バラの美と香りシリーズNO.6「パディ・マグレディ」

2013.09.19(木)

少し薬剤散布の期間が長くなったので

今日はしっかり根元から枝、葉裏と散布しました

中秋の名月、あまり気にならない性格ですが

これから見られるのは8年後ということで

自分の年を数えると少々不安気味、撮影しました


カメラを月のシーンに合わせて撮影した写真

cyusyu25091901 (750x563)


こちらは、おまかせプレミアムオートの写真(長く見ないでください)

いろいろシーンは選べますがプレミアムオートにしておけば確実です

cyusyu25091902 (750x563)


秋剪定は、9月4日から始めました

いちばん長くなって庭に影を作っていた

「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」

2番花の枝の真ん中で切ったものの

株全体から見たら、約半分のところ

ほんとに新芽がでるか心配でした

特に左側の放置したベーサルシュート

どうやら剪定方法がうまくいったようです

15mori25091904 (750x563)


太い枝も心配でしたが、大きな新芽を出しました

16mori25091903 (750x563)

秋の開花が楽しみになってきました

芽月3

バラの美と香りシリーズNO.6「パディ・マグレディ」

マイナーなバラのようで、なかなか図鑑に載ってません

唯一載っていたのは「ばら花図鑑 国際版 鈴木省三」

でした、1996年1月に出版されてます。


Paddy McGredy (イギリス) 1962年作出 FL

艶やかなピンク色の花弁は、優雅に匂い立つように舞い上がります。

パディ マグレディはイギリスのマグレディが1962年に作出したバラ。

四季咲き、大輪10センチ前後、フロリバンダ

半検弁高芯咲き、ハイブリット・ティの花形、半直立性 樹高1.3m

アンクル・ウォルターと同じイギリスのマグレディの作出です


お迎えしたのは、2009年以前ですがはっきりわかりません

香りという字が書かれていたのでお迎え、でも香りは微香です

今年4月30日、14番目に開花しました

2010年5月19日

1pathi22051911 (750x563)


2011年5月17日

2padhi23051704 (750x563)


2012年は、バラの花として充実した年になりました

鉢を大きくした年で、土も別のものに入れ替えました

5月14日

3pathi24051401 (750x563)


6月30日

4pathi24063003 (750x563)


7月30日

5pathi24073001 (750x563)


9月4日

7pathi24090402 (750x563)


10月10日

8pathi24101001 (750x563)


12月19日

9pathi24121901 (750x563)


さて今年2013年ですが、手入れをサボったので

あまり満足の行く花に咲きませんでした

これから秋に向かい、少し大きめの鉢に植え替えます

今年、初開化したのは、4月30日

10padhi25043004 (750x563)


5月6日

11padhi25050611 (750x563)


6月25日

12padhi25062503 (750x563)


7月28日、完全な夏花です

13padhi25072801 (750x563)


8月8日

14padhi25080801 (750x563)


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD You and me(and・・・)


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

庭植えの寒肥やっと終了@薔薇の手帖38「パディ・マグレディ」

2013.01.28(月)

今日は絶対終わらせようと思っていた

庭植えの薔薇の寒肥 朝は雪

1時間程度でやんだので良かったです


庭自体が 薔薇だけなので

土もふかふかになってますが

去年までは 馬糞堆肥を入れてました

今年は 予算の都合で 牛糞堆肥

土の上にどんどん のせていきます

少しくさいので 園芸用エプロン着用

kang25012804 (640x480)


天地返ししたら 堆肥入れは終わりです

kang25012808 (480x640)


庭は 薔薇が密生して植えてあります

というか 鉢薔薇を庭に植え付けたのが

6株あるので けっこう間隔が狭くなりました

今年は 薔薇の周りに穴をあける方法にしました

kang25012809 (640x480)


日清ガーデンメイト(油粕)

N:P:K 3:7:4


グラティアベーシック(有機肥料)

N:P:K 3:9:5


熔成リン酸の3種類です


穴に入れて 土と混ぜ

湿る程度に水をかけて終了

4時過ぎになりました

kang25012811 (480x640)

30日に 鉢替え 12鉢程度

2月に入って 木立性の薔薇の剪定の予定です

2012.07.31.02


薔薇の手帖38「パディ・マグレディ」

あまり売られてない マイナーな薔薇です

図鑑を調べても ほとんど掲載なしです


唯一 ミスターローズ 故鈴木省三さんの

ばら花図鑑 国際版 1996年4月1日

に掲載されてる「パディ・マグレディ」ぐらいです


作出:1962年 イギリス マグレディ

花色:艶やかなピンク色

花形:半検弁高芯咲き フロリバンダ

花径:10cm前後

樹高:1.3m

樹形:半直立性

芳香:優雅な香り


4月16日

旺盛に新芽が出て 葉が繁りました

小さなつぼみも上がりました

pathi24041601 (640x480)

pathi24041602 (640x480)


5月14日

初めての開花です

とても赤色が強い花色

pathi24051401 (640x480)


6月30日

2回目の開花でピンク色に咲きました

pathi24063002 (640x480)


7月23日

3回目のつぼみ発見

pathi24072302 (640x480)


7月30日

早くも3回目の開花です

少し花形が乱れてるようです

pathi24073001 (640x480)


8月4日

花形が整ってきました

pathi24080403 (640x480)


9月4日

約1か月後に また開花しました

つぼみが続いて上がってきました

pathi24090402 (640x480)


10月10日

秋は 花色が赤く濃くなりました

pathi24101001 (640x480)


12月19日

開花し始めて このまま終わりました

pathi24121901 (640x480)

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD - Forever You

たくさん失敗もしたけど いつもそんな時

優しく親切だった人達の笑顔が浮かんだ

Forever youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード