「ベルベティ・トワイライト」2016年まとめ~68回@ばら苑工事中

おはようございます。

久しぶりのばら苑のボランティア
植え替えも終わって、シート剥がしと除草
とてもきれいになってました。
しばらく雨が降っていないので草も取り易い状態です。

ばら苑はしばらく工事中です。
工事自体は終わってるようですが
コンクリートや土が固まるのを待ってます。
天空のばら苑はこの先3倍は階段を上ります。


現在は、仮設の階段が作られています
歩いてみると仮説のほうが登りやすい感じです。


「ベルベティ・トワイライト」2016年まとめ~68回
品種名 ベルベティ・トワイライト
系 統:F フロリバンダ
作出年:2010年  
作出国:日本
作出者:河合伸志 
花 色:パープル系から紫色
咲き方:波状弁カップ咲き→ 波状弁ロゼット咲き
花 径:8cm
香 り:強香(ダマスク系とティー系のミックス)
開花性:四季咲き
樹 形:半直立性
樹 高:1.0m
購入日:2011.05.28
初開花:2016.05.02
初開花:2015.05.06
初開花:2014.05.04
初開花:2013.04.29
初開花:2012.06.03

吉谷桂子さんへのオマージュ個性的な花型と強い香り

光沢のあるパープル系の花色は、
開花後にブルーイングをして深みのある紫色に変化します。
早咲き性のため、気温の低い時期に開花するので、
他の同色系品種よりも発色良く、保ちが良いため
ブルーイング後の美しい色彩を長く楽しめます。
波状弁の花弁は、厚くしっかりとしていて、雨でもほとんど傷みません。
咲き始めはカップ状で、満開になるとロゼット咲きに変化し、
中心にボタン・アイが現れる新奇性の高い個性的な花型で、
この花型は季節による変化も少なく安定しています。
一輪もしくは数輪の房咲きになり、花保ち、花付きともに良い品種です。
フレッシュな印象のダマスク系の強い香りがあります。
樹勢も強く、半直立性のまとまりの良い株に生育します。
十分に肥培をすると、より良い花が咲くようになります。

ガーデン&プロダクトデザイナーの吉谷桂子さんへの
河合伸志さんからのオマージュで、
品種名は吉谷さん自身が命名されました。
(百華目録 Rose Catalogより)

28.05.02


同じ日の夕方、少しブルーミングしてます。


28.05.03 さらにブルーミングが進みました。


28.07.10


28.08.11


28.10.18 秋になって奥深い花が咲きました。


28.10.20


28.11.15


ばら苑のボランティア、数年前は毎回行ってました。
電車の往復と歩いての往復で約2時間かかります。
午後も残って作業をしていたので弁当代を含めると
年間、約12,000円程度かかったことを覚えてます。
その後は、回数を減らして月2~3回にしました。

最近は、霊園のバラ作業の依頼もあって迷ってる次第です。
お金をいただくと責任が出てくるので、これもボランティア
それでも往復の電車代、車代は出るようです。
これならいいなと少し迷っているところです。
今度、霊園の管理会社が来たら決めようと思います。
最近は、バラ咲く霊園とかが、流行っているようですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
良かったら応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


テーマ : バラ好きのブログ
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

2013年薔薇総集編No.64-No.65「粉粧楼&ベルベティ・トワイライト」

2014.03.03(月)

午前中は、小雨が続き、雨が上がってスーパーで買い物

花粉症の薬が効きすぎて、朝からフラフラ

午後は、3時過ぎまで寝落ちしてしまいました。

予定してた鉢薔薇の置き肥と薬剤の散布は延期しました。


薔薇総集編No.64「粉粧楼」

品種名:粉粧楼【フェンツァンロ】(Fun Zhang Lo)

系 統:Ch チャイナ(Misc.OGR)

作出年:20世紀初頭
 
作出国:不明

作出者:不明

花 色:白から淡いピンク

花 形:カップ咲きからロゼット咲き

花 径:7cm

香 り:強香

開花性:四季咲き

樹 形:直立性

樹 高:0.5m~1.8m

樹 勢:強い

交配親:不明

用 途:鉢植え

その他:オールドローズで四季咲き性の木立バラ

別 名:【フェンジュアンロウ、フンショウロウ】

鉢栽培では花弁も弱いので雨の日は軒下などに取り込む

雨が多く、日射量不足の時には中心のピンクが出づらく

白い花になることもあります。

うどん粉病に弱いとも言われますが、

通常の薬剤散布を行えば、それほど弱いとは思いません。

おそらく窒素系多肥でうどん粉病が出やすくなると思われます。

(※注)Misc.OGR(分類等が不明な品種)


昨年、1年目なのであまり良い結果は出ませんでした。

4月26日 つぼみはたくさんつきましたが、ほとんどボーリングでした

1funsho25042601 (680x510)
1funsho25042601 (680x510) posted by (C)芽月


6月30日

2funsho25063001 (680x510)
2funsho25063001 (680x510) posted by (C)芽月


7月1日

3funsho25070102 (680x510)
3funsho25070102 (680x510) posted by (C)芽月


10月19日

4funsho25101901 (680x382)
4funsho25101901 (680x382) posted by (C)芽月


11月3日

5funsho25110302 (680x510)
5funsho25110302 (680x510) posted by (C)芽月


11月18日

6funsho25111803 (680x510)
6funsho25111803 (680x510) posted by (C)芽月


薔薇総集編No.65「ベルベティ・トワイライト」

品種名 ベルベティ・トワイライト

系 統:F フロリバンダ

作出年:2010年
 
作出国:日本

作出者:河合伸志
 
花 色:パープル系から紫色

咲き方:波状弁カップ咲き→ 波状弁ロゼット咲き

花 径:8cm

香 り:強香(ダマスク系とティー系のミックス)

開花性:四季咲き

樹 形:半直立性

樹 高:1.0m

十分に肥培をすると、より良い花が咲くようになります。

本品種はガーデン&プロダクトデザイナーの吉谷桂子さんへの
河合伸志さんからのオマージュで、品種名は吉谷さん自身が命名されました。

4月29日

beru25042916 (680x510)
beru25042916 (680x510) posted by (C)芽月


4月30日

beru25043001 (680x510)
beru25043001 (680x510) posted by (C)芽月


6月29日

beru25062901 (680x510)
beru25062901 (680x510) posted by (C)芽月


8月20日

beru25082005 (680x510)
beru25082005 (680x510) posted by (C)芽月


10月24日

beru25102407 (680x510)
beru25102407 (680x510) posted by (C)芽月


11月3日

beru25110302 (680x510)
beru25110302 (680x510) posted by (C)芽月

次回、薔薇総集編No.66-No.67は「芳純、ホワイト・クリスマス」です。


ランキング参加中です

応援クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD/坂井泉水『負けないで』 高校英語の教科書に掲載!!

2014年4月から採用となる高校英語の教科書「MY WAY English Communications Ⅱ」(三省堂発行)
の中に、「An Encouraging Song」というタイトルでZARD/坂井泉水『負けないで』を取り上げた
英文テキストが掲載されます。

テキストの中では、『負けないで』という楽曲が95年の神戸大震災や2011年の東日本大震災の際に
世の中の多くの人々を励ました話、また1994年には選抜高等学校野球大会のテーマソングに採用された
話などが紹介され、『負けないで』の作詞を担当した坂井泉水が言葉にこだわり、制作に精力を注ぎ
完成したことなどが伝えられ、そして、音楽が持つ力について語っています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

バラの美と香りシリーズNO.4「ベルベティ・トワイライト」@液肥やり7回目

2013.09.17(火)

台風明けの秋の空、朝5時半から道路と庭のゴミ掃除

家の周りの道路には、台風で飛んできたゴミがいっぱい


いつもはBSで見る「あまちゃん」総合テレビで

8時から見ることにして掃除に専念しました


バラの美と香りシリーズNO.4「ベルベティ・トワイライト」

今年4月29日、12番目に開花しました。

作出者は河合伸志、作出年は2010年

「吉谷桂子さんへのオマージュ・個性的な花型と強い香り」


4月29日

8beru25042916 (750x563)


4月30日

9beru25043001 (750x563)


5月9日

10beru25050901 (750x563)


6月29日、この日から2番花が咲き始めました

11beru25062901 (750x563)


7月26日

12beru25072602 (750x563)


8月21日

13beru25082101 (750x563)


9月16日

14beru25091601 (750x563)

春の花より花びらの美しさが秋の方がよく出るので、楽しみにしてます

芽月3

ポータブル・シャワーで液肥やり、7回目になりました

1ekihi25091701 (750x563)


単一乾電池4個を冷蔵庫の野菜室で保存しながらの液肥やり

1ヶ月を超えて、まだ、乾電池が持ちそう、これならオーケーです

2ekihi25091702 (750x563)


バックアップ用の挿し木「ブラザー・カドフィール」変顔で初開花です

3bratha25091701 (750x563)


雨が2日間降り続いていた時に咲いてしまった

「ジュード・ジ・オブスキュア」

朝と夕方に撮影しました、まだつぼみもあがってます

4jude25091703 (750x563)

5jude25091712 (750x563)

6jude25091716 (750x563)


成長がとても早い「ナエマ」

剪定して10日間で新芽が勢いよく伸びてます

7naema25091701 (750x563)


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD You and me(and・・・)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

薔薇の手帖51「ベルベティ・トワイライト」@薔薇の鉢台80個完成

2013.02.11(月)

今日は 午後から強風が吹いてました

南側で 薔薇の鉢台にペンキ塗りを

していると下敷きが飛んだりしてました

気温は10度ですが とても寒く感じました


昨日の記事で 酸性度が強かった土

改善方法を書くのを 忘れてました

庭では pH4.2-pH4.8

鉢では pH4.6-pH5.4

薔薇は弱酸性の土を好むので

pH5.5-pH6.5 が最適ですね

家の土は 強酸性になってました


庭には 1平方あたり

100~150gを2段階で蒔きます

10cm程度掘って土と混ぜます

酸性度が 約「1」下がります

庭では pH5.2-pH5.8 となります

その後 様子をみてから蒔きます

ピートモスでも pH5.5-pH6.5

に調整してあるものもあります


それから鉢ですが pH5.4の土を使うようにします

この土は 意外に安く 焼いて消毒してあります

苦土石灰を少々混ぜ込もうと思います


酸性度(pH)計は 3千円前後で販売されてます






ペンキを塗っていた薔薇の鉢台

80個 やっと完成しました

1hachi25021101 (480x640)


西側の升の上の 鉢置台のところも

木のきれっぱしで 囲ってみました

2hachi25021102 (640x480)

2012.07.31.02


薔薇の手帖51「ベルベティ・トワイライト」

系 統:FLフロリバンダ

作出年:2010年
 
作出国:日本

作出者:河合伸志
 
花 色:パープル系から紫色

咲き方:波状弁カップ咲き→ 波状弁ロゼット咲き

花 径:8cm

香 り:強香(ダマスク系とティー系のミックス)

開花性:四季咲き

樹 形:半直立性

樹 高:1.0m

河合さんからガーデン&プロダクトデザイナーの吉谷桂子さんへの
オマージュで、品種名は吉谷さん自身が命名されました。

※オマージュ-hommage (フランス語) 創作物や作者などにささげる敬意、
賛辞 また、そのような敬意を表すために作られた作品


5月27日

つぼみが少し割れたところです

beru24052701 (640x480)


6月7日

開花しましたが 私は香りを感じません

ちょっと香るかな そんな感じです

beru24060702 (640x480)


少し咲き進むと 紫色がのってきます

beru24060704 (640x480)


7月1日

2回目のつぼみ 早かったです

beru24070101 (640x480)


7月2日

beru24070213 (640x480)


8月18日

3回目の開花

真夏には 花形が強く乱れました

beru24081803 (640x480)


8月22日

他の薔薇のように咲いてます

beru24082202 (640x480)


9月26日

4回目の開花 

春の花のようにまとまって咲きました

beru24092601 (640x480)

beru24092611 (640x480)


10月1日

beru24100111 (640x480)

beru24101102 (640x480)


12月16日

おまけしてくれたような咲き方

今までとは まったく違った花形です

beru24121602 (640x480)


12月28日

カットして家の中の出窓に置きました

beru24122802 (640x480)

次回 薔薇の手帖52は「芳純」です

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD - Forever You

たくさん失敗もしたけど いつもそんな時

優しく親切だった人達の笑顔が浮かんだ

Forever youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

     
ブログランキング
ランキング参加中です
クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード