薔薇の手帖55「Mia愛子」

2013.02.15(金)


朝から曇り お昼頃から

しとしとの小雨が降りました

気圧が低くなると 人間は

肉体的にも 精神的のも

調子が悪くなるそうです


庭の手入れもできないので

撮りダメした テレビを見てました

午後3時ころから 椅子に座って居眠り

起きたのは 5時過ぎ コメント書かなくちゃ

とお気に入りのブログアップを見るとお二人だけ


私がお気に入りに登録している

ブログのメンバーは 午前中に50%以上の方が

ブログを更新されます 毎日手帖に記録してます


さて 薔薇の手帖も 少しずつまとまってきました

今年は この手帖を元に 肥料や樹形 剪定などなど

便利に使っていこうと 思ってます


薔薇の手帖55「Mia愛子」

販売元の京阪園芸さんのコメントから掲載しました

F&Gローズ.フローリスト&ガーデナーローズ.ミニバラ

日本 Rose Farm Keiji作 2008年 パティオ

温かな春、田園に咲きほこる蓮華のような、小さく可愛らしいお花です。
一枝に30輪以上の花が咲き、葉を覆うほどたわわに咲き乱れます。
また蕾がグリーン色を帯びて、とてもお洒落。
秋花はディープピンク色に咲きます。心地よい香り。

花径3.5cm。樹高0.6m。四季咲き。


一昨年は 地植えでしたが 鉢向きというので

昨年は スリット鉢の8号のロングに鉢上げしました


3月8日

紅い新芽が 少しでてきました

aiko24030801 (640x480)


3月25日

薔薇の根元からも 新芽が続々です

なかには台木もあるので 要注意です

aiko24032502 (640x480)


4月22日

新芽が伸びて 樹形が整いました

剪定もうまくできると 理想的な

森の字のように 繁ってくれます

aiko24042201 (640x480)


ぼんやりとした新葉の中に 小さなつぼみ

aiko24042203 (640x480)


5月がいちばん花数も多く

花色もピンク色に咲いたので

写真を多めに入れてみました


5月17日

このつぼみの多さは 他でみない薔薇です

aiko24051702 (640x360)

aiko24051703 (640x360)

aiko24051711 (640x480)


5月22日

光の加減で 薔薇の明るさが

とても違って見えてきます

aiko24052203 (640x480)

aiko24052204 (640x480)


アップしました この花が特徴のようです

aiko24052206 (640x480)


5月29日

つぼみがみんな開いて

花束のようにまとまりました

いくつか こんな光景が見えました

aiko24052904 (640x480)


6月には 花ガラを摘み剪定しました


7月11日

2回目の開花ですが 花数は激減しました

aiko24071102 (640x480)


8月15日

3回目の開花 またまた激減です

aiko24081501 (640x480)


10月14日

4回目の開花

aiko24101401 (640x480)


11月24日

花色が真っ赤になりました

この花色もきれいでした

aiko24112401 (640x425)


12月14日

マザーズデイのような房咲き

aiko24121401 (640x480)


12月23日

この花が昨年最後の花です

今年は10号鉢に植え替えました

aiko24122301 (640x480)

薔薇の手帖56は F&Gローズ「みさき」です

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD - Forever You

たくさん失敗もしたけど いつもそんな時

優しく親切だった人達の笑顔が浮かんだ

Forever youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます






テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

Mia愛子の手入れ 絶え間なく花を咲かせるために。。。


昨日まで 庭の周りの柵を ペンキで塗ってました

今日は 午後から雨が降る予報なので お休みです

1saku24101601 (800x600)


私の庭は あまり広くありません

それでも 鉢は150以上 庭の薔薇も30以上

薔薇が 植えてあります すごい密生地です


Mia愛子 春は 冬に高さを合わせるので

葉が見えないくらい たくさんの花が咲きます


薔薇は 秋に花数が少なく 花色が濃い特性があります

Mia愛子という薔薇も例外ではなく 同じように咲きます

なので 少なくても 少しずつ 長く咲かせたいです


こんな花色になってくると もうカット時期です

2aiko24101601 (800x600)


もう下から新芽がでて カット時期を教えてくれます

真ん中に新芽が出ています 左には古い葉 右は花茎

古い葉を葉元から 花茎もカットします

3aiko24101602 (800x600)


この枝も 開花した 花茎です

左側に 古い葉が ついています

8aiko24101611 (600x800)


この新芽の下の古い葉は とってしまいます

9aiko24101612 (600x800)


古い葉を残すと 密生して 黄変してしまいます

毎日 葉の状態を見回り 新芽が出ているか確認します

薔薇の株数が多く 密生している我が家 風通しと

日当たりを 多く確保して 病気にならないよう注意してます


もう秋の2番花の新芽が 続々上がってきています

10aiko24101610 (600x800)


つぼみもいくつか 上がってきました

11aiko24101613 (800x600)


この薔薇の花 いつも花色を見てみます

12aiko24101608 (800x600)


これだけ葉と 花ガラを摘みました

13aiko24101609 (800x600)


15日は まだつぼみだった 

切り薔薇 イブ・ピアジェ(ピアッチェ)

14ive24101501 (800x600)


16日には 開花が始まりました 分厚い花弁です

15ive24101602 (800x600)


香りがとってもいいです ぷんぷん香ります

16ive24101605 (800x600)


ジャルダン・ドゥ・フランス

この薔薇も ラズベリー系の香りがします

17jal24101606 (800x600)

18jal24101607 (800x600)


15日 つぼみだった ステファニー・ドゥ・モナコ

19stefa24101501 (800x600)


16日には 開花してとても 優しく咲きました

実物のように 写らないのが 残念です

20stef24101601 (800x600)

21stef24101602 (800x600)


ザ・ウエッジウッド・ローズ

アーチの上 1メートル以上に伸びました

つぼみはたくさんついてますが ひとつずつ咲いてます

22wedge24101602 (800x600)

23wedge24101603 (800x600)

24wedge24101611 (800x600)


ミニバラ 2品種

名前不明の 黄色のミニバラ

27mini24101601 (800x600)


バレエ・コルダナ

28mini24101602 (800x600)


まだ咲いている「みさき」

今年は 頼もしい薔薇に生長しました

25misaki24101601 (800x600)


横から見ると 花弁数の多さが一目でわかります

26misaki24101602 (800x600)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Don’t you see!

♪ Don't you see! 【願っても祈っても~】  (with lyrics)  ZARD

友達に手紙を書くときみたいに スラスラ言葉が出てくればいいのに

もう少しお互いを知り合うには 時間が欲しい・・・

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード