「ティファニー」2013年薔薇総集編NO.40

2014.02.17(月)

雪がまだ残ってますが、テラスの鉢薔薇だけ

雪が溶けました、まだ残っている薔薇の冬剪定と

ショートクライマーの誘引作業やっと終了です。


明日20日は、庭植えの薔薇のところも雪が溶けそうなので

冬剪定をなんとか終わらせようと思ってます。


薔薇総集編NO.40「ティファニー」

品種名:ティファニー(Tiffany)

系 統:HT ハイブリッド・ティー

作出年:1954年

作出国:アメリカ

作出者: Lindquist

花 形:半剣弁盃状咲き

花 色:サーモンピンク

花 径:約13cm

開花性:四季咲き

芳 香:強香

樹 形:半横張り性

樹 高:1.3m~1.5m

樹 勢:強い

交配親:Charlotte Armstrong×Girona

用 途:初心者向き

弁底に黄色を含む美しいサーモンピンクの色彩が綺麗です。

枝は細めでしなやかさがあり、優雅な趣があります。

映画でも有名なアメリカの高級宝飾店の名前です。


4月20日 はるか2mを越えました

tifa25042001 (510x680)
tifa25042001 (510x680) posted by (C)芽月


4月30日 初開花

tifa25043000 (680x510)
tifa25043000 (680x510) posted by (C)芽月


5月4日 5月になって最盛期を迎えました

tifa25050401 (680x510)
tifa25050401 (680x510) posted by (C)芽月


5月6日

tifa25050602 (680x510)
tifa25050602 (680x510) posted by (C)芽月


7月27日 花形、花色も少し変わった花が咲きました

tifa25072703 (680x510)
tifa25072703 (680x510) posted by (C)芽月

tifa25072711 (680x510)
tifa25072711 (680x510) posted by (C)芽月


8月9日 春の花に戻りました

tifa25080911 (680x510)
tifa25080911 (680x510) posted by (C)芽月


8月27日

tifa25082702 (680x510)
tifa25082702 (680x510) posted by (C)芽月


10月17日 ベランダまで伸びました

tifa25101701 (680x510)
tifa25101701 (680x510) posted by (C)芽月


10月21日

tifa25102103 (680x510)
tifa25102103 (680x510) posted by (C)芽月


11月26日

tifa25112604 (680x510)
tifa25112604 (680x510) posted by (C)芽月

香りも強くて育てやすいですが、あまりに伸びるので驚きました。


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD/坂井泉水『負けないで』 高校英語の教科書に掲載!!

2014年4月から採用となる高校英語の教科書「MY WAY English Communications Ⅱ」(三省堂発行)
の中に、「An Encouraging Song」というタイトルでZARD/坂井泉水『負けないで』を取り上げた
英文テキストが掲載されます。

テキストの中では、『負けないで』という楽曲が95年の神戸大震災や2011年の東日本大震災の際に
世の中の多くの人々を励ました話、また1994年には選抜高等学校野球大会のテーマソングに採用された
話などが紹介され、『負けないで』の作詞を担当した坂井泉水が言葉にこだわり、制作に精力を注ぎ
完成したことなどが伝えられ、そして、音楽が持つ力について語っています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

秋剪定後の初つぼみ@バラの美と香りNO.8「ティファニー」

2013.09.21(土)

お彼岸の入り、お墓参りに行ってきました

東京でも西方面、自宅から電車で30分

バスで20分、歩いて5分、約1時間です


お彼岸ですが、陽射しが強く暑い日でした

お墓の場所が、夫婦で同じなので便利です

小高いところにあるので、階段がきつい所

10時半頃着いて、お墓を回って12時でした

芽月2

9月4日に秋剪定したバラの中で

2品種に小さなつぼみが誕生しました


今年の春、1番に咲いた「フランシス・デュブリュウイ」

4月22日に初開花、早咲きは、やはり秋も早そう

1furans25092101 (750x563)


もう1品種は、春3番目に咲いた「夜の調べ」

4月25日に初開花

2yoru25092101 (750x563)


剪定もれのバラが、3品種咲きました

「ジュード・ジ・オブスキュア」の原木

駐車場の奥で、ひっそり咲きました

3jude25092106 (750x563)


東側のお宅の境の木のフェンス

つるミミエデンと絡んでいた場所

F&Gローズの「みやこ(京)」

4miyako25092102 (750x563)


オベリスクの下の方に隠れていた

「ローズ・ポンパドゥール」

地面すれすれに開花しました

5ponpa25092101 (750x563)

芽月2

バラの美と香りシリーズNO.8「ティファニー」

アメリカの高級宝飾店の名前

過去の全米大賞受賞品種の中でも

最高点に近い得点で入賞した

銘花中の銘花です。

作出:1954年 アメリカ

樹形:直立性

花形:半剣弁盃状咲き

花色:サーモンピンク

花径:約13cm

咲き方:四季咲き

芳香の強さ:強香


「ティファニー」は、秋がきれい、秋に輝く

2012年もやはり秋、落ち着いた色合いに咲きました

10月5日

tifa24100512 (750x563)


10月19日

tifa24101904 (750x563)


さて今年2013年、このバラも

つぼみは3月26日の早い時期でした

tifa25032601 (750x563)


4月14日、つぼみが出揃って準備オーケー状態

tifa25041401 (563x750)


4月30日初開花、今年の春16番目です

tifa25043002 (750x563)


5月4日

tifa25050401 (750x563)


5月6日、弁底の黄色がはっきり見えます

tifa25050602 (750x563)


7月1日、2番花もつぼみ、開き始めてます

tifa25070102 (750x563)


7月27日、春とは違い夏の花になってます

tifa25072703 (750x563)


8月27日、真夏の暑い時期、花色が薄れてきてます

tifa25082702 (750x563)


8月28日、花色がかなり薄くなりました

tifa25082801 (750x563)

これから10月に咲く秋の「ティファニー」が楽しみです。


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD You and me(and・・・)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

鉢バラ置きの試作品@薔薇の手帖32「ティファニー」

2013.01.22(火)

朝から雨が降り続いて

寒い日でした


土替え 鉢替え

底石も 土も切れたので

今日は 屋根のある駐車場で

鉢バラの置き場所を作りました


けっこう数が多いと

塵も積もればですから

自分で作ることにしました


試作品 2個です

テラスの上に 鉢を置くので

夏になると とても暑くなります

こんなもの 作ってみました

hachi25012201 (640x480)


10号鉢に合わせて 作りました

hachi25012202 (640x480)


毎日 2個で 50日

3個作れば 33日 

約100個作ります

時間があるとき 少しずつ作ります

hachi25012203 (640x480)

芽月


薔薇の手帖32「ティファニー」

映画でも有名な

アメリカの高級宝飾店の名前

過去の全米大賞受賞品種の中でも

最高点に近い得点で入賞した

銘花中の銘花です。

作出:1954年 アメリカ

樹形:直立性

花形:半剣弁盃状咲き

花色:サーモンピンク

花径:13~14cm

咲き方:四季咲き

芳香の強さ:強香


6月16日

鉢バラでお迎えしました

すでに大きく成長して開花中でした

tifa24061602 (640x480)


6月20日

6月から11月まで

続いて開花しました

tifa24062052 (640x480)


7月13日

雨粒が よりきれいに咲かせてます

tifa24071302 (640x480)


7月29日

花の底が黄色くなるのも特徴

tifa24072901 (640x480)


8月15日

真夏になって 花弁数が減少

tifa24081504 (640x480)

tifa24081506 (640x480)


9月1日

少し春に戻ったような咲き方

tifa24090102 (640x480)


9月8日

tifa24090802 (640x480)


10月5日

お迎えしてから

初めて美しさが

わかったような気がしました

tifa24100504 (640x480)


10月19日

花弁数が最も多かった秋でした

tifa24101904 (640x480)


11月7日

長くて大きなつぼみ

tifa24110702 (640x480)


11月8日

開花しましたが くしゃくしゃでした

tifa24110803 (640x480)


12月16日

青空に大きなつぼみ

この後カットしました

tifa24121602 (640x480)

今年は 2年目 長く伸びたので

オベリスクに 誘引しました

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD - Forever You

たくさん失敗もしたけど いつもそんな時

優しく親切だった人達の笑顔が浮かんだ

Forever youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

ティファニー(バラ)を見て朝食を!


本来なら 「ティファニーで朝食を」と書けば

テーマとしては 格好いいに違いない


でも「ティファニー」というバラは、1954年に

発表されているので 小説や映画に出てくる

ティファニーそのもの のことと考えられます


小説は1958年 映画は1961年

タクシーから降りてきたホリー(オードリー・ヘップバーン)が

ティファニーのショーウィンドウを覗きながらコーヒーとパンを食べる

そんな素敵な シーンがあるが、小説の中では、

ティファニーで朝食をとるという表現は書かれていない


ティファニーのショーウインドウを覗く ヘップバーンを

想像しながら このバラ「ティファニー」を見るのも嬉しい


私の庭は テラスを入れてもせいぜい40平米くらい

狭い庭には 狭い庭なりの とても素敵な楽しみ方があります


それは バラが リビングや和室のすぐそばにあることです

外に出なくても リビングの端に座り 手入れしたり

香りを聴くことができる そんな幸せがすぐそばにあるのです


バラ「ティファニー」アメリカで発表されました

強い芳香があって 弁底に黄色を含むピンク色

1tifa24100503 (480x640)


朝は 日がバラにあたると 陰影が出てきます

2tifa24100501 (480x640)


部屋からバラを見ているので 少し横向き

3tifa24100504 (640x480)


ちょっといたずらして 少しぼかしてみました

4tifa24100511 (480x640)


こんな美しく可憐なバラを見ながら

パンとコーヒー&ヨーグルト&野菜ジュース

ちょっと雰囲気に外れましたけど とっても幸せ感

5tifa24100512 (640x480)


庭は ガンガン日が当たってます

お隣の方から 眺めるとバラ全体がよく見える

F&Gローズ 「みやこ」

6miyako24100501 (640x480)


くるくると花弁が巻いて咲き始めます

8miyako24100503 (640x480)


少し咲き進むと こんな感じに広がります

7miyako24100502 (640x480)


あまり魅力がわからなかったバラ

ジャルダン・ドゥ・フランス

9jal24100503 (480x640)


この秋に やっと花弁数の多い花が咲きました

10jal24100504 (640x480)


蛍光を放つような 美しいサーモンピンク

芳香もあって やっとこのバラの魅力がわかりました

11jal24100505 (640x480)


ミニバラのマザーズデイ

ポチポチ赤い花が咲いてきました

花はカットしてもすぐ咲いてくれます

12matha24100501 (640x480)


日があたると眩しいくらいの赤色の花です

13matha24100502 (640x480)

14matha24100503 (640x480)


このバラ 切り花でした 名前不明です

15bara24100501 (640x480)


ぼんやりした 花弁が特徴なのですが

切り花図鑑を探してみても名前不明

16bara24100502 (640x480)


ミニバラですが 咲き方がとても好きな

弁底がピンク色の 「カタリーナ」

2株ありますが こちらは1号

17kata24100501 (640x480)

18kata24100502 (640x480)


カタリーナ 2号

弁先が とがってギザギザ

このギザギザも私の好きなところです

19kata24100512 (640x480)

20kata24100513 (640x480)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月


ZARD ◇ 来年の夏も

同じ血液型同士って

うまくいかないと いうけど

私達例外ね 今も・・・

2年前の気持ちと 変わらない


来年の夏も となりにいるのが

どうか あなたでありますように

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

     
ブログランキング
ランキング参加中です
クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード