2013年薔薇総集編NO.18「クリーミー・エデン」

2014.01.18(土)

薔薇総集編NO.18「クリーミー・エデン」

品種名:クリーミー・エデン(Creamy Eden)

系 統:ミニバラタイプ

作出年:2005年

作出国:フランス

作出者:メイアン

花 色:クリームグリーン

花 形:カップ咲き

花 径:5~6cm

開花性:四季咲き

樹 形:直立性

香 り:微香

樹 高:1.5m

スプレー咲きの切り花品種としても人気


今年は、薔薇の断捨離します

頑張って育てて、香りのない薔薇から

処分していこうと思ってます


目標は、200株以下、残り約50株です

クリーミー・エデンもその中に入ってます


断捨離する薔薇については

ばら苑関係に寄付するか、家の前に置いて

薔薇好きの方に育ててもらおうと思ってます。


4月24日

ceden25042401 (510x680)
ceden25042401 (510x680) posted by (C)芽月


5月18日

ceden25051802 (680x510)
ceden25051802 (680x510) posted by (C)芽月


6月22日

ceden25062202 (680x510)
ceden25062202 (680x510) posted by (C)芽月


7月16日

ceden25071602 (680x510)
ceden25071602 (680x510) posted by (C)芽月


8月31日

ceden25083101 (680x510)
ceden25083101 (680x510) posted by (C)芽月


9月27日

ceden25092702 (680x510)
ceden25092702 (680x510) posted by (C)芽月


10月17日

ceden25101704 (680x510)
ceden25101704 (680x510) posted by (C)芽月


11月7日

ceden25110701 (680x510)
ceden25110701 (680x510) posted by (C)芽月


12月1日

ceden25120101 (680x510)
ceden25120101 (680x510) posted by (C)芽月

芽月3
芽月3 posted by (C)芽月

ばら苑のボランティア、今日の作業です

16日に牛糞堆肥の袋を、6株に1袋用意しました

ikuta26011604 (680x510)
ikuta26011604 (680x510) posted by (C)芽月


今日は、1株に牛糞5リットル、ピートモス2.5リットル

ikuta26011801 (680x510)
ikuta26011801 (680x510) posted by (C)芽月


来週には、中耕して、寒肥を入れて行きます

牛糞、ピートモスを土と混ぜ終わったところです

ikuta26011802 (680x510)
ikuta26011802 (680x510) posted by (C)芽月

薔薇を育てるためには、お金がかかりますね

今日はつくづく思いました「綺麗な花を咲かすのもお金次第です」

土替えの土と鉢だけで数万、これから堆肥、ピートモス、寒肥

いったい、いくらかかるんだろうと思う次第でござりまする。


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

SKE48 古畑奈和生歌&松井玲奈の合いの手



ZARD マイ フレンド


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

薔薇の手帖14 「クリーミー・エデン」


今日は 1日中雨の模様

バラの手入れもできないので

薔薇の手帖14

「クリーミー・エデン」です

写真オンリーでお願いします



作出:メイアン、2005年

花色:クリームグリーン

花弁数:25~30枚

花径:5~6センチ

樹高:1.5メートル

樹形:直立性 芳香:微香

樹勢も大変強く伸長力がある


3月の新芽がどんな形になり

どういう風に伸びて

どこにつぼみがつき

どんな花が咲くのか

観察してみたいと思います


3月13日

ceden24031301 (640x480)


4月2日 内側に出ている新芽が気になります

ceden24040201 (640x480)


4月10日 内側に紅い葉が多く出て

下の方に陽が当たらなくなっています

ceden24041001 (640x480)


4月26日 そのまま生長して

風通しが 少し悪いようです

ceden24042601 (640x480)


5月17日 つぼみが色づきました

冬剪定で真ん中に 枝があって

新芽が葉となり 繁ってます

左側の1部分に早くも

うどんこ病が発症しています

ceden24051701 (640x480)


今年 1回目の開花です

5月26日

ceden24052605 (640x480)


5月31日

ceden24053152 (640x480)


6月2日

ceden24060202 (640x480)


2回目のつぼみが色づきました

冬剪定の時 南側は短く

北側は長く 剪定しました

その通りの 樹形になってます


7月14日

ceden24071401 (640x480)


樹勢が強く 強健なことが

よくわかる 花の咲き方です


7月23日

ceden24072301 (640x480)

ceden24072311 (640x480)


3回目のつぼみが上がりました

夏になると つぼみの数も少い


8月28日

ceden24082801 (640x480)


開花しました けっこう隙間があります

9月6日

ceden24090601 (640x480)


9月8日

ceden24090804 (640x480)


つぼみと開花が交互なりました


10月6日

ceden24100601 (640x480)


10月22日 

この時期がクリームグリーンに近いようです

ceden24102202 (640x480)


10月24日

ceden24102402 (640x480)


今年 4回目のつぼみが上がりました

11月16日

ceden24111601 (480x640)


11月22日

ceden24112201 (425x640)


11月30日 依然元気なバラです

ceden24113001 (425x640)


12月4日 花色が濃くなったようです

ceden24120401 (640x640)


12月13日

ceden24121302 (640x480)

ceden24121303 (640x480)

反省1:冬剪定の時に 中心部分枝を伸ばしてしまった
反省2:内芽で剪定した箇所が多かった、内・外の使い方
西北に植えたジェネラシオン・ジャルダンが思うように伸びず
南東からの陽が当たらず 日陰になってうまく生長しなかった。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD ☆Just for you☆

Just for youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

グリーンなクリーミー・エデン@バラ苑ボランティア2日目


今日はブログ休もうと思ったんですが

バラ苑のボランティアもあるし

少し薔薇が咲き始めたので

ブログ更新しました


クリーミー・エデン

この薔薇 秋は 花色がどんと濃くなって

グリーンな花色で咲き始めました

2番花なので 開花するかどうか不安ですが

頑張って 開花してほしいです

1ceden24111201 (480x640)

2ceden24111202 (640x480)


白薔薇で香りの薔薇「感謝」

初めて 1点ピンク色の花弁が咲きました

秋は 珍しいことがあるので 開花も楽しみ

3kansya24111301 (640x480)


バラ苑のボランティアから帰ったら

開いていました ピンク色はそのままです

4kansya24111312 (640x480)


反対側から撮影すると まったくの白色です

5kansya24111314 (640x480)


クレア・オースチン 秋薔薇の2番花

花色がとても濃くて 黄色に咲いてます

6kurea24111201 (640x480)


ルージュ・ロワイヤル

今年最後の開花です

クリムゾンレッドがだいぶ濃くなってます

7rowai24111201 (640x480)


名無しの薔薇 ラベンダー色の花色

微妙に香る感じ やはり切り花かも

9bara24111203 (640x480)


ミニバラ パロミーナ

オレンジ色と黄色が微妙な花色を見せてます

8mini24111201 (640x480)


「バラ苑ボランティア」2日目報告

今日は 入り口を入って右手の薔薇を整理しました

10ikuta24111301 (640x480)


ここは 山の斜面にある

マーメイドのつる薔薇付近です

シートの下もきれいにしました

11ikuta24111302 (640x480)

12ikuta24111303 (640x480)


この場所は ほかの方が整理したところです

私には これでは不満です まあいいか

13ikuta24111305 (640x480)


休み時間に少し薔薇を撮影してきました

まだきれいに開花している薔薇がたくさんあります

ロイヤルコーナーの「プリンセス・チチブ」

14chichi24111301 (640x480)

15chichi24111302 (640x480)


1994年に薔薇の殿堂入りした

ジャスト・ジョーイ 大輪の香る薔薇

16just24111302 (640x480)

17ust24111301 (640x480)







ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 「君がいたから」

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

咲き始めた「あおい」@クリーミー・エデン


3日間続いた 朝の雨 テンションすっごいダウン

今日も 朝だけの雨のはずが 午後にかけて雨

晴れの予報が ことごとく雨に替わるハコ小地方


昨日の昼間 晴れた数時間のバラです

F&Gローズの「あおい」開花が始まりました

つぼみが たくさん上がってきました

9月の時は 全部カットしましたが

秋は もちろん全部咲かせます

1aoi24100601 (640x480)


ひとつだけ 試験開花したみたいな「あおい」の花

このバラは 秋が深くなるとラベンダー色が強くなって

時には オレンジ色が混ざることもあります

2aoi24100603 (640x480)


日当たりが低くなった秋のバラ

春とは違った バラの輝きがあります

クリーミー・エデン クリーム色が濃くなります

せっかくとてもいい瞬間を撮影できたのでみんな載せました

3ceden24100601 (640x480)

4ceden24100602 (640x480)

5ceden24100603 (640x480)

6ceden24100604 (640x480)


大きくて赤色の 存在感たっぷりのバラ

マリア・カラス 重量感たっぷりです

7maria24100603 (640x480)

8maria24100604 (640x480)


蕾がたくさんあった ローズ・ポンパドゥール

台風でかなり折れたので 今年は半数くらいです

それでも このバラはとても強いバラです

9ponpa24100602 (640x480)

10ponpa24100604 (640x480)


ミニバラのグラウン・ブルー

お迎えした翌日から 黒点病

日当たりのいい場所なんですが

どんどん広がっています

葉をとってますが また新葉の繰り返し

11gura24100602 (640x480)


昨日 ギザギザの花弁で咲きはじめた

ミニバラ カタリーナ

そのままの形で 開花が進みました

中心がピンク その周りが白 弁端がグリーン

12kata24100601 (640x480)


昨日 不明だったバラの名前

すこぶる成長が良くて また蕾が上がってます

13bara24100602 (480x640)


どうもこの挿し木のバラ

みやこのようです 中心の緑のブロッチが特徴

14miyako24100601 (640x480)


オベリスクを探していたところ

こんなものを見つけました

支柱フォルダー 私は初めて見ました

15forda24100601 (640x480)


支柱を立てて フォルダーでオベのようになります

これでオベを買わなくても 支柱があればオベより便利

16forda24100603 (640x480)


ジ・アニック・ローズのバラの挿し木

ひとつ咲き始めました まだ花形が完成してません

17anik24100603


ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARDが歌う本当に切ない失恋ソング

でも温かい気持ちのある歌 

じっくり聴きたい 感じたい

ZARD カナリヤ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード