「ゼフィリーヌ・ドルーアン」2013年薔薇総集編NO.35

2014.02.12(水)

薔薇の冬剪定、今日から始めました

テラスの鉢薔薇を半分くらい終了

明日、ばら苑のボランティアから

帰ったら、防草シートを庭に張ろうと思います

先日中耕して、寒肥を入れてすっかり沁みこんだようです


薔薇総集編NO.35は、芽月のファーストローズです

十数年経っていると思います、2006年に

ホームページで紹介しました、花名については

フランス語の先生から聞きました。

ゼフイリーヌは女性の名前

ドルーアンはフランスの地方だそうです

ドルーアンに住んでいた又は逢ったゼフィリーヌさん

と言うことになりますね、以後、他のブログでも

同じような表現をいくつか見かけることになりました。

品種名:ゼフィリーヌ・ドルーアン(Zephirine Drouhin)   
   :ゼフィリン・ドルーアン

系 統:ブルボン

作出年:1868年

 
作出国:フランス

作出者:Bizot

花 色:ローズピンク

花 形:丸弁カップ咲き

花弁数:約20枚

花 径:6cm

香 り:強香(甘い芳香)

開花性:返り咲き(一季咲き)

樹 形:つる性

樹 高:3.0m

特 徴:枝張りがよく、おう盛に枝が伸びる
    巨大な壁面でもカバーできる
    ほとんど棘がなく管理しやすい。

その他:枝は寒くなると高質化するので
    厳寒期前に誘引する。

3月21日 フェンスの高さを1.4mに抑えました

zefi25032101 (680x382)
zefi25032101 (680x382) posted by (C)芽月


4月26日 初開花、1週間程度例年より早い開花です

zefi25042602 (680x510)
zefi25042602 (680x510) posted by (C)芽月


4月27日 つぼみの群生です

zefi25042701 (680x510)
zefi25042701 (680x510) posted by (C)芽月


5月3日 ぽつりぽつりの開花です

zefi25050302 (680x510)
zefi25050302 (680x510) posted by (C)芽月


5月7日 例年と同じ時期に満開になりました

zefi25050701 (680x510)
zefi25050701 (680x510) posted by (C)芽月

zefi25050703 (680x510)
zefi25050703 (680x510) posted by (C)芽月

zefi25050706 (680x510)
zefi25050706 (680x510) posted by (C)芽月


6月4日 6月にも少し返り咲きました

zefi25060604 (680x510)
zefi25060604 (680x510) posted by (C)芽月


6月20日 30輪程度の開花です

zefi25062001 (680x510)
zefi25062001 (680x510) posted by (C)芽月


7月1日 

zefi25070101 (680x510)
zefi25070101 (680x510) posted by (C)芽月


9月25日 7月に切り戻しをすると、いくつかつぼみが上がりました

zefi25092502 (510x680)
zefi25092502 (510x680) posted by (C)芽月


10月19日 秋の返り咲きです

zefi25101911 (680x510)
zefi25101911 (680x510) posted by (C)芽月

最近は、最初から返り咲くことが多いようです

芽月がお迎えした時は完全一季咲きと思ってましたが

7年目ころから、少しずつ返り咲きが増えてきました



ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD/坂井泉水『負けないで』 高校英語の教科書に掲載!!

2014年4月から採用となる高校英語の教科書「MY WAY English Communications Ⅱ」(三省堂発行)
の中に、「An Encouraging Song」というタイトルでZARD/坂井泉水『負けないで』を取り上げた
英文テキストが掲載されます。

テキストの中では、『負けないで』という楽曲が95年の神戸大震災や2011年の東日本大震災の際に
世の中の多くの人々を励ました話、また1994年には選抜高等学校野球大会のテーマソングに採用された
話などが紹介され、『負けないで』の作詞を担当した坂井泉水が言葉にこだわり、制作に精力を注ぎ
完成したことなどが伝えられ、そして、音楽が持つ力について語っています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

秋剪定開始@今年7番目に咲いた「ゼフィリーヌ・ドルーアン」

2013.09.04(水)

強い雨と強い陽射しの繰り返し、今午後8時、エアコンは切ってます。

竜巻や豪雨でたいへんな被害になっているところ、悠長にブログを書いてすいません

昨日は、雨の音で寝不足、6時ころは雨が止んで、青空が見えてきました

そのうち曇ってきて、ザザーっと大雨、しばらくして快晴、空を見ると

上空だけ丸く青空、強い陽射し、周りは積乱雲でいっぱいです。

1niwa25090401 (750x563)

2niwa25090403 (750x563)


強い雨で庭のバラは、倒れかかって、小道が通れなくなりました

3niwa25090411 (563x750)


これも天の定めかと(大げさ)駐車場の鉢バラ50鉢くらいを剪定しました

3sentei25090403 (750x563)


いつもビフォアーがないので比較できないですが、一応三分の一乃至四分の一くらいに

なんとかなってると思います、バラによって違うので教科書持参の剪定でした。

4sentei25090404 (750x563)


ミニバラについては、つぼみを摘むとか、何もしないとか書いてありますが

私が農場で教わった時には、夏でもミニバラの剪定をしてました、なのでやります

今度は、ビフォアーとアフターがあります、これは適当にやってます。

5mini25090401 (750x563)

6mini25090402 (750x563)


雨と晴れの繰り返しなので写真が撮れませんでした

今年のバラ特集7番目「ゼフィリーヌ・ドルーアン」をご紹介します

8月31日まで、写真展に提出していたので8番目を先に書きました

ひとつ順番を戻って、今年の開花7番目のバラを書くことにしました


アガサクリスティの「杉の柩」に出てくる刺のないバラです

犯人を探すきっかけとなった「ゼフィリーヌ・ドルーアン」

そして芽月が、十数年前バラにハマるきっかけとなったドルーアン


3月15日、新芽がでて葉の色が赤くなってきました

zefi25031501 (750x422)


3月21日、順調に成長して、フェンスの上のトレリスは、一面の壁になってます

zefi25032101 (750x422)


4月3日、今年は早かったです、もう葉の色が緑に変わるところです

zefi25040301 (750x422)

zefi25040302 (750x422)


4月26日、毎年連休に咲き始めますが、1週間早く開花しました

zefi25042602 (750x563)


4月27日、全面につぼみがあがって、今にも割れそうな勢い

zefi25042701 (750x563)

zefi25042702 (750x563)


初めて花が咲いたころは、まだバラを本格的に栽培するとは思ってませんでした

なので草花や芝生を植えて、高くなったバラをそのままに咲かせていました

でもこのバラが咲き始めると、なぜか花に鼻を寄せている人がいます

なぜだろうと聞いてみると「甘い香りが素敵ですよ」と言われ鼻を近づけると

とても強い甘い香りがして、驚いたことを思い出します。

5月3日、どこからとでもなく、だんだんピンク色が増えてきます

zefi25050302 (750x563)

zefi25050303 (750x563)


5月5日、七分咲きというところです、朝、リビングを開けると漂う甘い香り

zefi25050503 (750x563)


5月7日、この日に満開になりました、この時期はけっこう花見の方から

声がかかります、数人待っていることもあります、忙しい時期です

zefi25050701 (750x563)

zefi25050702 (750x563)

zefi25050704 (750x563)

zefi25050707 (563x750)


5月11日、早めに花摘みをして、光合成をいっぱいしてもらって来年に備えます

zefi25051102 (750x563)

1989年に書かれたミスターローズ、鈴木省三先生の「ばらに贈る本」には

東京標準で剪定は9月7日ころまでと日にちが記載されてます。

すべての枝先にほんの少しでもはさみを入れてくださいと書いてあります。頑張ろう。

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。







ZARD 瞳閉じて(「感動ファクトリーすぽると!」イメージソング)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

ばら苑の雪景色@薔薇の手帖27「ゼフィリーヌ・ドルーアン」


ばら苑は まだ雪がいっぱい

今日は バラの見回り

枝が雪で埋もれていたり

折れているかどうか点検

午前中で 終了しました


帰ってから 鉢増し4鉢

8号鉢を10号にしました

明日も 4鉢でも

進んで行こうと思います


バラ苑の雪景色

ikuta25011703 (640x480)

ikuta25011704 (640x480)

ikuta25011705 (640x480)

ikuta25011706 (640x480)


すごい積雪量です 

雪の反射で 暑いくらい

セーターを脱ぎました

ikuta25011707 (640x480)


バックヤードのボランティアガーデンは

雪に埋もれていて 手付かずです



薔薇の手帖27「ゼフィリーヌ・ドルーアン」

アガサクリスティの小説に出てくる名前です

漢字に変換できないのでカタカナで「スギノヒツギ」

という小説の犯人を見つけるきっかけとなったバラです

花色:チェリーピンク
花径:9cm
開花期:返り咲き
樹高:300cm
樹形:つる性
香り:強香
波状丸弁平咲き


かなり枝の間を空けてますが

開花期には フェンスいっぱいになります


3月10日

zefi24031001 (640x480)


3月30日

zefi24033001 (640x480)


4月15日 小さなつぼみ発見

zefi24041503 (640x480)

zefi24041504 (640x480)


5月1日 つぼみが膨らむ

zefi24050105 (640x480)


5月8日 つぼみの開き始め

zefi24050811 (640x480)


5月14日 咲き始めです

角を曲がるとピンクの花と

強い香りが 道のシンボルに

zefi24051401 (640x480)


5月15日 満開の時を迎えました

zefi24051503 (480x640)

zefi24051504 (640x480)

zefi24051522 (640x480)

zefi24051523 (640x480)


雨が降ってきたので

ビニール袋を被せました

zefi24051531 (640x480)


翌日の5月16日

ビニール袋を外すと

花弁が ボソボソと落ちました

zefi24051601 (640x360)

zefi24051606 (640x480)


奥(東側)のほうに

アンジェラが咲き始めています

zefi24051704 (640x480)


少し剪定した後

6月14日 紅い新芽が出てきました

zefi24061401 (640x480)


6月29日 返り咲きのつぼみ

zefi24062901 (640x480)


7月3日 返り咲き

zefi24070301 (640x480)


12月20日

高さを一段下げて誘引しました

zefi24122002 (640x480)

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD ☆Just for you☆

Just for youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

つるバラの誘引が終わらない理由


今日は バラ苑のボランティアの日

行ってみたらいきなり 

ブッシュ、シュラブの

冬剪定 まだ早すぎでしょう

と思いました 同感する人もありました


先に剪定しておけば 寒肥や草取りが楽

だそうで 先生の言われるとおりしました


早めに帰って 昨日のつるバラの誘引

2時過ぎさっそく 枝を誘引しました

ゼフィリーヌ・ドルーアンです


しばらくすると途中で バラ友さん

自転車で急いできました Wです


ありゃりゃ こりゃ終わらない

直感しましたよ やっぱり

この時期から剪定が終わるころまで

いろんな人が来るのです

鉢バラは裏で隠れてやろうと

思ったりしました


生田緑地ばら苑に来てくれる

と約束してお別れできました


じゃ始めようと思ったら

次はご近所の植木を

剪定している植木屋さん

「バラの移植の時期はいつがいいの」

おいおい 「少しは勉強しろよ」

と言いたかったのですが

なにせ お年寄りさんです


穴掘りの大きさから

たい肥や肥料のこと

話していたら もう暗くなっちゃった

うちの中から 「夜だよ」

の掛け声 掃除して終わりです

これが つるバラの誘引が

終わらない理由です


でもほんの少し進みました

庭は 昨日のままです

1zefi24122001


横から 撮影すると

ああ 少し進んだかな

2zefi24122002


長いつるバラの枝を 数本誘引したんです

西側から 東側です 高く見えますが

上限 120センチに低くしてます

3zefi24122003

4zefi24122004

5zefi24122005


暗くなって 写真が青く写ってます

6zefi24122006


暗い中 切った枝とごみは整理しました

7zefi24122007

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲

1通のファンレターで坂井泉水さんが知った

ある高校生のバイク事故死と、

そのクラスメートと担任教諭の存在 

ZARDの大ファンだった亡くなった彼は

「キーパー」と呼ばれクラスの人気者だった

曲の中の「3Gのキーパー」とは

「3年G組のキーパー」

つまり亡くなった男子生徒のことです

そして坂井泉水さんのもとへ

彼らの卒業アルバムが届きました




これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

つるバラ、ゼフィリーヌ・ドルーアンの剪定・誘引


朝から 冬の寒さのなか

つるバラ ゼフィリーヌ・ドルーアンの

剪定・誘引をしました 今年5月13日の写真です

zefi23051312

今は フェンスに誘引してあります

長さが 7メートルになる大物

もう今年で12年 古枝の更新も

剪定と同時に行いました(赤線)

また 高さもより低くしました(青線)

20センチ低くして120センチが目標です

南西の角のところです

ラ・レーヌ・ヴィクトリアも植えてます

1zefi24121901 (640x480)


南側の1部です

12年も経つと幹も太く硬くなってます

2zefi24121902 (640x480)


バチバチ剪定して これだけの

枝や葉です 小さく切るのもたいへんです

3zefi24121903 (640x480)


つるバラの誘引は 三分の一程度

暗くなってきたので枝を仮止めして終了です

南西のフェンス すっきりです

4zefi24121904 (640x480)


とても わっかりずらいですが

南側のフェンスです、一部誘引しました

5zefi24121905 (640x480)

6zefi24121906 (640x480)


右側に アンジェラの大木があります

抜くつもりですが 太いのでたいへんそうです

年末までには なんとか抜けると思います

7zefi24121907 (640x480)


今日は 日当たりがとてもよかったので

少々 バラが開花したようです


「エレン・ウィルモット」

8eren24121901 (640x480)


「感謝」

9kansya24121901 (640x480)


「ノスタルジィ」

10nosu24121901 (640x480)


「パティ・マグレディ」

11pathi24121901 (640x480)


「シカゴ・ピース」

花弁が1枚開いたようです

12peace24121901 (640x480)


「フレグラント・アプリコット」

13fureg24121901 (640x480)

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲

1通のファンレターで坂井泉水さんが知った

ある高校生のバイク事故死と、

そのクラスメートと担任教諭の存在 

ZARDの大ファンだった亡くなった彼は

「キーパー」と呼ばれクラスの人気者だった

曲の中の「3Gのキーパー」とは

「3年G組のキーパー」

つまり亡くなった男子生徒のことです

そして坂井泉水さんのもとへ

彼らの卒業アルバムが届きました




これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
36位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード