春のバラの開花NO.40「ピエール・ドゥ・ロンサール」

おはようございます。

台風は北側を通ったので影響ないと思ってました。
朝起きて、庭や道に出ると、枯葉やシート等々
いろいろなものが飛んできていてびっくりしました。

午前中、仕事なので歩いていると
日陰が長くなったのを感じました。
ポケモンGO、レベル15ですが
モンスターは一回では逃げてしまいます。
グレートとかナイスが出ても逃げたりします。

モンスターボールは公園で補給します。
ポケットモンスター50匹捕まえると
いっぱいになって結局200円以上
お金がかかります、全世界なので儲かりますね。
SNSで遊んでいたらバラの写真忘れました。

春のバラの開花NO.40「ピエール・ドゥ・ロンサール」
今年は、鉢植えを4株でスクリーン仕立てと地植えの
バラ3品種スクリーンで同時開花を目論みましたが
モーティマー・サックラーの花びらが焼けました。

品種名:ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)   
系 統:LCL(ラージ・フラワード・クライマー)
作出年:1988年 
作出国:フランス
作出者:Marie-Louise Meilland
花 色:クリーム地にピンク
花 形:カップ咲き~クォーター・ロゼット咲き
花 径:大輪約12センチ
香 り:微香
開花性:弱い返り咲き
樹 形:しっかりしたツル樹形
樹 高:3.0m
樹 勢:強
交配親:(Danse des Sylphes×Handel)×Kalinka Climbing
用 途:オベリスク、ポール、トレリス、フェンス、壁面
その他:別名【エデン・ローズ’88、エデン・ローズ’85、エデン・クライマー】
初開花:2016.05.05
初開花:2015.05.05
初開花:2014.05.12
初開花:2013.05.07

春にたくさん花を咲かせるポイントは冬に枝を水平近く曲げること
一度に曲げられない場合は、時間と日数をかけて曲げる。

中心のピンクと外側の白とのグラデーションが、
とても可愛く美しいバラです。
カップ咲きの花形と、その色合いは、
別名エデンローズの名があるように天国の花園を思わせます。

一輪でも美しいですが、満開時一面に咲く姿は優雅で豪華、
見事! としか言いようがありません。
枝や木の性質など考えますと、
フェンスや壁面におおらかに這わせるのがベスト☆
また厚みのある葉は病害虫にも強く、
初心者の方でも良く育てられるバラです。

開花特性は返り咲きですが、
大苗や新苗などを植え付け後1~2年は春一季咲きです。
2~3年以上経ち、木が大人になると秋にも返り咲きます。
2006年に、世界ばら会連合バラの栄誉殿堂入りした、
世界の人々に愛されるバラです。

ブッシュのスクリーン仕立てのほうが早く咲きました。
28.05.03
1pieru28050301 (1)

28.05.05
2pieru28050501 (3)

28.05.06
3pieru28050601 (1)

28.05.09
5pieru28050901 (3)


6pieru28050911 (3)


28.05.10
7pieru28051001 (1)

地植えのバラを下から
アンジェラ・ピエール・サックラーと縦に咲かす目論見です。
残念ですがサックラーの花びらが焼けてしまいました。
元々モーティマー・サックラーは、軒下にありました。
そのころはイングリッシュローズらしくうまく咲きました。
28.05.03
11pieru28050311

28.05.13
12pieru28051311 (1)

13pieru28051311 (4)

28.05.14
14pieru28051421 (1)

28.05.18
15pieru28051801 (1)

28.05.20
16pieru28052021 (2)

28.05.23
17pieru28052301 (4)

28.05.25
18pieru28052501 (2)

来年の地植えの仕立ては、オベリスクにしようと思います。
鉢植えは、株間は狭いですが、できれば地植えの予定です。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
良かったら応援ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます。









テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

2013年薔薇総集編No.52「ピエール・ドゥ・ロンサール」

2014.02.24(月)

山のようになっていた積もった雪

毎日、雪を砕いていたので

やっと今日の午前中で全部溶けました。


薔薇総集編No.52「ピエール・ドゥ・ロンサール」

品種名:ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)   

系 統:LCL つるバラ

作出年:1988年
 
作出国:フランス

作出者:Marie-Louise Meilland

花 色:クリーム地にピンク

花 形:カップ咲き~クォーター・ロゼット咲き

花弁数:-

花 径:大輪約12センチ

香 り:微香

開花性:返り咲き

樹 形:しっかりしたツル樹形

樹 高:2.5m

樹 勢:強

交配親:(Danse des Sylphes×Handel)×Kalinka Climbing

用 途:オベリスク、ポール、トレリス、フェンス、壁面

その他:別名【エデン・ローズ’88、エデン・ローズ’85、エデン・クライマー】

春にたくさん花を咲かせるポイントは冬に枝を水平近く曲げること
一度で曲げられない場合は、時間と日数をかけて曲げる。

中心のピンクと外側の白とのグラデーションが、とても可愛く美しいバラです。

別名エデンローズの名があるように天国の花園を思わせます。

厚みのある葉は病害虫にも強く、初心者の方でも良く育てられるバラです。

大苗や新苗などを植え付け後1~2年は春一季咲きです。

2~3年以上経ち、木が大人になると秋にも返り咲きます。

2006年に、世界ばら会連合バラの栄誉殿堂入りしました。


2月20日 支柱で作ったポールに太い枝を強引に誘引しました

pier25022001 (510x680)
pier25022001 (510x680) posted by (C)芽月


3月24日 小さなつぼみが見えて来ました

pier25032404 (510x680)
pier25032404 (510x680) posted by (C)芽月


4月30日 つぼみが割れ始めてます

pier25043001 (680x510)
pier25043001 (680x510) posted by (C)芽月


5月12日 少しずつ開花

pier25051204 (680x382)
pier25051204 (680x382) posted by (C)芽月


5月13日

pier25051303 (680x680)
pier25051303 (680x680) posted by (C)芽月


5月19日

pier25051901 (680x510)
pier25051901 (680x510) posted by (C)芽月


5月21日

pier25052104 (680x510)
pier25052104 (680x510) posted by (C)芽月


5月22日

pier25052202
pier25052202 posted by (C)芽月

pier25052203
pier25052203 posted by (C)芽月


6月から7月初めに少し開花しました

6月29日

pier25062902 (680x510)
pier25062902 (680x510) posted by (C)芽月


6月30日

pier25063001 (680x510)
pier25063001 (680x510) posted by (C)芽月


7月6日

pier25070603 (680x510)
pier25070603 (680x510) posted by (C)芽月

かなりの大木になってますが、秋の開花はありませんでした。

次回、2013年薔薇総集編No.53は「ピンク・グルス・アン・アーヘン」です。


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD/坂井泉水『負けないで』 高校英語の教科書に掲載!!

2014年4月から採用となる高校英語の教科書「MY WAY English Communications Ⅱ」(三省堂発行)
の中に、「An Encouraging Song」というタイトルでZARD/坂井泉水『負けないで』を取り上げた
英文テキストが掲載されます。

テキストの中では、『負けないで』という楽曲が95年の神戸大震災や2011年の東日本大震災の際に
世の中の多くの人々を励ました話、また1994年には選抜高等学校野球大会のテーマソングに採用された
話などが紹介され、『負けないで』の作詞を担当した坂井泉水が言葉にこだわり、制作に精力を注ぎ
完成したことなどが伝えられ、そして、音楽が持つ力について語っています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

夢乙女のハート仕立て@薔薇の手帖41「ピエール・ドゥ・ロンサール」

2013.01.31(木)

ばら苑のボランティアガーデン

夢乙女(宇部小町?)を

ハート型に誘引しています


初心者の女性お二人で頑張りました

一応出来上がりました

1ikuta25013111


これから新芽の出所を

調整することになりました

少し余った枝を リースにしてます

ハートの上の部分に新芽が出ない場合

リースの枝を 使おうと思ってます

2ikuta25013112


今日の本命は 大苗の植え付け100鉢です

赤玉土小粒8:牛糞1:ピートモス1

鉢に植え付けて 剪定しました

新芽に関係なく 約15センチで切りました

ばら苑の 特殊な方法です 参考までにしてください

3ikuta25013101

2012.07.31.02


薔薇の手帖41は定番

昨年2年目の「ピエール・ドゥ・ロンサール」

香りがほとんどなかったので

一昨年 長尺苗でお安く買いました

あまりに有名な薔薇なので 写真オンリーです


昨年1月15日

剪定と誘引をハナミズキの木に巻いてます

pier24011504 (480x640)


4月2日

pier24040201 (480x640)


4月15日

pier24041504 (480x640)

pier24041505 (640x480)


5月15日

pier24051501 (640x480)

pier24051501 (640x480)


5月18日

pier24051822 (640x480)

pier24051829 (640x480)


5月19日

pier24051901 (640x427)

pier24051903 (640x427)


5月23日

pier24052301 (640x480)


5月25日

左側に咲いているのは

フランソワ・ジュランヴィルです

pier24052501 (640x480)


5月30日

pier24053064 (640x480)


5月31日

pier24053101 (640x480)

pier24053102 (640x480)


6月1日

pier24060102 (640x480)

pier24060103 (640x480)


7月9日

つぼみ数個発見 返り咲きでしょうか

pier24070902 (640x480)


7月22日

pier24072202 (640x480)


9月25日

サイドシュート 数本でてきました

pier24092501 (480x640)

pier24092502 (480x640)


昨年は 上の方にだけ花が咲いて

下部に咲かなかったので そこに注目しました


12月10日

らせん誘引しました

下部にも 枝を配置しました

pier24121005 (480x640)

pier24121008 (480x640)

今年で3年目 下の方にも たくさん花を咲かせたいと思います

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD - Forever You

たくさん失敗もしたけど いつもそんな時

優しく親切だった人達の笑顔が浮かんだ

Forever youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

ピエール・ドゥ・ロンサールの誘引@支柱フォルダーを使う


昨日 ピエール・ドゥ・ロンサールの

誘引準備をして 終わりにしました


今日は 朝10から誘引作業をしました

昨日仮止めした ピエール・ドゥ・ロンサール

1pier24121001 (480x640)


まず 20センチ四方の支柱を

がっちり固定しました

バラ苑の簡易版といったところです

2pier24121002 (480x640)


太くて長い枝から誘引します

この2本は今年でたシュートです

赤い膨らみもいっぱい出ています

3pier24121003 (480x640)


残った枝は 左側の古い枝の

シュートが数本です

12時 お昼休みです

4pier24121004 (480x640)


午後1時から再開

太い枝から出たシュートを

誘引して終わりです

1時52分 結局3時間かかりました

5pier24121005 (480x640)


左側が少し膨らんでいますが

今年は このままにして

来年シュートが出たら

カットしようと思います

6pier24121006 (480x640)


北側の下部分が寂しいので

枝を横に水平に倒して

新芽を出そうと思ってます

7pier24121007 (480x640)


南側の道路からよく見える場所です

春 どんなふうに咲くのか楽しみです

8pier24121008 (480x640)


昨日 葉を取って

枝をカットしておいたアーチの

ザ・ウエッジウッド・ローズ

9wedge24121001 (640x480)


アーチの枝を 外しました

10wedge24121002 (640x480)


外したアーチは 平にして

縁側の上に ランブラーローズの

フランソワ・ジュランヴィルを

這わせてみようと思います

11wedge24121003 (480x640)


支柱フォルダーを使って

オベリスクのように

仕立てたてみます

これが支柱フォルダーです

12wedge24121004 (480x640)


内径11ミリの支柱4本

これを組み立てます

13wedge24121005 (640x480)


出来上がりです

四角形になっているので

そのまま立ててもオーケーです

14wedge24121006 (480x640)


さっそく ウエッジウッドさんのところへ

立ててみました 上からトンカチで

叩いて 同じ高さにします

15wedge24121007 (480x640)


支柱フォルダーを作り始めたのが

14時半 誘引終了が15時42分

約1時間で終了しました

16wedge24121008 (480x640)


下の方でブラブしている

枝も固定しておきます

17wedge24121009 (480x640)


アーチの下は 全部空きました

庭に立体感もでて 一石二鳥です

18wedge24121010 (640x480)


バラも もう葉が落ちてきて

休眠期に入ってきたようです

咲いているバラの花はカットします


「クリーミー・エデン」

19ceden24121001 (640x480)


「ジャルダン・ドゥ・フランス」

20jal24121001 (640x480)


「ダーシー・バッセル」

21dashi24121001 (640x480)


「ノスタルジィ」

22nosu24121001 (480x640)


「ハーモニー」

23hamo24121001 (480x640)


「プチ・トリアノン」

24puchi24121001 (640x480)


「みやこ(京)」

25miyako24121001 (480x640)

明日は フランソワ・ジュランヴィルの

移植をしようと思います 時間がかかりそうです

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ◇ My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~









テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

つるバラの誘引準備@バラの花柄摘み


今日、月曜日、火曜日は

バラ苑のボランティアが

お休みなので つるバラ

「ピーエール・ドゥ・ロンサール」

イングリッシュローズの

「ザ・ウエッジウッド・ローズ」

の誘引の準備をしました

本格的な誘引は下旬にします


「ピーエール・ドゥ・ロンサール」

日当たりの悪い庭なので

上の方にたくさん葉が繁ってます

pier24120901


ハナミズキの木の周りに

支柱を4本立てて

ぐるっとらせん誘引しています

オベリスクも同じですが

地植えでは オベリスクの外側に

バラを植え付けて 誘引します


オベリスクの南側か東側にバラを植えて

オベリスクにつるを絡ませていきます

オベリスクの真ん中には植えません

pier24120902


問題点続出です

このつるは同じところから

二つ枝が出ていて

片方は新芽が出ていません

pier24120904


この枝も同じで

左側の枝は まったく芽がありません

去年の誘引と剪定の失敗です

pier24120906


それでも嬉しいことに

新しいシュートが数本出ています

長く伸びたシュートの先は

20センチくらいカットします

pier24120907

pier24120908


この枝もマキマキで使うので

同じようにカットします

pier24120909

pier24120910


下の方がとても寂しいので

この枝を横に倒して

シュートを出そうと思います

pier24120911


日曜日は時間が早いです

子供が起きるのが遅いので

掃除が終わるのが11時過ぎ

ここで「ユニクロ」へ行くよ

と言われて 仮止めして出かけました

pier24120912


帰ってくるともう3時過ぎ

雲が出てきて暗くなってきました

pier24120913


ピエールさんは ここで終わり

シュートや枝を仮止めしました

時間が空けば明日誘引します

pier24120914


「ザ・ウエッジウッド・ローズ」

去年は今頃けっこう咲いてました

今年 アーチに仕立てましたけど

枝が直角に伸びすぎて失敗でした

こんな状態で葉が繁っています

wedge24120901


2、3芽残して 枝はすべてカットしました

wedge24120902


こんな風に枝を縦にします

支柱4本と支柱フォルダーで

昨日のバラ苑のポール支柱のように

作ってみたいと思ってます

新しい方法って楽しみで

ドキドキします

wedge24120903


今日は バラの花も摘みました

ボーリングになっているバラや

咲き続けているバラです

bara24120901

bara24120902

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ◇ My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~









テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
61位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード