バラの落葉@シャンテ・ロゼ・ミサト~2016年まとめ

おはようございます。

朝には、雨が上がる予報でしたが
10時頃まで小雨が降り続きました。

庭がびっしょりになっているので
バラ作業はできずにお休みしました。
思い通りにならない日は~明日頑張ろう。

前日のブログで冬のバラ作業の順番を書きました。
「バラの家」の本や「京成バラ園」のカレンダーを
参考に書いたものですので、主に関東地方と思います。
私なりのバラ作業の順番なので参考に見てください。

すでにつるバラの剪定誘引が終了してるので
1月に庭植えの寒肥をしてから木立性のバラの剪定
それから用土替え、3月に鉢植えの施肥を始めます。

いよいよバラの落葉が始まり今月末までには
ほとんどのバラは、葉が落ちてくると思います。

1niwac28121401 (1) (1280x719)


庭の南側の中心に植え付けた「エルモサ」
とても元気ですが、少し落葉が見えます。

2niwac28121401 (2) (1280x719)


シャンテ・ロゼ・ミサト~2016年まとめ
品種名:シャンテ・ロゼ・ミサト(Chant Rose Misato)     
系 統:S シュラブ
作出年:2007年  
作出国:フランス
作出者:ジョージ・デルバール
花 色:ピンク色
花 形:ディーカップ咲き
花 径:8~10センチ
芳 香:強香(芳香)
開花性:四季咲き~返り咲き
樹 形:直立性
樹 高:1.5m×1.0m
樹 勢:強い
交配等:不明   
その他:初心者向け, 病気に強い
初開花:2016.05.06
初開花:2015.05.07
初開花:2014.05.12
初開花:2013.05.08

強剪定に耐えるので冬に
低めに剪定し鉢栽培もできる。
多肥で育てると春に花色がくすむことがある。

夏剪定は、秋に開花しづらくなるため
早めの時期に、浅めに剪定する。
剪定は最後に伸びた枝を少し切り戻す程度
つる仕立てが向いているそうです。(参考)

別名【Soeur Emmanuelle、Dieter Muller】
フランスでは、Soeur Emmanuelle スー(ル)・エマニエル
と呼ばれています。
英語読みするとシスター・エマニエル!

ベルギーに生まれ地中海沿岸数カ国で
貧困や教育に尽力した
修道女エマニエルに捧げられたバラです。

深い緑の葉にグラデーションがかった
ピンクの花がよく映え、
直立性ですっきりとした株立ち。

また、スパイシーな香りは、
第7回岐阜国際ローズコンテストで
ベストフレグランス賞を受賞しています。
花名は“バラ色の歌ミサト”の意で、
歌手の渡辺美里さんに大野耕生氏から捧げられたバラ。

今年は、一株つる仕立てにしてみました。
28.04.29

3misato28042911 (1280x960)


28.05.06 初開花

4misato28050601 (1) (1280x960)


28.05.15

5misato28051501 (1) (1280x960)


28.06.25

6misato28062501 (1) (1280x719)


28.07.12

7misato28071201 (1) (1280x960)

8misato28071201 (2) (1280x960)


28.08.07

9misato28080701 (2) (1280x960)


28.08.14

10misato28081421 (1) (1280x960)


28.10.07

11misato28100701 (2) (1280x960)


28.10.23 今年はこれが最後の開花になりました。

12misato28102301 (1) (1280x960)


27.11.24 昨年は11月に多くの開花がありました。

13misato27112404 (1280x960)

フォト蔵、何とか元通りに直してほしいです。
写真のアップロードは戻ったんですが
ブログに貼り付けるのに時間がかかります。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
良かったら応援ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



微粉ハイポネックス 1.5kg 追肥 化学肥料 液肥 水耕栽培 日光不足 樹勢 回復 関東当日便


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

2013年薔薇総集編NO.29「シャンテ・ロゼ・ミサト」

2014.02.06(木)

寒いです、スーパーに行く時も

自転車は乗らないで、歩いてひいて行きました

寒起こし、した土の塊は霜がついて狙った通りに

うまく団粒化して行ってるようです。


再来週あたりから冬剪定本番です

講習会で剪定2週間前に葉っぱをむしると

教えていただいたので残っていた葉っぱをとりました

何故か、理由を質問しておけばと思った次第です。


薔薇総集編NO.29「シャンテ・ロゼ・ミサト」

品種名:シャンテ・ロゼ・ミサト(Chant Rose Misato)     

系 統:S シュラブ

作出年:2004年  

作出国:フランス

作出者:ジョージ・デルバール

花 色:ピンク色

花 形:ディーカップ咲き

花 径:8~10センチ

芳 香:強香(芳香)

開花性:四季咲き

樹 形:直立性

樹 高:1.5m×1.0m

樹 勢:強い

交配等:不明
    
注意事項等:初心者向け, 病気に強い

別名【Soeur Emmanuelle、Dieter Muller】

フランスでは、Soeur Emmanuelle スー(ル)・エマニエルと呼ばれています。

英語読みするとシスター・エマニエル!

ベルギーに生まれ地中海沿岸数カ国で、貧困や教育に尽力した

修道女エマニエルに捧げられたバラです。

第7回岐阜国際ローズコンテストベストフレグランス賞を受賞しています。

「バラ色の歌ミサト」の意味で

歌手の渡辺美里さんに大野耕生さんから捧げられたバラ。

地植えと10号鉢の2株育ててます、香りが大好きな品種です。

後ろに壁がある写真は鉢植え、みどりの葉は地植えです


4月20日

misato25042002 (510x680)
misato25042002 (510x680) posted by (C)芽月


4月22日

misato25042201 (510x680)
misato25042201 (510x680) posted by (C)芽月


5月8日 香り優先でもきれいに開花しました

misato25050814 (680x510)
misato25050814 (680x510) posted by (C)芽月


5月23日 地植えのミサトさんです(今年トレリス仕立てにしました)

misato25052301 (680x510)
misato25052301 (680x510) posted by (C)芽月

misato25052302 (680x510)
misato25052302 (680x510) posted by (C)芽月


6月18日 花弁が傷みました

misato25061801 (680x510)
misato25061801 (680x510) posted by (C)芽月


6月27日

misato25062714 (680x510)
misato25062714 (680x510) posted by (C)芽月


7月8日 夏でも花弁数が多く咲きました

misato25070803 (680x510)
misato25070803 (680x510) posted by (C)芽月


7月20日 分厚い花弁、重たそうに開花

misato25072013 (680x510)
misato25072013 (680x510) posted by (C)芽月


8月11日 真夏のミサトさん

misato25081112 (680x510)
misato25081112 (680x510) posted by (C)芽月


10月21日

misato25102113 (680x510)
misato25102113 (680x510) posted by (C)芽月


11月19日

misato25111901 (680x510)
misato25111901 (680x510) posted by (C)芽月

7日は、ばら苑のボランティア、ランブラーのローラ・ダボが元気がありません

株元の石や竹の根を掘ったので、ばら苑に着いたら、さっそく様子見します。


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

揺れる想い(アカペラ) 坂井泉水

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

薔薇の手帖22「シャンテ・ロゼ・ミサト」


日本名 「シャンテ・ロゼ・ミサト」

フランス名「修道女・エマニエル」


今日は ばら苑で ボランティアの庭作り

つるバラの剪定と誘引をしました

支柱フェンスとアーチに誘引

脚立を使っての作業 疲れました


「シャンテ・ロゼ・ミサト」は

とても有名なバラなので 紹介は省略します

このバラは 花の美しさより 強い香りが好みです


4月14日 たくさんの新葉が出ました

misato24041401 (640x480)


5月20日 春はこんなにバラが咲いてたんですね

misato24052014 (640x427)


5月22日 香りは 満点 強い香りです

misato24052203 (640x480)


6月26日 地植えした挿し木のミサトのつぼみ

この時点で 樹高は1メートルを超えました

misato24072201 (640x480)


6月30日 この花は 原木のミサトの開花です

misato24063008 (640x480)


7月22日 挿し木のミサトの開花です

misato24072201 (640x480)


7月23日

misato24072301 (640x480)


8月15日 2番花のつぼみと開花

misato24081501 (640x480)

misato24081502 (640x480)


9月6日 夏剪定 教科書通りの剪定です

misato24090601 (640x480)


9月23日 秋の新芽が出揃いました

misato24092311 (640x480)


11月5日 つぼみが色づいたところです

misato24110501 (640x480)


11月9日 秋バラの開花です

misato24110901 (640x480)


11月16日 交配した実ができました

misato24111601 (640x480)


12月15日 つぼみが色づきました

種が採れると 嬉しいです

misato24121501 (480x640)

ばら苑のボランティアガーデンも忙しくなりました

自宅のバラの手入れも 同じ状態になりました

しばらく 簡単にブログをアップしようと思います

読み逃げ ポチ逃げ お許しください

もちろん 読み逃げ ポチ逃げ 大歓迎です

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD ☆Just for you☆

Just for youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

ミサトちゃんの実り@マリア・カラスとティファニーも!


朝の庭掃除をしていたら

シャンテ・ロゼ・ミサトに

まるく実が成りました

1misato24111601 (640x480)


日ごとに丸くなってきました

もう少しで完全に実になります

寒くなったので 袋をかぶせます

2misato24111602 (640x480)


マリア・カラスも花粉をつけてから

1週間が過ぎて 雌しべに赤みが出ています

3maria24111602 (640x480)


がく筒が 上に上がってきました

紙袋でしばらく保護します

4maria24111601 (640x480)


ティファニーも花粉をつけてから1週間たちました

5tifa24111601 (640x480)


がく筒が大きくなっているのがはっきりわかります

6tifa24111602 (640x480)

マリア・カラスやティファニーの交配は

時期が遅く 結実が来年になってしまうので

うまくいくかどうか 難しい状況です

鉢植えなので 部屋に入れるか

袋をかぶせて 温めておこうと思います


開花するかどうか 不安だった

クリーミー・エデン 開花し始めました

7ceden24111601 (480x640)

8ceden24111602 (640x480)

9ceden24111603 (640x480)


ザ・ウエッジウッド・ローズ

アーチの上で高く伸びてます

もうそろそろ終わりかけています

つぼみはあるものの開花は難しそう

10wedge24111501 (640x480)


白薔薇のクレア・オースチン

秋深くなって黄色に咲いてます

11kurea24111601 (640x480)


ダーシー・バッセル

5個つぼみがついています

1日でほんの少し開くという感じです

12dashi24111601 (640x480)


オーギュスト・ルノワール

固くて大きなつぼみ 開花は難しいかも

13runo24111601 (640x480)







ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 「君がいたから」

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの交配

シャンテ・ロゼ・ミサトの2番花


昨日は 日中は小雨が降ったりやんだりで

バラの手入れも できずでした


シャンテ・ロゼ・ミサトの2番花

春の花と同じような大きさと香り

1号は鉢植え 2号は6月に地植えしました

どちらも順調に 花を咲かせました


シャンテ・ロゼ・ミサト1号

このバラは リビングのドアの

すぐ前に置いてあります

ドアを開けると 香りが漂います

1misato24070101


正面から見ると 可愛い顔をしています

2misato24070102


横から見ると ちょっと小太りな感じがします

3misato24070103


シャンテ・ロゼ・ミサト2号

地植えしてあります

シュートが続々出てきてます

4misato24070111

5misato24070112


2号の方が お顔がすっきりしてます

6misato24070122


ベルベティ・トワイライト

春のバラが咲いた後に 急速につぼみがあがりました

7beru24070101


今の赤色の花から ブルー系の紫色に変化します

8beru24070102


フレグラント・アプリコット

咲き始めの肌色の花びらも好きですが

熟成した花姿のまた美しいバラです

9fureg24070101

10fureg24070102


F&Gローズの みやこ(京) 2番花の開花

春の開花と大きさも花形も同じく咲きました

11miyako24070101


このバラはつぼみが たくさんできます

つぼみがみんな咲きだすので支柱でおさえます

12miyako24070112


ローズ・ポンパドゥール

咲いたらカットしていきます

花が大きくて重たいので下に折れてしまいます

13ponpa24070105

14ponpa24070102


クリーム系の白バラ マクミランナース

香りもよくて お気に入りです

半つる性なので 冬には10号鉢へ植え替えします

15makumi24070101


とても気に入っている黄色のバラ イリオス

花びらの中心でモヤっとするのが好きです

16irios24070111

17irios24070112

昨日の天気予報では 今日は曇りから晴れ

今 すごい雨が降ってきました 

しばらく曇りの予報なので薬剤散布と

月に1回の鉢バラへの施肥の予定 ダメかな

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆Just for you☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : シャンテ・ロゼ・ミサト

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード