春のバラの開花NO.46「マリア・カラス」

おはようございます。

久しぶりにばら苑のボランティア
13日より一般公開しているので
土日祝日は9時から開園しています。

まだ少し咲いてる感じですが
やはり花が傷んでいて花弁数が
少なく咲いてるようです。
我が家と同じ感じで日照不足が
はっきり出ているように思えました。

庭では、秋のバラが咲いていますが
花びらが傷んでいるのですべてカットしました。
今からでは二番花は望めないので
今、できている蕾を大事にしていこうと思います。

「パヴィヨン・ドゥ・プレイニー」このバラだけ傷みがありません。
1paviy8101501 (1) (1280x960)

2paviy8101501 (2) (1280x960)

春のバラの開花NO.46「マリア・カラス」
品種名:マリア・カラス(Maria Callas)
系 統:HT ハイブリッドティーローズ
作出年:1965年
作出国:フランス
作出者:メイアン(Meilland)
花 色:濃ローズ色
花 型:半剣弁高芯咲き
花 径:巨大輪12~14cm
花弁数:35~40枚
香 り:強香
開花性:四季咲き
樹 形:横張り性
樹 高:1.5m
樹 勢:非常に強い
交配親:Chrysler Imperial × Karl Herbst
別 名:ミス・オールアメリカンビューティー
備 考:伝説のオペラ歌手マリアカラスに捧げられたバラです
購入日:2012.06.15
初開花:2016.05.06
初開花:2015.05.06
初開花:2014.05.09
初開花:2013.05.04

メイアンのバラは、作出された気候が比較的日本に似ているので
栽培しやすく管理しやすい品種が多いです。
鉢栽培の場合は大きめの鉢で育てる。

丸弁のおおらかな花形の、濃いローズピンクのバラです。
良い香りを持ち、きわめて強健
病害虫に強く、数年もすると、大きな株に育つ
色合いも、ひときわ目を引き、ガーデンに最適です。

26.05.09
maria26050902 (1280x960)

26.05.13
maria26051301 (1280x960)

26.07.31
maria26073101 (1280x960)

26.08.21
maria26082102 (1280x960)

27.05.06
maria27050601 (1280x960)

maria27050603 (1280x960)

27.07.26
maria27072601 (1280x960)

27.07.30
maria27073001 (1280x960)

28.05.06
maria28050601 (2) (1280x960)

28.05.07
maria28050701 (1280x960)

28.07.26
maria28072601 (1) (1280x960)

28.08.03
maria28080301 (1) (1280x960)

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
良かったら応援ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



微粉ハイポネックス 1.5kg 追肥 化学肥料 液肥 水耕栽培 日光不足 樹勢 回復 関東当日便






テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

薔薇の手帖54「マリア・カラス」@ばら苑のボランティア

2013.02.14(木)

昨日の予報では 晴れの予報

今朝 起きてみたら曇り

けっこう寒い朝でした


薔薇の手帖54「マリア・カラス」

系 統:HT ハイブリッドティ

作出年:1965年
 
作出国:フランス

作出者:メイアン

花 色:濃ローズピンク色

花 径:大輪12~14cm

香 り:良香(強~微香、よい香りにしました)

開花性:四季咲き

樹 形:半横張り性

樹 高:1.4m~1.6m

樹 勢:非常に強い

鉢植え向き:鉢栽培の場合は大きめの鉢

丸弁のおおらかな花形の、濃いローズピンクのバラです。

良い香りを持ち、きわめて強健!初心者の方におすすめ

伝説のオペラ歌手マリアカラスに捧げられたバラです

別名:ミス・オールアメリカン・ビューティ


6月16日

鉢植えの大苗で お迎えしました

すでに開花しており 1回目の開花です

1maria24061601 (640x480)


7月11日

2回目の開花 強い薔薇です

2maria24071102 (640x480)

3maria24071103 (640x480)


8月12日

もう3回目のつぼみが上がりました

おおきなつぼみで 頼もしい感じです

4maria24081202 (640x480)


8月16日

ローズピンク色の開花 3回目です

5maria24081601 (640x480)


9月1日

3番花の終わりごろです

6maria24090102 (640x480)


10月6日

もう4回目の開花になります

いかに強健かよくわかります

7maria24100603 (640x480)


昨年は 11月が花色 咲き方もベストでした

11月7日

数えて5回目の開花になります

8maria24110702 (640x480)

9maria24110706 (640x480)


11月13日

10maria24111302 (640x480)

11maria24111303 (640x480)


12月3日

5番花の名残でしょう

昨年は この花で終わりました

12maria24120301 (640x480)

2012.07.31.02


ばら苑のボランティアは ほとんどの方が

午前中で 終わりになります

でも午後も 薔薇の手入れができます


バックヤードで鉢増しをしていると

今日は あのAさんが来ますよ

との知らせ えええほんと


しばらくすると お見えになりました

「イングリッシュローズのすべて」で

監修されたり ご自分で執筆されている

あの有名な A先生 びっくりしました


こんな近くで 質問したり 教えてもらったり

今日は グーな 1日でした

イングリッシュローズコーナーで

剪定の考え方や方法 実際剪定してくれました

ikuta25021402


今日は つるバラを見に来られたそうです

内緒なので 写真はぼかしています

14ikuta25021409

次回 薔薇の手帖55はF&Gローズ「Mia愛子」です。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD - Forever You

たくさん失敗もしたけど いつもそんな時

優しく親切だった人達の笑顔が浮かんだ

Forever youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

マリア・カラス5連発@この粒々何の卵?


昨日は 朝から寒くて

夕方から雨が降り出しました


マリア・カラスが絶好調です

大きな花と強い香りの薔薇

1maria24111101 (640x480)

2maria24111102 (640x480)

3maria24111103 (640x480)

4maria24111104 (640x480)

5maria24111105 (640x480)


オフィーリアも ピンク色がのって

強い香りを振りまいてます

6ofiria24111101 (640x480)

7ofiria24111102 (640x480)


もう少しで開花しそうな薔薇

フレグラント・ヒル

今のところ香りを楽しんでます

8furegr24111101 (640x480)

9furegr24111106 (640x480)


Mia愛子 秋の2番花の薔薇が咲き始めました

10aiko24111001 (640x480)


ダーシー・バッセル この秋初のつぼみです

13dashi24111101 (640x480)


フレグラント・アプリコット

この薔薇も 秋初めてのつぼみです

14fureg24111102 (640x480)


ノスタルジィ

数個つぼみが上がりました

ひとつずつの開花になりそうです

15nosu24111101 (640x480)


ローズ・ポンパドゥール

このつぼみともう1個で今年は終わりそう

16ponpa24111101 (640x480)


この後は 虫の話なので

嫌いな方は スルーしてください

コガネムシの幼虫が 薔薇3株にいました

ルイーズ・オディエ、ギイ・ドゥ・モーパッサン

ツル・ミミエデンの3株です 同じところの土です


この根は ギイ・ドゥ・モーパッサンです

直根の白根は 全部食べられています

上の方の白根は まだ食べられていません

18mushi24111106 (640x480)


これだけのコガネムシの幼虫です

19mushi24111105 (640x480)


この薔薇は ツル・ミミエデン

直根がほとんど腐っています

食べられて 少しずつ腐っていったようです

まるまると太ったコガネムシがいました

あまりに気持ち悪いので写真はやめました

この薔薇は 経験から再起不能でしょう

バックアップの挿し木の方が大きいので

残念ですが 処分しました

20mushi24111108 (640x480)

セールで安い薔薇の土を買いました

すべて同じところから買った土です

全部調べるつもりです

めんどうくさがってお安い土は厳禁ですね

やはり自分で土を作らないとです。



薔薇の鉢にいた つぶつぶ 虫の卵でしょうか

もしご存知でしたら 教えてください

ナメクジやカイガラ虫が考えられます

21mushi24111001 (640x480)


卵で冬を越して 春に成虫になるような気がします

プチっ割ってみると 薄い黄色の液体が出ます

22mushi24111202 (640x480)





ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 「君がいたから」

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

雨上がりは薔薇が満開@マリア・カラスの大輪


私ごとですが 近くにある「生田緑地バラ苑」の

ボランティアの申し込みをしました

たくさんのバラが育てられると意気込んでいます

合格するかわかりませんがすごく楽しみにしてます。


それから「バラのコンシェルジェ」の資格の勉強

あと10%程度になって あと1週間もしないうちに

課題は全部提出できると思います

課題と言っても問題に答えるだけなので

けっこう簡単 誰でも受かりそうですね


今までの課題は すべて100点満点です

たぶんブロ友さんも勉強されていらしたので

同じように感じられたと思います。


昨日の雨が すっかり上がって

朝早くから 昨日の薔薇のつぼみが

ほとんど開花し始めています


今日は その1部分ですが

容量のある限り ご紹介します


大輪で 強い香りの「マリア・カラス」

堂々とした薔薇の花姿は とても頼もしいです

今日で花径14センチ まだ大きくなります

1maria24110701 (640x480)

2maria24110703 (640x480)


まだまだつぼみが 4個ついているので

これからの開花も 楽しみにしてます

3maria24110706 (640x480)


あまりの大きな薔薇の花に

鼻ごと うずめてみました

強烈な香りで ほかの薔薇も

同じ香りになってしまいます

4maria24110714 (640x480)


昨日は寒かったので 開花が心配された

「シャンテ・ロゼ・ミサト」

この薔薇の香りも すごい強香です

まだまだつぼみがざっと7個

5misato24110705 (640x480)

6misato24110711 (640x480)


この薔薇も甘い香り

「夜の調べ」

しべの金ピカが とてもきれいです

7yoru24110702 (640x480)

8yoru24110711 (640x480)


長く伸びた枝に咲いた

茶系の薔薇「ジュリア」

少しピンク色がのっているのが素敵です

9juria24110701 (640x480)

10juria24110704 (640x480)


いよいよ大物の薔薇が 開花し始めました

「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

庭に3株 鉢で2株 この冬どこに植えようかと

今からデザインを考えています

11ruju24110702 (640x480)

12ruju24110704 (640x480)


カタログでは 強香と書いてあります

でも私は香りを感じませんでした

しかし家族はすごい香りがする

というので 花をカットして

鼻ごと花の中心にいれて嗅いでみました

すごい強い香りを感じました

カタログには嘘はなかったんです

13ruju24110707 (640x480)


雨で枝が 横に倒れた「イブ・ピアッチェ」

上から写真を撮らないですむので楽ちんです

14ive24110732 (640x480)

15ive24110704 (640x480)


お昼寝している薔薇「クレア・オースチン」

16


お隣から見るといちばんよく見えます

17kurea24110704 (640x480)


まだまだ元気な「みさき」美しく香りも良い薔薇

18misaki24110702


ミニバラの「マルセイユフォーエバー」

19maru24110702


おまけの薔薇の実

今年の9月に ミサトちゃんに

花粉親を軽くつけたら なんと実らしきもの

まだ成功したか判断できませんが楽しみです

20misato24110731 (640x480)



ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 「あなたを感じていたい」

みんな見えない明日を探している

約束なんて何もないけど

変わらない二人でいようね

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
77位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード