ポータブルシャワーで液肥散布開始@薔薇総集編「ワルツ・タイム」

2014.03.31(月)

1年ぶりにポータブルシャワーでの液肥散布開始
プロフェッショナルハイポネックスを使ってます
1週間に1回、2千倍に薄めて回数を多くしてます

粉末で2キログラム2,700円、1回で50リットル
約25グラム使います、計量したら20mlで20グラムでした
土は隙間があるので、10リットル10キロとはならないですね

計算すると4月~11月散布したとして約2年半使えます
そう考えてみるとお安い買い物です、金欠芽月にピッタシ。
1ekihi26033102
1ekihi26033102 posted by (C)芽月

液肥を散布する前に、鉢土をシャワーしておきます
2ekihi26033101
2ekihi26033101 posted by (C)芽月

25リットルのバケツに20リットル作って移動
3ekihi26033103
3ekihi26033103 posted by (C)芽月

薔薇の株周りをゆっくり散布、テラスの奥まで届きます
新芽を折ることなく、置き肥を動かすことなくできます
4ekihi26033105
4ekihi26033105 posted by (C)芽月

ドライフラワーにしていた薔薇の花
ガラスの花瓶にポプリと一緒に飾ってみました
長く飾って置けるし、玄関で毎日香ります
5doray26033101
5doray26033101 posted by (C)芽月

2013年薔薇総集編「ワルツ・タイム」
品種名:ワルツ・タイム(Waltz Time)    
系 統:HT ハイブリットティ
作出年:1961年  
作出国:フランス
作出者:デルバール
花 色:ライラックブルー色
花 径:大輪8~12cm
咲き方:高芯丸弁咲き
香 り:強香
開花性:四季咲き
樹 形:半横張り性
樹 高:1m~1.3m
樹 勢:普通
交配親:(Christopher Stone × Marcelle Gret)×(Holstein × Bayadere)
用 途:鉢植え向き
別 名:【Saint-Exupery R (hybrid tea, Delbard 1961)】

5月10日
walte25051003
walte25051003 posted by (C)芽月

10月14日
walte25101402
walte25101402 posted by (C)芽月
walte25101404
walte25101404 posted by (C)芽月
walte25101412
walte25101412 posted by (C)芽月
walte25101413
walte25101413 posted by (C)芽月
開花1年目で花弁が傷んだりしてうまく咲きませんでした
今年は、早くもつぼみが上がってきてます、きれいに咲かせたいです。

ランキング参加中です

応援クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。



ZARD/坂井泉水『負けないで』 高校英語の教科書に掲載!!

2014年4月から採用となる高校英語の教科書「MY WAY English Communications Ⅱ」(三省堂発行)
の中に、「An Encouraging Song」というタイトルでZARD/坂井泉水『負けないで』を取り上げた
英文テキストが掲載されます。

テキストの中では、『負けないで』という楽曲が95年の神戸大震災や2011年の東日本大震災の際に
世の中の多くの人々を励ました話、また1994年には選抜高等学校野球大会のテーマソングに採用された
話などが紹介され、『負けないで』の作詞を担当した坂井泉水が言葉にこだわり、制作に精力を注ぎ
完成したことなどが伝えられ、そして、音楽が持つ力について語っています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

今日も元気な薔薇@薔薇の手帖78「ワルツ・タイム」

2013.03.12(火)

今日も元気な薔薇

新芽が赤から 緑色に

変わって行く頃です


アマンディーン・シャネル

昨年 うどんこ病で苦しみ

秋に 咲きませんでした

4aman25031201 (640x480)


アンジェラ

照葉がきれいに出てきました

5anjer25031201 (640x480)


宇部小町

もう完全に葉になり つぼみがつきそう

6ube25031201 (480x640)


ダーシー・バッセル

今年も元気な生長ぶりです

7dashi25031201 (640x480)


ハイディ・クルム・ローズ

昨年まであまり元気がなかったですが

今年は クラウンから新芽が登場です

8hidhi2531201 (640x480)


芽衣

あっという間に 緑の葉になりました

9mei25031201 (480x640)


ピエール・ドゥ・ロンサール

新芽がたくさん 新葉に変わっていきます

10pier25031212 (480x640)


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエール・ドゥ・ロンサールに比べて

少し葉が赤いところが花色を思わせます

11ruju25031211 (480x640)


ミニ水仙が 薔薇の株元で きれいに咲いてます

12suisen25031204 (640x480)


薔薇の手帖78「ワルツ・タイム」

昨年の6月16日 大苗でお迎えしました

別名【サンテグジュペリ】星の王子様の作者にささげられたバラ
ライラックブルーの花色とやわらかな花形がアンティークな趣があります

系 統:HT ハイブリットティ

作出年:1961年  

作出国:フランス

作出者:デルバール

花 色:ライラックブルー色

花 径:大輪8~12cm

咲き方:高芯丸弁咲き

香 り:強香

開花性:四季咲き

樹 高:1m~1.3m

鉢植え向き

昨年は まだ本来の花が咲かなかったようです


6月30日

walt24063001 (640x480)


7月1日

walt24070101 (640x480)


8月12日

walt24081214 (640x480)


9月2日

walt24090203 (480x640)


秋になって やっと本来の姿が

少し見れるようになりました

10月16日

walt24101601 (640x480)


11月7日

walt24110708 (640x480)

次回 薔薇の手帖79は「ミニバラ」です

ランキングに参加しています 
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。


ZARD坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界2





これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

秋にやっと咲いた新苗「ワルツタイム」


昨日は 1日中雨 最近雨が横に降りますね

雨音が 激しくなったような気がします。


TBSテレビ関係で 火曜曲!で放送事故

画面が動かなくなって びっくりしました

テレビっ子時代の 私には初めての経験です


それでもコマーシャルはちゃんと流れるので

ああ 番組の間にCMを放映するんじゃなくて

CMの間に 番組を放映してるんだと思いました


昨日は 6月16日にお迎えした新苗が

秋 初めて 開花しました 

フランスで 1961年に発表された品種

私の持っている どの図鑑にも載っていない薔薇

ワルツタイム ブルー系の香り

1walt24102301 (800x600)

2walt24102302 (800x600)

3walt24102304 (800x600)

4walt24102306 (800x600)


残念ですが売り切れでした 私はピーキャット・ローズショップで買いました

「芳純」も今年は 調子が悪くて

開花はするものの 花弁数が少なかったです

秋のバラに 期待してます

5hojun24102301 (800x600)

6hojun24102303 (800x600)



秋 2回目の開花 ティファニー

咲き始めは 縦長の花瓶のようですが

咲き進むにつれ 丸弁に開花します

縁側のそばに置いてあるので朝が楽しみ

7tifa24102302 (800x600)

8tifa24102304 (800x600)



急な 寒さで一時開花まちの

「あおい」少し綻んできました

9aoi24102301 (800x600)

10aoi24102302 (800x600)


夏に強剪定した ハーモニー

元の長さに戻ってしまいました

高く幹が伸びるので庭の中心に日陰を作ります

冬になったら 植え替えしようと思ってます

11hamo24102301 (800x600)

12hamo24102303 (800x600)


昨日の雨のために 撮っておいた

ジ・アニック・ローズ

テラスの後ろに置いてあるので

雨の影響が 少なく花も傷みません

2個同じ枝から 開花しました

13anik24102209 (800x600)

14anik24102210 (800x600)

15anik24102205 (800x600)

16anik24102212 (800x600)



昨日のブログのバラは カットして

花瓶に浮かせて楽しんでします

17bara24102301 (800x600)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Just for you

ファインダーのなか 照れたしぐさが あの頃と変わらない・・・

ZARDの曲の中で いちばん好きな曲です

一人からカラオケでしか歌えない ZARD Just for you

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード