「メアリー・ローズ」2016年まとめ~70回@輝くバラの新芽

おはようございます。

午前中から午後3時ころまでは暖かく
夕方から小雨のち本降りの雨でした。

庭が乾いていたので本降りの雨を
待ち望んでいたところです。
これで土ぼこりもおとなしくなるでしょう。

マシン油も撒布して、活力剤も撒布
しばらくは、バラの成長を見守ります。

バラの紅い新芽が伸びてきて活き活きしてきました。
「ジャルダン・ドゥ・フランス」


「ニュー・アヴェマリア」


「オフィーリア」二つの新芽、上に枝、芽かきを考えます。


「パーティ・ラナンキュラ」新芽が続々


「メアリー・ローズ」2016年まとめ~70回
品種名:メアリー・ローズ(Mary Rose) ? (Ausmary)
系 統:S シュラブ
作出年:1983年
作出国:イギリス 
作出者:David Austin
花 色:ローズピンク
花 径:7~8cm
花 形:ロゼット咲き 
開花性:返り咲き
香 り:強香(オールドローズ香)
樹 形:直立性
樹 高:1.2~横張り1.2m
強健さ:非常に強い
交配親:Wife of Bath×The Miller
用 途:花壇、フェンス、ポール、アーチ
その他:高温期は花数が減る、気温が低下すると再び開花する
初開花:2016.05.02
初開花:2015.05.03
初開花:2014.05.08
初開花:2013.05.03

冬の剪定で短く切り詰めてブッシュ状に仕立てる
また、つるバラとして誘引しても良い。

オールドローズの独特の香りに、
はちみつとアーモンドの香りがかすかに混じる。
ヘンリー8世の旗艦がソーレント水道から
400年以上を経て引き揚げられたことにちなむ品種名です。

28.05.02


28.05.06


28.05.09


28.10.24


28.10.25


28.11.28


28.11.29


28.12.01


庭作業も少し空いたので、鉢替えした古土や
使用した道具類を片付てきれいにしようと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
良かったら応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


テーマ : バラ好きのブログ
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

薔薇の手帖58「メアリー・ローズ」

2013.02.18(月)

寒い1日 雨の予報

ほんの少しで期待外れでした

雨が降るというので鉢薔薇に

水遣りをパスしました

明日の雨も 曇りになったので

水遣りと 初消毒しようと思います


昨日の記事で クラウン部分の周りを

掘って接ぎ木部分を出しました

深植えになると シュートの発生も

少なくなったり 穂木から根が出ます


接ぎ木苗は 台木が根を出して 

台木の根から栄養分を吸い上げ

穂木に栄養がまわって花が咲く

というサイクルが大事だそうです


穂木から根がでると台木の根が

弱くなって株自体も弱るそうです

接ぎ木と挿し木が同時進行になりますね


家では 鉢替えや鉢増しで 土を

庭に蒔きます 土が上に上がって

どうしても薔薇の株が埋もれていきます

なので株の周りを 掘って日当たりをよくしてます

1rafura25021702 (640x480)



薔薇の手帖58「メアリー・ローズ」

カテゴリー:イングリッシュローズ
(English Rose Collection)

育種者:David Austin

花形:八重/多弁

サイズ:中程度 シュラブ状

強健さ:非常に強い

香り:強い

連続咲き:非常に返り咲く

多くの小枝に良い葉がついた形のよいシュラブで、シーズンの間は連続的に開花します。

オールドローズの独特の香りに、はちみつとアーモンドの香りがかすかに混じる。

(デビッド・オースチン・ロージズより 抜粋しました)


昨年は お迎えしてから2年目

鉢植えから 地植えのアーチに誘引しました


4月16日

アーチの下側から伸びてます

meari24041601 (640x480)

小さなつぼみ発見

meari24041602 (640x480)


5月12日

つぼみが膨らんで色づきました

meari24051201 (640x480)


5月14日

アーモンドの香りがとても強い

ちょっと苦手な香りですが強香です

meari24051402

meari24051403 (640x480)


5月15日

meari24051502 (640x480)


7月10日

連続して開花するとの説明ですが

2年目でまだ株が充実してないためか

開花数は激減しました

meari24071001 (640x480)

meari24071002 (640x480)


8月24日

花色がとっても濃くなりました

香りもアーモンド香が強くなりました

meari24082401 (640x480)

meari24082403 (640x480)


10月になると 花数が増えると思ってました

ポツンポツンの開花になりました


10月9日

meari24100903 (640x480)


10月27日

昨年は この花で終わりました

meari24102702 (640x480)


12月28日

つるバラとして誘引しても育つというので

支柱フォルダーで らせん誘引してみました

meari24122802 (480x640)

次回 薔薇の手帖59は「モーティマー・サックラー」です。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました


ZARD 坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界6



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード