ジ・アニック・ローズ香りと共に開花@番外編「花の丘」


昨日は 国営昭和記念公園にコスモスを見に

妻と二人で行ってきました 平日でもたくさんの人

バラのブログなので 昨日開花したバラの紹介から


ふっくらとして ジ・アニック・ローズ1号が開花

いつもシュラブ特有の下向きの花ですが

この1個に限っては 上向きで咲きました

真ん中のつぼみで 両側に花茎があるからでしょう

1anik24101201 (800x600)


ディープカップ咲きの花姿は イングリッシュローズ

その上香りは ラズベリーの混ざったオールドローズ香

2anik24101202 (800x600)


ずいぶん開花まで じっくりつぼみをつけた

ノスタルジィ 朝早いので まだバックが暗いです

3nosu24101201 (800x600)


咲き初めなので オレンジかかった赤色が濃くなってます

4nosu24101202 (800x600)


スーっと 新鮮な香りのバラ フレグラント・ヒル

5furegr24101201 (800x600)


中心がクォーター咲きのようになります

スイートピンク色の花弁が 朝の光に輝いてます

6furegr24101204 (800x600)


ローズ・ポンパドゥール

いくつか咲き始めていますが 花形が分厚い感じ

このバラは 多肥にしないで 控えがいいのかも

7ponpa24101202 (800x600)


この肉厚な バラの花は うちだけの特徴なのかも

8ponpa24101203 (800x600)


モダン・タイムズも 久しぶりで

どの鉢なのか 忘れてました

9modan24101101 (800x600)


ザ・ウエッジウッド・ローズ

咲き始めましたけど まだ秋の花になる前の花姿です

10wedge24101102 (800x600)


「みさき」は次々咲いてますが

毎日 ひとつくらいは 載せようと思います

11misaki24101201 (800x600)


ミニバラの「ジョイハート」

去年 手入れを怠ったので 半八重咲きになってました

秋が進んできて やっと八重咲きに咲きました
(八重咲きは、花弁20枚以上としてます)

12joy24101203 (800x600)


番外編 「花の丘(コスモスの丘)」

国営昭和記念公園では 「全国年緑化フェア」を開催してます

13syowa24101201 (1) (800x532)


写真を大きくすると 迫力が出るんですが

大きな写真を見れない パソコンもあるそうです

なので この大きさが限度のようです

14syowa24101201 (2) (800x532)


立川ゲートです 自転車でも電車でも40分くらい

15syowa24101201 (3) (800x532)


これがテレビでよく放映される 銀杏の街路樹です

秋が深くなって 色づき 落葉すると黄色の絨毯になります

銀杏がいっぱい成ってます それはまた明日

16syowa24101201 (6) (800x532)


花の丘(コスモスの丘)は まだコスモスが

1~2分咲きです あと10日くらいが見ごろでしょう

上から パノラマで撮影してみました

17syowa24101201 (32) (800x176)


ポピュラーなコスモスがたくさん植えてあります

18syowa24101201 (29) (800x532)


一眼レフも ここではよく撮れてます

なぜかバラを撮るとボケるんですKEDO

19syowa24101201 (16) (800x532)

20syowa24101201 (17) (800x532)

21syowa24101201 (20) (800x532)

22syowa24101201 (24) (800x532)

14日と緑化フェア最終日28日は 無料開放の日です

混雑すると思いますが お近くの方は是非行ってみてください

23syowa24101201 (34) (532x800)

あと2箇所 コスモスの畑がありますが

こちらは 今満開です 明日に続けます

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARDが歌う本当に切ない失恋ソング

でも温かい気持ちのある歌 

じっくり聴きたい 感じたい

ZARD カナリヤ


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

バラ特集10「ジ・アニック・ローズ」カップ咲きと香り


ジ・アニック・ローズ The Alnwick Rose

デビッド・オースチンの「バラのハンドブック日本語版」では

ジ・アレンウィック・ローズと訳されています

NHK趣味の園芸「イングリッシュローズのすべて」では

ジ・アニック・ローズと確かに書いてあります


翻訳してみると どの辞書でも 「ジ・アニック・ローズ」

固有名詞ですがデビッド・オースチン日本支社では

ジ・アレンウィック・ローズと名前を付けてます


正しいのは 「The Alnwick Rose」誤訳御免でしょう

ジと読むのは 次が母音なので 理解できます


なのでこれからは「ジ・アニック・ローズ」と

読むことにしました 細かい話で御免です


12月卒業までの バラの勉強頑張ってます

1日4~5ページをよく読んで まとめています

1benk24100302 (480x640)


台風の被害を免れた「フランシス・デュブルーユ」

まだ開き初めですが 赤黒色がきれいに出ています

2furans24100301 (425x640)

3furans24100304 (425x640)



薔薇特集10「ジ・アニック・ローズ」

2001年に発表されたイングリッシュローズ

ゴールデン・セレブレーションが親になってます

カップ咲きからロゼット咲きに変化します

オールドローズの香りが強いバラです

写真オンリーでお願いします


4月10日

4aren24041002 (640x480)


4月16日

5aren24041601 (640x480)


5月15日

6aren24051502 (640x480)


5月17日

7aren24051712 (640x480)


5月19日

8aren24051902 (640x427)


5月20日

9aren24052011 (640x427)


5月21日

10aren24052102 (640x427)


6月21日

11aren24062101 (480x640)


6月28日

12aren24062801 (640x480)

13aren24062814 (640x480)


7月2日 ジ・アニック・ローズ2号

14aren24070211 (640x480)


7月5日 ジ・アニック・ローズ2号

15aren24070501 (640x480)


7月13日 ジ・アニック・ローズ2号

16aren24071312 (640x480)


8月12日 夏の花

17aren24081204 (640x480)


9月24日

18aren24092402 (640x480)

バラの開花サイクル40~50日というバラの特性が少しわかるようです

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月


ZARD ◇ 来年の夏も

同じ血液型同士って

うまくいかないと いうけど

私達例外ね 今も・・・

2年前の気持ちと 変わらない


来年の夏も となりにいるのが

どうか あなたでありますように

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
35位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード