順調にあがってきた2番花バラのつぼみ(喜び)


今日は これから1泊2日で 石和温泉旅行に行きます

時間があったら コマツガーデンに行くつもりです

明日のブログは たぶんお休みしますのでよろしくお願いします


更新ささっと 行きます

切り花バラの挿し木注意してね

育成権が25年ありますので

それを過ぎていれば自由です


でも育成権がある時は

人にあげたり 売買は禁止ですよ

まあ自分で楽しむくらいはいいかも


バラの1番花のつぼみ

早くもなく 遅くもなく順調な仕上がりです


2番花が咲く前の 緑の期間がまた美しいです

昨日も たくさんのバラのつぼみが上がりました


mia愛子 春はつぼみが多すぎたくらい

2番花も うまくつぼみが上がりました

1aiko24062311


こんもり 小さな森ができてます

2aiko24062302


同じF&Gローズの あおい ちゃん

秋になるとラベンダー色がきれいなバラです

3aoi24062301


ジ・アレンウィック・ローズ

つぼみが 春よりかなり多く上がってます

花が 小さくならないといいのですが

4aren24062301


ベルベティ・トワイライト

1番花が 散った直後から新芽が出てきました

5berub24062301


フレグラント・アプリコット

つぼみの数は 春より少なめです

6fureg24062301


クレア・オースチン

原木に癌腫病を発見 半分幹が枯れました

取り替え用の挿し木のクレアさんです

7kurea24062302


F&Gローズの みさき 鉢に植えて

すこぶる順調 シュートも伸びてます

8misaki24062301


同じF&Gローズの みやこ(京)

大きなよこばりのバラになりそう

9miyako24062301


オフェリア

タグを間違えられて 2株になりました

1株得した感がありますが嫁入りさせる予定

10ofria24062302


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

もう2番花のつぼみが 上がりました

さっそく小さなつぼみは 摘み取りました

11ruju24062312


ヴァレンシア

でかいつぼみが 開き始めています

オレンジの花が 楽しみなバラです

12varen24062301


ミニバラのシルビアが咲き始めました

緑の中で 黄色のビタミンカラー

13shiru24062301


ジャルダン・ドゥ・フランス

とても変わった花びら でも美しい花です

14jal24062302


ねじれ花(?) だと思いますが

珍しく なにもない鉢の中に咲きました

15neji24062301

西崎みどり 旅愁



ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD~Forever you ~


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの2番花

バラの2番花は小ぶり?


昨日の朝は大雨 午後も小雨

薬剤散布の予定は 今日に延期


AKB48カフェ コメントで話題になってますね

握手会や投票権つきで CDを売るのはちょっと?ですが


彼女らが売れなかった頃の苦労は大変なことだったと思ってます

いろいろなにかと 言われてますが 理解できるところもあります


来週 歯のクリーニングに行きますので チケット売り場と

カフェの入り口の写真ぐらいは 撮って来ようと思います


梅雨のなかのバラ庭は 意外ときれいです

バラも花がなくなり 緑濃い庭になってます

1niwa24062201


アマンディーン・シャネル 1号にも

2番花のつぼみが 上がってきました

2aman24062201


切り花バラ 2個つぼみが急に大きくなりました

名前不明 咲いたら切り花のバラ図鑑で調べます

3kiti24062201


ミニバラのシルビア 元気のいいバラです

半分に剪定して30センチ 今は60センチです

4shiru24062201


緋赤色のアンクル・ウォルター

作者のいう通り ハイブリットティー仕立てです

春の1番花より ひと周り小さく咲いてます

5ankul24062201


このバラは 2番花が小ぶりに咲きます

6ankul24062202


ブラザー・カドフィール(カドフェル)

イングリッシュローズですが 名前は修道士

ミサトが修道女エマニエルなら 修道士カドフィール

ご興味があれば 検索してみてください

1番花の 残り花です 遠くの方がいいかな

7bratha24062203


最近 感じてることですが 

花は近くで撮影することだけじゃない

小さくてもバラの魅力は伝えられると

8bratha24062207


ルージュ・ロワイヤル 2番花です

1番花が うまく咲かなかったので

2番花は 大きく咲いてます

9rowai24062201

10rowai24062212


北側に植えてあるバラ 羽衣

このバラは 1番花 2番花ともに

大きさはあまり変わらないようです

11hago24062301


泉水ちゃんのバラ さっちゃん2号

赤がとってもきれい 少し縦長に咲きます

散っては咲くの繰り返し よく咲きます

大きさもほとんど同じ 2年目なので様子を見てます

12sachi24062201

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD~Forever you ~

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの2番花

2番花だけになったバラの花・つぼみ


昨日は 秋葉原へ歯の定期点検に行ってきました

スウェーデンでは 80歳で25本 自分の歯だそうです

私も60歳を超え まだ欠けてる歯がありません

3か月に1度の定期点検 大切にしたいものです

帰りは 駅前のAKB48カフェをちらっと・・・


午後帰宅したら インターネットが超遅くなってました

光回線の工事をしたようで 連絡なしでした

気が付いたのは 夜10時頃 この会社殿様ですわ


リセットでやり直して やっと元に戻りました

みなさんのところへ伺えなくてすみませんでした


バラの 1番花がなくなり 2番花のつぼみになりました


ジ・アレンウィック・ローズ

挿し木のバラですが 春より大きくなって

つぼみも たくさんつくようになりました

1aren24062101


ブロ友さんから いただいた切り花バラ

この切り花バラは 農場からいただいたので

表に出してもいいのですが 名前不明です

5月1日に小さな芽が出てきました

2kiri24050101


こんもりと葉が出てきて つぼみが上がってきました

初めての開花なので つぼみを2個残してカットしました

3kiri24062101


コントウ・ドゥ・シャンポール

返り咲きのポートランド系のバラです

今年は 例年より つぼみが多くなりました

5konto24062102


シャンテ・ロゼ・ミサト 1号 鉢植え

台風で 伸びた枝が折れました

残った枝のつぼみ 開花しそうです

6misato24062102


シャンテ・ロゼ・ミサト 2号 路地植え

台風は万全の対策をしたので 被害なしでした

7misato24062122


ローズ・ポンパドゥール

早くもなく 遅くもなく ちょうどいい時期の

つぼみがついてくれました 冬はオベを替えようと思います

8ponpa24062101


ツル・ミミエデン

春はうどん粉病ですっかり真っ白でした

2番花は うまく咲かせようと思います

このバラ 2年目くらいまでは 強かったんですよ

3年目以降は うどんこ病に悩んでます

9tmimi24062101


ヴァレンシア

ブロ友さんから頂いたバラ もう2倍になってます

10varen24062101


ザ・ウエッジウッド・ローズ

アーチの上のつぼみは 折れました

低い位置のつぼみは順調に育ってます

11wedge24062102


ちらっと咲いた2番花 きれいなバラとは言えませんが

これからの開花を 楽しみにしています


夜の調べ 赤黒色のバラですが 明るい赤です

夜ではなくて 朝の調べ のようです

12yoru24062102


ジャルダン・ドゥ・フランス

フランスの庭と聞きました 名前が良すぎるかも

蛍光色の花色 まだ咲き始めです

13jal24062102


ルージュ・ロワイヤル

春に咲かなかった分 2番花は春より多いようです

14rowai24062101

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD~Forever you ~

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの2番花

マゼンダ色に変わりゆく「悠久の約束」


昨日は 1日中 台風の後始末

新芽のつぼみがたくさん折れてしまいました

鉢は 10号鉢が多く びっしりかためておいたので

倒れることはなかったんですが 風の力が新芽に行ったのでしょう

それでも バラの花は 少しですが 生きていました


赤紫からマゼンダ色に変わりゆくバラ

ゴジャールのバラ 悠久の約束

これぞという 素晴らしい美しさを見せてくれました

5yukyu24062061

6yukyu24062062

7yukyu24062063


記事の途中ですが 昨日 ご紹介した

パーティー・ラナンキュラを入れた花瓶

この小さな花瓶は つぼみが開く花瓶と呼んでます

写真とコメントがとても素敵な CORONE'S GARDEN 

Coroneさんから いただいた花瓶です 

開かないつぼみや挿し木を入れています

(下の刺繍は?のものです、長いブロ友さんはご存じかも)

1corone


台風でも 残ったバラの花たちです


アマンディーン・シャネル やっとシャネルらしい花です

挿し木のバラです 時間の経過で花が開いていきます

6月19日 つぼみが開き始めたところです

1aman24061911


6月20日 朝 5時54分

1aman24062055


6月20日 朝 6時48分

2aman24062063


6月20日 午後 1時43分

3aman24062083


6月20日 午後 4時46分

4aman24062071


ブラザー・カドフィール ちょっといい花になりました

6月20日 朝 5時50分 花びらが閉じてます

8bratha24062062


6月20日 朝 6時49分 少し開きました

9bratha24062071


6月20日 午後 4時48分 開花しました

10bratha24062081


ティファニー これから開花するところです

11thifa24062051

12thifa24062052

これから秋葉原へ行ってきます みなさんのところへは

午後帰ってから伺いますので よろしくお願いします

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD~Forever you ~

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

tag : 悠久の約束

12年目で返り咲いたゼフィーリーヌ・ドルーアン


昨日は 大雨と強風の台風

バラの伸びた新芽や 開花した花が

たくさん折れていました 原状回復に時間がかかりそう


12年目で返り咲いたゼフィーリーヌ・ドルーアン

アガサクリスティのサスペンス「杉の柩(ひつぎ)」では

犯人を見つけるきっかけとなったバラです


バラの棘でけがをしたと嘘をつく犯人

探偵ポワロは このバラに棘がないことを知り

嘘をついた犯人を自白させるのだが これには誤解がある


ゼフィーリーヌ・ドルーアンはほとんど棘がないので

まったく棘がないわけではない 同じくモッコウバラも

成長するとわずかに 棘がでてくるのであります。


というわけで私は アガサクリスティという

オレンジ色のバラを探しています

小山内健さんにもお聞きしたんですが 

アメリカの公園で咲いていることまでわかったんですが

輸入は無理でしょうというお話でした


バラ大百科では 一季咲きと説明してありますが

返り咲きとしている カタログもあります


岡山のブロ友さんのところでは2年目で返り咲き

私のところでは12年目 さすがバラの町 岡山です


小さなつぼみですが 数個ついてます

昨日の台風で ほとんどなくなりました 残念です

1zefi24061801

2zefi24061802

3zefi24061805

4zefi24061806



これから先は 昨日の台風の前の写真です

パーティ・ラナンキュラ

つぼみから なかなか開かないのでカットしました

5parthi24061901


手のひらに 置いておくと 開いていきました

手の中で バラのつぼみが開く瞬間 たまらないです

開いてから ブロ友さんにいただいた 花瓶に挿しました

6parthi24061922

7parthi24061927

8parthi24061929


ゴジャールローズのバラ 悠久の約束 2個開花しました

春先から 全部ブラインド やっと全開です

9yukyu24061911

10yukyu24061932


この花は 台風の風で 下から折れてしまいました

11yukyu24061937

12yukyu24061939


これからの 4品種のバラは 強風で花がかなり傷みました

朝早く すべてカットしました いよいよ花がなくなりました


エレン・ウィルモット(Lady Hillingdonが親です)

1936年に イギリスで作られました

13eren24061901


ジュリア これで6月最後の花となりました

14juria234061903


芳純 花びらが吹っ飛びました つぼみは被害なしです

15hojun24061901


ルージュ・ロワイヤル 花びらが風でチリチリです 残念

16rowai24061922


ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月


ZARD もう探さない

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

tag : ゼフィリーヌ・ドルーアン

バラの雌しべの状態で台風前に交配シーン


バラの雌しべの状態が ちょうどいいので

台風前ですが バラの交配 受粉作業をしました

受粉と授粉の二文字がありますが 受粉で統一してます


使う道具は 耳かき 筆 大・小 ピンセット

1kohai24061808


雑ですが 雄しべをとって 2日目の雌しべの状態です

2kohai24061801


雄しべを ピンセットで きれいに剥ぎ取りました

3kohai24061802


母親は ルージュ・メイアン 1984年作出なので

育成権の25年も過ぎているので 問題ないでしょう

問題のあるバラでは 父母の名前が出せないので注意してます


雌しべを 指で触ってみます ちょうどよく濡れてます

雌しべも 受粉ができる状態になっています

4kohai24061803


雄しべの花粉です だいぶびっしり 筆についてます

5kohai24061804


雌しべに 十分 雄しべの花粉を ぬっていきます

6kohai24061805


念のため 紙袋で 覆っておきます

7kohai24061806


残った 雄しべの花粉 まだ少し残ってます

また花粉を 採って補充しておきました

8kohai24061807


2番花のつぼみ 挿し木のラ・フランス

このバラも 育成権がとっくに過ぎているので挿し木自由でしょう

挿し木の方が 生育が良くて 早くつぼみがあがります

9rafura24061802


ローズ・ポンパドゥールの2番花のつぼみ

どうも肥料のやりすぎになるようです

しばらく肥料は控えめにしています

10ponpa24061801

11ponpa24061802


今年99番目に開花したバラ パーティ・ラナンキュラ

このままではかわいそうなので つぼみはカットしました

部屋に入れて 小さな花瓶に入れて置きました

開花した 様子は開いたらご報告します

12parthi24061801


今年100番目に開花したバラは 悠久の約束

ブラインドになってからつぼみが上がって

だいぶ時間がかかっていました

赤〇のつぼみは ボーリングのようなのでカットしました

13yukyu24061803


カットした 午後 開花し始めました

明日は きれいに咲いた 悠久の約束をご報告します

14yukyu24061814

まだ今年の大苗のバラの開花があるんですが 100番目で終了します


イブ・ピアッチェ 今年最後の1番花

一昨日は 咲き始めでしたけど 昨日は全開です

15ive24061801


こちらは 2番花の アンクル・ウォルター

緋赤色が美しいバラです ハイブリットティー仕立てです

16ankul24061802


昨日 ご紹介した ワイルド・ストロベリー

楽天市場で検索したら 葉が5、6枚で 250円

株の大きいのが3000円 小さい方で2600円でした

送料の方が高いと思ってましたけど 検索してびっくりしました

昨日 コメントいただいたので さっそく送らせていただきます

後ほど メールしますので よろしくお願いします


ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD~Forever you ~

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの交配

梅雨時の鉢バラの植替えシーン


昨日は 梅雨の合間 バラの鉢替え をしました

計画では 今ある鉢バラを 10号鉢と8号ロングにします

毎年 10ずつ 計20鉢ずつ 替えていきます



今年の計画の残り 20号鉢3鉢 8号ロング2鉢です

いつも作業している 北側の涼しい場所です

1hachi24061701


左右に 5鉢並んでます この鉢バラを替えます

2hachi24061702


中腰での作業は辛いので ガーデンブロックに座ってします

3hachi24061703


この鉢バラたちは 一季咲きのバラで しばらく休養させてます

4hachi24061705


始めたのが1時 終了は5時過ぎ 北側のお宅で

垣根の整理をしていたので 落ちた葉や枝を拾っていて遅くなりました

5hachi24061707


葉っぱや枝や 落ちた古い土を整理して すっきりしました

6hachi24061708


5時過ぎても 最近は明るいので これから写真撮影です


アマンディーン・シャネル 2号 挿し木です

1号の接ぎ木より とても調子がいいです

7aman24061702


ブラザー・カドフィール まだ本来の花になってないようです

8bratha24061703


コンフェデレーション 花はいかついですが いい香りです

9konfe24061701


F&Gローズの みやこ(京) 1番花と2番花の隙間に咲いた2番花

10miyako24061701


ノスタルジィ 夕方は少し 赤色が濃くなるようです

11nosu24061705


イブ・ピアッチェ 1番花の最後の開花です

12ive24061702


切り花のバラ パーティー・ラナンキュラ

2枚開いていた花びらが 4枚になりました

このままでは 疲れちゃうので そろそろカットしましょう

13parthi24061701


最後は お願いがあります

妻が買った ワイルド・ストロベリー

私がお世話をして 株分けしたら 6株になりました

大きく成長して 真っ赤なイチゴがなってます

妻は 邪魔なので 捨てると言ってますが

可哀想なので 引き取っていただくとうれしいです

14wild24061701


たぶん 送料の方が お高くなってしまうので

ブログを見ていただいてるお近くの方が

いらっしゃいましたら 運びますので

メールでお知らせください

私の住所は 東京都府中市の第十中学校の近くです

15wild24061702

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD~Forever you ~

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの鉢替え

バラの1番花と2番花が咲く梅雨!


昨日は 朝曇りだったので 少し写真が撮れました

一昨日 本格的な梅雨の前に バラの鉢を移動しました

一季咲きで 花期がおわったバラは 北側で休養させます


この梅雨の時期は バラの1番花と2番花が同時に咲きます

この数年は バラ選びは 香りを優先しています


ティファニーは 1954年にフランスで作られたバラです

有名な映画「ティファニーで朝食を」といきたいところですが

こちらは1961年 本も1955年に執筆なので無関係

有名ブランドの ティファニーの名前と想像しよう


開花直前の花弁が開いたところ 強い香りを放っています

1thifa24061602


1964年 カナダで作られたバラ コンフェデレーション

検索してみるといろいろ出てきて名前の由来が知りたいものです

カナダでは HT ですが 日本ではシュラブ状に成育する

シュラブと言えば ORやERが属する HTはブッシュ

180センチにもなるので いずれ10号鉢に植え替える予定


スーパーマクロで撮影したので 大きすぎ 香りはとても強い

2konfe24061602


これからは 今までも登場したバラ ブラザー・カドフィール

3bratha24061601


なかなか私が惚れ込んだ花形にはならないが 2番花を待ちたい

4bratha24061602


アマンディーン・シャネル 今年はまだ不調 1番花が咲いません

5aman24061611


アマンディーン・シャネル2号 このバラは 直立して長く伸びる

これから開花しそうな感じですが 冷温で開花が止まっています

6aman24061603


これからは バラの2番花 梅雨明け頃が いちばんいいかも

一昨日から開花が始まったバラ 芳純 雨のなか 美しく開花

7hojun24061611


香りのバラと言うのが 名前でわかるような気がします 芳(かおる)と純

8hojun24061614


プリンセス・ドゥ・モナコ さらに咲き進んで 弁端のピンクが目立ちます

9monako24061611

10monako24061614


坂井泉水さんんが亡くなられた翌年交配した ローズ・泉水

オレンジ色のイメージが抜けきれず オレンジのバラと赤のバラの交配種

11izumi24061602


よく見てみると 少し花びらが重なっているのが見えます

一歩先に進み 八重咲きのバラと交配してみたいと思ってます

12izumi24061605


好きになってよかった 加藤いづみ



ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD~Forever you ~

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

tag : 梅雨のバラ

バラの路地植えで60センチの穴掘りは必要か!


昨日は 梅雨の晴れ間が2日続きました

バラを路地植えする予定を2日延ばし

穴だけを掘って 昨日の夕方植えました


今 バラの勉強をしている師匠

有名な頑固おやじ と言われています

路地植えに 60センチの穴掘りは

必要ないと おっしゃられてます


60センチの大きな穴を掘ったら

雨の時 水が最初に溜まり

最後まで 溜まりバラの根は

水浸し 呼吸もできません


師匠の方法は 60センチ四方に

20~30センチの穴に植える

その後は それなりにです


それじゃやってみようじゃないか

と言うことで 60センチと

30センチの穴を掘って

土の表面までたっぷり水遣り


どうなるか見守ることにしました

60センチの穴は結局水が溜まったまま

30センチの穴は30分で水がしみ込みました


当たり前のことかもしれませんが

雨が降るとこの状態が続くと言うことですね


途中経過の写真がないのが残念です

と言うわけで 2株路地植えしました


シャンテ・ロゼ・ミサト3号さんと

あ、2号さんは ブロ友さんへ嫁入りしました

クイーン・エリザベスを 師匠の方法で植えました


シャンテ・ロゼ・ミサト3号 真ん中のバラです

幅が少々狭いですが 〇〇植物園のように

縦にうまく 伸ばしていこうと思います

1misato2406150鐚


伸長1メートルの説明ですが 1.3メートルあります

2番花のバラのつぼみが 上から下までついてます

2misato2406150鐚


赤黒色のはずの交配種 泉水ちゃんのバラ

さっちゃん2号 2番花が咲いてます

3sachi24061501


やはり赤い色 赤黒と赤と名前を替えようと思います

子供の頃のあだ名 似てるから「さっちゃん」と「さっちん」

3年くらい経ったら 決めようと思います

4sachi24061502


一昨日 つぼみが開き始めたバラ

プリンセス・ドゥ・モナコ

1日経って 少し開花したようです 

5monako24061501

6monako24061502


最近になって バラの1番花か2番花か区別がつきません

花の下の枝を見て やっとわかります

ユージェーヌ・イー・マルリ 1番花の遅咲きです

7yujye24061501

8yujye24061502


空に向かって 伸びていく 羽衣

このバラは 確かに2番花です

9hago24061501

10hago24061502


ハイブリットティなのに ひとつの花茎にたくさんのつぼみ

ひとつの花茎に ひとつの花が ハイブリットティのはず

少しつぼみを カットしようと思います

香りのバラ 芳純 中心のつぼみが開花しました

11hojun24061501

12hojun24061504


今日から 本格的な梅雨 ブログの記事がなくなりそう

今まで咲いたバラを 紹介するのも早すぎるし悩みます


今日も見ていただいてありがとうございました


ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

芽月

ZARD~Forever you ~

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え方

返り咲きのバラに思いを寄せて!


昨日は 梅雨の晴れ間に恵まれて

気温が上がって 汗をかいてのバラの手入れでした


返り咲きのバラ どうなると返り咲くのだろう

初めてフェンスに植えた ゼフィリーヌ・ドルーアン

一季咲きと返り咲きの 二つの表示があります


もう12年になります でも3年前くらいから

ポツリ ポツリ と数個 6、7月に咲くことがあります


ところが 日本でいちばん 晴天の日が多い岡山

2年目に ブロ友さんのところで 2番花のつぼみがあがってます

バラに適した環境が左右するのではないかと考えるようになりました


今は 赤い新芽が出て 春先のような感じになってます

1zefi24061401


四季咲きの2番花と同じように剪定してあるので

縦、横 赤い新芽が きれいに出ています

でも ひとつもつぼみをつける様子がありません

2zefi24061402


庭の内側に 植えてあるドルーアン 真上に伸びてきてます

しかし つぼみは まったくありません

3zefi24061405


同じブルボン系のバラ ラ・レーヌ・ヴィクトリア

返り咲きの品種ですが 愛知県のブロ友さんのところでは

2番花が 次々開花しています 驚いています

家では 昨年 1番花の開花後 2個咲きました

黄緑色の新芽が 美しく伸びています

6rarenu24061401<


それでも まったくつぼみが出る様子はありません

7rarenu24061402


ポートランド系の返り咲きのバラ

コントウ・ドゥ・シャンポール 

去年は 1番花が咲いた後に 2個咲きました

4konto24061401


新芽は たくさんきれいに出てますが

つぼみは まったくできていません

5konto24061421

返り咲きのバラは 愛知県を境に 西側が返り咲きが多く

東側が一部返り咲く そんな気がしてなりません 天下分け目の合戦みたい

それでも 来年の春の開花を夢見て 大事に育てて行きたいと思います

私の感想なので たくさん返り咲いてるところも あるかもしれません


まだ1番花があと2品種咲いてません

悠久の約束 けっこう咲きかけてます

8yukyu24061402


パーティ・ラナンキュラ 花びらが緩んでます

9parthi24061421


開花しそうな 2番花のバラ 1番花より先かも

アンクル・ウォルター HT仕立てにしてます

10ankul24061401


交配種 泉水ちゃんのバラ ローズ・泉水

赤オレンジ色の花 半八重咲きです

11izumi24061403


ルージュ・ロワイヤル 肥料を控えめにしました

12rowai24061402


1日で花色の変化が見られるバラ

ノスタルジィ1号 株分けしたので2号もあります

午前中に撮影した 写真です まだ開花したばかりです

13nosu24061401


午後になると 光の加減もあって 少し花色が濃く見えます

14nosu24061411


ランキング参加中です、ポチッとお願いします。
blogram投票ボタン
応援ありがとうございます。

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD~Forever you ~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 返り咲き,バラ

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード