ツル・ミミエデン~2016年まとめ@鉢バラの植え場所を考える。

おはようございます。

下書きしようとしたら、接続されてませんのエラー
2度、3度となると書く気もなくなります。
久しぶりのエラー、数年ぶりと思います。

昨日は、セツブン草を見に昭和記念公園に行ってきました。
広い公園は、ほとんど何もなく、梅や福寿草が少し
咲いてるだけで入園者も数える程でした。
楽しかったのは、中学生のマラソン大会をやってました。
中高一貫校で有名な都内の学校です。

目的のセツブン草は、こもれ日の里にあります。
小さな花で、群生しています。写真撮影も一苦労です。


帰ってからは、鉢植えのバラの植え場所を決めました。
周りの景観や日当たりの関係を考え決定しました。


ツル・ミミエデン~2016年まとめ
品種名:ツル・ミミエデン(CL.Mimi Eden)
系 統:CL つるバラ
作出年:2009年
作出国:フランス
作出者:メイアン
花 色:外弁白、中心ピンク
花 形:丸弁カップ咲き
開花性:返り咲き
花弁数:30~60枚
花 径:4~5cm
芳 香:微香
樹 形:ツル性
樹 高:3.0m
用 途:鉢植え、ポール、アーチ、オベリスク等
交配親:ミミ・エデンの枝変わり
初開花:2016.05.13
初開花:2015.05.10
初開花:2014.05.17
初開花:2013.05.09
白色の外弁に中心が桃色の可憐な花をたくさん咲かせ、
アーチ仕立てなどにすると華やかで一層映えます。

28.05.13




28.05.18


28.06.19


28.07.13


28.08.08


28.08.13


28.10.26


28.11.29


28.12.03


5回目でやっと下書きができました。
今日は、堆肥が届くはずなのでバラを庭に植え込みます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
良かったら応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



微粉ハイポネックス 1.5kg 追肥 化学肥料 液肥 水耕栽培 日光不足 樹勢 回復 関東当日便


テーマ : バラ好きのブログ
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

「ツル・ミミエデン」2013年薔薇総集編NO.39

2014.02.16(日)

なかなか雪が溶けず、薔薇の冬剪定ができない状態です

新芽が芽吹き始めて、ちょっと焦ってる芽月です。

そろそろ本葉がでてる薔薇もでてきました

焦っても仕方ないので、じっくり雪が溶けるのを待ちます。


先日、接ぎ木した苗、5株、明日鉢に植えようと

駐車場の奥に置いていたんですが、雪に埋もれて

あれれ、全部びっしょり、バケツのなかは雪でした。

一応、鉢には植えたものの、成功率0%、枯れそうです。


火曜日までに雪が溶けないと水曜日も雪模様

なんとか少しでも工夫して剪定しようと思ってます。


薔薇総集編NO.39「ツル・ミミエデン」

品種名:ツル・ミミエデン(CL.Mimi Eden)

系 統:CL つるバラ

作出年:2009年

作出国:フランス

作出者:メイアン

花 色:外弁白、中心ピンク

花 形:丸弁カップ咲き

開花性:返り咲き

花弁数:30~60枚

花 径:4~5cm

芳 香:微香

樹 形:ツル性

樹 高:3.0m

用 途:鉢植え、ポール、アーチ、オベリスク等

交配親:ミミ・エデンの枝変わり

白色の外弁に中心が桃色の可憐な花をたくさん咲かせ、
アーチ仕立てなどにすると華やかで一層映えます。


昨年は、持病のうどんこ病を発症しなかったので

今年も同じ方法で、育てて見ようと思います。

3月19日

tmimi25031901 (510x680)
tmimi25031901 (510x680) posted by (C)芽月


4月30日

tmimi25043011 (680x510)
tmimi25043011 (680x510) posted by (C)芽月


5月17日 せっかく綺麗に咲いたのに写真が下手ですね

tmimi25051701 (680x510)
tmimi25051701 (680x510) posted by (C)芽月


5月21日

tmimi25052103 (680x510)
tmimi25052103 (680x510) posted by (C)芽月


5月23日

tmimi25052302 (680x510)
tmimi25052302 (680x510) posted by (C)芽月


6月22日 切り戻した後に出てきた赤い新芽

tmimi25062201 (510x680)
tmimi25062201 (510x680) posted by (C)芽月


7月11日

tmimi25071102 (680x510)
tmimi25071102 (680x510) posted by (C)芽月


8月20日

tmimi25082005 (680x510)
tmimi25082005 (680x510) posted by (C)芽月


9月3日

tmimi25090303 (680x510)
tmimi25090303 (680x510) posted by (C)芽月


10月22日

tmimi25102201 (680x510)
tmimi25102201 (680x510) posted by (C)芽月


11月20日

tmimi25112001 (680x510)
tmimi25112001 (680x510) posted by (C)芽月


12月1日

tmimi25120102 (680x510)
tmimi25120102 (680x510) posted by (C)芽月

オベリスクの鉢で2株、鉢植え1株、庭植え1株あります

今年は、庭の東南の角に集めて見ようと思います。


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD/坂井泉水『負けないで』 高校英語の教科書に掲載!!

2014年4月から採用となる高校英語の教科書「MY WAY English Communications Ⅱ」(三省堂発行)
の中に、「An Encouraging Song」というタイトルでZARD/坂井泉水『負けないで』を取り上げた
英文テキストが掲載されます。

テキストの中では、『負けないで』という楽曲が95年の神戸大震災や2011年の東日本大震災の際に
世の中の多くの人々を励ました話、また1994年には選抜高等学校野球大会のテーマソングに採用された
話などが紹介され、『負けないで』の作詞を担当した坂井泉水が言葉にこだわり、制作に精力を注ぎ
完成したことなどが伝えられ、そして、音楽が持つ力について語っています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

バラの実生苗の移植@薔薇の手帖31「ツル・ミミエデン」

2013.01.21(月)

今年の10号鉢への植え替え

最後の10鉢目になりました

かなり重たいので腰にきます

10鉢で使った 土150リットル


最後は 「ユジェーヌ・イー・マルリ」

半つる性 よく伸び よく咲きました

1yuje25012101 (640x480)


白い根が ごっそり伸びてます

土も 水はけがよい土です

2yuje25012102 (640x480)


午後は 実生苗「フランソワ・ジュランヴィル」

苗床から 長鉢に植え替えしました

3furans25012101 (640x480)


こんなに伸びてます 30cm以上の白根

5furans25012102 (480x640)


挿し木のバラ ジュード・ジ・オブスキュア

5番目は まだカルスでした 根が出る前

4jude25012101 (640x480)


苗床は 4プランターあって

挿し木をすると ほとんど成功します

まるで我が家の糠床になってます

実生苗と挿し木のバラ 移植終了です

6bara25012101 (640x480)

10号鉢が 10鉢 植え替え終了し

8号ロングが 2鉢 やっと先が見えてきました




薔薇の手帖31「ツル・ミミエデン」

うどんこ病に泣いた 昨年

このバラ 2、3年目はグッドでした

作出:フランス メイアン

花色:外弁白 中心ピンク

花形:丸弁カップ咲

花弁数:30~60枚

花径:4~5センチ

伸長:3メートル

芳香:微香 ツル性


3月25日

紅い葉が充実して 伸びてきました

tmimi24032501 (640x480)


4月25日

繁った葉の中で

小さなつぼみ発見

tmimi24042511 (640x480)


5月19日

初開花 ピンク色が濃い

tmimi24051904 (640x427)


5月25日

外弁 白 中心 ピンクに開花です

tmimi24052502 (640x480)


5月30日

このころから うどんこ病大発生

それでも満開状態に開花しました

tmimi24053054 (640x480)


6月5日

うどんこ病の中 バラは咲き進みました

tmimi24060501 (640x425)


6月28日

このピンク系の花色が好きです

tmimi24062801 (480x640)


7月3日

まだ咲き続けています

tmimi24070301 (640x480)


8月10日

真夏のツル・ミミエデン

tmimi24081001 (640x480)


8月21日

白い花色が 花先がグッド

tmimi24082104 (640x480)


9月12日

この時期も 白い花色

tmimi24091203 (640x480)


10月27日

花色がピンクに少し赤がのりました

tmimi24102702 (640x480)


この後は うどんこ病大発生

つぼみは みんなカットしました

12月29日 オベリスクに誘引しました

tmimi24122903 (480x640)

今年は 東側の陽当たり良好の

場所に移して たくさん花を咲かせます

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD - Forever You

たくさん失敗もしたけど いつもそんな時

優しく親切だった人達の笑顔が浮かんだ

Forever youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

駐車場の鉢バラの整理、つるバラの誘引


年末で 少し焦り気味になってきました

みなさんのブログは 早くもお正月

スーパーの音楽も 「もういくつ寝るとお正月」

になって お正月用品専用コーナーもできてます


朝 南庭で 少しバラの手入れをしていたら

さっそく「こんにちは」です、自転車を停めてます

鉢替えや土替えの質問 時間がかかりそう

時間がないので 「分からなければ行きます」

言っちゃいました そのうち来るそうです


今日は つるバラの大物「羽衣」の誘引予定

駐車場のバラは こんな状態になってます

22鉢とつるバラの「羽衣」

1niwa24122901 (480x640)


手前のバラを 仮剪定して

次は つるミミエデンの誘引

10号鉢が 2個あります

上のほうが伸びてぐちゃぐちゃです

2tmimi24122901 (480x640)


オベリスクの誘引 2鉢です

オベリスクの内側に誘引しないこと

植え場所は真ん中でも 一番下から

外側に誘引していくことが大事ですね

3tmimi24122903 (480x640)


2鉢目 秋以降 ほったらかしにしたので

枝同士がぶつかり合って傷んでました

4tmimi24122904 (480x640)


少し曲げると折れる

回すと折れる状態

3本程度にして誘引完了です

5tmimi24122905 (480x640)


今年の春の ツル・ミミエデン

5月22日 つぼみ製造中

6tmimi24052201 (480x640)


5月25日開花です

ピンクより白いほうが好きです

7tmimi24052502 (640x480)


さて 羽衣の誘引と思って

考えていると もう4時すぎ

片付けて 終わりにしました

8hago24122901 (640x480)


年賀はがきもやっと出しました

明日は なんとか羽衣の誘引を

終わらせようと思います

9hago24122902 (640x480)


今年春の 「羽衣」

5月22日 西側に誘引している場所

10hago24052201 (640x480)


南側に誘引している場所

11hago24053051 (640x480)

今は ボロボロになってますが

春は綺麗な花が咲いたんです

来春を思い 明日も頑張ろう

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲




これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
61位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード