ポーチでティータイムをしたい!


昨日は 気温が下がって

暖房を入れたい雰囲気でした

足元が寒くて 厚い靴下を履きました


今まで 薔薇を見たり ブログで見せたり

庭に来てくれた方に 見せたりしてました

薔薇を育てると 誰かに見せたい気持ちが

なんとなく芽生えますね


薔薇が咲いている庭を見に来る方も

実は ご自分の薔薇の庭を見てもらいたい

そんな気持ちで来られる方が多いです


見に行ってみると とても喜ばれます

近くに薔薇友さんがいるのはとても嬉しいことです


わが庭は とても狭くて 薔薇の数が多いので

薔薇の畑になってしまってます

これからは 楽しむ薔薇の庭を造りたいと思います


最初に 今年は ポーチ(縁側)でお茶を

飲める環境を造ろうと思います

今のポーチがあるところです

1niwa24103001 (800x600)


ここは薔薇の鉢で ポーチの前は

まったく入れません 

せっかく座って庭を見れるポーチがあるのに

もったいないという気持ちです

若干 薔薇を減らしても

座って ティータイムをしたいものです

2niwa24103002 (600x800)


さて 秋の薔薇の方は 花が終わりかけて

つぼみが 上がってきています

秋の2番花のつぼみも少しついてます


秋色の「芳純」花色も柔らかく咲いてます

3hojun24103001 (800x600)

4hojun24103002 (800x600)



朝早くは 花弁が閉じている

ピンク・サクリーナ

午後2時を過ぎて 少しピンク色が

のって咲いています

5pink24103001 (800x600)

6pink24103003 (800x600)



大きくて 重たそうに咲いている

バレンシア

バレンシアオレンジを思い出します

7varen24103011 (800x600)

8varen24103012 (800x600)



今年 地植えした プリンセス・ドゥ・モナコ

開花数が 激減して 花径も小さくなりました

それでも 数個つぼみがついて きれいに咲いてます

9monako24103002 (800x600)


青系の香りの薔薇 ワルツ・タイム

半分開花したところです

10walt24103001 (800x600)


白薔薇で香りの強い 「感謝」

弁先が少しピンク色に染まってます

14kansya24103002 (800x600)

15kansya24103003 (800x600)


春よりは数は少ないですが

たくさん上がってきた

クリーミー・エデンのつぼみ

16ceden24103001 (800x600)


赤と黄色の元気なミニバラ

12mini24103001 (800x600)

13mini24103002 (800x600)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 「あなたを感じていたい」

みんな見えない明日を探している

約束なんて何もないけど

変わらない二人でいようね


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

「あおい」ちゃんの艶姿@イブ・ピアッチェのその後


昨日は インターネットの切り替え

なんと3時過ぎにきて6時前までかかってました

PC1台だけ無線接続無料ということでお任せしたら

結局 接続だけで2時間もかかってびっくりです


残りのPC2台自分で無線接続 10分で終わり

自分でやればよっかったです

そんなことで 昨日は落ち着かない1日でした


つぼみがたくさんついていた「あおい」ちゃん

昨日から 満開状態に咲きました

一眼レフで 撮影してみました

なんか暗く写ってしまいました

使える写真はこれだけ 絞り優先で

撮影してみましたけど 難しいです

1aoi24102901 (800x532)


今日は コンデジに戻して撮影しました

2aoi24103002 (800x600)


秋の「あおい」ちゃんの ラベンダー色

たくさん咲くと一段と映えるようです

3aoi24103001 (800x600)


「あおい」ちゃんの艶姿 見てやってください

4aoi24103005 (800x600)

5aoi24103014 (600x800)


28日のブログで ご紹介した「イブ・ピアッチェ」

完全に開花して 華やかに咲きました

6ive24103005 (600x800)


立体感のある実物の薔薇の感じが

うまく写せないのが残念に思います

7ive24103003 (800x600)

8ive24103001 (800x600)


次に開花準備中のイブ・ピアッチェのつぼみ

8ive24103011 (800x600)


小さなつぼみだった「ジャック・カルティエ」

今日は小さいながらも 濃いピンク色に開花です

9jack24103001 (800x600)

10jack24103002 (800x600)



ふっくらと大きく開花した白薔薇

クレア・オースチン

11kurea24103002 (800x600)


鉢植えで4株近くに置いてあるので

枝が長く伸びて 絡んで咲いてます

12kurea24103011 (800x600)



切り薔薇の パーティー・ラナンキュラ

昨日 一眼レフで撮影しました

コンデジと比べると柔らかく写っています

13party24102902 (800x600)


ソフィーズ・パーペチュアル

この薔薇も一眼レフです 撮りようによっては

真ん中が少しボケて 周りがすっきり

偶然なので どうやれば撮れるかわからないですが

少しずつ 勉強して行こうと思います

14sofi24102901 (800x532)



昨日は ボールのように咲き始めた

ジ・アニック・ローズ(ジ・アレンウィック・ローズ)

中心部分が 少し開き始めています

15anik24103003 (800x600)

16anik24103004 (800x600)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 「あなたを感じていたい」

みんな見えない明日を探している

約束なんて何もないけど

変わらない二人でいようね

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

近くで遠かった「生田緑地ばら苑」


こんにちは

草取り葉っぱ拾いが大好きな萌芽月です

昨日は 雨の予報でしたが ブロ友さんの

seiranさん、Rose loveさんとご一緒に

「生田緑地ばら苑」へ行ってきました

1ikuta24102801 (800x532)


「生田緑地ばら苑」は

1927年 小田急向ヶ丘遊園地が開園し30周年記念で

1958年 向ヶ丘遊園地のばら苑として開園しました

2002年に向ヶ丘遊園の閉園に伴い、

園内に整備されたばら苑を、

存続を求める多くの市民の声に応え、

2002年に川崎市が引き継いだとのことです


京阪園芸さんが 1955年

京成バラ園が 1959年 ですから

もう50年以上も経っているんですね


今週行く 神代植物公園よりかなり広かったです

3ikuta24102802 (800x176)

4ikuta24102803 (800x176)


入園は無料ですが 募金することもできます

バラ苑の整備は ボランティアさんがしてるそうです

月に2回程度 来れる方を募集してます

5ikuta24102804 (800x176)


皇室等にちなむバラを集めたロイヤルコーナー

6ikuta24102805 (800x532)

イングリッシュローズコーナーもありました

話に夢中になって 写真を撮るのを忘れました


私が生まれた年に生まれたバラ

マダム・デュドネ

7m.duid24102802 (800x532)


マチルダ ファンクラブ会員なので

写真を撮ってきました

会長さんの seiranさんもご一緒です

8machi24102803 (800x532)

私が最寄駅の宿河原駅に着いた

12時頃は もう雨が上がってました

薔薇を見ている時間だけ雨が止んでくれました


駅からの途中には「藤子・F・不二雄ミュージアム」

があります 連日、満員だそうです

9ikuta24102810 (800x600)


出かける前の朝早く撮った薔薇の写真です

「ジ・アニック・ローズ」2号

挿し木ですが 30センチ程度になり

来春は 1年すぎて 一応大苗です

10anik24102811 (800x600)

11anik24102812 (800x600)


「ジ・アニック・ローズ」1号

3個目の開花が始まりました

まだボールですが この花姿も可愛いです

12anik24102804 (800x600)


やっと安定してきた オリジナルの

交配種「ローズ・モエ」 何とかなりそうです

香りは中香で 春は ピンク色が強く

秋は 赤色が強くなるようです

少し 黒点病に弱いようです

 13moe24102802 (800x600)


朝が早かったので まだお目覚めしてない

ピンクサクリーナ 縦に伸びた枝をカットして

横張り性に育ててます

14pink24102801 (800x600)


うどん粉病が蔓延して

花が咲かなかった ツル・ミミエデン

うどん粉病も消え去りかけて

小さなつぼみがポチポチついてきました

15mimi24102701 (800x600)


このツル・ミミエデンの花

うどん粉病に罹っています

花茎や葉には出てないんですが

花弁にうどん粉がいっぱいついてます

16tmimi24102702 (800x600)

今日は 3時からプロバイダーを替えたので

インターネット回線の接続工事があります

インターネットの接続はお金がかかるので

自分でやります 今日中には接続しようと思ってます

もしかしたら失敗して 今日 インターネットが

使えないかもしれませんです。

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 「あなたを感じていたい」

みんな見えない明日を探している

約束なんて何もないけど

変わらない二人でいようね

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

重厚に咲く秋のイブ・ピアッチェに感激!


昨日は 朝早く薔薇の手入れもせず 

横浜まで出かけてきました

朝は まだ開花前だった「イブ・ピアッチェ」

11時ころ帰って一息ついた後

庭に出てみると ボールのように開花してました

1ive24102711 (800x600)


5個程度のつぼみですが

順々に大きくなってきています

2ive24102712 (800x600)


すこしずつ顔をあげるように撮影してみました

3ive24102719 (800x600)


花の上からファインダーを覗いて

あまりの美しさに感激 強い香りも手伝って

カメラを持つ手が少しふるえました

4ive24102714 (800x600)


2009年の秋にお迎えした薔薇

いちばんきれいな状態の開花です

5ive24102717 (800x600)


ドアップにも堂々と答える

素晴らしい薔薇の花になりました

6ive24102718 (800x600)



甘い香りで周りを包んでくれる

フランシス・デュブルーユ

花数は少ないですが ポツリポツリ咲いてます

7furans24102704 (800x600)

8furans24102702 (800x600)


メイアンの祖が作出して

自分の名前を付けたくらいですから

よほど自信のあった薔薇なのでしょう

とても古風な花色が素敵です

9furans24102703 (800x600)


房になっていた「あおい」ちゃんのつぼみ

秋は少し小ぶりですが 花色濃く開花しました

3つ房ができているので 横に広がって咲いてます

10aoi24102701 (800x600)

11aoi24102703 (800x600)

12aoi24102705 (800x600)



挿し木の切り薔薇 イブ・ピアッチェ?

イブ様の特徴の香りが出てないので

もしかしたら 夢紫?

の香りのような気もします

13ive24102702 (800x600)


まだ30センチ程度で

葉も充実してないですが

イブ様の厚い葉とはどうも違うようです

14ive24102704 (800x600)


夢紫の挿し木はした覚えがないのですが

冬剪定で適当にいくつか挿しました

ラベルは 必ずつけたいものです

15ive24102705 (800x600)

今日は ブロ友さんと生田バラ苑を見に行く予定です

電車で20分 駅から歩いても15分 初めて行きます

午後は 雨の予報ですが 少しでも薔薇が見たいです

来週は 神代植物公園へ行こうと思ってます

ここも電車で10分弱 調布駅から歩こうと思います

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD 「あなたを感じていたい」

みんな見えない明日を探している

約束なんて何もないけど

変わらない二人でいようね

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

旧岩崎邸庭園から旧古河庭園へ


昨日は 旧岩崎邸庭園から

代々木公園のバラを 見る予定でした

急遽 代々木公園はやめて 旧古河邸庭園へ

薔薇の様子を見に行きました

自宅から 1時間弱で行けるところです


旧岩崎邸庭園は 今は台東区池之端ですが

明治29年 三菱創始者の岩崎家本邸の頃は

下谷区茅町でした ここは薔薇はありません

サクラやイチョウがメインになってます

少し写真を撮ってきました 

広い庭だなぁという感じでした

1iwa24102601 (1) (800x532)

2iwa24102601 (6) (800x532)

3iwa24102601 (9) (800x532)

開園の面積だけで約1万7千平米ですから

敷地面積は その倍以上はあると思います

4iwa24102601 (12) (800x532)


続いて 旧古河庭園(名前は都の正式名称)

ここは武蔵野台地の斜面をうまく利用した

洋・和風庭園です 洋館の中に喫茶もあります

北区西ヶ原なのでちょっと東京の北になります

斜面に薔薇の庭園がありますが 全体からする

一部で 数はそんなに多くないようです

5huru24102601 (1) (800x532)

6huru24102601 (2) (800x532)

7huru24102601 (3) (800x532)


洋館の方から見ると 斜面の両側に

バラ庭が あります 薔薇の周りが

かなりの草で覆われているので気になりました

8huru24102601 (4) (800x532)


上から見ると薔薇がけっこう咲いてるようですが

終わりかけた花が多く まだできたてのつぼみが

多かったです ひょろひょろの花茎は

ここも変わりませんでした

やはり薔薇専門のバラ園ではないので

洋館や洋風・和風の庭園を見る目的で

行くのがいいと思いました

9huru24102601 (5) (800x532)


斜面下の和風庭園から見た洋館です

開園面積は 約3万1千平米 敷地面積も

パンフを見ると同じだと思います

10huru24102601 (6) (800x532)


我が家の昨日のバラです

パーティ・ラナンキュラ

11party24102601 (2) (800x600)


ソフューズ・パーペチュアル

12sofi24102601 (2) (800x600)


「芳純」 旧古河庭園にもありました

こちらの方が花としては大きくてよく咲いてます

13hojun24102601 (4) (800x600)

14hojun24102601 (3) (800x600)


夕焼け色に染まった ノスタルジィ

15nosu24102601 (800x600)


秋の ラ・フランス

花茎が細くて 真下を向いて咲いてます

16rafura24102601 (2) (800x600)


ザ・ウエッジウッド・ローズ

次々咲いてますが 少し野性的な花が

多く咲いてます これからの開花に期待です

17wedge24102601 (4) (800x600)

今日も これから横浜の方に出かけます

朝早い更新になりました

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Just for you

ファインダーのなか 照れたしぐさが あの頃と変わらない・・・

ZARDの曲の中で いちばん好きな曲です

一人からカラオケでしか歌えない ZARD Just for you

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

アントワネット&ポンパドゥールが愛したプチ・トリアノン


マダム・ポンパドゥールのために造られた

ヴェルサイユ宮殿の離宮 プチ・トリアノン

次の世代に住んだ マリー・アントワネット


その名前を冠した 「プチ・トリアノン」

いちばん先に咲いたのは 半八重咲きの花でした

やっと八重咲きのふっくらとした薔薇が咲きました

1puchi24102502 (800x600)

2puchi24102511 (800x600)

3puchi24102512 (800x600)


次々と咲いていた薔薇 ルージュ・ロワイヤル

この花で 一時休憩になりました

それでもつぼみが ついているので楽しみです

4rowai24102502 (800x600)

5rowai24102503 (800x600)


大輪の薔薇 ティファニー

ひとつずつ咲いてくれるので

秋は 長く楽しめるのがいいです

6tifa24102503 (800x600)

7tifa24102504 (800x600)


クレア・オースチン 

鉢植えの薔薇3株が 交互に開花しています

8kurea24102502 (800x600)


この薔薇の株 クレア・オースチンは

どことなく咲き方が違います

花期も長くて この1株 大事な株になってます

9kurea24102512 (800x600)


アーチの上で咲く薔薇 花茎が長く 咲いている

ザ・ウエッジウッド・ローズ

10wedge24102501 (800x600)

11wedge24102502 (800x600)


ミニバラ 2品種

黄色と赤オレンジ

12mini24102501 (800x600)

13palo24102502 (800x600)


今年の秋にお迎えした 大苗2品種

ニューアヴェマリア

アヴェマリアが なかなか手に入らず

この薔薇をお迎えしました

どんな花が咲くのか 来年の春が楽しみ

14abem24102301 (600x800) (600x800)


青系の薔薇 ブロ友さんの花を見てほしくなった

シャルルドゴール

15dogo24102301 (600x800) (600x800)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Just for you

ファインダーのなか 照れたしぐさが あの頃と変わらない・・・

ZARDの曲の中で いちばん好きな曲です

一人からカラオケでしか歌えない ZARD Just for you

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

ノスタルジックな薔薇「ノスタルジィ」


今年の秋は どうも薔薇の花つきが悪く

枝が細く伸びてしまっています

昨年のブログの記事を見て少しショックです

今年の猛暑で薔薇にも疲れがあるんでしょうか

そろそろ花も終わりかけてるような様子です

急な寒さが影響しているのか

つぼみがつかない薔薇も多いようです


秋に美しく咲く「ノスタルジィ」

株分けして2株になったので

花数が増えると思っていたんですが

残念ながら まだ秋2個目の開花です

1nosu24102402 (800x600)


弁端の紅色のがきれいな薔薇です

2nosu24102404 (800x600)


花を横から撮影すると 

弁端の波打った花弁の特徴がよくわかります

3nosu24102405 (800x600)

4nosu24102406 (800x600)



エレン・ウイルモット

「オールドローズと現代薔薇の系譜」では

デンティ・ベスの子で 一重咲きの名花と書いてあります

名前は イギリスで広大な植物園を所有していた

バラ栽培 「エレン・ウイルモット」びっくりしました

5eren24102401 (800x600)

6eren24102402 (800x600)

7eren24102403 (800x600)


オリジナルの交配種「ローズ・萌(モエ)」

秋になって 少し安定した様子です

8moe24102204 (800x600)

9moe24102406 (800x600)

10moe24102405 (800x600)


昨日より 咲き進んだ ハーモニー

オレンジ色が きれいにでてきました

11hamo24102412 (600x800)

12hamo24102405 (800x600)

13hamo24102413 (800x600)



25日頃になると 少し調子が悪くなります

27日を過ぎると 良くなるんですが毎月のことです

今日は 読み逃げ ポチ逃げさせていただきます

どうぞよろしくお願いします

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Just for you

ファインダーのなか 照れたしぐさが あの頃と変わらない・・・

ZARDの曲の中で いちばん好きな曲です

一人からカラオケでしか歌えない ZARD Just for you

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

秋にやっと咲いた新苗「ワルツタイム」


昨日は 1日中雨 最近雨が横に降りますね

雨音が 激しくなったような気がします。


TBSテレビ関係で 火曜曲!で放送事故

画面が動かなくなって びっくりしました

テレビっ子時代の 私には初めての経験です


それでもコマーシャルはちゃんと流れるので

ああ 番組の間にCMを放映するんじゃなくて

CMの間に 番組を放映してるんだと思いました


昨日は 6月16日にお迎えした新苗が

秋 初めて 開花しました 

フランスで 1961年に発表された品種

私の持っている どの図鑑にも載っていない薔薇

ワルツタイム ブルー系の香り

1walt24102301 (800x600)

2walt24102302 (800x600)

3walt24102304 (800x600)

4walt24102306 (800x600)


残念ですが売り切れでした 私はピーキャット・ローズショップで買いました

「芳純」も今年は 調子が悪くて

開花はするものの 花弁数が少なかったです

秋のバラに 期待してます

5hojun24102301 (800x600)

6hojun24102303 (800x600)



秋 2回目の開花 ティファニー

咲き始めは 縦長の花瓶のようですが

咲き進むにつれ 丸弁に開花します

縁側のそばに置いてあるので朝が楽しみ

7tifa24102302 (800x600)

8tifa24102304 (800x600)



急な 寒さで一時開花まちの

「あおい」少し綻んできました

9aoi24102301 (800x600)

10aoi24102302 (800x600)


夏に強剪定した ハーモニー

元の長さに戻ってしまいました

高く幹が伸びるので庭の中心に日陰を作ります

冬になったら 植え替えしようと思ってます

11hamo24102301 (800x600)

12hamo24102303 (800x600)


昨日の雨のために 撮っておいた

ジ・アニック・ローズ

テラスの後ろに置いてあるので

雨の影響が 少なく花も傷みません

2個同じ枝から 開花しました

13anik24102209 (800x600)

14anik24102210 (800x600)

15anik24102205 (800x600)

16anik24102212 (800x600)



昨日のブログのバラは カットして

花瓶に浮かせて楽しんでします

17bara24102301 (800x600)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Just for you

ファインダーのなか 照れたしぐさが あの頃と変わらない・・・

ZARDの曲の中で いちばん好きな曲です

一人からカラオケでしか歌えない ZARD Just for you

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

こんなに変わる朝からの薔薇模様


昨日は 薬剤散布と新しいバラの定植をしました

その間 時間をみて 朝からの薔薇の変化を写しました

薬剤には うどん粉病対策 モリモリ盛りました

なんとかシャッキリと 止んで欲しいです


朝7時と 11時に撮影しました

秋初めての開花の プリンセス・ドゥ・モナコ

7時6分 ちょっと幻想的に撮れました

7monako24102201


11時2分 花色が濃くなりました

花色が薄くなる薔薇と 濃くなる薔薇があります

日の当たり方や薔薇そのものの変化も手伝っているのでしょう

8monako24102213



久しぶりに開花した薔薇 「みさき」

咲き始めは縦型に 咲きました

7時14分 上の方の花弁が濃いです

5misaki24102202


11時6分 花色が全体的にソフトピンクになってます

縦型だった 花弁が ちゃんと丸くなってます

6misaki24102204



白系の薔薇 クレア・オースチン(ER)

7時15分 まさに白薔薇の印象です

3kurea24102203


11時6分 丸坊主になった クレアさん

花色が 黄色くなりました こんなこともあります

4kurea24102205


グルス・アン・アーヘン

7時14分 開き始めです このくらいがベスト

1a-hen24102202


11時7分 あら不思議 咲き始めてとは

想像もつかないくらいの変化です いつもこんな感じです

2a-hen24102212


ローズ・ポンパドゥール

この薔薇の変化も楽しいです

7時8分 朝陽にあたってます

つむじが3つあるように見えます

9ponpa24102201


11時2分 花弁が広がりました

大きくなって 見映えもばっちりです

10ponpa24102207


もうひとつの ローズ・ポンパドゥール

7時15分 朝陽にあたって オレンジ色に見えます

11ponpa24102222


おなじ薔薇でも 中心の部分の咲き方がまったく違います

11時3分の花姿 こちらの方が穏やかな花のようです

12ponpa24102210


うちの庭は 夏にかなり葉や枝が茂ったので

薔薇が伸長して 日が射すのが遅くなってます

そんな中 少し日があたったばかりの薔薇

「クリーミー・エデン」 グリーンかかってます

7時18分 クリーミー・グリーンの花色

13ceden24102201

14ceden24102203

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Just for you

ファインダーのなか 照れたしぐさが あの頃と変わらない・・・

ZARDの曲の中で いちばん好きな曲です

一人からカラオケでしか歌えない ZARD Just for you

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

宇部小町の枝を整理する@濃い色ジュリア


昨日は 朝5時過ぎから 

道路に伸びすぎた 宇部小町を

思い切り短く剪定しました


小輪の薔薇で 小さな棘がいっぱい

とても扱いづらい薔薇ですが

春にはたくさんの花をつけ

とても見応えがあります


こんな具合に 細い枝が道路にはみ出ています

1ube24102101 (800x600)


2時間以上かかって やっと枝が切れました

2ube24102104 (800x600)


これからがたいへんです 高枝バサミで

細かく 縦横に 切っていきます

3ube24102106 (800x600)


45リットルのビニール袋に入りました

これでゴミ出しができます

4ube24102107 (800x600)



7時半 やっと陽射しが 西側の庭まで

届きました モヤがかかったような光景です

5niwa24102105 (800x600)


秋色のジュリア とても濃く咲きました

6juria24102101 (800x600)

7juria24102102 (800x600)

8juria24102103 (800x600)



久しぶりに咲いた クレア・オースチン2、3号

つぼみが続々あがって 咲き始めました

9kurea24102102 (800x600)

10kurea24102104 (800x600)


クリーミー・エデン

9月に続き 2回目の開花です

花数は少なくなってますが 黄色が強く出ました

11ceden24102101 (800x600)




ミニバラのグラウン・ブルー

今秋いちばんの花色 大きさです

12gura24102102 (800x600)


ミニバラも元気です

黄色の名無しちゃん

13mini24102102 (800x600)


ニューヨーク・フォーエバー

14new24102102 (800x600)


今秋初めて おとなしく咲いた

ローズ・ポンパドゥール

まぶしいくらいきれいな花びらです

15ponpa24102104 (800x600)

16ponpa24102106 (800x600)
16ponpa24102106 (800x600) posted by (C)芽月



ザ・ウエッジウッド・ローズ

いよいよ秋本番の開花です

これから次々つぼみが咲いていきます

シュラブ特有の下向きの開花です

17wedge24102105 (800x600)


手を添えて 真正面から

薄いカップ周りが 好きな薔薇です

18wedge24102109 (800x600)


3ついっぺんに咲いた

ボールのような花 ふんわり感がたまらない

19wedge24102111 (800x600)

20wedge24102115 (800x600)

今日は薬剤散布を 15リットルしました

それから 薔薇苗の定植 3時までかかりました

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Just for you

ファインダーのなか 照れたしぐさが あの頃と変わらない・・・

ZARDの曲の中で いちばん好きな曲です

一人からカラオケでしか歌えない ZARD Just for you

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

秋はゆっくり咲く「あおい」@デカ!ティファニー


私が育てているF&Gの薔薇の中で唯一FLの「あおい」

みやこ、みさき、Mia愛子は Patio

HTの「ゆうぜん」をお迎えしたいのですがお高い

来年の春苗にしようかと密かに目論んでいます


今 「あおい」は FLらしく 3つの房咲き

1aoi24102005 (800x600)

2aoi24102007 (800x600)


3aoi24102006 (800x600)



真ん中に咲いている花をカットしないと

周りの花が咲きそうもないので撮影後カット

秋は 春とまったく違う花色に咲いてくれる

お迎えした年の11月に開花した花色になってきました

4aoi24102001 (800x600)


花弁数も多くなって これから期待できそう

11月末には オレンジ色がのった初めての開花の年

今年も 同じような花が咲けばと思いをはせる毎日です

5aoi24102002 (800x600)



フレグラント・ヒル 寺西菊雄ブランドローズ

キュートなスイートピンク 極上の香水がうたい文句

ずいぶん秋は お待たせの薔薇でした

6furegr24102002 (800x600)

7furegr24102003 (800x600)



ピンク・グルス・アン・アーヘン

横顔が肌色のとてもきれい薔薇 このくらいがいちばん

咲き進むと 菊のように花弁が細くなって咲きます

8a-hen24102002 (800x600)

9a-hen24102003 (800x600)

10a-hen24102004 (800x600)



開花して3日目 デカくなった薔薇 ティファニー

花径14センチまで 大きくなりました

久しぶりに ドアップで撮影してみました

11tifa24102001 (800x600)

12tifa24102004 (800x600)


中心は まだこれから開くところです

13tifa24102006 (800x600)



うつむいて考え込んでいるように咲くシュラブ特有の咲き方

ザ・ウエッジウッド・ローズ 下の方にもう一つあります

14wedge24102004 (800x600)


つぼみは大きくなってますが 開くまでじれったい薔薇

アール・ドゥ・ヴィーヴル 先の方が少し開きました

15ard24102001 (800x600)


地植えすると枝が長く伸び花の重さで

下向きになって咲いてしまう薔薇

ローズ・ポンパドゥール

夏剪定は軽くしたんですが 深く剪定してもよさそう

鉢植えの時と地植えでは成長が全く違います

16ponpa24102002 (800x600)

今日の朝は たくさんの薔薇のつぼみがあがってます

明日は晴れですが 開花時期の明後日は雨の予報

雨はなんとか小雨になってほしいです

また花摘み 花ガラ摘みはご勘弁願いたいです

今日は 夜9時からドラマが12時まで続くので

8時でブログは おしまい また明日コメント書きます

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Don’t you see!

♪ Don't you see! 【願っても祈っても~】  (with lyrics)  ZARD

友達に手紙を書くときみたいに スラスラ言葉が出てくればいいのに

もう少しお互いを知り合うには 時間が欲しい・・・

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

薔薇のうどん粉病と花摘みの1日


昨日の朝 雨が止んで少し曇り

テラスの薔薇は うどん粉病まっしぐら


発生源の薔薇 アマンディーン・ンシャネル

枝ばっかり高く伸びて 葉が真っ白です

2udon24101902 (800x600)


東側のアールド・ヴィーヴル
 
葉の裏側から 白く粉 葉が変形してます

1udon24101901 (800x600)


西側に置いてある スウィート・ジュリエット

少し出ているようです 秋はつぼみができてません

3udon24101904 (800x600)


この薔薇は うどん粉病で有名な ツル・ミミエデン

まだ葉の外側なので 治療は簡単そうです

4udon24101911 (800x600)

薔薇の2大病のうどん粉と黒点病

今 二つとも 広がっています

うどん粉病 去年までは 除菌ティッシュで

治療して 治ってました

今年は 例のイソジン3倍液で治療してます

うどん粉病は風邪の菌と同類なので

イソジンで治るそうです

のどからくる人間の風邪に効くイソジン

薔薇も のどからくるうどん粉病かも

2012.07.31.02


そのあとは 2日続いた雨で折れた

薔薇の花摘み 花ガラ摘みでした

バケツいっぱいになりました

見られそうな 薔薇を集めてみました

5bara24101903 (800x600)


一昨日 開花が始まった ティファニー

また一段と大きな花になりました

朝起きて すぐ撮った写真 開いたところです

7tifa24101901 (800x600)


時間が経ってお昼ごろになると

ティファニーも形が整ってきました

8tifa24101903 (800x600)

9tifa24101906 (800x600)


今年の秋 初開花の薔薇 ソフューズ・パーペチュアル

10sofi24101902 (800x600)


内弁が明るいピンク色 外弁がローズピンク色

11sofi24101911 (800x600)


ラ・フランス やっと秋の花が咲きました

花茎が細いので 下向きに咲いてしまいます

12rafura24101902 (800x600)


支柱にうまく絡んで咲いていた薔薇

ルージュ・ロワイヤル

秋になって絶え間なく咲いてます

13rowai24101901 (800x600)


2個目の花が咲いた薔薇 オーギュスト・ルノワール

今度は 普通のルノワールで 咲いて欲しいです

14runo24101911 (800x600)


黒点病が広がったミニバラ

少し落ち着いてきたようです

黄色と赤の 2品種

15mini24101911 (800x600)

16mini24101901 (800x600)

ランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD Don’t you see!

♪ Don't you see! 【願っても祈っても~】  (with lyrics)  ZARD

友達に手紙を書くときみたいに スラスラ言葉が出てくればいいのに

もう少しお互いを知り合うには 時間が欲しい・・・

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの病害虫

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード