Mia愛子とジュードで薔薇の鉢替え・土替え終了

2014.01.15(水)

朝から寒い日でした

スーパーの買い物は、メモしてもらって

冷凍食品半額なので仕方なくひとりで行ってきました

雪が降るという予報なので、今日は薔薇作業中止

と思っていたら午後1時頃雪が散らついてきました

2時過ぎに陽が射してきたので、これはチャンス

最後の3株、Mia愛子とジュード・ジ・オブスキュア2株

土替えと鉢増しを2株、これで鉢薔薇の鉢替え・土替え終了です


Mia愛子は、販売から4年くらいでカタログから消えました

生みの親が売らなくなったので、土は替えずに元肥だけ混ぜました

1aiko26011401 (680x510)
1aiko26011401 (680x510) posted by (C)芽月

2aiko26011501
2aiko26011501 posted by (C)芽月


だいぶ短く切りました、ゲンコツ剪定直前くらいです

まだ枝が重なっているところがあるので本剪定でカットします

3aiko26011502
3aiko26011502 posted by (C)芽月


枝の高低ができてしまい、上手く丸く咲かせられませんでした

5月23日

4aiko25052301
4aiko25052301 posted by (C)芽月


原木のバックアップ2株「ジュード・ジ・オブスキュア」

一昨年、細い枝を挿しておいたら、2本とも成功

昨年、大きく伸びて1mくらいになりました

5jude26011501
5jude26011501 posted by (C)芽月


2株共に赤ポチが下の方からいっぱい出ています

6jude26011502
6jude26011502 posted by (C)芽月


昨年、成長状態を見たら他の薔薇も同じで

軽くて水はけのよい土が合うようです

これで8号鉢から10号鉢へ2株鉢増し終わりです

7jude26011503
7jude26011503 posted by (C)芽月


11月21日 秋に濃く咲いた挿し木のジュードさんです

8jude25112102
8jude25112102 posted by (C)芽月


今日は、寒かったので3時前に終了、3株だけです

9bara26011501
9bara26011501 posted by (C)芽月


これで北側の狭い土地の鉢薔薇も終了です、13鉢あります

10bara26011505
10bara26011505 posted by (C)芽月

土がなくなったので、ミニバラは明後日に土替えします

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

SKE48 古畑奈和生歌&松井玲奈の合いの手



ZARD マイ フレンド


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え替え

薔薇の鉢替え・土替え終わりでのんびり!

2014.01.14(火)

鉢薔薇の土替え、4鉢となって、のんびり作業

リビングは、陽が奥まで入って来るので

陽が射して来たら、暖房は止めてポカポカ

1levin26011401 (680x510)
1levin26011401 (680x510) posted by (C)芽月


作業準備だけして、少し道具に陽をあてて乾かしてます

2levin26011402 (680x510)
2levin26011402 (680x510) posted by (C)芽月


建物の南側なので少々風が吹いても

陽が射していれば暖かい場所です

3levin26011403 (680x510)
3levin26011403 (680x510) posted by (C)芽月


「夜の調べ」赤いポチが数個でてきました

小さな春ですね、このまま伸びてほしいです

4yoru26011401 (680x510)
4yoru26011401 (680x510) posted by (C)芽月


4鉢土替え終了、後片付けをして終わりです

5hachi26011401 (680x510)
5hachi26011401 (680x510) posted by (C)芽月


のんびりし過ぎて、1鉢もらしました

今は、カタログから消えてしまった

「Mia愛子」発売からまだ4年くらいです

確かに薔薇としての美しさはあまり感じられません

処分しようか、迷っていて庭の片隅に置いてました

6aiko26011401 (680x510)
6aiko26011401 (680x510) posted by (C)芽月

残っているのは、ミニバラだけ、1時間くらいで終わるでしょう

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

SKE48 古畑奈和生歌&松井玲奈の合いの手



ZARD マイ フレンド

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え替え

ヨーランド・ダラゴンの植え付け@久しぶりのコガネジュニア

2014.01.13(月)

先日、癌腫病で消毒していた「ヨーランド・ダラゴン」

2日間経ったので、癌腫病を切り取った場所を乾かして

キニヌールを数回塗り、鉢を取り替え新しい土に植付けました


私の今までの経験では、鉢植えの場合、切り取ったままでは

2、3年経つと再発することがけっこうありました


最近は、消毒した後にキニヌールを切除部分を乾かして塗ってます

塗った部分が完全に乾いたら、鉢や路地に植え付けてます。

1yoran26011301 (680x510)
1yoran26011301 (680x510) posted by (C)芽月

2yoran26011302 (680x510)
2yoran26011302 (680x510) posted by (C)芽月

3yoran26011303 (680x510)
3yoran26011303 (680x510) posted by (C)芽月


根腐れで切り取った部分にも、キニヌールを塗ります

4yoran26011304 (680x510)
4yoran26011304 (680x510) posted by (C)芽月


植付けは、少し高めです

5yoran26011305 (680x510)
5yoran26011305 (680x510) posted by (C)芽月


土替え、鉢替えも終わろうという時にコガネジュニア2株

6匹程度ですが、根そのものは食べられてないようです

何故か、コガネジュニアがいるとシマミミズがいます

共生してるんでしょうか、シマミミズの糞をコガネが食べるとか?

6pier26011304 (680x510)
6pier26011304 (680x510) posted by (C)芽月

7pier26011303 (680x510)
7pier26011303 (680x510) posted by (C)芽月

8pier26011305 (680x510)
8pier26011305 (680x510) posted by (C)芽月


10株あった土替え予定の鉢薔薇、今日は6株終わりました

超遅い土替えのようです、効率良くするようにしないとです

1.ジュノー、2~5.ピエール・ドゥ・ロンサール

6.ラヴィーニア、7.ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

8.Mia愛子、9.フランシス・デュブリュウイ、10.夜の調べ

9bara26011301 (680x510)
9bara26011301 (680x510) posted by (C)芽月


ピエール・ドゥ・ロンサールは、ブッシュ仕立てにしました

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールも同じに短く切りました

10bara26011311 (680x510)
10bara26011311 (680x510) posted by (C)芽月

お祭りでピエールさんの綺麗なブッシュ仕立てを見ました

いつかはやってみようと思ってたので、思い切りました

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

SKE48 古畑奈和生歌&松井玲奈の合いの手



ZARD マイ フレンド

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え替え

どっと疲れが出た鉢薔薇の土替え

2014.01.11(土)

どっと疲れが出ましたよ

なんとデカ癌腫病2株です

土替え、ミニバラまで全部終わらせようと

勇んで用意をして、いざ出陣、えええ1株目から癌腫


先日ご紹介した「カージナル・ド・リシュリュー」

2013年5月6日の開花模様
kadhi25050601
kadhi25050601 posted by (C)芽月


鉢から抜いてもきれいに根がでてる

kadhi26011101
kadhi26011101 posted by (C)芽月


枝を見ても赤いポチ(新芽)がよく出てます

kadhi26011102
kadhi26011102 posted by (C)芽月


よ~く見てみると、なんと癌腫病ですよ

kadhi26011103
kadhi26011103 posted by (C)芽月


どうなるかわかりませんが、大きくなってないので

癌腫をとって、新しい土と入れ替えしました

台木の上の根は切りとります、根は台木から出すようにしますね

kadhi26011104
kadhi26011104 posted by (C)芽月


「ヨーランド・ダラゴン」重病ですよ

2013年6月11日の開花状態、花数が激減でした

yoran25061113
yoran25061113 posted by (C)芽月


大きな癌腫病2個ですよ、それに根腐れしています

土が真っ黒け、どこの土を使ったのか

それとも、土替えを忘れていたのか

薔薇に使うような土ではなくて、泥土です

腐った根は全部切り取り、消毒液につけて明日鉢に植えます

yoran26011101
yoran26011101 posted by (C)芽月

yoran26011102
yoran26011102 posted by (C)芽月


枝も1本、癌腫を切り取ったら抜けてしまいました

2本挿し木をして、大きくなっているので安心ですが

何とか復活してもらいたい薔薇です

yoran26011103
yoran26011103 posted by (C)芽月

10号鉢なので2年に1回土替えしてますが

毎年、根の状態は確認する必要がありますね

今日の鉢薔薇の土替え完了はなんと3品種

カージナル・ド・リシュリュー、ルイーズ・オディエ、レダ

残っているのは、ピエール2株、ジュノー、ミニバラ18株です

明日は、ばら苑のボランティアなので13日には終了予定です。

SKE48 古畑奈和生歌&松井玲奈の合いの手



ZARD マイ フレンド

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え替え

つる薔薇「羽衣」の剪定・誘引@テラスの鉢薔薇を戻す。

2014.01.05(日)

1月の作業(関東地方)

〇つるバラの誘引(中旬まで)

〇大苗の植え付け

〇鉢苗の植え付け

〇植え替え

〇寒肥(庭植え)

〇カイガラムシの防除
 (マシン油乳剤)

気温が8度までしか上がらず

風も吹いていたので寒い一日でした

ジャンパーを2枚とセーター着て作業しました


駐車場の後ろにある大きな棘の「羽衣」

イタイイタイの剪定と誘引でした

こんな状態から鉢をどかして、脚立を用意

1hachi26010403 (680x510)
1hachi26010403 (680x510) posted by (C)芽月


作業途中写真が撮れないので、枝の半分きりました

2hago26010502 (680x510)
2hago26010502 (680x510) posted by (C)芽月


「羽衣」の棘は、大きくて鋭い三角、アンクル・ウォルターのようです

3hago26010503 (680x510)
3hago26010503 (680x510) posted by (C)芽月


切った枝や葉を小さく整理して45リットルビニール袋半分

4hago26010504 (680x510)
4hago26010504 (680x510) posted by (C)芽月


上の方は、3割くらい空けときます

春になるとすぐに伸びてブラブラするので

この空けたところに誘引するようにします

5hago26010501 (510x680)
5hago26010501 (510x680) posted by (C)芽月


鉢薔薇の仮剪定をして、順番に仮置きしました

これから土替えになります、10号鉢が少々です

土がなくなってきたので、明日、秋葉原の帰りに買います

シマホへ行くので、ERが売り切れていますように!

2度見たらやばいです、我慢、我慢ですよ

6hachi26010502 (680x510)
6hachi26010502 (680x510) posted by (C)芽月


去年の4月2日の写真発見、全部ミニバラです

今は、ミニバラ4鉢だけ置いてあります

ばら苑へ行くバラロードに植えるため

ほとんど持って行ってくれたんですが

なぜなのか、薔薇が増えてます、不思議・・・

7niwa25040207 (680x382)
7niwa25040207 (680x382) posted by (C)芽月


昨日まで作業していたテラス、鉢薔薇を元の戻しました

8hachi26010507 (680x510)
8hachi26010507 (680x510) posted by (C)芽月

9hachi26010506 (680x510)
9hachi26010506 (680x510) posted by (C)芽月


南側から見た、一部分ですが庭の様子です

棒がいっぱい立ってます、この様子がわりと好きです

10niwa26010501 (680x510)
10niwa26010501 (680x510) posted by (C)芽月

6日は秋葉原です、楽しみな1日です、8年前くらいから通ってます。

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え替え

鉢薔薇の土替えなう!南側の鉢薔薇終了

2014.01.03(金)

南側の鉢薔薇の土替え、やっと終わりました

土替え、鉢増しした鉢数82鉢ありました

まだ駐車場と北側の狭い場所に鉢替え20鉢&ミニバラ

今年しなかった鉢薔薇を合わせてどのくらいあるのか

名前を書きながら、調べてみようと思います。


今日の土替え、スリット鉢10号、5鉢です

手で土を落としてましたけど、ガリガリ君登場です

hachi26010301 (680x510)
hachi26010301 (680x510) posted by (C)芽月


落とした土はリサイクルするのでフルイにかけます

hachi26010302 (680x510)
hachi26010302 (680x510) posted by (C)芽月


古土と根っこや石などど振り分けます

こんな面倒なことしない、じゃなくてします

東京の郊外ですが、土を捨てる場所はありません

10リットル以上あります、50鉢土替えすると

約500リットルになるんです

リサイクルするっきゃないんです

hachi26010303 (680x510)
hachi26010303 (680x510) posted by (C)芽月

hachi26010304 (680x510)
hachi26010304 (680x510) posted by (C)芽月


実測しても10リットルと少しあるようです

hachi26010305 (680x510)
hachi26010305 (680x510) posted by (C)芽月


半分の5リットルに元肥のマグアンプKとなんちゃって肥料

半分の5リットルは、リサイクル用土を入れて来年使います

hachi26010306 (680x510)
hachi26010306 (680x510) posted by (C)芽月


残りの5リットルは新しい土、と言ってもリサイクルの土です

hachi26010307 (680x510)
hachi26010307 (680x510) posted by (C)芽月


南側の鉢薔薇の鉢増し、土替え終了しました

1月1日、残りの約20鉢、これから土替えです

niwa26010101 (680x510)
niwa26010101 (680x510) posted by (C)芽月


今日で南側の鉢薔薇の鉢増し土替えは終了しました

niwa26010301 (680x510)
niwa26010301 (680x510) posted by (C)芽月

これから北側と駐車場&ミニバラ、まだ1週間はかかりそうです

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え替え

大晦日も正月も薔薇遊びは続く!



明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

薔薇遊びは終わらず、今日も続くのです。

芽月

2013.12.31(火)

大晦日も薔薇遊びは楽しく朝から頑張るのであった

でも大掃除とか忙しくて4株土替えして終了しました

葉もなくなって、鉢替え、鉢増しが終わった後が

庭もテラスも、すっきりして気持ちいい時期です

1niwa25123101 (680x382)
1niwa25123101 (680x382) posted by (C)芽月

2niwa25123103 (680x382)
2niwa25123103 (680x382) posted by (C)芽月

3niwa25123102 (680x382)
3niwa25123102 (680x382) posted by (C)芽月


テラスの一部、鉢替え残ってしまいました

8hachi25123102 (680x510)
8hachi25123102 (680x510) posted by (C)芽月


鉢替えが終わった薔薇、仮剪定も終わりました

4hachi25123103 (680x510)
4hachi25123103 (680x510) posted by (C)芽月

5hachi25123105
5hachi25123105 posted by (C)芽月

6hachi25123104 (382x680)
6hachi25123104 (382x680) posted by (C)芽月

7hachi25123101 (382x680)
7hachi25123101 (382x680) posted by (C)芽月


1株だけトラブル、黄金虫のお子さん7匹、潜んでました

またもやER「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」

太い根が、すっかり食べられ、黒棒になってます

9kento25123103 (680x510)
9kento25123103 (680x510) posted by (C)芽月


こんな時に、枝の反対側に根がでるというのが実感できました

赤線、右の太い枝、反対側、左に白根が良く出てます

青線、左の貧弱な細い枝、右側の根が食べられて白根が少し

10kento25123104 (680x510)
10kento25123104 (680x510) posted by (C)芽月

まだ土替え、10号鉢が十数鉢と8号鉢、ミニバラがいっぱい

お正月も薔薇遊びは忙しい、ばら苑のボラが8日から

7日までには、すべて終わらせたいです。

冬剪定の本番は、ボラの友達が来てくれるので助かります。

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え替え

鉢薔薇の土替えまだやってます@赤ポチの喜び

2013.12.30(月)

鉢薔薇の土替え、スリット鉢10号まだ続いてます

今年中の終了はあきらめました、とっても無理です

お正月も続けて行きたいと思ってます


F&Gローズ、パティオローズの「みさき」

パティオローズなので細い枝に花が咲きます

あまりカットしないよう注意深く土替え、仮剪定です

1misaki25123001 (680x510)
1misaki25123001 (680x510) posted by (C)芽月


とても嬉しい発見をしました、赤いポチ(新芽)が5個も

こんなに古くなっても、調子がいいと出るんだと驚きです

2misaki25123002 (680x510)
2misaki25123002 (680x510) posted by (C)芽月


鉢から根を出してみると、立派な白根がいっぱいでした

3misaki25123003 (680x510)
3misaki25123003 (680x510) posted by (C)芽月


土替えの時は、根をしっかり見ないとせっかくの機会を逃します

今年、なぜか調子が悪く、秋には1個だけ開花した

「アール・ドゥ・ヴィーヴル」

鉢底に敷いたはずの不織布が根と絡んで白根が少ない

4ard25123001 (680x510)
4ard25123001 (680x510) posted by (C)芽月


「アマンディーン・シャネル」も秋は絶不調でした

中心部分の根が伸びずに固まってます

5aman25123001 (680x510)
5aman25123001 (680x510) posted by (C)芽月


「アラン・ティッチマーシュ」も秋には絶不調、咲きませんでした

中心部分が奥の方まで根が枯れて黒くなってます、1匹コガネの幼虫

このバラは3年前にも、コガネの幼虫で植え替えたことがあります

6aran25123001 (680x510)
6aran25123001 (680x510) posted by (C)芽月


スリット鉢10号、7鉢土替えして、トラブル3鉢です

トラブルのあった鉢薔薇は、土を全部取り替えて終えました

7hachi25123001 (680x510)
7hachi25123001 (680x510) posted by (C)芽月

明日は、大みそかきりのいいところで早めに終了しようと思います

玄関のたたきや駐車場の清掃等など、明日は忙しそうです

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

鉢薔薇の土替えに立ちはだかるツル・ミミエデン2株

2013.12.29(日)

今年の鉢薔薇の土替えは、スリット鉢約50鉢

リッチェルの10号鉢は、来年、1年交代で土替えしてます

鉢増しが47鉢あったので、プラスリッチェルの鉢、プラスミニバラ

今年から断捨離してますが、やっと寄付などで250株くらいの計算です


今日は、スーパーに9時に行って、帰ったのが10時前

さっそく東南のスリット10号鉢から、土替え

ところがここには、ツル・ミミエデンが2鉢あります

簡単に終わると思っていたのが大違い、2時間かかりました

1tmimi25122901 (680x510)
1tmimi25122901 (680x510) posted by (C)芽月


オベリスクの中に、元気な枝が、もう一度抜いてまた入れ直し

2tmimi25122902 (680x510)
2tmimi25122902 (680x510) posted by (C)芽月


時間がないので急いでマキマキ、それでも1時間経過

3tmimi25122904 (680x510)
3tmimi25122904 (680x510) posted by (C)芽月


ツル・ミミエデン、2株目、今年の猛暑で枝増えてます

4tmimi25122905 (680x510)
4tmimi25122905 (680x510) posted by (C)芽月


やや、もう12時を過ぎてるよ、ここで昼食1時間

5tmimi25122906 (680x510)
5tmimi25122906 (680x510) posted by (C)芽月


ルージュ・ロワイヤルを終わって、シャンテ・ロゼ・ミサト

シュラブですが、枝数が倍増してます、仮剪定後の土替え

根っこを半分切って、土ごとフルイにかけてみると

なんと典型的な癌腫のこぶ、早期発見でよかったです

土替えはしなくても、毎年、鉢の土は一度見た方がいいようです

古い土は、日に干して、リサイクル材を入れ、毎年使ってます

6misato25122901 (680x510)
6misato25122901 (680x510) posted by (C)芽月

7misato25122902 (680x510)
7misato25122902 (680x510) posted by (C)芽月


麻ひもで枝を軽く縛って、来年2月の冬剪定を待ちます

8misato25122903 (680x510)
8misato25122903 (680x510) posted by (C)芽月


土替え15鉢の予定が、結局6鉢、今年は無理のようです

9hachi25122901 (680x510)
9hachi25122901 (680x510) posted by (C)芽月


ブロ友さんに贈る、薔薇苗を元肥を入れて鉢増しで終了です

10ponpa25122901 (510x680)
10ponpa25122901 (510x680) posted by (C)芽月

30日は、ささっとやって、20鉢弱は完成させたいです

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え替え

鉢薔薇の鉢増し完了@カット薔薇咲く!

2013.12.28(土)

宇部小町、ご近所に花殻をまき、迷惑がかかるので

残念ですが、子孫1株を残して抜きました

2006年にも、キモッコウバラも同じ状態でした

翌年、半分カットして、2011年に全部抜きました

住宅街では、やはりご近所に迷惑をかけないことがいちばん

じっくり考えて薔薇を選ぶ、仕立てを考えるべきだったと思いました

1kimo2006050301
1kimo2006050301 posted by (C)芽月


鉢増しも、やっと今日で47鉢終了することができました

三分の一進んだ気がします、これから土替え約50鉢

10号鉢なので1鉢で20分以上かかります

2年に1回土替えすることにしてます、まだミニバラも。

2hachi25122804 (570x428)
2hachi25122804 (570x428) posted by (C)芽月

3hachi25122803 (570x428)
3hachi25122803 (570x428) posted by (C)芽月

4hachi25122802 (570x428)
4hachi25122802 (570x428) posted by (C)芽月

5hachi25122801 (570x428)
5hachi25122801 (570x428) posted by (C)芽月


リッチェルの10号鉢、5鉢残りました

土替えの時、少し鉢増ししようと思ってます

6hachi25122811 (570x428)
6hachi25122811 (570x428) posted by (C)芽月


つぼみをカットして、玄関に置いてある薔薇

少しずつ咲き始めて、香りも良くなってます

「ノスタルジィ」テラスに置いていた時よりいい感じです

7nosu25122801 (570x428)
7nosu25122801 (570x428) posted by (C)芽月


その他大勢の赤薔薇が豪華に咲いてます

8bara25122801 (570x428)
8bara25122801 (570x428) posted by (C)芽月

9bara25122804 (570x428)
9bara25122804 (570x428) posted by (C)芽月


薔薇のドライフラワー、香りがとても良くなるんですね

初めてつくりました、ポプリより香りが強いようです

10dry25122801 (570x428)
10dry25122801 (570x428) posted by (C)芽月

明日からの土替え、31日まで1日15鉢のペース、できるかな?

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え替え

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード