1平米の隙間をバラの鉢置き場に!


昨日も 暑い夏でした

まだまだこの暑さは続きそうです

毎日のバラの手入れは 枯葉とりと水遣り

新芽の下葉とりと朝5時から10時が限度


先日 病気のバラを2株抜いた 1平米の空間

1niwa24071704


和庭用の 砂利30キロと杉のすのこ2枚 計2,156円

砂利30キロを撒いて平らにならしました

2niwa24073001


その上に 杉のすのこを 2枚横に置きました

水が上から下の方に流れるように横に置きます

これで完成 1平米でどれだけ鉢がおけるかな

3niwa24073002


でたらめ挿し木 カットした枝を

そのまま プランターに挿しただけ

3sashi24073001


右側のこんもりしたところにつぼみが数個

花が咲くと名前がわかるので タグをつけます

4sashi24073002


もうひとつのプランターの挿し木も順調

5sashi24073005


ここにも ひとつつぼみがついてます

適当挿し木 みんなついちゃって喜んでいいのか?

6sashi24073006


真夏の暑さの中 まだまだバラが咲いてます

ユジェーヌ・イー・マルリ 小さいけれど可愛い花です

7yuju24073001

8yuju24073002


ベルベティ・トワイライト 夏最後の開花です

9beru24073001

10beru24073002


ルージュ・ロワイヤル このバラも夏最後の開花です

11rowai24073002

12rowai24073003


さわやか クレア・オースチン 夏も終わりです

13kurea24073001

14kurea24073002


1962年 イギリスのマグレディ社が発表した

パティ・マグレディ いまどきたくさんのつぼみです

15pathi24073001

16pathi24073002


黄色のミニバラ 大きくなって後ろのmia愛子の2倍です

新芽が出たら 下葉をとってます 新芽がすぐ伸びます

17mini24073002

18mini24073004

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆来年の夏も☆


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの2番花

憧れのパーティ・ラナンキュラの自然開花


ロンドンオリンピックも真っ盛りですが

韓国ドラマが中止されるのが残念です

BS放送は 続けてほしいものです


昨日も5時から11時頃までバラの手入れ

春には 自然開花しなかったバラ

つぼみをとって手のひらで開花した

パーティ・ラナンキュラ

今回は 2度目 自然に開花しました


朝 6時33分 つぼみは3個あります

そのうちのひとつが 開きました

1party24072901


水遣り後の 7時45分

花弁の下に 水滴が光ります

2party24072906


バラの手入れが 終わった 10時45分

赤と黄色のストライブがきれいに出ました

3party24072931

4party24072934

5party24072933


花弁の底に 黄色が見える ピンク色のバラ ティファニー

1954年 アメリカで作出されました 朝陽とバラの花

6tifa24072913


10時45分を過ぎて 大きく開花しました

7tifa24072901


アップしてみると弁底に黄色がのって 美しいピンク色に

8tifa24072904


花弁の中心に 入ってみたくなるような雰囲気

9tifa24072905


チャイナローズのソフィーズ・パーペチュアル

香りは中程度と説明がありますが私には強い香りです

10sofis24072901


花が咲くと香りでわかるバラです

このバラの後ろのわずかな1平米の隙間

ここもバラの鉢置き場にしようと思います

11sofis24072903


タグの名前は「ノスタルジィ」(nostalgie)フランス語です

英語では ノスタルジア(nostalgia)と同じ意味です

郷愁、望郷、懐古、追憶など「懐かしい」という感情

1日のうちでも 数回花色が変わるバラです 2個咲きました

12nosu24072902

13nosu24072903


2個目のノスタルジィ まったく花色が違います

14nosu24072912


香りのバラ 芳純 3回目の開花かな?

このバラも 2個同時に咲きました

15hojun24072901

16hojun24072911

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆来年の夏も☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : パーティ・ラナンキュラ

暑い夏にぴったりの暑苦しいバラ!


一昨日 友人の月命日のお墓まいりでした

バラの手入れをしなかったので 昨日は

朝5時から 昼前の11時までかかりました


高温のせいか コガネムシがあちこちの

道路でのびてます、要注意かも

スーパーの店先にも数匹のびてました


暑い夏には 暑苦しい色の濃いバラもお似合い

アンジェラの2番花は 7月から咲き続けています

1anjer24072802

2anjer24072803


春に比べると とても花色が濃くて大きな花びらです

3anjer24072805


花色も濃く 香りも強いバラ イブ・ピアッチェ

一昨日カップ咲きのバラは 昨日は芍薬乱れ咲きです

4ive24072802


あと2個になった イブ・ピアッチェの2番花

5ive24072806

6ive24072807


超高級品Aー5の焼肉 モダン・タイムズが

2個咲きました 夏なのに絞りがきれいに出ました

7modan24072801


2個目の方が うまく撮れました 花も少し大きめです

8modan24072803

9modan24072804


ラ・ローズ・ドゥ・モリナールもこの2個だけになりました

少しオレンジがのったピンク色が 魅力的です

10mori24072802

11mori24072804


ギイ・ドゥ・モーパッサン この夏初めての開花

下からベーサルシュートが出ているのですぐカットです

12maupa24072801

13maupa24072803


お昼時になると 開いてきました

14maupa24072805


朝陽のあたる ステファニー・ドゥ・モナコ

花色が 朝陽で陰影ができて より濃く見えてきます

15stepha24072801

16stepha24072802

17stepha24072804


ローズ・ポンパドゥールも もう少しで花は終わりです

18ponpa24072801


いちばん上に咲いている花は 暑さでチリチリになってます

19ponpa24072802


下側に咲いている ローズ・ポンパドゥール

20ponpa24072803


右側に咲いている ローズ・ポンパドゥール

21ponpa24072804


アラン・ティッチマーシュ 花の中に花が咲いてます

22aran24072802


あまりの暑いので 涼しげなミニのバラ フレッシュ・レモン

23mini24072806


最後は ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールのアーチ

葉が大きくて この北側の鉢バラが日陰になってます

秋までには アーチを崩そうと思ってます

24ruju24072802

バラの花も すこしずつ 少なくなって来ました


ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆来年の夏も☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの2番花

夏でも咲いてくれたバラに感謝します


昨日は 朝早くから大切な友達の月命日のお墓まいりに行きました

夏なので 霊園では熱中症対策に飲み物がふるまわれてました


お墓の周りの花壇3つ 草がいっぱい生えてました

6月の月命日は ほとんど草も生えてなかったのに

1か月でこんなに 草がいっぱい 草取り1時間でした


帰りには ポカリスエットをたっぷり飲みました

でも汗がダラダラ 電車に乗ってもエアコンがゆるくて

とても暑かった1日 旧盆はどうしようかな

頑張って また逢いに行こうと思います just for you

芽月2
芽月2 posted by (C)芽月

暑い夏でも アプリコット色に咲きだした

フレグラント・アプリコット 春と変わりなく咲いてます

1fureg24072701

2fureg24072702

3fureg24072703


さくらのように咲き さくらのように散る

ピンク・サクリーナ 朝 起きたばかりの花弁

4pink24072701

5pink24072702

6pink24072704


儚く咲く「プチ・トリアノン」ベルサイユ宮殿の離宮

マリー・アントワネットが愛した離宮 肖像画のバラ

フランス革命で 収監され 何度も逃亡を企てました

兄のいるオーストリアの国境近くで つかまってしまいます

股裂きの刑があまりにもひどいとギロチンを作ったルイ16世

自分の作ったギロチンで処刑されます マリー・アントワネットも

このバラを見ると なぜかきれいに咲いて欲しくないと思います

7puchi24072702

8puchi24072704


午後になると 炎のようにメラメラと咲きだしました

花弁がしべを抱くように咲く姿が 子供を愛したアントワネットの仮想

9puchi24072707


ステファニー・ドゥ・モナコ

濃い赤系のピンク色 夏は むせるような香り

10stepha24072705

11stepha24072703

12stepha24072701

13stepha24072702


イブ・ピアッチェの2番花は あと5個

夏でも春と同じ強い香りのバラは変わりません

14ive24072701

15ive24072702


ティファニー 何度目の開花でしょう

ここは 車の駐車場の跡 小さなテーブルを置いてみたい

映画「ティファニーで朝食を」の前にできたバラ

軽い朝食でも 食べてみたい気がするのは何故

16thifa24072701

17thifa24072702

ティファニーというバラを眺めながらお茶しますか

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆来年の夏も☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの2番花

少し長持ちクレア・オースチン@虫の好きなアップルミント


昨日も暑い日でした

朝は 5時から庭の手入れをしてます

23日に 薬剤をじっくり土から散布した後


コガネムシがすごく多くなりました

23日夕方5匹、24日朝5匹、25日6匹、26日2匹

今まで 隠れていたかのように増えました

それでもつぼみを食べても途中でのびています

一応 薬剤散布した薬剤の効き目が残っているのでしょうか



毎年 朝咲いて夕方散る イングリッシュローズの

クレア・オースチン 3株鉢植えがあるので

どこかの株に必ず花が咲いている状態です

それでも そろそろ花も終わりそうになってます


1kurea24072613

2kurea24072616


朝早く 開花した花は みんなカットしていきます

3kurea24072601

4kurea24072602


手のひらにのせていると 少しずつ開いていきます

バラの花も 5個になると さすがに手のひらいっぱいです

5kurea24072603


朝に庭の手入れも 午前9時ごろが限度です それでも4時間

6kurea24072605


真夏はなぜか 白い花が多くなるような気がします

やはり白いバラの クリーミー・エデン

7ceden24072601


朝が早いので クリーミー・グリーンに見えます

8ceden24072602


少しですが ピンク色のバラも咲いてますよ

コンフェデレーション HT 日本ではシュラブ状に生育します

9konfi24072602


これも長く咲いてるバラ ザ・ウエッジウッド・ローズ

今年の春から夏にかけては 少し花弁が傷みがちでした

アーチに這わせていますが 日当たりが悪くなっているので

秋までには アーチを撤去して オベに切り替えます

10wedge24072602


3番花も咲く気配です フレグラント・アプリコット

10fureg24072602


朝どりした バラの花は翌朝までは 水に浮かべておきます

翌朝になると 花弁が ハラリと崩れます これも楽しみ

11bara24072602


お隣から飛んできた種で 生長したアップルミント

大きくなって120センチくらいになりました

12apple24072601


ハーブの1種のミントなので虫はつかないと思ってました

でも 陰になっている枝には 虫の卵がいっぱいです

朝見回ると あのバラゾウムシが点々と居座ってます

13apple24072602

意外でした 虫の卵のついている枝はカットしました

まさかバラゾウムシの住家になっているとは思いもしませんでした


この時期なのにお宅のバラたちはどうして葉っぱがこんなに元気なのですか?
秘訣をお伺いしたいです


というご質問 メールでも 道を歩いている方にも聞かれます

私は 特別なことはしてません 4、5年前はほとんど葉が落ちてました

ここ数年は 黒点病にかかるバラは全く出てないようです


薬剤散布は 2週間に1度 その間は気が向いたら

ローズ・ディフェンスを地上から新芽の先まで散布してます

毎年 国バラで500ミリリットルを3割引きで購入してます


ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆来年の夏も☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの2番花

カミキリムシに侵されたキモッコウバラの撤去


昨日も すごい暑さでした

夏剪定の前の準備対策

「カミキリムシに侵されたキモッコウバラの撤去」

さっそく予定通り お昼過ぎの暑いさなか作業しました

完全防備と ZARDの音楽が必需品です お尋ね者ですね

24072501 2uta24072302


フェンスに植えて 約12年 木質化したキモッコウバラ

木屑がたくさん散乱してます 赤〇のところが穴です

カミキリムシが少し 出てきてます

3mushi24072501


幼虫から成虫になってカミキリムシが出てきました

5mushi24072503


この後 根元を掘っていくと コガネムシの成虫と幼虫

ここは 虫たちの住家になっていたんです

根っこや虫を全部取り除いてすっきりしました

6mushi24072504


地下茎でいっぱい生えて 林になっていたミョーガ

日当たりが悪くて バラに悪影響を及ぼしていました

4mushi24072502


暗くなっていた場所 地下茎が長く伸びていました

地下茎や長く生えていたミューガ 全部取り除きました

日当たりよく 風通しよくなりました

7mushi24072505

みんな片づけて 約3時間 暑くて汗でびっしょりです

芽月2


これは3番花のバラのつぼみ フレグラント・アプリコット

てかてかの葉っぱと アプリコット色のつぼみ

8fureg24072501


2番花のバラ ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

つぼみがあがってきて 葉っぱが厚く 輝いています

9ruju24072508


同じモナコの名前ですが 花色が濃いバラ

2番花のつぼみ ステファニー・ドゥ・モナコ

10stepha24072501


パーティ・ラナンキュラ 3株あります

2回目のつぼみが 上がっています

11party24072501

12party24072502


イブ・ピアッチェ 夏でも元気 花弁が厚くて よく咲いてます

13ive24072502


珍しく花持ちのいい株 クレア・オースチン

14kurea24072502


さっちゃん 空を飛んでます 実はつるバラのようです

今年の秋からは つるバラで育てる予定です

15sachi24072502


一昨日 少し開花したつぼみ 悠久の約束

憎っくき コガネムシが食べていました

16yukyu24072501


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

これから2番花が 真っ盛りに咲きそうです

17ruju24072502

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆来年の夏も☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

夏剪定の準備と2番花の摘蕾


先日のブログ 「謎の飛行物体」

調べてみるとキイロスズメガでした

チョウ目 スズメガ科 ホウジャク亜科 キイロスズメガ


昨日は 通勤時間帯に秋葉原まで出かけました

あまりの混雑にびっくり 夏休みなので空いてると

思ってました 新宿に着くころは汗びっしょりでした


1日ブログをお休みしたので 23、24日の二日分です

夏剪定の準備と2番花のカットをしています


アラン・ティッチマーシュ 2番花が咲きますが

小さくて つぼみもカットしました

3aran24072303


アラン・ティッチマーシュの周りではコガネムシがいました

一度 幼虫に根を食べられて瀕死の状態になりました

4aran24072302


シャンテ・ロゼ・ミサト 2号

この花で2番花は 全部カットしました

5misato24072301

6misato24072311


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

このバラは 2番花が遅かったのでこれから咲きます

アーチのルージュ・ピエールは 周りのバラの

日当たりが悪くなるので 秋までにアーチから外す予定です

 7ruju24072311

8ruju24072322


翌日 24日には 開花し始めました

11ruju24072406


こちらは ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 5号

西側のフェンス横に 誘引してあります

9ruju24072402

10ruju24072404


まだこれから開花する予定のつぼみ 8月末までに開花してほしいです

12ruju24072407


フランソワ・ジュランヴィル 一季咲きなので狂い咲きです

13furans24072302


翌 24日に開花しました 香りも春と同じです

14furans24072401


バラの3番花のつぼみがあがってきています


香りのバラ 芳純

15hojun24072301


パティ・マグレディ

16pathi24072312


ラ・フランス

17rafura24072301


悠久の約束 ブラインドだったので2番花のつぼみです

18yukyu24072401

19yukyu24072402


一季咲きのバラ ゼフィリーヌ・ドルーアン

7月初旬くらいまでにうどん粉病を取り除き

古い葉をカットしておくと梅雨明けの

夏の時期は 新芽が紅く伸びてきます

夏の光合成をたっぷり吸収してもらいます

20zefi24072401

21zefi24072402


返り咲きのバラ ラ・レーヌ・ヴィクトリア

つぼみがつくかと思い 伸ばしてしまいました

柿の木の高さまで 伸びてしまいました

22rarenu24072402


夏剪定の準備がまだいくつか残ってます

・ザ・ウエッジウッド・ローズのアーチを外す

・ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールも外す

・カミキリムシに侵されたキモッコウバラの撤去

・ゼフィリーヌ・ドルーアン 1株撤去

・鬱蒼としたミョーガの林の撤去などなど

7月末までに完成しようと思ってます

1日 一仕事 うまくいけば完了です。

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆来年の夏も☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの2番花

謎の飛行物体着陸、いったいこれはなんだ!


昨日は 曇りで時折小雨

薬剤散布の予定は今日しました

久しぶりにたっぷり散布しました


昨日 夕方謎の大きな蛾みたいな

虫が飛んできました もしかして庭にいたのか

1mushi24072201


最初は 竹の葉と思って採ろうとしました

胸の付近は 鳥のように毛がいっぱい生えてます

2mushi24072202


羽を拡げると 縦横約7センチメートル

3mushi24072203


フマキラーAの缶を 全部使いました

やっと動かなくなりました 大きな蛾のようです

いったいなんという動物なんでしょう

4mushi24072204


バラも2番花が終わりかけて 3番花のつぼみ

夏剪定も近づいているので 蕾をカットするか迷ってます


ほとんど最後になったバラの2番花

バレエ・コルダナ

5bare24072201


ベルベティ・トワイライト 3番花のつぼみがついてます

6beru24072201


朝のクリーミー・エデン 夏は白い花が強いです

7ceden24072204


この切り花のバラ タグは イブ・ピアッチェ

どうも違うようですが 図鑑を調べています

8ibe24072202


シャンテ・ロゼ・ミサト 2号

地植えは強いです すっかり馴染みました

9misato24072202


プチ・トリアノン 夏は花の大きさが小さいですね

10puchi24072201


曲がり角の ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

庭の中のアーチにも つぼみが大きくなってきました

11ruju24072202

そろそろ バラの2番花も終わりそう 夏剪定まで

ブログも休みがちになりそうです

バラ園芸のカテゴリなので ほかの草花や植物は

カテゴリと違うので ネタなしの場合はお休みします

どうぞよろしくお願いします

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆来年の夏も☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

バラのピンチは! ピンチでチャンスに変える


昨日は 雨が降ったりやんだり 寒い日でした

7月5日に書いた記事

「忘れてしまったベーサルシュートのピンチは!」

アマンディーン・シャネルのベーサルシュート

1メートル20センチまで伸びてしましました

5枚葉を 6枚残してカットしました

1aman24070501


約2週間 新芽が2本出てきました

この新芽も5枚葉を6枚残してピンチしていきます

秋のつぼみは ピンチ前と比べると確実に4個増えます

2aman24072101


ほかの枝に比べると長さが 半分です

3aman24072102


今咲いている 2番花はわずかに ひとつです

4aman24072103


アマンディーン・シャネル 2号

ピンチを重ねて こんなに枝が出てきました

5aman24072111


バラ ノスタルジィ 今度はピンチを忘れません

5枚葉を6枚残して 指で軽く曲げてピンチします

6nosu24072101


いよいよ3番花のつぼみが 上がってきました

カットするかどうかは 天気と生長具合とで相談です

8月末から 9月初めの夏剪定を考えて咲かせるか決めます

ベルベティ・トワイライト 2番花が咲いてる隣の枝は3番花のつぼみ

7beru24072101


フレグラント・アプリコット

8fureg24072101


モダン・タイムズ 

9modan24072101


ルージュ・ロワイヤル

10rowai24072101


ヴァレンシア

11varen24072101


3番花のつぼみと前後して咲いている2番花のバラ


エブタイド 花はひとつにして ほかのつぼみはカットしました

12ebu24072101


フレグラント・ヒル 2番花の最後です

13furegr24072101


ジェネラシオン・ジャルダンの2番花 これからの開花です

14jene24072102


オフィーリア 2号 これも2番花の最後です

オフェリアと書いてある本もありますが

NHKの絵画の放映でオフィーリアと紹介されたので

これからは オフィーリアと呼ぶことにしました

15ofria24072101


少し遅めの2番花のバラ ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

16tuju24072101


花の中心部に雨が溜まって 下に流れています

17tuju24072103

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆来年の夏も☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラのピンチ

バラ実生苗のフランソワ・ジュランヴィルの生長


最近は 夏の疲れもあって 夜10時には床に就いてます

9時半以降にブログの更新をされた方には応援だけさせていただきます

誠に勝手ですみません、勤めていた時はいつも遅く更新して

ほんとにご迷惑をおかけしたな と今更反省しています。


去年の秋にフランソワ・ジュランヴィルの実を採って

今年の2月に ロックウールに種を撒きました


その後 少しずつ新芽が成長してきました

5月31日には 約5センチに成長しました

1furans24053103


あれから1か月半 プランターに移植した実生苗

約15センチ 10センチくらい生長しました

2furans24071902


この苗が 3~5メートルになるとは とても思えません

3furans24071904


この苗はいちばん生長がよくて 下の方から新芽が出ています

4furans24071906

バラの実生苗、親と同じ花が咲くのでしょうか 楽しみな毎日です


暑くなってきた夏 バラの花も小さくなって

2番花も少なくなりました そろそろ8月 夏剪定も待ってます

芍薬咲きのバラ イブ・ピアッチェ 香り満点

朝 5時23分 中心がとても濃いピンク色です

5ive24072001

6ive24072003


約2時間後の 7時4分 かなり芍薬咲きに咲いてます

7ive24072011

8ive24072012


ベルベティ・トワイライト最後の2番花 咲き初めは赤い花

やがて 赤紫に 咲き進んでいきます

9beru24072011

10beru24072012


マダム・イザアック・ペレール 約2メートルになるという

10号鉢に植え替えようとチャンスを待ってます

11madam24072001

12madam24072002


シャンテ・ロゼ・ミサト 2号 少し花弁が傷んでます

13misato24071903

14misato24071902


ザ・ウエッジウッド・ローズ 小ぶりになって来ました

15wedge24072002

16wedge24072013


ラベンダー・ドリーム 親のイエスタデイにそっくり

開花した花と 枯れる花が同時に咲いてます

17rave24072001


3個目の返り咲きのバラの花 ピエール・ドゥ・ロンサール

18pier24072001

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆来年の夏も☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : フランソワ・ジュランヴィル

さわやかな君の気持ち・・バラ・・クリーミー・エデン


昨日は お見舞いのコメントありがとうございます

バラの癌腫病 何年か経つとほかのバラに転移すると

聞いてます、なので見つけるとほとんど処分します

結局 ほかのバラが癌腫になる可能性が高いです

周りの土は 一応消毒して 家の真裏の北側に処分してます


昨日は とても暑かったですが 夕方天気雨が降りました

少しの間でしたが 庭にいたので とても気持ち良かったです


いじめの事件が報道されて 暗くなります

大津の事件は 加害者の少年、父、母の顔や経歴が載ってますね

ここにアップはできませんが 見ない方がいいと思います


今日は さわやかなバラを 載せてみました

いずれも昨日撮影した 写真です

1株にたくさんのつぼみ クリーミー・エデンが咲きだしました

1ceden24071902


朝早く バラを撮影すると 少し幻想的に見えます

2ceden24071903

3ceden24071905

4ceden24071907


クレア・オースチン 1号

このバラも癌腫病でした 接ぎ木の部分です

早期発見したために 2本出ていた枝の1本を切りました

小さいうちに切り取ったので 1本で育ててます

この場所も前にミニバラがあって 根元が暗くなってます

花が終わる8月に 根元に日があたるよう改善します

5kurea24071901

6kurea24071902

7kurea24071903

8kurea24071904


上二つのバラと同じ 白バラの 感謝

つぼみが1個ずつ 咲いてくれます

ひらひらと花びらをそよがせています

9kansya24071901

10kansya24071902

11kansya24071903

12kansya24071904


昨日からZARDの坂井泉水さんのギャラリーのことを考えていました

ギャラリーは撮影禁止なはずなのに ブログに載っていました

私が偶然 ギャラリー内で撮影しているご夫婦を見つけました

係りの人は 一言注意するだけで 写真の削除をさせませんでした

自筆の歌詞や、ふだん、着ていたジーンズの写真等を掲載してます

ファンの中に こんな方がいるとは 残念に思います


さわやかな君の気持ち



さてそんなことは別にして 赤黒のバラ さっちゃん

よく見ていると 動きますよ 動きますよ びっくり

13sachi24071901

14sachi24071904

15sachi24071903

16sachi24071902


にわか雨の時に撮影したバラ イブ・ピアッチェ

小さな雨粒がきれいに輝いています

夕暮れ時の西日があたって花色が染まってます

17ive24071907

18ive24071908


ジャルダン・ドゥ・フランス

19jal24071901

20jal24071902


ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆来年の夏も☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの2番花

病気と虫の二重苦のバラ、ルージュ・メイアン


昨日は 夏バテで1日寝てました

ブログもお休み 応援だけ伺いました


今日は 19日ですが 夏バテの原因になった

17日のバラの手入れの記事です


葉っぱが少し黄色く変化してきたバラ

ルージュ・メイアン

もう数日経って 花だけは咲いてました

花後は 黄色になる葉が増えてきました

1meian24071702


木屑がしばらく出ていたので 針金を穴の中に入れて

薬剤を注入したので 木屑は出なくなったんですが

葉っぱの黄変は 急に進行していきました

仕方なく すべてルージュ・メイアンを取り除きました

2meian24071703


ルージュ・メイアンの根です 癌腫ができてます

ちょうど接ぎ木した場所でしょうか 

3meian24071711


他の根にも 癌腫は転移してます まったく気がつきませんでした

4meian24071713


カミキリムシの大きな穴が見えますが 幼虫のテッポウムシはいません

もう成虫になって ほかのバラを食べていました

気がつかず可哀想なことをしました 病気と虫の二重苦でした

5meian24071716


あちこち探してみたら いました 枝を食べた痕です

ゴマダラカミキリムシ 1匹捕まえました

6mushi24071701


もうひとつテラスの横に植えてある アンクル・ウォルターと

モーティマー・サックラーも病気、この2株も処分しました


東側から日が昇ってきても 高く植えてある2株が邪魔をして

西側の鉢植えまで届くのが 午後になっていました

7niwa24071701


まず極太になった アンクル・ウォルターを抜きました

8niwa24071703


続いてモーティマー・サックラーも すべてきれいに抜きました

西側のバラの鉢置き場に 日があたってきました

9niwa24071704


この空間を 狭い場所ですから どう使うか考え中です

10niwa24071705


抜いた株が ふたつ いずれも癌腫病です

11niwa24071706

まだカミキリムシと癌腫病の疑いがあるバラが2株あります

やはり根元に日があたらないところのバラです

芽月


梅雨明けになって バラの花も小さくなった気がします

羽衣2号 北側の羽衣1号の取り替えようです

12hago24071703


夏のジュリア 1個だけ開花しました あっという間に散りました

13juria24071702


クレア・オースチン1号 地植えしてます

鉢のクレア・オースチンより 花色が濃い

14kurea24071711


夏のバラ ぴったりのマリア・カラス

15maria24071702


オーギュスト・ルノアール このくらいの優しい花が好きです

16runo24071701


ラ・ローズ・ドゥ・モリナール 

17mori24071701

18mori24071702


夏のローズ・ポンパドゥール ギザギザです

これでも まだつぼみがあがってきています

19ponpa24071701

20ponpa24071702

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆来年の夏も☆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード