今日は休憩、バラのつぼみから@カミキリムシの穴発見


昨日は 午後晴れてきたので

バラゾウムシとアブラムシ退治でした

バラゾウムシ 20匹以上

アブラムシは 棒のようにびっしりです

終わったのは 午後4時半でした


少し休憩のバラ 2番花のつぼみです

ジ・アレンウィック・ローズ 2号

1aren24070901


つぼみが色づいて 大きくなってます

2aren24070902


クレア・オースチンの3つの鉢植え

細く曲がった枝につぼみがまとまってます

3kurea24070901


ピエール・ドゥ・ロンサール

少し 返り咲いてます 今は2個ですが

4pier24070901

5pier24070902


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 2号

つぼみは 3個までに制限して 摘蕾してます

6ruju24070901


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 4号

7ruju24070902


オーギュスト・ルノアール

つぼみが固くて 重いので 枝が倒れそうになります

8runo24070901


ツル・ミミエデン

うどん粉病もなくて きれいに咲き始めました

9tmimi24070901


北側に植えてある 羽衣

北の塀に向かって咲くので カットして撮影します

10hago24070802


メアリー・ローズ

アーモンドの強い香り ちょっと苦手

花色 花形 咲き方はばっちりです

11meari24070901


ラヴィーニア

今年初めての登場です

伸びすぎるので 低めに咲かせてます

12ravi24070902


花が咲いても 雨で花びらが傷んでしまう

ザ・ウエッジウッド・ローズ

13wedge24070901


カミキリムシの被害にあっているバラ

ルージュ・メイアン 小ぶりな花です

14meian24070901


ルージュ・メイアンの株元

二つの穴を発見しました

針金で中まで入っていきます

15mushi24070901


今日の朝は 糞が出てないですが

キンチョールは注入しようと思います

16mushi24070902


ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆Just for you☆


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 梅雨のバラ

七夕のスペシャルプレゼント@朝のバラ庭点検


昨日は七夕 小雨が降り続きました

そんな中 午後から少し晴れ間がでたので

庭の手入れが3時間ほどできました


終わってみると ブロ友のはじめちゃんさんから

スペシャルプレゼント アスカコーポレーションの

オーガニック製品 たくさんのプレゼントに驚きました

レギュラーコーヒー、台所用石けん、トリートメントシャンプー

ボディトリートメントシャンプーなどなど 私もシャンプーを

使っていて ちょうどなくなったところでした

はじめちゃん5053さんありがとうございました

昨日のブログ 星の恋 筆ペンで描かれた絵が素敵です

1pure24070701


昨日は バラの2番花 新しいバラが開花しました

オールドローズ・ハイブリットの ダーシー・バッセル

有名なバレリーナの ダーシー・バッセルの名前です

 10dashi24070701

11dashi24070702


ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

たくさんのつぼみから 咲きだしました

12mori24070701

13mori24070704


チャイナ系のバラ ソフィーズ・パーペチュアル

雨が降って 咲いているのに気がつかず遅くなりました

14sofi24070701


お久しぶりのローズ・ポンパドゥール

新芽があがってきて また開花が始まりました

15ponpa24070701

16ponpa24070703


昨日咲き始めた mia愛子 株の全体から

開花してます このまま周りに花をつけてほしいです

17aiko24070701


咲いたらカットを繰り返している みさき

つぼみが多いので すぐ開花します

中心がほんのりピンク色がきれいです

開いたら写真撮影してすぐカットします

18misaki24070701

19misaki24070702


ピンク・グルス・アン・アーヘン

開花した時と 開花後の花が 同時に咲いてます

20ahen24070701

21ahen24070702


アマンディーンシャネル2号 1号は不調です

22aman24070701


これからは バラの虫の話です

見たくない方は スルーしてくださいね

このところ毎日朝には バラゾウムシの点検です

細長いプラスティックのバケツに水をいれます

長さがないと バラゾウの奴は飛んでってしまいます

2barazo24070701


バラの花 もしくは咲きかけの花を バケツに入れて

手でトントン軽くたたきます 花の奥に潜んでいるので

いてもいなくても バラ全部にやってみます

3barazo24070702


姿は見えませんでしたけど 1匹いました

4barazo24070703


すぐ6匹 捕まえました バラゾウムシがいっぱいです

5barazo24070704


全部見回った後に もう一回周ります

バラゾウムシと 小さな虫がとれます

ちょっと見にくいですが 小さな白い点です

6barazo24070705


次の写真は もっと汚い写真なので 嫌いな方はスルーしてください

10年前後の古株のバラ たぶんカミキリ虫の木屑か 糞のようです

このバラは キモッコウバラ 木質化している太い株です

7mushi24070701


このバラは ルージュ・メイアン 何日も木屑がでてきます

8mushi24070702


去年から 木屑が出ている モーティマー・サックラー

今年の春は 花も小さくて 2番花も小さいです

挿し木で 2株大きくなっているので 枯れてもいいと思ってます

9mushi24070703

カミキリムシの成虫も見つからず 木の穴も発見できずのままです

キモッコウバラもルージュ・メイアンも枯れても仕方がないと思ってますが

木の勢いは 相変わらず強くて 元気にシュートがでています

アドバイスをいただければ とてもうれしいです よろしくお願いします


昨日のコメントで プレミアムオートのカメラについてご質問がありました

正しくは プレミアムおまかせオートでした ソニーのサイバーショットです

北川景子さんが「ピタッとズーム」でブログ村ランキングで宣伝してました



今年3月発売 私は先行予約したので19,800円で購入しました

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆Just for you☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 梅雨のバラ

バラの1番花と2番花が咲く梅雨!


昨日は 朝曇りだったので 少し写真が撮れました

一昨日 本格的な梅雨の前に バラの鉢を移動しました

一季咲きで 花期がおわったバラは 北側で休養させます


この梅雨の時期は バラの1番花と2番花が同時に咲きます

この数年は バラ選びは 香りを優先しています


ティファニーは 1954年にフランスで作られたバラです

有名な映画「ティファニーで朝食を」といきたいところですが

こちらは1961年 本も1955年に執筆なので無関係

有名ブランドの ティファニーの名前と想像しよう


開花直前の花弁が開いたところ 強い香りを放っています

1thifa24061602


1964年 カナダで作られたバラ コンフェデレーション

検索してみるといろいろ出てきて名前の由来が知りたいものです

カナダでは HT ですが 日本ではシュラブ状に成育する

シュラブと言えば ORやERが属する HTはブッシュ

180センチにもなるので いずれ10号鉢に植え替える予定


スーパーマクロで撮影したので 大きすぎ 香りはとても強い

2konfe24061602


これからは 今までも登場したバラ ブラザー・カドフィール

3bratha24061601


なかなか私が惚れ込んだ花形にはならないが 2番花を待ちたい

4bratha24061602


アマンディーン・シャネル 今年はまだ不調 1番花が咲いません

5aman24061611


アマンディーン・シャネル2号 このバラは 直立して長く伸びる

これから開花しそうな感じですが 冷温で開花が止まっています

6aman24061603


これからは バラの2番花 梅雨明け頃が いちばんいいかも

一昨日から開花が始まったバラ 芳純 雨のなか 美しく開花

7hojun24061611


香りのバラと言うのが 名前でわかるような気がします 芳(かおる)と純

8hojun24061614


プリンセス・ドゥ・モナコ さらに咲き進んで 弁端のピンクが目立ちます

9monako24061611

10monako24061614


坂井泉水さんんが亡くなられた翌年交配した ローズ・泉水

オレンジ色のイメージが抜けきれず オレンジのバラと赤のバラの交配種

11izumi24061602


よく見てみると 少し花びらが重なっているのが見えます

一歩先に進み 八重咲きのバラと交配してみたいと思ってます

12izumi24061605


好きになってよかった 加藤いづみ



ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD~Forever you ~

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

tag : 梅雨のバラ

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード