薔薇の手帖49「フレグラント・ヒル」@モナコの鉢上げに障害

2013.02.09(土)

相変わらず 低温が続いてます

午後3時ころになると 冷え込んできます

4時になる前に 薔薇の手入れは終了です

底冷えがして 鼻水が落ちそうになります


薔薇の手帖49「フレグラント・ヒル」

作出年:2004年  

作出国:日本 寺西菊雄

花 色:スイートピンク

花 径:10cm

香 り:強香

開花性:四季咲き
 
樹 高:1.2m~1.5m

香りをテーマとしたバラ園『国営越後丘陵公園』実施の
2007年国際香りのばら新品種コンクール金賞受賞を機に、
旧名「ティニー・グレイス」から改名しました。


4月1日

紅い新葉が いっぱいになりました

furegr24040102 (640x480)


4月9日

極小のつぼみを発見

furegr24040901 (640x480)


5月17日

初開花です

説明書きには

「ピーチ・アプリコット・ストロベリーなどのフルーツ香に
フローラル香がとけあう、まるで極上の香水」

と書いてありますが とても区別できません

香りがするというくらいが私の表現になります

furegr24051713 (640x480)


5月20日

furegr24052023 (640x427)


7月21日

furegr24072101 (640x480)


8月6日

furegr24080602 (640x480)


9月11日

furegr24091102 (480x640)


10月12日

furegr24101201 (640x480)


11月14日

furegr24111401 (640x480)


12月1日

furegr24120101 (640x480)




昨日 ご紹介した「プリンセス・ドゥ・モナコ」

鉢上げしようと 庭を掘ったところ

株元には コガネムシの幼虫が数匹

monako25020901 (640x480)


根っこは 癌腫病が蔓延してました

1年の間に こんなになるものでしょうか

monako25020902 (640x480)


根っこもほとんど伸びていません

怪しい根を 全部取りました

monako25020903 (640x480)


枝も半分に切って

明日まで 水に薬を混ぜて

根をつけておきます

monako25020904 (640x480)

昨日の記事でいただいたコメントに

鉢植え向きというのは どう考えたら?

肥料の関係?根張り?

確かに 鉢やコンテナ向きのバラが

お店のカタログに 紹介されています

モナコもそうですが 以前ジュリアも

そう書かれてました 地植えでは花数も少なく

あまり元気がなく 枝もあまり伸びませんでした

鉢上げすると調子よくなって シュートも出て

今年も元気に咲いてます


やはり根の関係が深いように思いました

モナコは 鉢ではたくさん根を伸ばしてました

今日見た根は とても短かくて伸びてません

私の植え方 育て方も あるかと思いますが

地植えの場合 水はほとんどあげません

自力で根を伸ばし 肥料を吸い上げることになります

ところが鉢では 適期に散水されます

樹勢の弱い薔薇は 鉢植えがいいのかもしれません


検索してみると 鉢やコンテナ向きのバラとか

Q&Aもありますが 理由はわかりませんでした


ただ うちの庭は 去年から癌腫病が多発してます

コガネムシも けっこう土の中に潜んでます

庭の土壌の酸度がおかしくなっている可能性もあります

まだ間に合うので土壌酸度(pH)計で測ってみようと思います


昨日 お迎えした 庭植え向きの

パパメイアンは 庭に植えこみました

papa25020901 (640x480)


紅い芽が膨らんでいる方を

南側に向けて植えてみました

papa25020902 (640x480)


鉢薔薇台は 午後4時までかかって

30個塗りました これで70個

あと10個で 80個になります

hachi25020901 (480x640)

次回 薔薇の手帖50は「フレグラント・アプリコット」です

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD - Forever You

たくさん失敗もしたけど いつもそんな時

優しく親切だった人達の笑顔が浮かんだ

Forever youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます






テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

     
ブログランキング
ランキング参加中です
クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード