ラ・ローズ・ドゥ・モリナール~2016年まとめ@小道のブロックを外す!

おはようございます。

午前中、ばら苑のボランティア
さすがに日曜日は参加者が多いですね。
冬剪定は、終わりかけていました。

川崎市の案内には2年前から午前中10~12時となりましたが
熱心なボランティアさんは、午後3時ころまで作業してます。
まったく頭が下がる思いです、怪我をしないよう頑張ってください。

自宅の庭作業は必ず午後4時までに終えることにしてます。
小道とバラの庭を仕切っていたブロックとブルーの木を
全部取り外して、露地植えの場所を広げてみました。




その横では、クリスマスローズのウィンターシンフォニーの
シングルの白い花が咲き出してきました。
コウシンバラ(月季花)の新芽が伸び出してます。





ラ・ローズ・ドゥ・モリナール~2016年まとめ
品種名:ラ・ローズ・ドゥ・モリナール(La Rose de Molinard)     
系 統:S シュラブ
作出年:2008年  
作出国:フランス
作出者:Delbard
花 色:サーモンピンク
花 径:大輪
花 形:カップ咲き~ロゼット咲き
香 り:強香(フルーティ+ダマスク+スパイス)
開花性:四季咲き
樹 形:シュラブ(半つる系)
伸 長:1.5m~2m
樹 勢:とても強い
交配親:不明
別 名: Delgrarose
購入日:2010年12月
初開花:2016.05.12
初開花:2015.05.15
初開花:2014.05.22
初開花:2013.05.15

病害虫に強く、樹勢が旺盛で、とても育てやすい
半つる系で、ややスペースが必要ですが、
かなり初心者向きのこれからの時代のバラです。
枝が長く旺盛に成長するのでアーチなどにも誘引できる。。
雨で花弁が傷むことがあります。
香りが素晴らしく、香水会社のイメージローズになっている
なんと言ってもアルノー・デルバール氏お気に入りのバラです。

やはり案内にもある通り、かなりにスペースが必要です。
我が家のような狭い庭では、大きくなって日陰を作ります。

28.05.12


28.05.16


28.05.19




28.05.21


28.06.30


28.07.01


28.08.03


今日は、広げた露地植え場所を深堀して行こうと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
良かったら応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



微粉ハイポネックス 1.5kg 追肥 化学肥料 液肥 水耕栽培 日光不足 樹勢 回復 関東当日便


テーマ : バラ好きのブログ
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

すっきりしたばら苑@薔薇の手帖67「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」

2013.02.28(木)

私がボランティアをしているばら苑

今は 冬剪定も終わり 寒肥も終了

草除けや作業用の黒いシートを

薔薇のブースの中に敷いてます

まだ出来上がりは 50%といったところです

1ikuta25022801 (640x480)

2ikuta25022802 (640x480)


今年は 新しいブースが数か所できました

それからボランティアクラブが作った

ブースも見ることができます

是非 ご期待ください 来てね!

3ikuta25022803 (640x480)


薔薇の手帖67「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」

病害虫に強く とても育て易い品種です

系 統:S シュラブ

作出年:2008年  

作出国:フランス

作出者:Delbard

花 色:サーモンピンク

花 径:大輪

香 り:強香

開花性:四季咲き

樹 形:シュラブ(半つる系)

伸 長:1.5m~2m

病害虫に強い

ピンクのカップ~ロゼット咲き。

香りが素晴らしく、香水会社のイメージローズになっています


3月30日

赤い新芽で 簡易オベリスクはいっぱい

mori24033001 (480x640)


4月27日 雨

樹勢が強いので 名前のようにモリモリです

mori24042701 (480x640)


4月28日 晴れ

少し赤い葉が残って 太陽に向かって輝いてます

mori24042801 (640x480)


5月21

たくさんのつぼみ 音符のように・・・

mori24052101 (640x427)


5月29日

満開になりました

撮影者の腕が悪いので 一部分の写真

薔薇様 お詫びします

mori24052903 (640x480)


7月7日

2番花のつぼみ

春に比べると若干少なめです

mori24070704 (640x480)


7月28日

もっとちゃんと撮影しないとです

全体の花の姿がなくて せっかく咲いたのに・・・

mori24072802 (640x480)

mori24072804 (640x480)


8月15日

mori24081501 (640x480)


9月27日

3番花です これがサーモンピンクでしょう

mori24092703 (640x480)


10月9日

mori24100902 (640x480)


11月4日

3番花からの日数を数えると

このつぼみは 4番花

mori24110401 (640x480)


11月7日

まるで違う薔薇のような花色に咲きました

mori24110701 (640x480)


12月4日

昨年 最後の花です このままカットしました

mori24120403 (640x640)

次回 薔薇の手帖68は「ラヴィーニア」です。

ランキングに参加しています 
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。


ZARD 坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界6


3月の施肥開始(鉢)まで使いたい活力剤

 

100%天然成分!■活力剤■ニームオイル...

100%天然成分!■活力剤■ニームオイル...
価格:2,200円(税込、送料別)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

     
ブログランキング
ランキング参加中です
クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード