液肥と一緒に夏剪定もやっちゃおう作戦


まだまだ暑さが続く毎日

スーパーリン酸と液肥やりも

3日目 バラの新芽も動き出して

夏の暑さとは別に バラは秋を

感じているように思えます


今日からは バラの液肥やりと

いっしょに 夏剪定もやっちゃいます


液肥とスーパーリン酸・カリの施肥

こんな風に毎日 汗をかきながらやってます


ハイポネと菌の黒汁を入れたバケツ

右側は 少し濃くした追加用です

1ekihi24083101 (640x480) 2ekihi24083102 (640x480)


25リットルのバケツにバラの鉢をドボン

鉢に入っている土の高さに液肥を合わせます

右側が発酵スーパーリン酸・カリ肥料です 

3ekihi24083104 (640x480) 4ekihi24083105 (640x480)


ちゃんと鉢の大きさに合わせて

計量カップで 測ります

バラの周りを まんべんなく撒きます

5ekihi24083106 (640x480) 6ekihi24083107 (640x480)


割り箸で 土とよく混ぜます

そのまま置いて 水が上がるのを待ちます

7ekihi24083108 (640x480) 8ekihi24083109 (640x480)


ハイブリット・ティーなど等の夏剪定は

基本的に2番花の枝の中間をカットしてます

右側の2番花を剪定したところがあります

その上の3番花までの枝の中間でカット

何かいますね エダシャクでしょうか

その上の 5枚葉の上がよさそう

9ekihi24083113 (480x640) 10ekihi24083114 (480x640)


液肥と肥料が水と土に混ざるまで

ほかのバラの 水遣りに行きます

帰ってきて 今度は水切りです

11ekihi24083116 (640x480) 12ekihi24083117 (480x640)


いつも置いてある場所

すのこで暑さ対策をしています

ここに置いて 終了です

液肥、肥料、夏剪定完了です

13ekihi24083118 (480x640) 14ekihi24083119 (480x640)


今日 咲いているバラたち

クリーミー・エデン

つぼみがあがり始めています

15ceden24083101 (480x640)


なかなか咲かなかったバラ

春芳 夏に初めての開花です

16furegr24083106 (480x640)


まだまだ色褪せない クレア・オースチン

17kurea24083101 (640x480)


マリア・カラスは 夏に似合いのバラ

18maria2408313 (480x640)


もう秋の気配の花色 咲き方

ローズ・ポンパドゥール

19ponpa24183115 (640x480)


ラ・フランスは 1日限り

20rafura24083102 (640x480)


ルージュ・ロワイヤル

夏の暑さでも 絶好調のバラ

21rowai24083103 (640x480)


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

秋のバラでしょう 花弁数が多い

22ruju24083102 (480x640)


ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 息もできない

息もできないくらい ねえ 君が好きだよ


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 夏剪定

水遣り過ぎから復活したオフィーリア


今日は 朝から無風状態 すごい暑さ

東京は 36度まで上がりました

バラのスーパーリン酸と液肥やり2日目

午後は 汗が目に入り 痛かったです



8月13日 水遣り過ぎを発見したバラ

オフィーリア 少し残っていた白根

0ofria24081302 0ofria24081304


17日ぶりに 新芽がいくつも出てきました

この間 最初の3日間くらいは

水遣りを止めました その後は1日1回

10日を過ぎたころ 活力剤を水揚げ処理

それからは毎日の水遣り 見事復活しました

1ofiria24083001 (480x640)


小さな新芽が 少しずつ大きくなってます

2ofiria24083002 (640x480)

3ofiria24083003 (640x480)


あきらめないこと 逃げないこと

どこかで歌われた曲のよう

これからの手入れは ほかのバラと同じです

4ofiria24083004 (640x480)


ミニバラだって バラ

今年はきっちり育ててます

いくつか きれいに咲いてくれました

黒点病要注意 少しミニバラに出てます


アムステルダム・フォーエバー

5amusu24083001 (640x480)

6amusu24083002 (640x480)


レッド・シンフォニー

バロック音楽が好きなので

名前でお迎えしました

7red2408302 (640x480)

8red24083002 (640x480)


ビタミン色の ゆずれもん大好き

シルビア 夏は黄色の花色

9shiru24083001 (640x480)


これでミニバラは終わりです

10shiru24083002 (640x480)


昨日 つぼみだったバラ

ギィ・ドゥ・モーパッサン

朝見たら 開花してました

11mopa24083002 (640x480)


優しい花色とほんのりとした香り

12mopa24083003 (640x480)


バラの鉢の後ろの方で

ひっそりと咲いていた

ジャック・カルティエ

夏は白が強く出てます

13jack24083001 (640x480)

14jack24083003 (640x480)


フレグラント・アプリコット

アプリコット色が強く出てます

15fureg24083001 (640x480)

16fureg24083002 (640x480)


花弁数が多くなったバラ

ハーモニー 秋の気配を感じます

17hamo24083001 (640x480)

18hamo24083002 (640x480)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 息もできない

息もできないくらい ねえ 君が好きだよ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

液肥やり2巡目 スーパーリン酸施肥


今日も暑かったです

関東地方 明日はさらに暑くなりそう

液肥・活力剤の水揚げ施肥 2巡目

10号鉢が多いので 重たい 重たい


暑さもピーク 疲れもピークです

外に出ていると バラが二重に見えます


今日からは スーパーリン酸を入れました

農家で使っているもの 超お安い 測り売りです

液肥も 粉末のハイポネ 十年くらい使えそう

1hiryo24082901 (640x480)

夏剪定前の肥料は 9月4日終了予定

夏剪定は 9月8日~10日に予定してます

まだまだ暑そうなので 天気と相談です


今日も バラが少し咲いてます

「明日はバラが咲いてるかなぁ」の毎日です


禅ローズの「夢紫」

夏は まったく違うバラのよう

でもブルー・ローズの香りは残ってます

2yumem24082903 (640x480)


午後3時ころ 西日が暑い

花色も違うように見えます

3yumem24082912 (640x480)


真夏にはぴったりのバラ

Aー5ランクの焼肉みたい

モダン・タイムズ 元気になるかな

4modan24082901 (640x480)

5modan24082904 (640x480)


ミニバラ オプティマ・チュチュ
(私の購入したところではこの名前)

少し日陰に置いてあります

6chuchu24082911 (480x640)

7chuchu24082902 (640x480)


ミニバラは 手間がかかっても

花が小さいしで 放置同然でした

今年の冬 初めから勉強しました


ミニバラがうまく育てられないで

何がバラだと心の中で思いました


それから一念発起 バラと同じに

手入れをして 夏でも葉がいっぱいです

8mini24082901 (480x640)


私の記憶では 今年初めてのつぼみ

ギィ・ドゥ・モーパッサン

開花が楽しみなバラです

10mopa24082902 (640x480)

9mopa24082901 (640x480)


ジュード・ジ・オブスキュア

またまた 開花しました

やはり香りのバラが好きです

11jude24082911 (640x480)

12jude24082912 (640x480)


ザ・ウエッジウッド・ローズ

夏の満開状態ですが 花弁に

少々訳ありの傷みが残ってます

この花はとてもきれいに咲きました

13wedge24082803 (640x480)

14wedge24082802 (640x480)


ローズ・イズミ(泉水)

さわやかなオレンジ色の平咲きのバラ

写真では 少し濃く写ってます

15izumi24082903 (640x480)

16izumi24082901 (640x480)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 息もできない

息もできないくらい ねえ 君が好きだよ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

剪定前 バラ庭の害虫・病気点検


昨日 チュウレンジハバチの産卵を

見つけたので 今日は庭を見回りしました


そろそろ発症しそうな 黒点病

ミニバラに ほんの少し発症してました


害虫は やはりチュウレンジハバチの

卵らしき 黒いスジがいっぱいありました


一季咲きや返り咲きのつるバラで発見しました

1mushi24082801 (640x480)


2mushi24082802 (640x480)

3mushi24082803 (640x480)

4mushi24082805 (640x480)


返り咲きに品種なので すべてカットしました

ごっそりありました 明日は北側を見回ります

5mushi24082806 (640x480)


F&Gローズの「あおい」ちゃん

秋のラベンダー色が 少し出てきました

6aoi24082801 (640x480)

7aoi24082802 (640x480)


切りバラというのは わかってますが

名前不明のバラ とても好きなピンク色です

もし名前がわかったら 教えてください

よろしくお願いします

8bara24082801 (640x480)

9bara24082802 (640x480)


マリー・アントワネットが愛した

ベルサイユ宮殿の離宮

プチ・トリアノン

10puchi24082701 (640x480)

11puchi24082703 (640x480)


どこからでも咲きそう

オベリスクに誘引してある

ローズ・ポンパドゥール

12ponpa24082701 (640x480)

13ponpa24082703 (640x480)


ラ・フランス 2号

朝陽に輝いて いい色出してます

14rafura24082711 (640x480)

15rafura24082712 (640x480)


だいぶフライング気味のアンジェラ

9月初めで 今年は終わりそう

16anjer24082805


9月近くなって 花弁数が多そうな

バレンシア 開花が楽しみ

17varen24082802 (640x480)


カットすると あっという間につぼみ

クリーミー・エデン よく咲きます

18ceden24082801 (640x480)

明日からは 153個ある鉢バラの

液肥・活力剤やりの2順目

リンとカリを加えます

庭の有機肥料も施します

剪定前の準備怠りないようしたいです。

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 息もできない

息もできないくらい ねえ 君が好きだよ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

傷んでも美しい夏のバラ


今日は 友人の月命日

朝早く出かけて 午前中まで

相変わらず 暑い日です

暑さで 湯気がたってるようです

izumi24082711


夏も終わりかけてますが

8月末までは 暑さはこのまま

バラの花も 花弁が少し傷んでます

でもバラは 少し秋の気配を感じてるようです


バラの名前と写真オンリーでお願いします

ザ・ウエッジウッド・ローズ

1wedge24082701 (640x480)

2wedge24082702 (640x480)


コンフェデレーション

3confe24082701 (640x480)

4confe24082702 (640x480)


ユージェーヌ・イー・マルリ

5yuje24082701 (640x480)

6yuje24082702 (640x480)


ピンク・サクリーナ

7pink24082701 (640x480)

8pink24082702 (640x480)


ルージュ・ロワイヤル

9rowai24082701 (640x480)

10rowai24082703 (640x480)


メアリー・ローズ

11meari24082701 (640x480)

12meari24082702 (640x480)


クレア・オースチン

13kurea24082701 (640x480)

14kurea24082702 (640x480)


ミニバラ 2品種

シルビア

16shiru24082701 (640x480)


パロミーナ

15palo24082701 (640x480)

明日は バラが咲いてるかなぁ

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 息もできない

息もできないくらい ねえ 君が好きだよ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの3番花

チュウレンジハバチの産卵@液肥やり5日目


今日で 液肥・活力剤やり5日目

少し涼しくなったので 昼からも

できて 時間が倍になった感じです。


ニームとアグリチンキの散布の日

チュウレンジハバチが産卵してました

トクチオン乳剤も入れて散布しました


この黒い液体 遠くから発見

1mushi24082601


幼虫になるころは 新芽の葉が出ている頃

いい時期に産卵するものです

2mushi24082602


カットしてよく見ると

新芽が切れたところに

卵をごっそり溜めてます

ゴミと一緒に捨てましたけど

これから要注意ですね

3mushi24082603


雨が降らず バラの下葉が

黄色く変化し始めたので

庭にも水遣りをしています

庭のバラは 葉っぱの花が

森のように咲いています 

4niwas24082601


毎日 バラの香りの

蚊取り線香を腰につけて

見回りをしています

バラゾウムシも増えてきました

暑さで休んでいた 虫たち

これからいっぱい出てきそうです

(バラの香りの蚊取り線香半額でした)

5katori24082601

6katori24082603


今日は 久しぶりに

イブ・ピアッチェの切りバラが咲きました

イブ・ピアッチェは 花は終わってます

切りバラは 少し優しげに咲きます

香りは 同じような強い香りです

7ive24082621


花弁が厚く しっかりしています

来年は 鉢を大きくして

切りバラをプレゼントできるようにしたいです

8ive24082624

9ive24082625


水キレで下葉が 黄変した mia愛子

鉢の下から水揚げして 養生してます

10aiko24082601


黄変した下葉は自然に落ちて

花も咲いてきました 復活です

11aiko24082602


グリーンの小さなつぼみも上がってきました

12aiko24082604


クレア・オースチン

3つある鉢バラから

蕾がいっせいに開花しました

13kurea24082604

14kurea24082603


コロンと丸いころもきれいです

15kurea24082605


朝早く 北側の 羽衣

青空に向かって美しいピンク色

16hago24082601

17hago24082602


オベリスクに誘引してある

ローズ・ポンパドゥール

真ん中 右 左とポチポチ開花してます

18ponpa24082601

19ponpa24082604

20ponpa24082605

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 息もできない

息もできないくらい ねえ 君が好きだよ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

鉢バラの日除け@今日は2度水遣り


今日は 2か月に一度の通院日

信濃町まで 6時過ぎに出発

いつものように5時に起きて

水遣りをしておきました


連日の暑さ負けか

帰宅してから リビングの

椅子でウトウト 昼食も

忘れてしまい 食べずじまいでした


午後2時ごろ目が覚めて

庭に出ると 鉢バラがグタっと

していて水キレしてました

今年初めての 1日2度の

水遣りをしました


家は角地なので 朝早くから

夕方までカンカン照りです


バラの鉢 10号鉢で

東の日当たりの強い場所を

日除けすることにしました

1hiyok24082501


このバラは 枝が1本だけなので

少し斜めに向けて シュートを

出しました うまく出てくれました

2hiyok24082502


こちらも枝を横に倒しました

右側はうまくいったんですが

左側が 古い枝と同方向に

シュートが出てしまいました(まぁいいか)

3nosu24082501


鉢バラの液肥やり 4日目です

枝に チュウレンジハバチの卵

ダラっと 黒くついてました

このままにしておくと 枝が

縦に穴が開いたように幼虫が出てきます

4mushi24082501


削ると きれいにとれます

とったら葉っぱと一緒にゴミです

5mushi24082502


朝 水を替えるのを忘れました

いつも来る蜂さん 足をふちにつけて

やっと水を飲んでます ごめんチャイ

明日は 朝早く水一杯にするね

この蜂さん私の周りをブンブン飛びます

一応危ないので刺されないように

肌を出さないよう 完全防備してます

6hachi24082501


F&Gローズの あおい ちゃん

まだ蕾があるので 咲かせてます

7aoi24082502

8aoi24082501


このバラ 挿し木ですが名前が

いまのところ名前不明です

ポンパさんのような気がしますが?
(ロース・ポンパドゥール)

9bara24082501

10bara24082502


ステファニー・ドゥ・モナコ

今年お迎えした 鉢バラです

なかなか本来の花になりません

11stefa24082501

12stefa24082502


ルージュ・ロワイヤル

あと二つです 咲いたら夏剪定です

13rowai24082501

14rowai24082503


ザ・ウエッジウッド・ローズ

朝だけまともなバラの花です

お昼頃は グニャっとしてしまいす

咲いたらすぐカットします

15wedge24082501


ミニバラの シルビア

ゆずレモンのような花色です

そういえば ゆずレモン美味しいですね

16hiru24082502

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆hero☆ (ヒーロー)

初めて逢った時から 家族のような気がしていた

お金では買えない大事なものを 君にあげるよと~

風の音が目を閉じると 体で聞こえるよ~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

蜂の水飲み場@夏の名残のバラ


今日は 猛暑日復活

暑い1日 西日の強い日でした

鉢バラの 液肥・活力剤も3日目

10号鉢が多かったので

終わってからは眠たくなりました


朝 庭に出ていちばん早くすること

黄色のバケツの水替えです

虫取りに おいてますが

今は 足長蜂の水飲み場になってます

水を替えて いつもの場所に置くと

すぐ蜂が来て 水を飲みます

バケツの右上に飛んでます

1baket24082401


バケツは 水を満杯にしておきます

少ないと 足を滑らして 水死です

2baket24082402


こちらは 鳥の水飲み場ですが

最近はまったく鳥を見ません

3baket24082403


今は ここも蜂の水飲み場です

4baket24082404


そう言えば ここ2、3日

バラゾウムシが増えてます

バラゾウムシ退治も重要です


もう8月下旬 バラの花も

なくなるころですが 咲かせてますよ


シカゴ・ピース

朝 6時には ピースとは

思えないような花色です

何度もタグを見てしまいます

5pice24082402


9時をまわると 全開です

この花色も夏の名残でしょう

6pice24082411


ほんとに ピースって

近くによって見たくなります

7pice24082413


ジュード・ジ・オブスキュア

なんと絶好調 つぼみもあがってます

やはり6時ごろは きれいに咲いてます

8jude24082403


花弁数が少なかった夏

今では 春と同じです

9jude24082404


9時半 ありゃりゃの花姿

でもこの花色はジュードさんです

10jude24082406


メアリー・ローズ

朝6時頃 つぼみが開きそう

このくらいのバラの花も魅力的です

11meari24082401

12meari24082403


夏は 3時間もすれば

こんなバラの花になっちゃいます

13meari24082404


ローズ・ポンパドゥール

少し花弁数も少なくなった真夏

秋が近くなって 春のバラのように咲いてます

14ponpa24082402

15ponpa24082403


これもつぼみが開花したばかり

新芽が続々上がってきてます

夏剪定 どこをどうしよう

そんな勢いがあります

16ponpa24082404

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆hero☆ (ヒーロー)

初めて逢った時から 家族のような気がしていた

お金では買えない大事なものを 君にあげるよと~

風の音が目を閉じると 体で聞こえるよ~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの3番花

バラの液肥やりで気がついたこと@枝変わりの不思議


今日は 東京都心で

今年 いちばんの暑いさでした

午前中 市の眼底検診で眼科へ


眼底検診って 血液の流れも

わかるそうです 内科の先生が

これでいろいろ出るんだよ

って言っていたのでビクビクでした


でも異常なし 右目は遠視

左目は近視 海なんかでは

すごい遠くまで見えるんですよ


前置きが長かったです

昨日の続きで 液肥と活力剤を

バケツに入れて 吸い上げました


ひとつひとつのバラをじっくり

見ていると 気がつくことが

けっこうありますね


これは 小型のコガネムシでしょうか

コガネムシ防除用のペレットを

土と混ぜ合わせて 灌水すると出てきました

1mizu24082301


さらに ペレットを割り箸で

土と混ぜていると 同じ虫が

土の中から出てきました

2mizu24082302

今日も大きなコガネムシを2匹捕獲しました

今年はコガネムシの大発生 防除が大事です

来年 コガネムシの幼虫に泣かされないよう

今から しっかり予防しておきましょう


こうやって バラと向かって

バラの枝や葉や 花を見るのが

いちばんの幸せです

こんな ナメクジも出てきます

3mizu24082303


同じ鉢でも 土が違うと

水揚げが こんなに変わります

4mizu24082311


この鉢の土は べタべタです

5mizu24082312


こちらの鉢の土の方がよさそうです

6mizu24082313


水ひきも まったく違います

バラを育てること バラに合う土を

作りたい 選びたいですね

右側の土は 夏剪定の時取替えです

7mizu24082314


こんな可愛いシュートも発見しました

これでは台木かな なんて思っちゃいますが

挿し木なので 心配無用 よかったです

ヨーランド・ダラゴンです

育成権が切れているので 2株挿し木にしました

8yoran24082301


今年 5月9日 まだ20センチくらいでした

9yoran24050901


今は 120センチくらいに成長しました

10yoran24082302


先日の枝変わりの レッド・フィグリア

枝変わりは 枝の1部が変化すると

思ってましたけど 根元から変わるんですね

11red24082304


左はオレンジ色 右は赤色の花です

12red24082305


まだ夏のバラ(秋?)が咲いてます

これは切りバラ 挿し木ですが

名前不明です 「フォルム」かも知れません

13kiri24082301

14kiri24082302


このバラは 切りバラの「イブ・ピアッチェ」

15ive24082302

16ive24082303


ミニバラの「カタリーナ」

少し秋の気配を感じる

花弁数と花色です

17kata24082303

18kata24082305


このバラもミニバラ たぶん「パロミーナ」

19moni24082301


昼過ぎには 開花しました

20paro24082301


「ツル・ミミエデン」

今頃 満開になってます

21tmimi24082301


いちばん後ろの右側の花が好きです

22tmimi24082302

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆hero☆ (ヒーロー)

初めて逢った時から 家族のような気がしていた

お金では買えない大事なものを 君にあげるよと~

風の音が目を閉じると 体で聞こえるよ~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

バラの鉢植の液肥・活力剤の再開


梅雨明けから 止めていた

鉢バラの液肥・活力剤を再開しました

朝 5時~10時半までかかりました


液肥・活力剤は散布するのではなく

水を下から吸い上げる方法です

約140ある鉢バラを7日間に分けました

1ekihi24082201


液肥・活力剤を入れるバケツと

鉢バラの水切りをするバケツです

2ekihi24082203


ハイポネックス、菌の黒汁、アミノ酸

菌の黒汁は緑色のバラ用と中身は同じだそうです

コガネムシ防除用のペレットを使います

3ekihi24082204


鉢バラを液肥・活力剤入りのバケツに

しばらく入れておきます

4ekihi24082205


その間に 防除用のペレットを使います

5ekihi24082207


割り箸で土をかき混ぜて

ペレットを土と混ぜ合わせます

6ekihi24082208


混ぜ合わせている間に

もう液肥が上に上がってきました

7ekihi24082209


小さなジョーロで上からも

液肥と活力剤を撒きます

8ekihi24082210


鉢バラの土に十分水分が浸み込むまで

北側の鉢バラに水遣りしてます

9ekihi24082220


帰ってくると しっかり浸み込んでいます

10ekihi24082211


枯れた枝や日当たりの悪い枝等々

秋の仮剪定もやってしまいます

新芽や可愛い花を見ると疲れも取れます

11ekihi24082213


このミニバラは オプティマ・チュチュです

12ekihi24082219


水切り用のバケツに残った液肥や活力剤は

元に戻して また使います

13ekihi24082214

14ekihi24082215


鉢バラは 水揚げが終わったら

元の場所に戻します 赤のミニバラです

15ekihi24082216

16ekihi24082217


このバラの間の道(プリンセスロード)を

横に歩きながら繰り返します

7日間で終わるように地域を分けました

17ekihi24082218


もう7時15分になりそう

BSでNHKのドラマを見なくちゃ

18ekihi24082221


さて今日咲いているバラです

少し長くなりました

名前と写真でお願いします


久しぶりに咲いた ミニバラ

アムステルダム・フォーエバー

19amus24082203


まだまだ夏の暑さが続いてます

日焼けしているベルベティ・トワイライト

20beru24082202


青バラのグラウン・ブルー

中心がほんのりピンクになることも

21gura24082202


切りバラのイブ・ピアアッチェ

秋の花が楽しみなバラです

22ive24082202


強烈な強い香り

スウィート・ジュリエット

23juri24082201


メアリー・ローズ

濃いピンク色に咲いてます

24meari24082202

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆hero☆ (ヒーロー)

初めて逢った時から 家族のような気がしていた

お金では買えない大事なものを 君にあげるよと~

風の音が目を閉じると 体で聞こえるよ~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

優し色の夏のバラに逢う!


今日も暑い日が続いてます

8月中は 雨が降りそうもないですね

夏剪定 肥料も少し伸ばそうと思います


今日は 夏一瞬の優しく咲いたバラです

写真オンリーで お願いします


朝陽のあたり方によって 幻想的なバラ

白バラで 香りのバラ 「感謝」

1kansya24082102
1kansya24082102 posted by (C)芽月

2kansya24082103
2kansya24082103 posted by (C)芽月

3kansya24082104
3kansya24082104 posted by (C)芽月

4kansya24082105
4kansya24082105 posted by (C)芽月


ベルサイユ宮殿の離宮

マリー・アントワネットが愛した

プチ・トリアノン の名前を冠したバラ

ベルサイユ宮殿庭園長とメイアン社の親交によって生まれ

マリー・アントワネットの肖像画の

淡いピンク色のバラをイメージして作られました

5puchi24082103
5puchi24082103 posted by (C)芽月


朝はまだ少し開き始めたところでした

6puchi24082104
6puchi24082104 posted by (C)芽月


午後になると中心を除いて

外弁がきれいに開きました

7puchi24082108
7puchi24082108 posted by (C)芽月

8puchi24082109
8puchi24082109 posted by (C)芽月


ツル・ミミエデン

中心のピンク色が美しい

でも私は この肌色の

アンティークな色が好きです

9tmimi24082101
9tmimi24082101 posted by (C)芽月


寄り添うように咲いている花姿

ついつい恋してしまいそうです

10tmimi24082102
10tmimi24082102 posted by (C)芽月


真正面から見ると 何か恥ずかしげに

咲いているのです 薄いピンク色が好きです

11tmimi24082103
11tmimi24082103 posted by (C)芽月


花弁が開かないで欲しいと

祈りたくなるような小輪のバラ

12tmimi24082104
12tmimi24082104 posted by (C)芽月


オレンジ色のシルビア

夏は 黄色の花色に咲いてます

13shiru24082101
13shiru24082101 posted by (C)芽月

14shiru24082103
14shiru24082103 posted by (C)芽月


カナダ生まれの コンフェデレーション

一花で 花束のように咲いてます

15confe24082102
15confe24082102 posted by (C)芽月


最後は ローズ・ポンパドゥール

夏でもしっかり咲いてます

16ponpa24082102
16ponpa24082102 posted by (C)芽月

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆hero☆ (ヒーロー)

初めて逢った時から 家族のような気がしていた

お金では買えない大事なものを 君にあげるよと~

風の音が目を閉じると 体で聞こえるよ~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの3番花

伸び放題になったバラ庭に思う!


暑さが 続きます

バラの手入れは 朝9時が限度

5時起きで 今日は薬剤の散布

ニーム アグリチンキ サンヨール等

2週間に 1度の薬剤散布です

サンヨールとサルバトーレを

交互に使っています


黒点病もうどん粉病もなく

狭い庭とテラスはバラの枝や葉が

いっぱい 緑色に変化してます

あまりの凄さにグラっときてます

東側から見た庭は バラが伸び放題

$私のバラに逢いたくて



南側から見ても フェンスより高い

$私のバラに逢いたくて



あれ アーチの上に洗濯物

手袋と腕カバーが見えてました

$私のバラに逢いたくて



テラスと庭の間にある

プリンセスロード(という名前)

狭くてカニのように歩いてます

$私のバラに逢いたくて



道路側のフェンスも 緑一色です

一応 邪魔にならないように

横に伸びたら カットしてます

$私のバラに逢いたくて



駐車場も バラでいっぱい

ここも緑いっぱいになってます

ちょうどいい日陰になるので

挿し木をたくさん置いてあります

$私のバラに逢いたくて



その北側には つるバラ2品種

すぐに新芽が伸びるのでカットの連続

$私のバラに逢いたくて



駐車場の北側には

日陰に強い 羽衣を植えてます

ちょうどよく 屋根の上に伸びました

$私のバラに逢いたくて



秋までは いつでも咲いてます

$私のバラに逢いたくて



クレア・オースチン

さわやかに クリーム色の開花です

カットすればつぼみの繰り返しです

$私のバラに逢いたくて


$私のバラに逢いたくて



メアリー・ローズ

夏の太陽で 日焼けしてるみたい

$私のバラに逢いたくて


$私のバラに逢いたくて



ローズ・ポンパドゥール

開花しても1日持たない感じ

この花も明日は散りそうです

$私のバラに逢いたくて



ミニバラを株分けしています

16鉢あります みんな元気です

$私のバラに逢いたくて


バラが伸び放題ですが これから肥料をあげます

明日からは 鉢バラの液肥を開始します

9月上旬の バラの夏剪定の準備に入ります

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆hero☆ (ヒーロー)

初めて逢った時から 家族のような気がしていた

お金では買えない大事なものを 君にあげるよと~

風の音が目を閉じると 体で聞こえるよ~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

     
ブログランキング
ランキング参加中です
クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード