バラの台風対策 鉢バラの移動


今日は 朝5時半から

鉢バラや地植えのバラの台風対策


鉢バラの移動がたいへんでした

南のテラスと北側の駐車場の鉢バラ

約150鉢 東側の隣との境に移動しました

10号鉢と8号ロングが多いので特に重たいです

1taifu24093001 (480x640)


クリスマスローズやミニバラがあるので

ガーデンプランターやレンガで固定

2taifu24093004 (480x640)


北側のお宅との境にも

鉢バラを移動しました

3taifu24093002 (480x640)


南側のテラスの鉢バラは

全部移動して 下に敷いていたスノコだけです

4taifu24093005 (480x640)


台風対策の被害は シュート3本 つぼみ20個

対策だけでもこれだけ 明日の朝が怖いです


鉢バラを移動して気がついたんですが

ツル・ミミエデンが 5株もあってびっくり

うどん粉病が すでに広がってました


オベリスクに巻いてあるツル・ミミエデン

3株は 処分していこうと思います

ルージュ・ピエールも2株処分

ヨーランド・ダラゴン1株処分


もうバラの手入れの限界なので処分したら

新しいバラを注文しようと思います


駐車場の自転車も 4台しっかり固定しました

暴風雨警報が出ていて 台風のど真ん中です

5taifu24093006 (640x480)


秋のバラになった ローズ・ポンパドゥール

咲き方 3つ どれも特徴がありますね

6ponpa24092904 (640x480)

7ponpa24092912 (640x480)

8ponpa24092923 (640x480)


バックアップで挿し木した プリンセス・ドゥ・モナコ

接ぎ木苗を地植えしたんですが いまいち調子が悪い

9monako24092902 (640x480)


不思議な写真が時々できます

撮影した後で カメラ内で現像しているようです


ミニバラのプリンセス・ロード

10puri24092903 (640x480)


香りがとても好きな オフィーリア(バラ大百科)

11irios24093001 (640x480)


今日は 咲いているバラの花は

全部 カットしました

色気がないですが そのまま水に浮かべてます

12bara24093001 (640x480)


ルージュ・ロワイヤル 最高潮に咲いてます

13bara24093002 (640x480)


柿 台風の暴風で落ちてしまいそうなので

とって 食べてみました 甘くて美味しかったです

早秋という柿で こぶしより大きい実が成ります

14kaki24093002 (640x480)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

今年の夏も終わりです 明日は10月

来年の夏も またブログでお会いしたいです


ZARD ◇ 来年の夏も

同じ血液型同士って

うまくいかないと いうけど

私達例外ね 今も・・・

2年前の気持ちと 変わらない


来年の夏も となりにいるのが

どうか あなたでありますように


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

交配したバラ ローズ・萌(モエ)の変化


昨日は インターネットエクスプローラが安定せず

朝までかかって 直してました

結局 直らないのでクロームを使ってブログを更新してます


※インターネットエクスプローラもクロームも
 インターネットを見るソフトウェアです
 前者はマイクロソフト 後者はグーグルのソフトウェアです


3年前に 交配したバラ ローズ・萌(モエ)

ピンク色の中香 花弁数50枚 八重咲きのバラです


昨年 初めて開花しました

7月19日 初開花した花です

0kohai23071905


2か月後の 昨年9月19日

花弁の先が とんがって まるで違うバラのようです

0moe23091904


今年 9月28日 

花色が今までで いちばん濃く咲いてます

去年の7月のバラに帰ったようです

少し香りも強くなってます

育て方の違いによって まだ不安定なバラです

これから変わっていくバラの姿 ローズ・モエが楽しみ

1moe24092803 (480x640)

2moe24092813 (640x480)


9月29日 咲き進んで 外弁が開きました

3moe24092904 (640x480)


返り咲きのバラ  コントウ・ドゥ・シャンポール

9月 3個目の開花です 先週ツルを巻き直してます

4konto24092801 (640x480)

4konto24092802 (640x480)


ジ・アレンウィック・ローズ

いっぺんに開花しました 途中経過なしです

5aren24092911 (640x480)

6aren24092912 (640x480)



フレグラント・アプリコット

一番下のつぼみから 咲き始めました

7fureg24092901 (640x480)

8fureg24092903 (640x480)


白バラの クレア・オースチン

久しぶりの開花 明日は散っているでしょう

9kurea24092902 (640x480)

10kurea24092903 (640x480)


ミニバラも開花し始めました

マザーズデイ 赤がとても濃くなってます

秋のバラは 花色が濃いところが楽しみです

11matha24092803 (640x480)

12matha24092804 (640x480)


マルセイユ・フォーエバー

去年1年手入れをしなかったので

大きな花のはずが なかなか元に戻りません

13maru24092902


黄色のミニバラ 中心が

バラのクオーター咲きに似てます

花径が8センチあるのでバラのようです

14mini24092902 (640x480)


ローズピンク色のミニバラ ジョイハート

1年 あまり手入れしなかったので

今年の春は 八重咲きが 半八重咲きでした

よく葉が茂ってますが まだ秋のバラはこれから

15joy24092802 (640x480)

16joy24092801 (640x480)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 坂井泉水さん 

デビュー20周年記念のクリスタル時計

今日の午前中届きました

izumi24092906

ZARD 君がいたから

抑えきれない想いや

人が泣いたり悩んだりするのは

生きてる証拠だね・・・

何度もくじけそうになって

ここまで来たんだ 

今 僕らの心はひとつになる

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

ブログ開設4周年 羽衣 空に咲くバラ


今日は ブログを開設して 4周年

アフィリエイト講座の勉強のために

ブログを開設しました


グー、ヤフー、楽天、アメーバ、fc2

いろいろなブログを書きました

それでも初めて開設したのは

2008年9月27日でした


講座修了の6か月でやめようと

思ってましたけど とうとう4年を過ぎます


長い間 ありがとうございました

心から 御礼申しあげます


今日は 友人のお墓まいりなので

朝早く 出かけました


お昼ごろに帰って見ると

私の好きな ピンク色の 羽衣

空高く 青空に 咲いてました

1hago24092702 (640x480)

2hago24092705 (640x480)


冬になったら まっすぐ伸びたつるバラを

誘引する予定ですが 太くなってたいへんそう

3hago24092704 (640x480)

4hago24092703 (640x480)


F&Gローズのバラ みやこ

秋の開花が始まりました

5miyako24092704 (640x480)


肥料が多すぎたのか 少し大きそうです

6miyako24092706 (640x480)


切り花にもできるバラ(F=フローリスト)

さすがに花茎が長くて活けるのには最適です

7miyako24092705 (480x640)


クイーン・エリザベス

このバラも 長く伸びて開花しました

8qeen24092702 (480x640)

9qeen24092701 (480x640)

10qeen24092711 (640x480)


ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

花弁の多さ 中心の花色がよく出ています

ブライトピンクというそうです

11mori24092702 (640x480)

12mori24092703 (640x480)


印象的なクリムゾンレッド色のバラ

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

13ruju24092701 (640x480)

14ruju24092706 (640x480)


同じクリムゾンレッド色のバラ

ルージュ・ロワイヤル 

15rowai24092703 (640x480)


アンティーク調のバラ

ツル・ミミエデン

開花する前の白とピンク

16tmimi24092702 (640x480)


緑の葉でいっぱいの中に

黄色のミニバラ

明るく輝きます

17mini24092702 (640x480)

18mini24092703 (640x480)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 君がいたから

抑えきれない想いや

人が泣いたり悩んだりするのは

生きてる証拠だね・・・

何度もくじけそうになって

ここまで来たんだ 

今 僕らの心はひとつになる

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

少し咲き始めた秋のバラ


今日は 少し晴れました

明日は また雨なので

薬剤散布と 花ガラ摘み&葉っぱ拾い

ちょっと早いようですが

秋のバラの花が 少し咲きだしました


「おはよう」 と少し開いた

ピンク・サクリーナ

1pink24092601 (640x480)

2pink24092603 (640x480)


秋になって花弁数が多くなったバラ

ベルベティ・トワイライト

朝 7時過ぎ こんな姿は初めて見ました

3beru24092601 (640x480)


2時間後の 9時過ぎ

こんなに変わりました

4beru24092611 (640x480)


ジャルダン・ドゥ・フランス

秋色のバラの花色になりました

6jal24092603 (640x480)

5jal24092602 (640x480)


茶系のバラ ジュリア

秋になって花弁数も多くなってます

7juria24092602 (640x480)

8juria24092603 (640x480)


ピンク・グルス・アン・アーヘン

秋の花色は やっぱり濃いバラです

9a-hen24092601 (640x480)

10a-hen24092604 (640x480)


ラ・フランス 2号

少し早目の開花ですが

相変らず 香りのいいバラです

11rafura24092601 (640x480)

12rafura24092602 (640x480)


ミニバラの グラウン・ブルー

花弁が 白い色に写りますが

少しブルーがのってます

13gura24092601 (640x480)

14gura24092602 (640x480)


切り花のバラ イリオス

黄色も濃く 花弁数は断然多いです

15irios24092601 (640x480)

16irios24092602 (640x480)


ミニバラのカタリーナ

背丈が60センチになって

バラと高さを競ってます

花の大きもバラと変わりません

17kata24092612 (640x480)

18kata24092616 (640x480)

明日は 友人の月命日なので お墓まいりに行ってきます

「最近は ご自宅まで車で送っていきますよ」

と管理事務所から声をかけられます


でも「ゆっくり歩いて帰ります」とお断りしてます

「眠っている 友人に 怒られますから」

月命日とお誕生日には 必ず行くことにしてます

故人を想いながら 駅から時間をかけて歩くのが好きです

8月に草取りをしたので 明日はゆっくりしたいです

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 君がいたから

抑えきれない想いや

人が泣いたり悩んだりするのは

生きてる証拠だね・・・

何度もくじけそうになって

ここまで来たんだ 

今 僕らの心はひとつになる

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

バラ特集9「オーギュスト・ルノワール」秋の花色がいい


昨日の夜も ものすごい雨でした

雨が降っているのに 上塗りするような雨

二重に降っていると 勘違いしそうです


外に出ている 鉢バラは 土が飛び散ってます

ザーっ、ではなくて ゴーっといった雨です


今日の朝 若干の雨の間に片づけました


ブロ友さんのところでは 秋のバラが

開花してる様子です 夏顔の花も見えます


屋根の下のテラスに バラが咲きだしました

ジュリア 枝だけ長くのびてました

1juria24092502 (480x640)


ジャルダン・ドゥ・フランス

少しカップ咲きのような姿

うちでは初めて見る咲き方です

2jal24092502 (640x480)


地植えのバラ シャンテ・ロゼ・ミサト

昨日の雨で 中心の花弁が落ちてました

3misato24092503 (640x480)


上を向いて咲くバラ クリーミー・エデン

雨が たっぷり花弁に浸み込んでいます

4ceden24092501 (640x480)


庭に置いてある ミニバラ

雨が降り続いて 枝や葉がとても元気です

パロミーナの赤色が鮮やかに咲いてます

5palo24092501 (640x480)


ハナミズキに巻いてあるバラ

ピエール・ドゥ・ロンサール

下から上からシュートが続々出てきました

6pier24092501 (480x640)


バラ特集9「オーギュスト・ルノワール」

春の花色より 秋の花色の方が濃くて好きです


本名 ピエール=オーギュスト・ルノワール

これはフランスの印象派の画家でした

男性はピエール 女性はマリア(マリー)

この当時は 名前につけたようです
(詳しいことはわかりません)


そう言えば ジョゼフィーヌも

マリー=ジョゼフ・ローズ


P・J・ルドゥーテは

ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ

日本語では ジョセフの方が言い易いです 


昨年 23年の秋深い時のバラの花

23年11月20日撮影

7runo23112005 (640x480)


11月30日撮影

8runo23113012 (640x480)


三十日まで咲いたルノワール

カットして花瓶に生けたんですが

とうとう開花しませんでした

12月30日撮影

9runo23123002 (640x480)


今年は 5月の下旬が開花時期でした

5月27日撮影

10runo24052701 (640x480)

11runo24052703 (640x480)


2回目のバラのつぼみは 7月になってからでした

7月9日撮影

12runo24070901 (640x480)


7月14日撮影

13runo24071401 (640x480)


3回目のバラのつぼみは 8月中旬でした

暑くなると開花期間が 少し早くなるようです

14runo24081701 (640x425)


真夏は 少し花色が違うようです

8月18日撮影

15runo24081802 (640x480)


9月5日撮影

16runo24090502 (640x480)


9月の中旬になって 

花色もピンク色に変わったようです

9月13日撮影

17runo24091311 (640x480)


くるくる目玉のルノワールさん

こんな咲き方のバラが好きです

18runo24092103 (640x480)

秋の花色の濃い バラの花が楽しみです

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 君がいたから

抑えきれない想いや

人が泣いたり悩んだりするのは

生きてる証拠だね・・・

何度もくじけそうになって

ここまで来たんだ 

今 僕らの心はひとつになる

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

バラ特集8「エレン・ウィルモット」訳ありのバラ


やっと晴れた朝 から夕方

午後6時頃から また雨です

せっかく薬剤散布したのに 残念です

土曜日まで このまま雨や曇りが・・・


読書の秋で バラのお勉強?

庭や鉢の肥料が 溶けていいな

と思って 雨の合間にバラの手入れですよ

この時期は秋の長雨なのであきらめようっと


ジ・アレンウィック・ローズ

少し早いですが 1花 開花しました

1aren24092402 (640x480)

2aren24092403 (640x480)


名前不明の切りバラ 花時間の「切り花のバラ図鑑」

まだ買ってないですが 乗ってませんかぁ

教えてください 2株あるので 1株贈りま~す

もちろん早いもの勝ちです

3bara24092402 (640x480)

4bara24092403 (480x640)


ジャルダン・ドゥ・フランス

1花だけ 咲き始めました

6jal24092411 (480x640)


みやこ(京)さん 開花を待ってます

まだ早いぞ 10月まで1週間

7miyako24092401 (640x480)


バラ特集8「エレン・ウィルモット」訳ありですが

順番なので 8番目のご紹介になります

届いたときは このタグでした

9eren24051213 (640x480)


5月に咲いたのは こんな半八重の花です

香りはちょっと香る程度のバラでした

5月12日撮影

10eren24051214 (640x480)

11eren24051215 (640x480)


5月19日撮影

12eren24051902 (640x427)


注文したのは 悲劇の主人公「オフィリア」

香りが強くて グッとくるバラですよ

今日咲いている 花一輪 オフィリア

8ofria24092402 (640x480)


5月12日と5月19日のバラの写真を送りました

販売店から オフィリアが送られてきました

間違えたバラは お育てください つまり無料

販売店から頂いたバラなので大切に育ててます
(間違えるならもっとブランドバラがいいな)

ブログの更新遅くなりました

コメント、ポチ等 お気遣いはご無用です

私も これからお伺いしますが

読み逃げ、ポチ逃げさせていただきます

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 君がいたから

抑えきれない想いや

人が泣いたり悩んだりするのは

生きてる証拠だね・・・

何度もくじけそうになって

ここまで来たんだ 

今 僕らの心はひとつになる

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

バラ特集7「宇部小町」小さなピンクのカップ咲き


昨日の夜から 雨が降り続く東京西地方

今日のお墓まいりは 中止して写真の整理してます


リビングの窓を開けると

つぼみ作成中のバラが 2品種目立ちます

3Dで撮影したんですが 少しは違うかも


アマンディーン・シャネル

伸びすぎた枝を 半分に剪定して

今 新芽がでて つぼみを作ってます

0aman24092311 (640x480)


濃厚な香りのバラ シャンテ・ロゼ・ミサト

バックアップの挿し木は 地植えしてます

10号鉢のミサトさん、小さなつぼみです

0isato24092311 (640x480)


フレグラント・ヒルは つぼみが開き始めてます

0furegr24092301 (480x640)


バラ特集7「宇部小町」小さなピンクのカップ咲き

小輪のミニクライミングローズ

1997年 広島バラ園 原田一雄さん作出

香りは微香で 完全一季咲きです


22年からご紹介します

お迎えした時は オベリスクで育てました

22年は リース仕立てをしてみました

5月26日撮影です

1ubek22052611


ウィーピングスタンダードも作ってみました

5月26日撮影

2ubek22052601 (480x640)


翌年 23年5月25日

3ubek23052502 (640x480)


スクリーン仕立てのバラは

手入れが悪かったのか

花数も少なく 大きさも小さかったです

5月26日撮影

3ubek23052605 (640x480)


今年の冬には スクリーンも リースも

しっかり剪定して 肥料もあげました

4ubek24011122 (640x480)


4月の下旬になると モサモサと葉が茂りました

4月22日撮影 真ん中に見えるのは あおいちゃんです

5ubek24042202 (640x480)


4月23日撮影 真ん中の黄色い支柱がちょっと?です

6ubek24042301 (640x480)


宇部小町というバラは5月中旬ころから咲き始めます

5月20日撮影

7ubek24052014 (640x427)


5月21日撮影

8ubek24052104 (640x427)


今年は 花数も多く咲きました

5月26日撮影 道路から向かって左側(北側)のつる

9ubek24052602 (640x480)


道路から向かって右側(北側)のつる

10ubek24052605 (640x480)


やはり花がつきすぎて 花が小さいようです

11ubek24052506 (640x480)


満開になってから 1週間 剪定しました

6月2日撮影

12ubek24060212 (640x480)


秋ですね 柿(早秋)も大きくなりました

とっても甘い柿です 20個程度ついてます

13kaki24092202

お墓まいりは 月曜日になりました

往復だけで4時間 1日かかります

明日は 読み逃げ ポチ逃げ その他 

お許しください

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 君がいたから

抑えきれない想いや

人が泣いたり悩んだりするのは

生きてる証拠だね・・・

何度もくじけそうになって

ここまで来たんだ 

今 僕らの心はひとつになる

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

バラ特集6「イブ・ピアッチェ」花弁厚く芍薬咲き


昨日の夜は 土砂降りの雨でした

屋根に雨が落ちる音 恐ろしい音でした


最近は 今まで経験したことのない

雷や豪雨に ご近所でも驚いてます


小さな蛾が 卵を産みまわって

その幼虫が 花弁に穴をあけて食べてます


早く薬剤を散布したいのですが

日曜日まで 雨模様 早くて月曜日になりそう



今咲いているのは 惜しいけど夏のバラの花

10月に入ってから  秋のバラが咲くでしょう


今日は 秋分の日 明日はお墓まいりです



まだつぼみのバラが ポチポチ出てきました


ジ・アレンウィック・ローズ(ER)

1aren24092201 (480x640)


9月上旬に一度咲いた クリーミー・エデン

これから秋の花の準備のうようです

2ceden24092201 (480x640)


シャンテ・ロゼ・ミサト

地植えの方が早く つぼみをつけました

3misato24092202 (640x480)


反対側から 撮影しました

鉢植えは まだ新芽が出たところです

4misato24092211 (480x640)


オフィーリア

相変わらず香りは満点です

5ofria24092211 (480x640)


夜の調べ

赤黒色のつぼみ 甘い香りです

6toru24092201 (480x640)


ユージェーヌ・イー・マルリ

チャイナローズ 紫燕飛舞

7yuje24092201 (480x640)


クリスマスローズ

開花しました 一重のクリーム色

8xmas24092204 (640x480)


バラ特集6「イブ・ピアッチェ(イブ・ピアジェ)」

フランス語の読み方は イブ・ピアジェが正しいそうです

輸入元の社長さんが間違えて読み 品種登録したそうです

NHKの番組でフランスのカトリーヌさんが

イブ・ピアジェと読んでました

品種登録が イブ・ピアッチェなので日本ではこの名前


昨年は 剪定が悪かったのか 横に広がりました

今年は 10号鉢に植え替えて 縦に伸ばしました

4月4日 新芽が目立つようになりました 

9ive24040401 (640x480)


4月19日 小さなやっと見えるつぼみ

10ive24041901 (640x480)


6月2日 花弁の厚いバラ イブ・ピアッチェ

11ive24060203 (640x480)


6月3日 芍薬咲きが特徴ですが

このくらいまでが いちばんいいと思います

12ive24060302 (640x480)


6月5日 芍薬咲きになりました

12ive24060505 (640x480)


6月9日 ほかの枝のつぼみが開花

13ive24060906 (640x480)


6月17日 このくらいの咲き方も好きです

14ive24061703 (640x480)


7月28日にも 開花しました

2回目の開花だと思います

15ive24072806 (640x480)

16ive24072807 (640x480)


8月26日 こちらは切りバラ

切り花のバラは 花弁も優しい感じです

17ive24082613 (640x480)

18ive24082701 (640x480)


9月1日の開花 

19ive24090114 (640x480)

20ive24090601 (640x480)

明日は 東京の西の方に お墓まいりです

往復4時間の道のり 皆さんのブログへ

お邪魔できないかもしれませんです

読み逃げ、ポチ逃げ、ご容赦ください

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD - 君がいない

いつまでも、そばに在る声

いつまでも、聞きたい声

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

バラ特集5「アンジェラ」薔薇の海


朝から 雨 部屋に入ると

晴れ 外にでると また雨

ややっこしい1日です


「人食いバクテリア」感染急増

今日の朝刊に載ってました


感染経路は、3割が傷口だそうです

バラの手入れでは よく棘で小さな傷が

できます すぐ消毒しておきましょう

3~4割が死亡するそうです。


雨が続いて 薬剤が散布できないことも

手伝って ハキリバチの勢いがすごいです

葉っぱを丸く 切りとっていきます

壁の隙間などに葉を詰めて産卵するそうです

ピカピカ光るテープなどを巻くと効果的だそうです

バラ庭が テープでいっぱいになりそう

定期的な 薬剤散布がいちばんですね

0hakiri24092101 (640x480)


ブルボン種のバラ マダム・イザアック・ペレール

深めに剪定して 鉢栽培も可能です 肥料はやや少なめ

0madam24092103 (640x480)


クイーン・エリザベスも開花してます

地植えして 長く伸びたので

夏剪定のし直しします

0qeen24092104 (640x480)


クルクル目玉の オーギュスト・ルノアール

0runo24092103 (640x480)


先日丸いつぼみができた クリスマス・ローズ

少し開花してきました 友達から頂いた苗8株あります

0xmas24092101 (480x640)

0xmas24092102 (640x480)


バラ特集5は 「アンジェラ」

超有名なので 説明は省きます

10年を超えるので 根元は

がっちり太きなってます

いちばんきれいに咲いたのは

22年の5月です

5月19日 7分咲きというところです

1anjer22051942 (640x480)

2anjer22051943 (640x480)


5月22日 満開状態で少し散ってます

3anjer22052212 (640x480)

4anjer22052213 (640x480)


植物は いちばんたくさん咲く年は

枯れることもあると植木屋さんに聞きました

根元をみると デカ株にがんしゅ腫病です

それでも薬をぬったりして広がりませんでした


翌年 23年の5月21日 少し花数が減りました

5anjer23052104 (640x480)

6anjer23052105 (640x480)


庭の日当たりの確保と風通しを考えて

今年の冬は フェンスのつるバラは

株の背丈を 1メートル40センチに

すべて剪定しました

3月20日 小さな新芽が出ています

7anjer24032001 (640x480)


3月30日 新芽が 葉になっていきます

8anjer24033001 (640x480)


4月になると 急速に葉が出てきました

4月11日

9anjer24041101 (640x480)


4月18日 

フェンスは葉で覆われ黄緑色に変わりました

10anjer24041801 (640x480)


5月10日

アンジェラは フェンスいっぱいのつぼみです

11anjer24051001 (640x480)


短く剪定したので 花数の減少は

覚悟していましたが 元に戻ったようです

5月21日

12anjer24052107 (640x427)

13anjer24052108 (640x427)

14anjer24052109 (640x427)

15anjer24052106

5月の満開のあとは 咲くことは咲きますが

ちらほら程度の咲き方です

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD - 君がいない

いつまでも、そばに在る声

いつまでも、聞きたい声

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

バラ特集4「アラン・ティッチマーシュ」コガネムシから復活


しばらく雨が降りましたが

今日はやっと晴れました

鉢バラの液肥やり再開しました


禅ローズの「夢紫」のバックアップ挿し木

赤みがさした紫色に開花しました

1yumem2409203 (640x480)


うどん粉病が持病のバラ

ツル・ミミエデン

まだ病気は発生してないようです

2tmimi24092011 (640x480)


バラ友、ブロ友さんから

頂いたクリスマス・ローズ

新芽がでました よかった うれしい!
(枯れたらどうしよう、心配でした)

3xmas24092002 (640x480)


バラ特集4は 「アラン・ティッチマーシュ」

イングリッシュローズ 2005年発表

1996年に発表された「ヘザー・オースチン」に

花弁 花色がとってもよく似てます


我が家にお迎えしたのは

22年の12月31日大晦日(到着)

4aran22123101 (314x235)


翌年 5月18日

5aran23051801 (314x235)


9月25日にコガネムシ発見

このバラ なんか葉が動かない

新芽がでない おかしいな

6aran23092502 (314x235)


鉢から抜いて 調べてみると

コガネムシの幼虫でいっぱい

7aran23092504


養生した結果

11月16日に復活 このまま翌年へ
 
7aran23111603 (640x480)


今年の5月20日

うちのイングリッシュローズ特有の

下向きに咲いてしまうので

バラに手を添えて写真撮影してます

8aran24052001 (640x427)

9aran24052003 (640x427)


5日経った 5月25日

10aran24052501 (640x480)


7月1日 今年2回目のつぼみ

11aran24070101 (640x480)


7月10日 カップ型になる前の

コロンとした花形も特徴

12aran24071001 (640x480)


当日 少しつぼみが緩みました

13aran24071003 (640x480)


7月16日 そろそろ散りそう

イングリッシュローズにしては長持ち

14aran24071602 (640x480)


9月8日 今年3回目のつぼみ

15aran24090803 (640x480)


1個だけ咲かせて あとは摘蕾

翌日9月9日に開花しました

16aran24090901 (640x480)

17aran24090904 (640x480)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD - 君がいない

いつまでも、そばに在る声

いつまでも、聞きたい声

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

バラ特集3 アール・ドゥ・ヴィーヴル バラ色の暮らし


昨日の夜 地響きするような雷雨

生まれて初めて経験した 大雨の音

あっと 思ったら 停電です

朝から ザーッと 大雨が降りました


写真が撮れないので 挿し木置き場でパチリ

フランソワ・ジュランヴィル 長~く伸びて

とうとう西側のトンネルの端までやってきました

つるの先には 夢紫の挿し木が小さく咲いてます

1yumem24091902 (640x425)


バラ特集3 アール・ドゥ・ヴィーヴル

フランスのバラ育種の名門 ゴジャール作出

2007年「国際バラとガーデニングショウ」

メインテーマ(バラ色の暮らし)の記念品種


ゴジャールは ベルサイユ宮殿の庭師

から その歴史が始まりました


私の持っている ゴジャールのバラは

「悠久の約束」と「アール・ドゥ・ヴィーヴル」

どちらも 花数より花一輪の美しさ


23年の冬にお迎えしたバラ

アール・ドゥ・ヴィーヴル

5月27日 3つのつぼみ

2arud23052701 (640x480)


5月29日 3つの花

3arud23052901 (640x480)


今年 4月27日

こんなに新芽が伸びてきました

多数の花数を期待しました

4ard24041701 (640x480)


アール・ドゥ・ヴィーヴルを

バラ特集に入れようか迷った時

ブロ友さんの記事に

「庭を大切にする人は 人を大切にする」

「欲張らず 丁寧に」

あ そうだったのか と感激しました

ブロ友さんへ ありがとうのお礼です


つぼみが大きくなったのは

5月13日 少し割れてきました!

5ard24051305 (640x480)


5日後の5月18日です

6ard24051803 (640x480)


5月20日には ほかのつぼみも開花しました

7ard24052001 (640x427)

8ard24052004 (640x427)


春の庭は バラでいっぱいです

小さな庭ですが 「欲張らず 丁寧に」

9ard24052007 (640x427)


こんな咲き方もありました

10ard24052008 (640x427)


四季咲きですが あまり咲く回数は

少ないバラのように思えます

咲くと とても豪華 咲くまでじっくり

「悠久の約束」とよく似てるような気がします

6月5日

11ard24060502 (640x480)


6月13日

12ard24061311 (640x480)


花ガラを摘んでから 7月、8月中旬は

まったくつぼみができませんでした


上半期の最後は 9月1日の花です

13ard24090102 (640x480)

秋になって やっと新芽が

紅く出てきました 10月中旬 開花目標です

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD - 君がいない

いつまでも、そばに在る声

いつまでも、聞きたい声

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

バラ特集2「アマンディーン・シャネル」ラズベリーピンクに染まる


咲きだしたよ 秋の「みさき」F&Gローズは早い

0misaki24091803 (640x480)

0misaki24091804 (640x480)


バラ特集2は「アマンディーン・シャネル」

ラ・フランスを世に出した ギョーの作出


2004年 繰り返し咲き カップ咲き 中香

花弁の表は ラズベリーピンク 裏は白


23年2月23にお迎えしました

1aman23022301 (480x640)


同年の6月6日 ラズベリーピンクの花 カップ咲き

今までで いちばんきれいな花でした

1年半くらいは ナーセリーが育てたバラ

2aman23060602 (640x480)<


2~3年目になってから 自分で育てたバラ


今年 4月1日 たくさんの新芽が出たころです

2aman24040101 (620x465)


バックアップの挿し木も順調に

新芽が伸びてきました

3aman24040401 (640x480)


初めての開花は 5月25日 

まだ特徴が出ていません ピンク色の花です

4aman24052512 (640x480)

5aman24053052 (640x480)


アマンディーン・シャネルは 6月が本物

6月19日 奥に隠れたラズベリーピンク

6aman24061912 (640x480)


カップ咲きの内側の ラズベリーピンクがいい

7aman24062055 (640x480)


7月になって 少し花形が乱れます

7月4日

8aman24070412 (640x480)


7月21日

9aman24072102 (640x480)


ホウキ状になった シャネル

これから9月現在までつぼみは

つきませんでした

10aman24072122 (480x640)


バックアップのシャネル

たくさんの新芽がきれいに伸びました

7月21日

11aman24072111 (480x640)


8月11日 つぼみが開き始めました

12aman24081101 (640x480)


8月12日 ラズベリーピンクですが まだ未熟

13aman24081205 (640x480)


9月1日

14aman24090101 (640x480)


9月3日

15aman24090302 (640x480)


今日のアマンディーン・シャネル

夏剪定を半分くらいにしました

たくさんの新芽がでました

秋のつぼみがつくのを楽しみにしてます

16aman24091801 (640x480)

アマンディーン・シャネルは 

カットすると ホウキ状になってしまいます

伸長が2メートル弱までまっすぐ伸びます

私にとっては とても難しいバラです

今は 枝がいっぱいでて 新芽もできました

秋の開花がどんなふうになるのか期待と不安でいっぱいです。

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD - 君がいない

いつまでも、そばに在る声

いつまでも、聞きたい声

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード