2013年薔薇総集編NO.30「ジュード・ジ・オブスキュア」

2014.02.07(金)

8日、土曜日は大雪の予報、15センチ積雪とのこと

東京では、大雪になりますね、日曜日の朝まで降るそうです

今日の薔薇総集編は、ERでも有名な薔薇なので簡単紹介です

我が家には、鉢植えで3株、バックアップが1株あります

薔薇総集編NO.30「ジュード・ジ・オブスキュア」

品種名:ジュード・ジ・オブスキュア(Jude the Obscure)     

系 統:S シュラブ

作出年:1995年  

作出国:イギリス

作出者:デビッド・オースチン

花 色:黄色系(中心オレンジ色)

花 形:カップ咲き

花 径:11センチ

芳 香:強香

開花性:四季咲き~返り咲き

樹 高:1.5m×1.3m

樹 勢:強い

交配等:Abraham Dardy×Windrush

    
備考等

トーマス・ハーディの同名の小説に由来


5月10日

jude25051003 (680x510)
jude25051003 (680x510) posted by (C)芽月


5月11日

jude25051101 (680x510)
jude25051101 (680x510) posted by (C)芽月


6月26日

jude25062601 (680x510)
jude25062601 (680x510) posted by (C)芽月


7月13日

jude25071304 (680x510)
jude25071304 (680x510) posted by (C)芽月


8月7日

jude25080703 (680x510)
jude25080703 (680x510) posted by (C)芽月


9月17日

jude25091712 (680x510)
jude25091712 (680x510) posted by (C)芽月


10月1日

jude25100102 (680x510)
jude25100102 (680x510) posted by (C)芽月


10月22日

jude25102203 (680x510)
jude25102203 (680x510) posted by (C)芽月


11月20日

jude25112014 (680x510)
jude25112014 (680x510) posted by (C)芽月


11月21日

jude25112102 (680x510)
jude25112102 (680x510) posted by (C)芽月


12月8日

jude25120801 (680x510)
jude25120801 (680x510) posted by (C)芽月


12月10日

jude25121001 (680x510)
jude25121001 (680x510) posted by (C)芽月


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

揺れる想い(アカペラ) 坂井泉水


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

素直にジュード・ジ・オブスキュア

2013.09.14(土)

ばら苑のボランティアは、秋剪定も終わり、摘蕾も実施済

開苑までは、除草の毎日です、これが不得手です


我が家の庭は、ほとんど草がなくて、あっても数ミリの草

ここまでするのに草を抜いて7年近くかかってます


ばら苑の草は、土深く根を張り、掘らないと抜けない状態です

除草については、少し頭に来ることがあるので書いちゃいます


草の首を、スイスイ切ってしまう人がいて、早く終わるんですが

1、2週間で、今度は草が強くなって生えてきてます


根っこまで抜かないと草は減らずに、必ず増えてきます

根っこまで抜くと、増えることはなくて、同じか減っていきます

こんなことを話していても、そばでは草の首を切ってスイスイ

頭にきても自分の庭ではないので、ぐっと我慢して次に行こう

必ず、ボランティア登録証の番号を見る人いやですね

番号が少ない人の方が、古い人で経験も長いのですよ

血圧測ったらいつもより10も高い、敏感だな血圧計


それでは今日は、白ワインの甘い香り

挿し木で素直に咲く「ジュード・ジ・オブスキュア」

トーマス・ハーディの小説の主人公の名前と記されてます

でも、思い出すのはビートルズの「ヘイ・ジュード」

悪いことばかりじゃないさ、君ならできるさ・・・

ヘイ・ジュード ビートルズ



朝6時半頃

1jude25091401 (750x563)


除草の時は、ばら苑から帰ると必ず、椅子で寝てしまいます

起きて時間を見ると、もう午後4時過ぎになってます

午後4時半頃

2jude25091411 (750x563)

3jude25091412 (750x563)


挿し木のジュードさんは、大きくなって2株

このままブログ開設5周年記念プレゼント

まだ権利が残っているから、100年貸与ということで

4jude25091413 (750x563)


「フランソワ・ジュランヴィル」実生苗、3回目の開花が続いてます

これで10月に咲くと、四季咲きになってしまうのか、楽しみ!

5furanso25091401 (750x563)

6furanso25091402 (750x563)


「芳純」は夏の花と言ってもかなり充実した花姿です

7hojun25091401 (750x563)

8hojun25091402 (750x563)


「ギイ・ドゥ・モーパッサン」は、剪定対象外にしたので、咲き続けています

朝6時半、開き始め

9mopa25091401 (750x563)


午後4時半

10mopa25091422 (750x563)


「マダム・イザク・ペレール」オールド図鑑にはこの名前で記されてます

この図鑑には、マダム・・・・が18も載っている、オールドはマダム好きか


朝6時半

11izac25091401 (750x563)


午後4時半、ちょっと品のない咲き方、でも大きい

そばにあるマリア・カラスと大きさを競っている

12izac25091403 (750x563)


「シカゴ・ピース」

13peace25091401 (750x563)

14peace25091402 (750x563)


「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」

15kent25091402 (750x563)


挿し木の「ルージュ・ロワイヤル」

16rowai25091402 (750x563)

明日から、3日間ばら苑のボランティアはお休み、でも台風

「バラの美と香り」シリーズ、NO2から再開します

液肥やりと薬剤散布は、17日火曜日なりそう、ハイポネのローズ

という液肥は微量要素も総て入ってるとか、さっそくHCで探そうと思います。

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。





ZARD さわやかな君の気持ち

アルバムヴァージョン 

(「ニベヤ花王8×4」CMソング)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

ショートクライマーの誘引@「薔薇の手帖」23


今日は まだ終わってなかった

ショートクライマーの剪定・誘引


たくさんアドバイスをありがとうございました

オベリスクに誘引されてる方が多いので

私もオベリスクに誘引しました


ヨーランド・ダラゴン、コントウ・ドゥ・シャンポール

オーギュスト・ルノアール、ティファニー

ティファニーはクライマーではないですが

あまりに長く伸びるので同じく誘引しました

少し残りがあるので まだかかりそうです

3時で終わりました 重なってわからないですね

とにかく4株は終わりました

1bara25011201 (480x640)


ちょうど 福袋の永土が到着したので

さっそく 先日の続きをしました

排水升付近のところを整理しました

2niwa25011201 (640x480)


この石が土の中に固まっていて

取り除くのがたいへんでした


30分後 固まりました

けっこううまく出来るものです

これで枯葉を拾うのが楽になりました

まだ10キロ入っていたので

もう一つ東側の 排水升付近を施工します

3niwa25011202 (640x480)


「薔薇の手帖」23 「ジュード・ジ・オブスキュア」

同じイングリッシュローズが親です

種子親が アブラハム・ダービー

花粉親が ウィンドラッシュ

これだけで 香りと花形が想像できそう


3月30日 右側と真ん中がジュードです

jude24033001 (640x480)


4月2日 綺麗な葉が繁っています

真ん中のジュードは カウントプレゼントで

ブロ友さんのところへ行きました

jude24040212 (640x480)


5月21日 初開花 開き始めです

jude24052107 (640x427)


5月25日 開花しました 

強い香りで少し後退りするようです

jude24052503 (640x480)

jude24052504 (640x480)


7月11日 2番花の開花

jude24071112 (640x480)


7月15日 散りかけているところ

jude24071501 (640x480)


8月29日 3番花の開花

jude24082902 (640x480)

jude24082912 (640x480)


10月14日 4番花の開花

jude24101401 (640x480)

jude24101402 (640x480)

夏剪定が うまくいかなかったのか

この日以降 ジュードの開花はありませんでした

悔しいので 挿し木を5本しました 新芽がでてます

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD ☆Just for you☆

Just for youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
61位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード