ばら苑のボランティアクラブ活動@薔薇の手帖74「レインボー」

2013.03.08(金)

花粉症 最高潮期を迎え 

目と鼻は 異常状態です

芽と花が 元気になるから

我慢 我慢 の毎日です



ばら苑で 私がしてる

ボランティアのクラブ活動を

少しご紹介したいと思います


ばら苑の奥の方に荒れ地がありました

この土地を数年かけて 先輩たちが

薔薇が植えられる状態にしました

午後は このボランティアガーデンで活動してます


私が秘密で 薔薇の種を蒔きました

冷蔵庫に数週間入れておいた種です

赤玉土の小粒を使いました

奥の方に 二つ芽が出ています

1hatsuga25030801 (640x480)


薔薇の種からでた芽を見るのは

このばら苑でも初めての方ばかりです

葉の周りのちっちゃなトゲトゲを見てもらおうと

ひそかに 蒔いておいたものです

2hatsuga25030802 (640x480)


次は 薔薇の芽接ぎのための台木作り

ノイバラの挿し木です 3日前に挿しました

3daigi25030801 (640x480)


新芽が出ている枝を 挿しています

成功率はかなり低いと言われてます

さてどうなりますか これから楽しみです

4daigi25030802 (640x480)


これはガセボつくりです

新芽が出てますが 少し修正が必要です

今年はお手伝いすることになりました

5gase25030804 (640x480)


これも内緒で作った窓

今までは 窓だけでしたが 今年は

細いつるを集めて丸く編みました

もう新芽が うまく出ています

ブルーのところに顔を入れて

赤のところから写真を撮るそうです

6gase25030805 (640x480)


今年からここを公開するので

レンガを使って小道作りのお手伝い

7gase25030802 (640x480)


さて自宅の薔薇です

エブタイドがすこぶる順調に新芽を出しています

8ebu25030801 (480x640)


赤ポチだった クラウン周辺の新芽

9ebu25030802 (480x640)


上の方の新芽も元気に伸びてます

10ebu25030803 (640x480)


今年鉢から庭植えした 交配種

ローズ・泉水、さっちゃん、ローズ・萌


まず最初に ローズ・泉水

葉の色が とても濃くなって順調です

11izumi25030802 (640x480)

12izumi25030801 (640x480)

13izumi25030803 (640x480)


さっちゃんは つる薔薇なので

オベリスクに 巻いてます

とても元気がよく生長してます

14sachi25030802 (640x480)


ちょっと不安な ローズ・萌

短く剪定し過ぎなのか 新芽が小さい

3つの交配種でした

15moe25030801 (640x480)


今度は元気のいい ローズ・ポンパドゥール

16ponpa25030801 (480x640)

17ponpa25030802 (480x640)


コガネムシ除けのミニスイセンン 開花しました

18suisen25030802 (640x480)


薔薇の手帖74「レインボー」

赤色の花弁に白の絞り模様が所々に入り、とてもユニークで人目を引く花です。
絞り模様は日照や気温によって、濃く出たり薄く出たり、まるで虹のようです。

あまり知られてない つる薔薇のレインボーです

容量がいっぱいなので簡単にご紹介します

5月31日

19rein24053101 (640x480)


6月9日

20rein24060906 (640x480)


6月11日

21rein24061101 (640x480)

22rein24061103 (640x480)


8月18日 夏は赤が強く出ました

23rein24081802 (640x480)

ランキングに参加しています 
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。


ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界1




これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
35位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード