしました

22niwa25083101 (563x750)

23niwa25083102 (563x750)


でもこういう場所は、もう剪定しながら、道をあけていきます

24niwa25083103 (563x750)

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。







ZARD - Listen To Me リッスン・トゥ・ミー

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

宇部小町の枝を整理する@濃い色ジュリア


昨日は 朝5時過ぎから 

道路に伸びすぎた 宇部小町を

思い切り短く剪定しました


小輪の薔薇で 小さな棘がいっぱい

とても扱いづらい薔薇ですが

春にはたくさんの花をつけ

とても見応えがあります


こんな具合に 細い枝が道路にはみ出ています

1ube24102101 (800x600)


2時間以上かかって やっと枝が切れました

2ube24102104 (800x600)


これからがたいへんです 高枝バサミで

細かく 縦横に 切っていきます

3ube24102106 (800x600)


45リットルのビニール袋に入りました

これでゴミ出しができます

4ube24102107 (800x600)



7時半 やっと陽射しが 西側の庭まで

届きました モヤがかかったような光景です

5niwa24102105 (800x600)


秋色のジュリア とても濃く咲きました

6juria24102101 (800x600)

7juria24102102 (800x600)

8juria24102103 (800x600)



久しぶりに咲いた クレア・オースチン2、3号

つぼみが続々あがって 咲き始めました

9kurea24102102 (800x600)

10kurea24102104 (800x600)


クリーミー・エデン

9月に続き 2回目の開花です

花数は少なくなってますが 黄色が強く出ました

11ceden24102101 (800x600)




ミニバラのグラウン・ブルー

今秋いちばんの花色 大きさです

12gura24102102 (800x600)


ミニバラも元気です

黄色の名無しちゃん

13mini24102102 (800x600)


ニューヨーク・フォーエバー

14new24102102 (800x600)


今秋初めて おとなしく咲いた

ローズ・ポンパドゥール

まぶしいくらいきれいな花びらです

15ponpa24102104 (800x600)

16ponpa24102106 (800x600)
16ponpa24102106 (800x600) posted by (C)芽月



ザ・ウエッジウッド・ローズ

いよいよ秋本番の開花です

これから次々つぼみが咲いていきます

シュラブ特有の下向きの開花です

17wedge24102105 (800x600)


手を添えて 真正面から

薄いカップ周りが 好きな薔薇です

18wedge24102109 (800x600)


3ついっぺんに咲いた

ボールのような花 ふんわり感がたまらない

19wedge24102111 (800x600)

20wedge24102115 (800x600)

今日は薬剤散布を 15リットルしました

それから 薔薇苗の定植 3時までかかりました

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Just for you

ファインダーのなか 照れたしぐさが あの頃と変わらない・・・

ZARDの曲の中で いちばん好きな曲です

一人からカラオケでしか歌えない ZARD Just for you

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

バラ特集7「宇部小町」小さなピンクのカップ咲き


昨日の夜から 雨が降り続く東京西地方

今日のお墓まいりは 中止して写真の整理してます


リビングの窓を開けると

つぼみ作成中のバラが 2品種目立ちます

3Dで撮影したんですが 少しは違うかも


アマンディーン・シャネル

伸びすぎた枝を 半分に剪定して

今 新芽がでて つぼみを作ってます

0aman24092311 (640x480)


濃厚な香りのバラ シャンテ・ロゼ・ミサト

バックアップの挿し木は 地植えしてます

10号鉢のミサトさん、小さなつぼみです

0isato24092311 (640x480)


フレグラント・ヒルは つぼみが開き始めてます

0furegr24092301 (480x640)


バラ特集7「宇部小町」小さなピンクのカップ咲き

小輪のミニクライミングローズ

1997年 広島バラ園 原田一雄さん作出

香りは微香で 完全一季咲きです


22年からご紹介します

お迎えした時は オベリスクで育てました

22年は リース仕立てをしてみました

5月26日撮影です

1ubek22052611


ウィーピングスタンダードも作ってみました

5月26日撮影

2ubek22052601 (480x640)


翌年 23年5月25日

3ubek23052502 (640x480)


スクリーン仕立てのバラは

手入れが悪かったのか

花数も少なく 大きさも小さかったです

5月26日撮影

3ubek23052605 (640x480)


今年の冬には スクリーンも リースも

しっかり剪定して 肥料もあげました

4ubek24011122 (640x480)


4月の下旬になると モサモサと葉が茂りました

4月22日撮影 真ん中に見えるのは あおいちゃんです

5ubek24042202 (640x480)


4月23日撮影 真ん中の黄色い支柱がちょっと?です

6ubek24042301 (640x480)


宇部小町というバラは5月中旬ころから咲き始めます

5月20日撮影

7ubek24052014 (640x427)


5月21日撮影

8ubek24052104 (640x427)


今年は 花数も多く咲きました

5月26日撮影 道路から向かって左側(北側)のつる

9ubek24052602 (640x480)


道路から向かって右側(北側)のつる

10ubek24052605 (640x480)


やはり花がつきすぎて 花が小さいようです

11ubek24052506 (640x480)


満開になってから 1週間 剪定しました

6月2日撮影

12ubek24060212 (640x480)


秋ですね 柿(早秋)も大きくなりました

とっても甘い柿です 20個程度ついてます

13kaki24092202

お墓まいりは 月曜日になりました

往復だけで4時間 1日かかります

明日は 読み逃げ ポチ逃げ その他 

お許しください

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 君がいたから

抑えきれない想いや

人が泣いたり悩んだりするのは

生きてる証拠だね・・・

何度もくじけそうになって

ここまで来たんだ 

今 僕らの心はひとつになる

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

     
ブログランキング
ランキング参加中です
クリックお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
どうもありがとうございます
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
35位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード