2013年薔薇総集編NO.24「さっちゃん(仮名)」

2014.01.28(火)

2010年に交配して、2011年に初開花した

交配種「さっちゃん(仮名)」の紹介です

花名は、元気ソング1位の歌手の本名

そのあだ名を、仮名としています。

なので花名は、花形等がが安定したら変えるつもりです。


薔薇総集編NO.24「さっちゃん(仮名)」

品種名:さっちゃん(仮名)
         
作出年:2011年  

作出国:日本

作出者:ハコ

花 色:赤黒色

花 径:約8cm

香 り:微香

開花性:不明

花 形:不明

樹 形:半つる

樹 高:1.2m

交配親:アンクル・ウォルター×ルージュ・メイアン


3月22日 オベリスクに仕立てた「さっちゃん」

sachi25032201 (510x680)
sachi25032201 (510x680) posted by (C)芽月


4月7日 極小のつぼみ発見

sachi25040702 (510x680)
sachi25040702 (510x680) posted by (C)芽月


5月7日 初開花

sachi25050701 (680x510)
sachi25050701 (680x510) posted by (C)芽月


5月9日 咲き進んで少し赤色が増しました

sachi25050903 (680x510)
sachi25050903 (680x510) posted by (C)芽月


5月17日 重量感のある花の開花

sachi25051703 (680x510)
sachi25051703 (680x510) posted by (C)芽月


6月14日 花形がまるっきり変わりました

sachi25061411 (680x510)
sachi25061411 (680x510) posted by (C)芽月


7月14日 最後の開花ですが、つぼみはいくつかつきました

一季咲きか、四季咲きか、二季咲きかまだはっきりしません

今年の開花がどんなふうになるか楽しみな交配種です

sachi25071401 (680x510)
sachi25071401 (680x510) posted by (C)芽月


昨日、発芽した、薔薇の種、二葉がでました

毎日、発芽の楽しみな時期になりました

tane26012703 (680x382)
tane26012703 (680x382) posted by (C)芽月

tane26012802 (680x382)
tane26012802 (680x382) posted by (C)芽月

昨日、トゲがどんな感じかと思って触ったら、葉が落ちてしまいました(泣)


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

揺れる想い(アカペラ) 坂井泉水


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

雨が降る前に!交配種「さっちゃん」の誘引

2013.12.18(水)

朝から寒空、雨が降る前に

交配種の「さっちゃん(仮称)」の誘引作業

今年露地植えしたので、苗が小さく小一時間で終了

小雨が降ってきたので急いで葉っぱや切り枝の掃除

「さっちゃん」は、このほかに鉢で2株あります

どうしてかわかりませんが鉢の方が花色が濃く小輪です


南側のフェンスのつる薔薇は、今日で完了しました

西側から東側に、写真3枚でつなげてみました

赤い丸印、少し見にくいですが「さっちゃん」です

1niwa25121801 (640x360)
1niwa25121801 (640x360) posted by (C)芽月


オールドローズのゼフィリーヌ・ドルーアン

アンジェラを抜いたので、約1メートルくらい東に伸びました

2niwa25121802 (640x360)
2niwa25121802 (640x360) posted by (C)芽月

3niwa25121803 (640x360)
3niwa25121803 (640x360) posted by (C)芽月


癌腫病のラベンダードリームを鉢上げしたので

7メートルくらいの縦長の場所が空きました

背丈の短い鉢薔薇を工夫して置こうと思います

狭い庭では、空いた場所はなんとか使いたいです

4niwa25121804 (640x360)
4niwa25121804 (640x360) posted by (C)芽月


「さっちゃん」の誘引ですが、前もって剪定は終わってます

オベリスクの中に今年伸びた枝があるので、抜いてからやり直し

5sachi25121801 (640x360)
5sachi25121801 (640x360) posted by (C)芽月


薔薇は、オベリスクの南側に植えてます、普通のやり方ですね

6sachi25121803 (640x360)
6sachi25121803 (640x360) posted by (C)芽月


枝数はまだ少ないですが、太くてながい枝から

順番に細い枝を誘引して終了です

7sachi25121806 (640x360)
7sachi25121806 (640x360) posted by (C)芽月


オベリスクの内側に枝が入ってないか

枝向きが内側に向いてないか等など確認

8sachi25121807 (640x360)
8sachi25121807 (640x360) posted by (C)芽月


ポツリと小雨、慌てて掃除して今日はおしまいです

9sachi25121809 (640x360)
9sachi25121809 (640x360) posted by (C)芽月


ここのオベリスクの「さっちゃん」の花です

5月17日に咲いたところ、少し長細い感じです

今年は、地植え2年目、どんな花になるのか楽しみです

10sachi25051703 (640x480)
10sachi25051703 (640x480) posted by (C)芽月

2013年薔薇総集編NO.04「アンジェラ」は午後更新予定です

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

鉢替え・鉢増し・寒肥準備中@「薔薇の手帖」20「さっちゃん」


昨日の記事で 指の怪我のことを

ご心配いただいて 誠にありがとうございます


傷薬セメダインの匂いのする「コロスキン」を

つけて 包帯で固定しました

指の割れたところは くっついたようです

ご心配おかけしてすいませんでした


今日は おとなしくしていようと

午前中は 静かにしていたんですが

庭で 唯一 誘引をしていないバラを発見

1株だけ 支柱フォルダーで誘引しました

「ジェネラシオン・ジャルダン」

いっぱい枝が伸びているので赤丸しました

こんな小さな バラでも1時間半かかりました

jene25010801 (480x640)


傷口が 少し痛むので 作業中止しました

寒肥や鉢増し・鉢替えの資材は今日で揃いました

傷が完治するまで 我慢 我慢 です。


1株に油粕200g、よう成リン肥200g

骨粉200g、堆肥5リットルと物の本には

書いてありますが 庭のバラの数を考えると

お金が 数万必要 なのでお安いのを調達しました

hiryo25010801 (640x480)


「薔薇の手帖」20「さっちゃん」

このバラは 私が交配したバラになります

2011年に 交配して 2012年に開花しました

種子親 アンクル・ウォルター

花粉親 ルージュ・メイアン

どちらも発表されてから25年を

経過しているので育成権の問題は

クリアーしてると思います


2月23日 小さな新芽が出てます

sachi24022301 (640x480)


2月25日 新芽が花色を教えているようです

sachi24022502 (640x480)


約1ヶ月後の 3月27日

紅い葉が続々出てます

sachi24032702 (640x480)


4月5日 新芽が伸びています

sachi24040501 (640x480)


4月19日 ちっちゃいつぼみ発見

sachi24041902 (640x480)


5月15日 初開花 赤黒色の花です

sachi24051501 (640x480)


5月17日 咲き始めの花色が赤色に変わりました

sachi24051723 (640x480)

sachi24051724 (640x480)


5月20日 この花は黒色が強く出てます

sachi24052002 (640x427)


5月21日 この花色 花姿がいちばんです

sachi24052103 (640x427)


6月24日 花弁数が多くなり また赤色になりました

sachi24062401 (640x480)


7月19日 紅い簪のような咲き方 「さっちゃん」の感じがでてます

sachi24071903 (640x480)


8月1日 暑さで花の姿も乱れました

sachi24080102 (640x480)


8月28日 まだまだ落ち着かない花の形です

sachi24082801 (640x480)

花名の由来は 歌手の「故坂井泉水」さんの

本名の名前の アダナを仮名でつけてます

このバラは 返り咲きで つるバラのようです

まだ安定してないので 2、3年様子をみます。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD ☆Just for you☆

Just for youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード