ブラザー・カドフィールの土替え・剪定・誘引

2014.01.04(土)

午前中は、お正月三が日に行けなかった初詣に行きました

帰りにシマホ(島忠ホームセンター)によるとERが来たばかり

ズラッと勢揃いしてました、端から端まで見て、考えた挙句

断捨離中を思い出し、麻ひもと底石だけ買って帰れました

帰りましたではなくて、帰れました、偉いでしょう(笑)


昨日、南側の鉢薔薇の土替え、鉢増しは終わったつもりが

ブラザー・カドフィールだけ、ポツンと置いてありまだ手つけずでした

1bratha26010401 (510x680)
1bratha26010401 (510x680) posted by (C)芽月


ツルのように長く伸びるので、オベリスクに仕立ててあります

土替えをした後に、ついでにツルと同じように剪定・誘引しました

2bratha26010411 (510x680)
2bratha26010411 (510x680) posted by (C)芽月


やっと南側が終了しました、後片付けして、北側の駐車場に移動です

3hachi26010411 (680x510)
3hachi26010411 (680x510) posted by (C)芽月


古い土が、袋いっぱいになりました、リサイクルします

そう言えば、初詣に自転車で途中まで行ったところ

無料の市の駐輪場に鉢の土がたくさん捨ててありました

鉢底に置いてる網が一緒なので鉢物とわかりました

外からは見えにくいところで、住んでないアパートの前

あまり人通りがないので、捨てるにはもってこいの場所です

街路樹の木の根元には、土が山のように盛ってあります

これもきっと鉢の土だと思います、どうしたらよいものでしょう

4hachi26010412 (680x510)
4hachi26010412 (680x510) posted by (C)芽月


まだ土替え、鉢増ししてない鉢薔薇があります

北側の道路に置いてある鉢薔薇、10数鉢

hachi26010401 (680x510)
hachi26010401 (680x510) posted by (C)芽月


駐車場の鉢薔薇、ここは鉢薔薇以外に「羽衣」と

フランソワ・ジュランヴィルが後ろの方に伸びてます

hachi26010403 (680x510)
hachi26010403 (680x510) posted by (C)芽月


東側のエアコンカバーの上には「ミニバラ」

hachi26010404 (680x510)
hachi26010404 (680x510) posted by (C)芽月


今日は、午後から風が吹いたので、3時半で終了です

庭掃除をしているとピエール・ドゥ・ロンサールとルージュ・ピエール

赤い膨らみがたくさん出てきてます、この膨らみを見るとなぜか感動します

「ピエール・ドゥ・ロンサール」の昨年のベーサルシュート

左側の古くて太い枝にも赤ポチが数個でています

pier26010401 (510x680)
pier26010401 (510x680) posted by (C)芽月


高さ30センチに誘引した「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

赤くて丸いふっくらとした新芽がたくさん出てきてます

直角に新芽が伸びて、そこにつぼみ、想像するだけでワクワクです

ruju256010401 (680x510)
ruju256010401 (680x510) posted by (C)芽月

ruju256010403 (680x510)
ruju256010403 (680x510) posted by (C)芽月

先が見えてきたので、明日からは作業も早くなると思います

6日は、また秋葉原に行くので、5、7日で終わらせます

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え替え

薔薇の手帖45「ブラザー・カドフィール」

2013.02.05(火)

午前中は 11時ころまで

スーパーに 買い物のつき合い

無料の「うまし水」を4L×2

毎日 必ず汲んできます

スーパーに水汲みにです


帰ってからさっそく

薔薇の鉢置台のペンキ塗りです


少し大きいですが

島忠HCで 580円で

キャスター付の木製鉢置台が

売ってました これ便利です


楽天市場で探してみると

こんなものも売ってます





100鉢近くあると 全部で10万円弱 お高くなります

やはり自分で作った方が 安くすみます

今日は 80鉢のうち 24鉢塗り終わりました

来週中には 全部仕上がると思います

2012.07.31.02


薔薇の手帖45「ブラザー・カドフィール」

1999年6月6日に発売された

ナチュナル・ガーデン
「私のバラに逢いたくて」

の57頁に掲載されて 

一目ぼれして10数年


昨年6月4日 大神ファームから

鉢植えでお迎えしました けっこう高くて

ポイントを使って5千円でした

作出:1990年 イギリス David Austin

系統:シュラブ

花色:クリアピンク

花形:カップ

花径:大輪

芳香:強香

開花:繰り返し咲き

樹高:1.8m

エリス・ピーターが書いた

人気探偵小説シリーズの

「神父カドフィール(カドフェル)」

の名前を冠した薔薇です

最近の この薔薇の写真より

「私のバラに逢いたくて」の

写真の方が群を抜いてきれいです

この本の写真のように咲かせてみたいです

まさに私のバラに逢いたくて です


鉢植えでお迎えしたので

すでにつぼみが 数個ついていて

花がらも 残っていました


6月20日

bratha24062082 (640x480)


6月27日

bratha24062711 (640x480)


7月9日

bratha24070904 (640x480)


7月13日

bratha24071301 (640x480)

bratha24071302 (640x480)


9月7日

bratha24090702 (640x480)

bratha24090705 (640x480)


10月17日

bratha24101704 (640x480)

bratha24101705 (640x480)

bratha24101707 (640x480)

今年は 私が理想としている

ブラザー・カドフィールを咲かせたいと思います

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD - Forever You

たくさん失敗もしたけど いつもそんな時

優しく親切だった人達の笑顔が浮かんだ

Forever youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

ブラザー・カドフィールの秋色 「あおい」も秋色


昨日の夜は 大雨 薔薇の花は倒れてます

今日も雨が続いてます 今日は1日中雨模様


昨日は 朝から ブラザー・カドフィールを

つぼみから 開花まで 追ってみました


1990年に発表された イングリッシュローズ

カップ咲きで 花径11~13センチ

交配親が チャールズ・オースチン(似てない)


7:08 まだボールのつぼみ

1buratha24101701 (800x600)


9:09 2時間経過

2buratha24101702 (800x600)


10:02 3時間経過

3buratha24101703 (800x600)


11:29 4時間半経過

4buratha24101704 (800x600)


15:26 8時間後 開花しました

5buratha24101705 (800x600)


やっぱり開花すると ER 同じような花姿

6buratha24101706 (800x600)


F&Gローズ うちの4姉妹の中で最後の開花

ラベンダー色が 濃くなった秋色の 「あおい」

7aoi24101702 (800x600)


少し虫に食われてますが やっと開花しました

8aoi24101703 (800x600)


ルイ15世の愛妾マダム・ポンパドゥール

ヴェルサイユ宮殿の寝室は 薔薇の刺繍や陶器で

いっぱいだったという 薔薇の作者は

この薔薇にその豪華さを 垣間見たのかもしれない

ローズ・ポンパドゥール 2009年 デルバール

9ponpa24101702 (800x600)


薔薇の花園に ヴェルサイユ宮殿の寝室が・・・

10ponpa24101704 (800x600)



ルイ15世が マダム・ポンパドゥールのために

建てたヴェルサイユ宮殿の離宮 プチ・トリアノン

その後 ルイ16世 ルイ・オーギュストは

マリー・アントワネットに与える

プチ・トリアノン 2006年 メイアン

11puchi24101702 (800x600)


秋の花 残念ながら 半八重咲きのように 儚い

次の プチ・トリアノンの開花を待ちたい

12puchi24101712 (800x600)


名前つながりで オーギュスト・ルノワール

こんなくしゃくしゃな花を見るのも秋だけ

13runo24101711 (800x600)

14runo24101712 (800x600)


絶好調の ルージュ・ロワイヤル

15rowai24101712 (800x600)

16rowai24101714 (800x600)



ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Don’t you see!

♪ Don't you see! 【願っても祈っても~】  (with lyrics)  ZARD

友達に手紙を書くときみたいに スラスラ言葉が出てくればいいのに

もう少しお互いを知り合うには 時間が欲しい・・・

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
35位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード