「みさき」2016年まとめ~67回@剪定後の追肥はいつから?

おはようございます。

関東地方では、20℃を超えて春一番が吹きました。
夕方になると少し涼しくなって明日は10℃の予報
春後半と真冬が入れ替わってきてます。まさに三寒四温です。

ブログのネタもなくなってくると内容がないので
コメントも少なくなって寂しい気持ちです。
何年も大学ノートにブログのことを書いてますが
2015年は、最高気温4℃と寒い日でした。

「みさき」「みさき」2016年まとめ~67回
品種名:ミサキ(Misaki)   
系 統:MinFl
作出年:2009年 
作出国:日本
作出者:Rose Farm Keiji
花 色:ナチュラルピンク色
花 形:シャロー&カップ咲き
花弁数:100~120枚
花 径:7~8cm
香 り:強香(ダマスク&ティー)
開花性:四季咲き
樹 形:木立性
樹 高:横張り0.7×0.7m
樹 勢:普通
交配親:Temari×実生
用 途:鉢植え
その他:うどんこ病に注意
購入日:2009.09
初開花:2016.05.01
初開花:2015.05.07
初開花:2014.05.07
初開花:2013.05.06
樹高がやや低く冬の剪定は浅めにする
鉢栽培に適する。
まるでシルクで幾重にも重ね合わせたような、
透明感あるフリル調のエレガンスローズ。
シャロー&カップ咲きのとてもクラシカルな花
花びらはおよそ100枚。
まるで優美な貴婦人のような花姿に
思わずうっとりしてしまいそう。
花もちがよく1花で10日ほど楽しめる。
枝変わりに「しずく」と「ひより」がある。

28.04.28


28.04.30


28.05.07


28.05.11


28.06.30


28.07.04


28.08.16


28.10.27


28.10.30


28.11.20


28.11.23


28.12.05


28.12.09


冬剪定も、もう終わりですね、毎年悩みますが
剪定後の追肥は、いつからしたらいいんだろう。
新芽の伸び方や大きさなどで判断するようです。
-バラのおはなし-
剪定後の追肥はいつから?

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
良かったら応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


テーマ : バラ好きのブログ
ジャンル : 趣味・実用

2013年薔薇総集編No.72-No.73「Mia 愛子、みさき」

2014.03.07(金)

いつも前の日の夜、下書き保存して

翌日、ブログを公開してます。

なので1日遅れの記事になるので

一番上に下書きした年月日を入れています。


今、下書きしてますが、とてもPCの動きが遅くプラウザを替えても

まったく変化なく、リンクもうまく動かないので、簡単にアップします。


2013年薔薇総集編No.72「Mia 愛子」

F&Gローズ.フローリスト&ガーデナーローズ.ミニバラ

日本 Rose Farm Keiji作 2008年

温かな春、田園に咲きほこる蓮華のような、小さく可愛らしいお花です。
一枝に30輪以上の花が咲き、葉を覆うほどたわわに咲き乱れます。
また蕾がグリーン色を帯びて、とてもお洒落。
秋花はディープピンク色に咲きます。心地よい香り。

花径3.5cm。樹高0.6m。四季咲き。


昨年、販売店のカタログからなくなりました

きっと製造を中止しているように思えます。

つぼみまでは、他の薔薇と変わりなく成長しますが

花形が、少し乱れます、失敗作かと失礼ですが思ったりします。

今年、もう1年頑張って育ててみようと思ってます。

5月18日

aiko25051801
aiko25051801 posted by (C)芽月

aiko25051811
aiko25051811 posted by (C)芽月


7月4日 高低差がでて、花自体がまとまりがなくなります

aiko25070402
aiko25070402 posted by (C)芽月


10月2日 今年は、この花が咲いてるところで剪定しました

aiko25100201
aiko25100201 posted by (C)芽月


2013年薔薇総集編No.73「みさき」

品種名:ミサキ(Misaki)   

系 統: F&G ( パティオ)

作出年:2009年
 
作出国:日本

作出者:Rose Farm Keiji

花 色:ナチュラルピンク色

花 形:シャロー&カップ咲き

花弁数:100~120枚

花 径:7cm

香 り:強香(オールドローズ)

開花性:四季咲き

樹 形:木立性

樹 高:0.6×0.7m

樹 勢:普通

交配親:不明

用 途:鉢植え

その他:うどんこ病に注意

まるでシルクで幾重にも重ね合わせたような、
透明感あるフリル調のエレガンスローズ。
シャロー&カップ咲きのとてもクラシカルな花で、花びらはおよそ100枚。
まるで優美な貴婦人のような花姿に思わずうっとりしてしまいそう。
オールドローズの甘い香り。花もち優秀。
(京阪園芸:ローズ・コレクションより抜粋)

4月27日 房咲きのつぼみが開き始めてます

misaki25042701
misaki25042701 posted by (C)芽月


5月7日

misaki25050701
misaki25050701 posted by (C)芽月

misaki25050704
misaki25050704 posted by (C)芽月


5月9日 つぼみが多すぎて、花弁がつぼみに押されているようです

misaki25050902
misaki25050902 posted by (C)芽月


5月13日

misaki25051301
misaki25051301 posted by (C)芽月


5月16日

misaki25051612
misaki25051612 posted by (C)芽月


10月4日 「みさき」は秋がいちばんです。

misaki25100412
misaki25100412 posted by (C)芽月

misaki25100442
misaki25100442 posted by (C)芽月

次回、2013年薔薇総集編No.74-No.75は、「みやこ(京)、メアリー・ローズ」です。

ランキング参加中です

応援クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD/坂井泉水『負けないで』 高校英語の教科書に掲載!!

2014年4月から採用となる高校英語の教科書「MY WAY English Communications Ⅱ」(三省堂発行)
の中に、「An Encouraging Song」というタイトルでZARD/坂井泉水『負けないで』を取り上げた
英文テキストが掲載されます。

テキストの中では、『負けないで』という楽曲が95年の神戸大震災や2011年の東日本大震災の際に
世の中の多くの人々を励ました話、また1994年には選抜高等学校野球大会のテーマソングに採用された
話などが紹介され、『負けないで』の作詞を担当した坂井泉水が言葉にこだわり、制作に精力を注ぎ
完成したことなどが伝えられ、そして、音楽が持つ力について語っています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

薔薇の手帖56「みさき」@暖かい天空のばら苑

2013.02.16(土)

朝から強風が吹き荒れ

この冬 いちばんの冷温だそうです

電車に乗って ばら苑のボランティア

強風で寒かった 道すがら


ばら苑に登ると 周りは防風林があって

盆地のようになってます 

とても暖か まるで天空のばら苑です


ボランティアガーデンも

新芽が出始めてきました

ドームも新芽がちらちら見えてきました

ikuta25021601 (640x480)


ブルーの空がきれい

ikuta25021603 (640x480)


枝を円形にしたんですが

少しエビツになりました

新芽が伸びるまでに調整です

ikuta25021604 (640x480)


アーチは 早くも新芽が展開してます

ikuta25021611 (640x480)

ikuta25021612 (640x480)



薔薇の手帖56「みさき」

2009年5月の「趣味の園芸」

P34の「おすすめバラ図鑑」

そこには2009年発表の

ウエッジウッド・ローズ

つるミミエデン

それから 今日の手帖 「みさき」

「エレガントな透明のあるフリル調の花は

花弁数およそ100枚、花もちがよく甘い香りがある

とげが少なく鉢植えに最適、今秋から発売」

という紹介文 さっそく販売元に連絡

予約したいと連絡 でもまだカタログが

できてないと言われました

でも屈することなく無理やり予約しました

2009年秋 11月鉢苗が到着

鉢植え向きを忘れ 地植えしてしまいました

どうも調子が悪くうどんこ病で沈黙

昨年 鉢上げしてから 断然よくなりました



短く剪定して スリット8号ロング鉢に

鉢上げしました

3月8日

misaki24030802 (640x480)


4月17日

鉢上げしてから 元気な新芽がでました

左側のところには つぼみがあがりました

misaki24041701 (640x480)


5月15日

咲き始めの姿 つぼみが緩んでます

misaki24051511 (640x480)


5月16日

1日経って つぼみが開きました

misaki24051607 (640x480)


5月17日

ピンク色の炎のようです

misaki24051721 (640x360)


花弁全体が ピンク色に開花しました

misaki24051734 (640x480)


6月から9月までは

開花数が少なく あまりきれいに咲きませんでした


7月16日

misaki24071601 (640x480)


8月13日

misaki24081302 (640x480)


9月18日

misaki24091803 (640x480)


10月10日

春のようにまた咲き始めました

misaki24101001 (640x480)

misaki24101004 (640x480)


「おすすめバラ図鑑」に載っていた薔薇

そっくりの花が咲きました

misaki24101009 (640x480)


10月12日

misaki24101202 (640x480)


10月15日

カットして出窓に飾った「みさき」

香りとピンク色の花弁がリビングを明るくします

misaki24101516 (640x480)


11月4日

開花は続いてました

次から次へと咲きました

この薔薇は お迎えした時が11月


11月4日 

秋深く 花色も濃くなりました

misaki24110415 (640x480)


11月7日

misaki24110702 (640x480)


11月9日

misaki24110902 (640x480)


12月14日

昨年 最後のつぼみ

開花せず 終わりました

misaki24121401 (640x480)

次回 薔薇の手帖57はF&Gローズの「みやこ(京)」です。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD - Forever You

たくさん失敗もしたけど いつもそんな時

優しく親切だった人達の笑顔が浮かんだ

Forever youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

「みさき」再びの開花@その後の「ポーチでお茶を」


昨日は 同窓会で遅くなり

コメントをいただきながら

お邪魔できず すいませんでした


ブログのテーマ「薔薇の手帖」

いくつか持って行ったので

薔薇を見に来てくれた女子に

プレゼントしました


二次会、三次会・・・

二次会に行く途中

可愛い女の子がエレベーターで

声をかけてきたので 二次会があるので

ということで薔薇の手帖1個あげました

二次会断ればよかったかな(笑)


今日は 久しぶりに気温が

上がったので 5日ぶりに水遣り

カラカラ萎れそうな薔薇もあって

ぎりぎりといったところでした


しばらく開花待ちだった

いつも咲いている薔薇が開花しました


F&Gローズ「みさき」

この薔薇は 咲き方、色、香りベストです

秋が深くなると花弁全体がピンクに染まります

春は 中心がピンク色 外側が白になります

7時半 まだつぼみで 開くかなぁ といった感じ

1misaki24110401 (640x480)


午後2時を過ぎると ついに開花しました

薔薇の水遣りと 黒点病の葉っぱをとってました

2misaki24110413 (640x480)

3misaki24110415 (640x480)


西側の通路 エアコンの室外機の上に置いている

「オフィーリア」の挿し木 原木よりよく咲きます

4ofiria24110401 (480x640)


強い香りの薔薇で しばらく余韻が残ります

通路にあるので 行ったり来たりでよく見ます

5ofiria24110402 (640x480)

6ofiria24110403 (640x480)



1週間以上咲いている薔薇 「あおい」

次のつぼみのために カットしました

7aoi24110402 (640x480)


小さい花ですが 23個ありました

下に置くと光の加減で 少し青味がかかります

8aoi24110413 (640x480)


花をカットしても これだけのつぼみ

まだ秋は 楽しめそうです

9aoi24110411 (640x480)


イブ・ピアッチェ(イブ・ピアジェ)

3個目の花は 重さで下を向いてます

10ive24110401 (640x480)

11ive24110402 (640x480)


4個目の薔薇は 朝7時半ころは まだ大きなつぼみでした

12ive24110410 (640x480)


午後2時には 開花が始まりました

今日は暖かかったので 開花が進んだようです

13ive24110412 (640x480)


白薔薇で大輪 香りも強い 「感謝」

11個あったつぼみが 次々咲いてます

14kansya24110403 (640x480)


まだ3個目の開花なのでしばらく見れそうです

15kansya24110404 (640x480)


「ポーチ(縁側)でお茶を」の課題

少しずつ進んでおます

伸長が低い薔薇を 渡り廊下に移動しました

縁側は 2メートル弱です

試しに 低めの台を置いてみました

和室から出入りができるので

なんとなくお茶ができそうです

16niwa24110401 (480x640)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 「あなたを感じていたい」

みんな見えない明日を探している

約束なんて何もないけど

変わらない二人でいようね

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

秋に舞うバラ「みさき」@がんしゅ病の悠久の約束


やっと秋の「みさき」のバラの美しさに

もう少しのところまで 咲いてきました

少しうどん粉病に罹ってますが

今のところ 広がらずおさまっています


昨年 地植えして 苗が小さくなった「みさき」

今年は 鉢上げして 新しいシュートも出て期待してました

発売される前の春 NHKの趣味の園芸に掲載された

お勧め品種 一目惚れして 販売前に無理に予約したバラ


中心のピンク色と外弁の白がとてもきれい

久しぶりの数十枚写真におさめました

1misaki24100913 (640x480)

2misaki24100915 (640x480)

3misaki24100914 (640x480)


咲き進むと  美しいウェディングドレス

ナチュラルピンクが 外弁まで広がっていきます

4misaki24100901 (640x480)

5misaki24100905 (640x480)

6misaki24100906 (640x480)

さらに咲き進むと 中心の花弁が 立ってきてきます

明日になれば その花姿も見れると思います

2012.07.31.04


メアリー・ローズ

2度の台風で ほとんどつぼみが落ちました

それでもバラは強いです 数個残ったつぼみ

秋色濃く開花しました

7meari24100901 (640x480)

8meari24100903 (640x480)


イブ・ピアジェ(イブ・ピアッチェ)

大きく咲きました 香りのバラらしく

周りに とても強い芳香を放っています

9ive24100901 (640x480)

10ive24100902 (640x480)


ザ・ウエッジウッド・ローズ

もう少し外弁の数が増えて

カップ咲きに変わると 秋のバラです

11wedge24100901 (640x480)


つぼみがたくさん周りに見えるので

もう少し時間が経てば 秋のバラになって来るでしょう

12wedge24100902 (640x480)

2012.07.31.04

これからは 少し気持の悪い画像です

がんしゅ病とミミズです

見たくない方は スルーしてください


2010年の秋に お迎えした

ゴジャールのバラ 「悠久の約束」

とても細い枝でしたが 春、夏、秋に

それなりに花を咲かせていました


1週間くらい前から 少し異変がありました

新芽はでても 全体的になんか調子が悪い

13yukyu24100901 (480x640)


葉は黄変して 下向きになってきました

14yukyu24100902 (480x640)


10号鉢から 周りの土を 根を傷つけないように

掘って 鉢から抜いてみました

今まで気がつかなかったんですが 枝が黄変してます

15yukyu24100903 (480x640)


根っこを洗って よく見ると

根頭がんしゅ病が 3か所あります

鉢バラで買うと怖いですね 根の状態が見れません

まだ2年にもならないのに これだけのがんしゅ病

16yukyu24100906 (640x480)


がんしゅのところには ミミズがいっぱいです

このミミズのフンが 根の水はけや

空気の流れを遮断して がんしゅが転移したようです

17yukyu24100907 (640x480)

つけ根のところから 根とがんしゅを取り除きました

1、2日 消毒液に浸して 肥料のない土を使って

鉢植えにしたいと思ってます 何とか復活してほしいです


朝からブログを書いて やっとアップすることができました

もう2時になろうとしています、昨日からPC絶不調です

みなさんのところへお伺いできないかも知れません

申し訳ないですが どうぞよろしくお願いします。


ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARDが歌う本当に切ない失恋ソング

でも温かい気持ちのある歌 

じっくり聴きたい 感じたい

ZARD カナリヤ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
36位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード