薔薇の手帖37「羽衣」伸ばし過ぎたつる!

2013.01.27(日)

カメラ忘れました

ばら苑のボランティア

今日は 原種バラの剪定でした


写真を撮ろうとしたとき

ありゃ カメラがない


残念 ロサ・?????の

古~い薔薇だったのに(ショック)

ドームも出来上がりました


今度のボランティアでアップします



薔薇の手帖37「羽衣」

つるを あちこちに伸ばし過ぎて

開花数が激減 昨年は残念な結果でした


「澄んだピンク色の花をいっぱいに咲かせる

様子は まさに羽衣のようです

春から秋まで絶え間なく花をつけます」

と京成バラ園芸のカタログに書いてあります。

が 昨年は 10月で花は終わりました


昨年 1月11日に

つるを誘引したところです

1hago24011103 (640x480)

2hago24011102 (640x480)


4月17日

隙間だらけの 葉っぱと枝

hago24041702 (640x480)


小さなつぼみ発見

hago24041705 (640x480)


5月18日

初開花 5月はやっぱり一番です

hago24051803 (640x480)

hago24051806 (640x480)


5月30日

枝を伸ばし過ぎた結果

花数は 激減しました

hago24053001 (640x480)


6月5日

これが今年いちばん咲いた日です

hago24060502 (640x480)


6月23日

頂芽優勢が 顕著にでました

伸びに伸びて2階まで届きました

hago24062305 (480x640)


7月13日

花は咲くものの

花数は わずか数個でした

hago24071302 (640x480)


8月12日

なんと右側の電柱を登っています

hago24081201 (640x480)

hago24081202 (640x480)


9月27日

秋の青空の中の薔薇という感じに開花

hago24092702 (640x480)

hago24092703 (640x480)


10月18日

昨年 最後の開花となりました

というか 11月の写真を

削除してしまったようです

hago24101802 (640x480)

hago24101803 (640x480)


12月31日

枝をまとめて 日当たりの

良いところに 誘引しました

今年の羽衣が楽しみです。

hago24123115 (480x640)

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD - Forever You

たくさん失敗もしたけど いつもそんな時

優しく親切だった人達の笑顔が浮かんだ

Forever youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます






テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

迷いに迷ったつるバラ「羽衣」の誘引


大晦日というのに

まだバラの手入れをしている

アホな ハコです


今年中に 誘引を終わらせたい

大物のつるバラ「羽衣」

北と東に 伸びてます

1hago24123101 (480x640)

2hago24123102 (640x480)


葉っぱをとって

不要枝 枯れ枝をカット

麻紐を外しました

3hago24123105 (480x640)

4hago24123106 (640x480)


葉っぱと枝のゴミです

5hago24123107 (640x480)


さて どんな誘引をしようか

迷いに迷いました

北側に全部伸ばそうか

東側に伸ばそうか

駐車場の上に這わせようか

いろいろ考えた末に

もう一度 枝の整理

つるを少なくしました

6hago24123108 (480x640)


でもこんなに長く空に伸びてます

この枝は とても太く

栄養をみんな吸収してます

上の方を カットしました

7hago24123109 (480x640)


枝をかなり カットしました

8hago24123110 (480x640)


北側や東側に伸ばすと

北側のお宅に枯葉や花ガラが

飛んでいくので 全部南向きに誘引しました

支柱トレリスのように 枝を網目にしました

9hago24123112 (480x640)


横から見ると うまくいった蔵!

10hago24123113 (480x640)


S字誘引も組み入れました

一番上のS字 折れそうなので

麻紐で補正しておきました

11hago24123115 (480x640)


このバラ 「羽衣」のトゲ

すごく大きく 鋭いです

12hago24123116 (640x480)

13hago24123117 (640x480)


横にある樋にトゲで傷がついてます

これを見て 駐車場の上や

樋に絡ませる案は やめました

14hago24123118 (480x640)


カットした バラのつぼみ

二つの花瓶に入れて 玄関に置いてます

とても複雑な香りになってます

bara24123101 (640x480)

bara24123102 (640x480)


ダーシー・バッセル

dashi24123101 (640x480)


ノスタルジィ

nosu24123101 (640x480)


今年も 最後のブログになりました

私のブログを読んでいただいてありがとうございました

ご面倒な応援もしていただきありがとうございました

来年も頑張りますので どうぞよろしくお願いします。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD ☆Just for you☆

Just for youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

冷たい雨のなか空に舞う薔薇「羽衣」


昨日は 冷たい雨が降り続きました

北側に植えてある「羽衣」だけが

花が枝垂れることなく咲いてました

1hago24101801 (800x600)

2hago24101802 (800x600)

3hago24101803 (800x600)



庭の薔薇は みんな下向きになって

花弁が落ちてしまいました

冷たい雨と低温で開花が止まってます


雨が届かない テラスの奥の

ティファニーだけが目立ちます

4tifa24101801 (600x800)

5tifa24101803 (800x600)

6tifa24101804 (800x600)



誘引予定のフランソワ・ジュランヴィル

晴れたらと整理しようと思いつつ つるが伸びに伸びてます

頂いた薔薇ですが こんなにつるが伸びるとは思いませんでした

5メートまで伸びる薔薇なので まだ伸び続けています

狭い庭ですが 何とか建物周りに誘引しようと思ってます

7furans24101801 (800x600)



雨が降り続く前の17日に咲いていた薔薇

ハーモニー 短く剪定しても高く伸びます

冬には 鉢上げするか 処分しようと思います

8hamo24101703 (600x800)

9hamo24101702 (800x600)


切り薔薇のイブ・ピアジェ(ピアッチェ)

10ivek24101702 (800x600)

11ivek24101715 (800x600)


ピンク・グルス・アン・アーヘン

香りがないと思ってましたけど 強い芳香があります

12a-hen24101702 (800x600)


手のひらいっぱいの大きな花です

13a-hen24101701 (800x600)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Don’t you see!

♪ Don't you see! 【願っても祈っても~】  (with lyrics)  ZARD

友達に手紙を書くときみたいに スラスラ言葉が出てくればいいのに

もう少しお互いを知り合うには 時間が欲しい・・・

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
61位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード