迷いに迷ったつるバラ「羽衣」の誘引


大晦日というのに

まだバラの手入れをしている

アホな ハコです


今年中に 誘引を終わらせたい

大物のつるバラ「羽衣」

北と東に 伸びてます

1hago24123101 (480x640)

2hago24123102 (640x480)


葉っぱをとって

不要枝 枯れ枝をカット

麻紐を外しました

3hago24123105 (480x640)

4hago24123106 (640x480)


葉っぱと枝のゴミです

5hago24123107 (640x480)


さて どんな誘引をしようか

迷いに迷いました

北側に全部伸ばそうか

東側に伸ばそうか

駐車場の上に這わせようか

いろいろ考えた末に

もう一度 枝の整理

つるを少なくしました

6hago24123108 (480x640)


でもこんなに長く空に伸びてます

この枝は とても太く

栄養をみんな吸収してます

上の方を カットしました

7hago24123109 (480x640)


枝をかなり カットしました

8hago24123110 (480x640)


北側や東側に伸ばすと

北側のお宅に枯葉や花ガラが

飛んでいくので 全部南向きに誘引しました

支柱トレリスのように 枝を網目にしました

9hago24123112 (480x640)


横から見ると うまくいった蔵!

10hago24123113 (480x640)


S字誘引も組み入れました

一番上のS字 折れそうなので

麻紐で補正しておきました

11hago24123115 (480x640)


このバラ 「羽衣」のトゲ

すごく大きく 鋭いです

12hago24123116 (640x480)

13hago24123117 (640x480)


横にある樋にトゲで傷がついてます

これを見て 駐車場の上や

樋に絡ませる案は やめました

14hago24123118 (480x640)


カットした バラのつぼみ

二つの花瓶に入れて 玄関に置いてます

とても複雑な香りになってます

bara24123101 (640x480)

bara24123102 (640x480)


ダーシー・バッセル

dashi24123101 (640x480)


ノスタルジィ

nosu24123101 (640x480)


今年も 最後のブログになりました

私のブログを読んでいただいてありがとうございました

ご面倒な応援もしていただきありがとうございました

来年も頑張りますので どうぞよろしくお願いします。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD ☆Just for you☆

Just for youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます








テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

薔薇の手帖14 「クリーミー・エデン」


今日は 1日中雨の模様

バラの手入れもできないので

薔薇の手帖14

「クリーミー・エデン」です

写真オンリーでお願いします



作出:メイアン、2005年

花色:クリームグリーン

花弁数:25~30枚

花径:5~6センチ

樹高:1.5メートル

樹形:直立性 芳香:微香

樹勢も大変強く伸長力がある


3月の新芽がどんな形になり

どういう風に伸びて

どこにつぼみがつき

どんな花が咲くのか

観察してみたいと思います


3月13日

ceden24031301 (640x480)


4月2日 内側に出ている新芽が気になります

ceden24040201 (640x480)


4月10日 内側に紅い葉が多く出て

下の方に陽が当たらなくなっています

ceden24041001 (640x480)


4月26日 そのまま生長して

風通しが 少し悪いようです

ceden24042601 (640x480)


5月17日 つぼみが色づきました

冬剪定で真ん中に 枝があって

新芽が葉となり 繁ってます

左側の1部分に早くも

うどんこ病が発症しています

ceden24051701 (640x480)


今年 1回目の開花です

5月26日

ceden24052605 (640x480)


5月31日

ceden24053152 (640x480)


6月2日

ceden24060202 (640x480)


2回目のつぼみが色づきました

冬剪定の時 南側は短く

北側は長く 剪定しました

その通りの 樹形になってます


7月14日

ceden24071401 (640x480)


樹勢が強く 強健なことが

よくわかる 花の咲き方です


7月23日

ceden24072301 (640x480)

ceden24072311 (640x480)


3回目のつぼみが上がりました

夏になると つぼみの数も少い


8月28日

ceden24082801 (640x480)


開花しました けっこう隙間があります

9月6日

ceden24090601 (640x480)


9月8日

ceden24090804 (640x480)


つぼみと開花が交互なりました


10月6日

ceden24100601 (640x480)


10月22日 

この時期がクリームグリーンに近いようです

ceden24102202 (640x480)


10月24日

ceden24102402 (640x480)


今年 4回目のつぼみが上がりました

11月16日

ceden24111601 (480x640)


11月22日

ceden24112201 (425x640)


11月30日 依然元気なバラです

ceden24113001 (425x640)


12月4日 花色が濃くなったようです

ceden24120401 (640x640)


12月13日

ceden24121302 (640x480)

ceden24121303 (640x480)

反省1:冬剪定の時に 中心部分枝を伸ばしてしまった
反省2:内芽で剪定した箇所が多かった、内・外の使い方
西北に植えたジェネラシオン・ジャルダンが思うように伸びず
南東からの陽が当たらず 日陰になってうまく生長しなかった。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD ☆Just for you☆

Just for youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

駐車場の鉢バラの整理、つるバラの誘引


年末で 少し焦り気味になってきました

みなさんのブログは 早くもお正月

スーパーの音楽も 「もういくつ寝るとお正月」

になって お正月用品専用コーナーもできてます


朝 南庭で 少しバラの手入れをしていたら

さっそく「こんにちは」です、自転車を停めてます

鉢替えや土替えの質問 時間がかかりそう

時間がないので 「分からなければ行きます」

言っちゃいました そのうち来るそうです


今日は つるバラの大物「羽衣」の誘引予定

駐車場のバラは こんな状態になってます

22鉢とつるバラの「羽衣」

1niwa24122901 (480x640)


手前のバラを 仮剪定して

次は つるミミエデンの誘引

10号鉢が 2個あります

上のほうが伸びてぐちゃぐちゃです

2tmimi24122901 (480x640)


オベリスクの誘引 2鉢です

オベリスクの内側に誘引しないこと

植え場所は真ん中でも 一番下から

外側に誘引していくことが大事ですね

3tmimi24122903 (480x640)


2鉢目 秋以降 ほったらかしにしたので

枝同士がぶつかり合って傷んでました

4tmimi24122904 (480x640)


少し曲げると折れる

回すと折れる状態

3本程度にして誘引完了です

5tmimi24122905 (480x640)


今年の春の ツル・ミミエデン

5月22日 つぼみ製造中

6tmimi24052201 (480x640)


5月25日開花です

ピンクより白いほうが好きです

7tmimi24052502 (640x480)


さて 羽衣の誘引と思って

考えていると もう4時すぎ

片付けて 終わりにしました

8hago24122901 (640x480)


年賀はがきもやっと出しました

明日は なんとか羽衣の誘引を

終わらせようと思います

9hago24122902 (640x480)


今年春の 「羽衣」

5月22日 西側に誘引している場所

10hago24052201 (640x480)


南側に誘引している場所

11hago24053051 (640x480)

今は ボロボロになってますが

春は綺麗な花が咲いたんです

来春を思い 明日も頑張ろう

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲




これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

庭バラの仮剪定終ってみれば本剪定!


庭のバラの仮剪定を終わりました


バラ苑のボランティアで

先生から実地指導頂いた

バラの冬剪定の仕方を

我が家のバラ庭でやってみました


仮剪定のつもりでしたが

終わってみると数本

本剪定になってました


輪のように枝を揃えるとよいそうです

バラ苑で教えてもらいました

先生が終わったあと見えくれるので

とても勉強になりました


これは F&Gローズの「みやこ」

丸い輪のように剪定したつもりです

1miyako24122801 (640x480)


同じF&Gローズの「あおい」

仮剪定してみました

でも輪のようになっていません

2aoi24122801 (640x480)


このままで来年の冬剪定まで

待ちたいところですが

我慢できず 本剪定しました

2枝剪定してます 右側に置いてます

3aoi24122802 (640x480)


枝が太くて長く伸びる「ハーモニー」

4hamo24122801 (640x480)


古くて太い枝と新しいシュートが

重なって います どちらかカットです

5hamo24122802 (640x480)


カットしました(分かりづらくてすいません)

まだ仮剪定です 来年もっと短く剪定します

6hamo24122803 (640x480)


ERの「メアリー・ローズ」

アーチで今年育てました

日陰になってしまい

満足に花が咲きませんでした

今年は日陰になるアーチを撤去

でも枝数がすごく多いです

葉をとってバラしたところです

7meari24122801 (480x640)


支柱フォルダーを使って

ぐるぐる巻きにしました

8meari24122802 (480x640)


これで庭バラの仮剪定は終わりました

つるバラは剪定と誘引が終わっているので

庭全体のバラの作業 仮剪定まで終了しました

9niwa24122802 (640x480)

10niwa24122803 (640x480)


先日 剪定と誘引が終わった

つるバラの「ピエール・ドゥ・ロンサール」

サイドシュートになりそうな

ふっくらとした赤い芽が続々出てます

11pier24122801 (480x640)

12pier24122802 (480x640)


カットして 花瓶に入れておいた

バラのつぼみ だんだん大きくなってます

13bara24122801 (640x480)


お正月の玄関の飾りの花は

このバラにするそうです

ちょうどお正月に開きそうです

14bara24122802 (640x480)


つぼみから開花したバラ


「ベルベティ・トワイライト」

15beru24122802 (640x480)


「フレグラント・アプリコット」

16fureg24122801 (640x480)


「ノスタルジィ」

17nosu24122801 (640x480)

家の北側に 大物のつるバラ

「羽衣」「宇部小町」があります

それから木立性の鉢バラが数十鉢

明日 朝までに雨が止みそう

明日も頑張ろう ファイティ

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲

1通のファンレターで坂井泉水さんが知った

ある高校生のバイク事故死と、

そのクラスメートと担任教諭の存在 

ZARDの大ファンだった亡くなった彼は

「キーパー」と呼ばれクラスの人気者だった

曲の中の「3Gのキーパー」とは

「3年G組のキーパー」

つまり亡くなった男子生徒のことです

そして坂井泉水さんのもとへ

彼らの卒業アルバムが届きました




これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

自作のバーゴラのつるバラを編む!


今日は 極寒の朝

毎月の月命日のお墓まいり

7時半に家を出て 帰りが

11時過ぎになりました


バラの手入れの準備をして

さっそく テラスの鉢バラの

仮剪定をしました


時間が過ぎるのは早い

あっと言う間にお昼


午後から鉢バラの剪定の続き

2時過ぎに 終了です

残りは北側の鉢バラだけです

すっきりしたテラス周辺の鉢バラ

1niwa24122701 (480x640)


今日カットした

バラの花やつぼみを飾りました

左下の花瓶です

2bara24122701 (640x480)


自作のバーゴラの下が

綺麗になったので

バーゴラの上に仮止めしていた

フランソワ・ジュランヴィルの誘引作業です

このバラは ハイブリット・ウィクラナに属し

テリハノイバラの一連の系統でつる性になり

ランブラーとして扱われています

りんごの甘い香りがします

日陰や北側の壁面に向いてます


こんな状態で 真っ直ぐに伸びています

5メートルを超え 長く伸びました

2niwa24122704 (480x640)

3niwa24122705 (480x640)


この柔らかいつるを S字に曲げて

網の目のように 1本ずつ編んでいきました

まっすぐに伸ばして 誘引するのは簡単

でも職人魂が ユラユラと萌えました

2時間以上もかかりました

4niwa24122706 (480x640)


中心部分に 真っ直ぐに

伸ばしている枝を残してます

これは伸びた先のつるが

少なくなるので 先の方で

S字に編むことにしました

5niwa24122707 (480x640)


なので まだ100%終わってません

それから 麻紐も縛ったままです

長い部分を切る作業が残ってます

6niwa24122708 (640x480)


縁側から 見たところです

春は ここにピンク色の

バラの花が 満開になる予定です

7niwa24122709 (480x640)


まだ数本 つるを残しています

これは手元のところと つるの先に

誘引して 平均的に枝を編むためです

4時半 軍手と革手袋をしてますが凍りそうです

8niwa24122710 (640x480)


今年咲いた フランソワ・ジュランヴィル

伸びるがままにしたので こんな状態です


5月25日

9furans24052504 (640x480)


5月28日

10furans24052801 (640x480)


6月3日

11furans24060301 (640x480)

12furans24060302 (640x480)

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲

1通のファンレターで坂井泉水さんが知った

ある高校生のバイク事故死と、

そのクラスメートと担任教諭の存在 

ZARDの大ファンだった亡くなった彼は

「キーパー」と呼ばれクラスの人気者だった

曲の中の「3Gのキーパー」とは

「3年G組のキーパー」

つまり亡くなった男子生徒のことです

そして坂井泉水さんのもとへ

彼らの卒業アルバムが届きました




これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

テラスの鉢バラの仮剪定始めました


久しぶりに 書いていた記事が消えました

ほんとに 2度書くのは辛いですね


今日も 寒い1日でした

時間が1時間半くらいしか

とれなかったので

テラスの鉢バラを 東側から

仮剪定しました


鉢バラの仮剪定と言っても

枝先を少しカットしたり

弱小枝、内側の枝、枯れ枝

葉っぱを取り除いたくらいです


西側に 建売住宅ができたので

2時頃には 日差しが届かなくなります

まだ最初なので 枯葉を拾った後

仮剪定したので 20鉢程度だけです

1niwa24122601 (640x480)


つるバラ系を 剪定・誘引したので

南道路から見ると 葉が少なくなって

冬のバラ庭になってきた様子です


東側から 庭を見ると

この付近は まだ日があたってます

6niwa24122606 (640x480)


この辺は つるバラが多いので

わりとすっきりしています

5niwa24122605 (640x480)


中央付近のショートクライマー

鉢バラなので まだ仮剪定状態です

4niwa24122604 (640x480)


支柱フォルダーを使った誘引が多い場所です

高さを 少し変えて 立体感を出そうとしてます

3niwa24122603 (640x480)


ここは F&Gローズコーナー

まだ何も手をつけていない状態です

2niwa24122602 (640x480)

2月初めから 本剪定する予定です

仮剪定が終わったら 寒肥を入れます


これが今年最後のダーシー・バッセル

7dashi24122601 (640x480)


ミニバラ マザーズデイは

まだ咲き進んでいます

8matha24122603 (640x480)

9matha24122602 (640x480)

10matha24122601 (640x480)


今日カットしたバラとご近所でもらった柚子

少し置いて夕方開花したバラもあります

11bara24122601 (640x480)

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲

1通のファンレターで坂井泉水さんが知った

ある高校生のバイク事故死と、

そのクラスメートと担任教諭の存在 

ZARDの大ファンだった亡くなった彼は

「キーパー」と呼ばれクラスの人気者だった

曲の中の「3Gのキーパー」とは

「3年G組のキーパー」

つまり亡くなった男子生徒のことです

そして坂井泉水さんのもとへ

彼らの卒業アルバムが届きました




これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

自作の大鉢ガーデンプランターの土替え@薔薇の手帖13


朝9時の予約で 床屋さん

終わったのは 11時少し前

年末は 忙しい 昼食を済ませて

さっそく買い物 帰りが2時


もうバラの手入れの時間は

せいぜい2時間ですよ!


そろそろ鉢の土替え

いちばん大きな

ガーデンプランターで作った大鉢

2010年11月に作りました

こんな感じで 3段乗せてます

1-2010.11.24.01

2-2010.11.24.02


高さ50センチ 縦・横 40センチです

ここにフランソワ・ジュランヴィルを植えてます

3tuchi24122501 (640x480)


土替えでも ひたすら

根の周りを 掘って土を出します

4tuchi24122504 (640x480)


一段目が終わったら 外します

5tuchi24122506 (640x480)


2段目をまた 掘っていきます

6tuchi24122507 (640x480)

7tuchi24122508 (640x480)<


終わったら 今度は3段目を掘ります

8tuchi24122509 (640x480)


これで下まで掘りました

9tuchi24122510 (480x640)


今度は 大鉢を元に戻します

これで根の周りの土を掘りました

10tuchi24122511 (640x480)


ここに培養土を 入れていきます

11tuchi24122512 (480x640)


25リットル全部入れて

また少し追加しました

10号鉢 2個分くらいです

12tuchi24122513 (480x640)


解いた枝の誘引を

またやり直して終わりです

もう暗くなってます 寒い!

2年に1度の土替え

3年に1度で良さそうです

13tuchi24122515 (480x640)


「薔薇の手帖」13 ミニバラ グラウンブルー

セントラルローズさんの誘惑に負けてお迎えしました

謳い文句はこうです

【大輪系】グラウンブルー

秘めたるブルーは、儚げな色

グラウンブルーの最大の魅力、それはこのほのかに淡い神秘のブルー!
一瞬白色?と思わせて実はブルー系 の秘めたる最高のバラなのです。
花形は優雅で上品ないかにもバラらしい形。
ほのかに甘い薄紫の色合いが見る人の心を捕らえて離しません

楽天ポイントが貯まっていたので

送料のみで 7月3日お迎えしました


8月1日 つぼみが開花

gura24080102 (640x480)


樹高:20~30cm

芳香:中香

花形:高芯剣弁咲き

花径:5~8cm

作出:今井ナーセリー


8月2日 開花

gura24080204 (640x480)


8月21日

gura24082103 (640x480)


9月30日

gura24093001 (640x480)


10月21日

gura24102102 (640x480)


10月22日

gura24102203 (640x480)

gura24102205 (640x480)


12月3日 つぼみ 開花しないのでカットしました

gura24120301 (480x640)

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲

1通のファンレターで坂井泉水さんが知った

ある高校生のバイク事故死と、

そのクラスメートと担任教諭の存在 

ZARDの大ファンだった亡くなった彼は

「キーパー」と呼ばれクラスの人気者だった

曲の中の「3Gのキーパー」とは

「3年G組のキーパー」

つまり亡くなった男子生徒のことです

そして坂井泉水さんのもとへ

彼らの卒業アルバムが届きました




これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

バラ、ポンパドゥールの誘引に苦戦@薔薇の手帖12


今日は 昨日の予定通り

初めは ローズ・ポンパドゥールの

剪定と誘引 デルバールのバラらしく

とても元気で強く 香りのバラです

半つる性で 樹高1.5メートル

昨日の予定 3株 誘引予定でした

1niwa24122305 (640x480) (640x480)


南側の道路から 再確認

すいぶん 繁って 伸びてます

2niwa24122401 (640x480)


ローズ・ポンパドゥール

葉もツルも すごい量です

高さ 2メートル超えてます

3niwa24122402 (480x640)


葉を落としてみると

頂芽優勢と言われることが

よくわかります 上の芽

下の方には 出来ていません

4niwa24122403 (480x640)


枯れ枝もたくさんありました

5niwa24122404 (640x480)


弱小枝もあちら こちらにいっぱい

6niwa24122405 (640x480)


葉や枯れ枝、弱小枝をカットしたところです

黒い金属製のオベリスクを抜きました

7niwa24122406 (480x640)


怪我をしないように

葉っぱや枝は 全部清掃してから

誘引作業に取り掛かります

8niwa24122407 (480x640)


これから良い枝を選び

半分位 枝をカットした後に

1本ずつ 誘引していきました

それでも枝数が多くて

編み物のようになってしまいました

これで完了 もう3時 寒い

9niwa24122408 (480x640)


クレア・オースチンと

ラ・ローズ・ドゥ・モリナールを

剪定・誘引して 4時半に終了

ブルブルしてきました 2回目寒い

10niwa24122410 (640x480)


「薔薇の手帖」12番目は Guy de Maupassant

ギィ・ドゥ・モーパッサン 今年の新苗

作出:1995年 フランス メイアン

四季咲き 木立性 フロリバンダ

樹高:1メートル 樹勢は強い

鉢栽培にも向いているので 育て安い

フランスの小説家にちなんだ名前


5月25日 新苗でお迎しました

花は 1個だけ咲かす予定でした

5月31日 つぼみが割れました

11mopa24053103 (640x480)


6月5日 初開花

12mopa24060508 (640x480)


6月6日 咲き進みました

13mopa24060603 (640x480)


7月初めに ベーサルシュート発生

5枚葉 5枚目の上でピンチの予定が

少し気づくのが遅くて 7枚目くらいにピンチ

その後の 7月28日

14mopa24072808 (480x640)


ピンチしたところから

新芽が伸びてつぼみ発生

8月1日

15mopa24080101 (480x640)


8月3日 素晴らしい花色で開花

16mopa24083003 (640x480)


11月に コガネムシの幼虫発生

半分位 根が食べられました

植え替えて 復活を待ちました

11月11日

17mopa24111102 (640x480)


12月7日 新芽発生 復活しました

今年 もう一度 鉢替えします

18mopa24120701 (480x640)

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲

1通のファンレターで坂井泉水さんが知った

ある高校生のバイク事故死と、

そのクラスメートと担任教諭の存在 

ZARDの大ファンだった亡くなった彼は

「キーパー」と呼ばれクラスの人気者だった

曲の中の「3Gのキーパー」とは

「3年G組のキーパー」

つまり亡くなった男子生徒のことです

そして坂井泉水さんのもとへ

彼らの卒業アルバムが届きました




これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

庭に立体感を出してバラ畑からバラ庭に!


年末になって 午前中は

家事手伝いと買い物


バラの作業は 午後から

今日は晴れの予報

でも曇り 相変わらず寒い


内径11ミリの支柱が

不足したので急いで 

HCへ行って買ってきました 

まだほどいてない10本単位

迷うことなく自分でほどいて

レジで精算しました


今日は つるバラと

半つる性のバラ 4株

剪定と誘引をしました

1niwa24122301 (640x480)


バラを庭に植えただけの バラ畑

デザインし直して立体感をだします

小さなローズ・ガーデンと言えるように

作り変えるつもりです


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 2株

シャンテ・ロゼ・ミサト 1株

クイーン・エリザベス 1株

後ろには 自作のバーゴラ仕立ての

フランソワ・ジュランヴィル


午後4時ジャスト 終了しました

2niwa24122304 (640x480)


バラの苗は 外側から誘引します

上を小さい輪 下は大きな輪にします


クイーン・エリザベス

3qeen24122301 (480x640)


シャンテ・ロゼ・ミサト

4misato24122301 (480x640)


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

5ruju24122301 (480x640)


明日は 東側の 半つる性のバラ 3品種

支柱フォルダーを使って誘引します

それからモーティマー・サックラー2株

鉢から 地植えしてフェンス仕立てにします

6niwa24122305 (640x480)


久しぶりの咲いたバラ

朝は まだ曇ってました

フレグラント・アプリコット

7fureg24122301 (640x480)

8fureg24122303 (640x480)

9fureg24122305 (640x480)


ピンクな ジュリア

10juria24122301 (640x480)

11juria24122302 (640x480)


F&Gローズ Mia愛子

12aiko24122302 (640x480)

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲

1通のファンレターで坂井泉水さんが知った

ある高校生のバイク事故死と、

そのクラスメートと担任教諭の存在 

ZARDの大ファンだった亡くなった彼は

「キーパー」と呼ばれクラスの人気者だった

曲の中の「3Gのキーパー」とは

「3年G組のキーパー」

つまり亡くなった男子生徒のことです

そして坂井泉水さんのもとへ

彼らの卒業アルバムが届きました




これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

少しでも!つるバラの誘引@薔薇の手帖11


今日は 生憎の雨

3時すぎに 雨が上がりました


時間は少ないですが

つるバラの誘引を進めました


まだ5苗残っている

ピエール・ドゥ・ロンサール

去年の苗なので あまり伸びてません

来年伸びそうなので 上をあけています

pier24122201


5時近くになって

暗くなってきたので終了

赤丸の2苗だけ できました

それでも少しずつ進んでます

pier24122202


子供の頃読んだ「自然の手帖」

串田孫一さんの書かれた本です

それをもじって 薔薇の手帖にしました

夏は バラ特集で あいうえお順に

白薔薇「感謝」まで アップしました

手入れの仕方なども調べてみたいと思います


「薔薇の手帖」 11

「クイーン・エリザベス」

作出:1954年 アメリカ(イギリス?)

種子親:Charlotte Armstrong(HT):パパメイアンの祖母

花粉親:Floradora(F):ザ・プリンスと同系統

品種:グランディフローラ(HTとしている場合もある)

樹高:2メートル以上

育て方:日本では放置しても咲き続ける

1979年 薔薇の殿堂入り


私の家では 今年2年目 地植え

長く伸びるので オベリスクで誘引します

23年11月26日

qeen23112601 (640x480)


今年3月27日

qeen24032703 (480x640)


4月5日 つぼみ発見

qeen24040502 (640x480)


4月30日 つぼみが割れる

qeen24043001 (640x480)


5月5日 膨らみ始める

qeen24050502 (640x480)


5月6日 初開花

qeen24050602 (640x480)

qeen24050605 (640x480)


5月31日 分厚い花びら

qeen24053102 (640x480)


6月5日

qeen24060505 (640x480)


6月6日

qeen24060603 (640x480)


7月4日 2番目のつぼみ

qeen24070411 (640x480)


7月15日 2番花の開花

qeen24071503 (640x480)


9月19日 秋バラのつぼみ

qeen24091901 (640x425)


9月21日 秋バラの開花

qeen24092103 (640x480)


10月8日

qeen24100801 (640x480)


10月9日 今年最後の開花

qeen24100903 (480x640)

昨年は11月まで咲いていた

クイーン・エリザベス

今年は 地植え初年のためか

10月で終わりました

来年は11月まで咲くよう頑張ろう

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲

1通のファンレターで坂井泉水さんが知った

ある高校生のバイク事故死と、

そのクラスメートと担任教諭の存在 

ZARDの大ファンだった亡くなった彼は

「キーパー」と呼ばれクラスの人気者だった

曲の中の「3Gのキーパー」とは

「3年G組のキーパー」

つまり亡くなった男子生徒のことです

そして坂井泉水さんのもとへ

彼らの卒業アルバムが届きました




これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

バラ、ショートクライマーの誘引準備@アンジェラの解体


なんだかんだで 忙しい年末

今日は 冬至 お隣さんから

いただいた柚子をお風呂に入れて

今 上がったところです


今日のバラの作業は

午後からになりました


バラ、ショートクライマー

半つる性のバラの誘引準備です

「つるバラの誘引順序」

1、枯れた枝や弱小枝を切る
(株が弱っている場合は残す)

2、葉をすべて取る
(ヒモを外す)

3、古枝を切る
(2年前のシュート)

4、シュートの枝先を20~30cm切る

5、太いシュートから誘引開始
・地面と水平~45度
・枝同士の隙間15~20cm

6、誘引しながらヒモでシュートを固定
・シュートの長さが足りない場合ヒモを使ってとめる

今日は 1~4まで 終わりました

鉢バラと 地植えがあるので

けっこう時間がかかりそう

1turu24122101 (480x640)


モーティマー・サックラー

ERは このフェンスの空いた場所に植えます

2mothi24122101 (640x480)


3時を過ぎて暗くなってきました

癌腫で抜こうとした アンジェラ

もう跡は 全部消えました

でもこのバラもう10年

解体することにしました

こんな具合に 木質化しています

3anjer24122101 (640x480)


太い幹を 全部切りました

4anjer24122102 (640x480)


南側の道路から撮影しました

太い枝が 絡んで動きません

5anjer24122103 (640x480)


解体したあとです

道路から見ると とてもすっきり

花数は少なくなりますが

再来年は シュートが

長く伸びているでしょう

6anjer24122104 (640x480)


こんなこと ありますか

もしも 同じことがあったら

コメントください

「シャンテ・ロゼ・ミサト」

挿し木でいただいた苗

また挿し木したら 伸びに伸びて

2mを超えました どうしよう

シュートクライマーで誘引しようと

思ってます これを膝くらいまで

って切れないと思うのです

7misato24122101 (480x640)


この冬の時期

F&Gローズ「みやこ(京)」

まさかの開花です

8miyako24122101 (640x480)

9miyako24122102 (640x480)

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲

1通のファンレターで坂井泉水さんが知った

ある高校生のバイク事故死と、

そのクラスメートと担任教諭の存在 

ZARDの大ファンだった亡くなった彼は

「キーパー」と呼ばれクラスの人気者だった

曲の中の「3Gのキーパー」とは

「3年G組のキーパー」

つまり亡くなった男子生徒のことです

そして坂井泉水さんのもとへ

彼らの卒業アルバムが届きました




これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

つるバラの誘引が終わらない理由


今日は バラ苑のボランティアの日

行ってみたらいきなり 

ブッシュ、シュラブの

冬剪定 まだ早すぎでしょう

と思いました 同感する人もありました


先に剪定しておけば 寒肥や草取りが楽

だそうで 先生の言われるとおりしました


早めに帰って 昨日のつるバラの誘引

2時過ぎさっそく 枝を誘引しました

ゼフィリーヌ・ドルーアンです


しばらくすると途中で バラ友さん

自転車で急いできました Wです


ありゃりゃ こりゃ終わらない

直感しましたよ やっぱり

この時期から剪定が終わるころまで

いろんな人が来るのです

鉢バラは裏で隠れてやろうと

思ったりしました


生田緑地ばら苑に来てくれる

と約束してお別れできました


じゃ始めようと思ったら

次はご近所の植木を

剪定している植木屋さん

「バラの移植の時期はいつがいいの」

おいおい 「少しは勉強しろよ」

と言いたかったのですが

なにせ お年寄りさんです


穴掘りの大きさから

たい肥や肥料のこと

話していたら もう暗くなっちゃった

うちの中から 「夜だよ」

の掛け声 掃除して終わりです

これが つるバラの誘引が

終わらない理由です


でもほんの少し進みました

庭は 昨日のままです

1zefi24122001


横から 撮影すると

ああ 少し進んだかな

2zefi24122002


長いつるバラの枝を 数本誘引したんです

西側から 東側です 高く見えますが

上限 120センチに低くしてます

3zefi24122003

4zefi24122004

5zefi24122005


暗くなって 写真が青く写ってます

6zefi24122006


暗い中 切った枝とごみは整理しました

7zefi24122007

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

芽月

ZARD ☆見つめていたいね☆

1996年7月8日 ZARD7枚目のオリジナルアルバム

「TODAY ANOTHER DAY」の中の収録曲

1通のファンレターで坂井泉水さんが知った

ある高校生のバイク事故死と、

そのクラスメートと担任教諭の存在 

ZARDの大ファンだった亡くなった彼は

「キーパー」と呼ばれクラスの人気者だった

曲の中の「3Gのキーパー」とは

「3年G組のキーパー」

つまり亡くなった男子生徒のことです

そして坂井泉水さんのもとへ

彼らの卒業アルバムが届きました




これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます







テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード