フランソワ・ジュランヴィルの新芽@薔薇の手帖66「ラ・フランス」

2013.02.27(水)

朝早く 7時過ぎ家をでて

友人の月命日の お墓まいり

お墓を建てられてから 今年で4年目

小雨が降っていて 管理事務所で

しばらく世間話をしてました

帰ったのは 11時過ぎてました


午後から晴れの予報 曇りのままで寒かったので

予定していた2回目の薬剤散布は中止しました


和室の前の縁側の上に這わせてある

フランソワ・ジュランヴィル

赤い新芽が 枝の上にあがってきました

1furans25022703 (640x480)


和室の西側のドアを開けて撮影しました

2furans25022701 (640x480)

3furans25022705 (640x480)


薔薇の手帖66「ラ・フランス」

系 統:HT ハイブリッドティ

作出年:1867年  

作出国:フランス

作出者:Guillot(ギョー)

花 色:ピンク色

花 径:大輪10cm

香 り:強香

開花性:四季咲き

樹 高:1.2m~1.5m

樹 勢:普通

鉢植え向き

四季咲き、大輪種の基礎となった名花


昨年は 地植えにしました

鉢植え向き 失敗でした


アーチの下に植えたので

枝が細くて 花茎が弱く

花が開くと 下向きに折れてしまいました


4月18日

新芽が伸びて すごい元気でした

春は 日が斜めに入るので

十分な日差しが入りました

rafura24041801 (640x480)


5月19日

つぼみが開き始めました

rafura24051901 (640x427)


5月21日

花弁の先が 反り返るのが特徴です

香りは 標準の強い香りです

rafura24052102 (640x427)


6月12日

早くも2番花のつぼみが上がってます

rafura24061201 (640x480)


6月24日

rafura24062403 (640x480)


7月1日

rafura24070101 (640x480)


7月3日

rafura24070301


8月は アーチに這わせてあった

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールを

全部外して アーチだけにしました


9月7日

3番花の開花

ほぼ真上からの日差しで復活しました

rafura24090703 (640x480)


9月9日

rafura24090903 (640x480)


10月13日

4番花のつぼみ

rafura24101301 (640x480)


10月22日

やはり花弁の先が反り返りました

rafura24102201 (640x480)


11月2日

rafura24110202 (640x480)


11月15日

まともに日があたって 花色が焼けた感じです

rafura24111502 (640x480)


12月8日

昨年 最後の開花です

rafura24120801 (640x480)

rafura24120802 (640x480)

次回 薔薇の手帖67は「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」です。

ランキングに参加しています 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます
ありがとうございました

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。


ZARD 坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界6


3月の施肥開始(鉢)まで使いたい活力剤

 

100%天然成分!■活力剤■ニームオイル...

100%天然成分!■活力剤■ニームオイル...
価格:2,200円(税込、送料別)


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

冬剪定、思い通りに出た新芽

2013.02.26(火)

冬剪定は 去年咲いた

1番花の枝まで 戻って剪定する

そう教えてもらいました

でもこんな枝って どうするの?

極端に横に這ったような枝(青〇)

クラウンが枝の途中にできそう(赤☆)

1varen25022601 (640x480)


クラウン部分の上をカット

向こう側に伸びている枝をカット

この二つの枝は 昨年伸びた枝ではありません

それでも ちゃんと新芽が出ます

2varen25022602 (640x480)


この横の枝 完全に剪定ミスですね

薔薇専門のナーセリーの仕業

みんながプロではないのです

たまにはこんなミスもありですか

3varen25022603 (640x480)


その先にも 枝をカットしたので

新芽が 副芽(フクガ」)のように出ました

4varen25022604 (640x480)


よく見てみると 新芽が二つ出てます

5varen25022605 (640x480)


その先にも 新芽がでています

新芽が伸びて 枝ができたら

二つの赤線のどちらかでカットします

これで枝が上に伸びて行きます

これから どうなるのか 楽しみになります

ある先生の言葉

「新芽は太陽に向かって伸びる、外・内芽は関係ない」

6varen25022606 (640x480)


薔薇の新芽が 続々とでてきました

鉢植えのピエール・ドゥ・ロンサール

7pier25022601 (480x640)

8pier25022602 (480x640)


鉢植えのつるミミエデン 

9tmimi25022601 (480x640)

10tmimi25022602 (640x480)

11tmimi25022603 (480x640)

今日は ばら苑のボランティアの日なので

薔薇の手帖66「ラ・フランス」は、お休みです

ランキングに参加しています 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます
ありがとうございました

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。


ZARD 坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界6


3月の施肥開始(鉢)まで使いたい活力剤

 

100%天然成分!■活力剤■ニームオイル...

100%天然成分!■活力剤■ニームオイル...
価格:2,200円(税込、送料別)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

アベマリアの挿し木@薔薇の手帖65「夜の調べ」

2013.02.25(月)

何年も探していた薔薇「アベマリア」

なかなか手に入らないので12月に

「ニュー・アベマリア」をお迎えしました


ところがお迎えした後に

「アベマリア」の枝の切れ端をいただきました

さっそく挿し木して 2か月が経ちました

芽のなかった枝だったので

確実に枯れると思っていたところ

赤い新芽が いくつも出てきました

1abem25022501 (640x480)


もう1枝は 芽があったので

これは 新芽が伸びています

2abem25022502 (640x480)


お迎えした「ニュー・アベマリア」は

赤い芽が順調に伸びています

偶然にも 二つのアベマリアが揃いました

3nabem25022502 (640x480)


薔薇の手帖65「夜の調べ」

作出年:2001年

作出者:日本、大河原潔

開花性:四季咲き

花 径:8cm

樹 高:1.0m

香 り:強香

樹 形:まとまりづらい

濃黒赤色の八重咲きで、花芯の黄色い雄しべと

花弁とのコントラストが美しい

色が濃いため建物の東側などに植えると良い


5月7日

夕方に撮影しました

東側に置いたんですが 建物の南側です

yoru24050701 (640x480)



5月8日

咲き始めの「夜の調べ」

この時期が花としては良いでしょう

yoru24050805 (640x480)


5月11日

金色のしべと花弁の黒赤色のコントラスト

yoru24051101 (640x480)


6月25日

2番花です、あまりまとまらなく咲きます

yoru24062501 (640x480)


6月29日

yoru24062901 (640x480)


7月30日

3番花 黒色がとれて

真っ赤な花色になりました

yoru24073001 (640x480)


8月9日

yoru24080901 (640x480)


9月22日

4番花

春に戻ったような花色 濃黒赤色です

yoru24092201 (480x640)


9月28日

この薔薇は 甘い香りが特徴です

yoru24092801 (640x480)


10月22日

yoru24102202 (640x480)


11月7日

yoru24110701 (640x480)


11月24日

まるで骨董品のような薔薇です

今年は 建物の東側に鉢を置こうと思います

yoru24112403 (640x425)

次回 薔薇の手帖66は「ラ・フランス」です。

ランキングに参加しています 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます
ありがとうございました

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。


ZARD 坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界6


3月の施肥開始(鉢)まで使いたい活力剤

 

100%天然成分!■活力剤■ニームオイル...

100%天然成分!■活力剤■ニームオイル...
価格:2,200円(税込、送料別)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

薔薇の手帖64「ヨーランド・ダラゴン」@お知らせ!

2013.02.24(日)

お知らせがあります

ばら苑のボランティアのことです


今まで 出入禁止だった

ボランティアの作った薔薇の庭

今季から 解放されることになりました


これから開園まで 小道を作ったり 草取りをしたり

薔薇を植えたり けっこう時間がかかりそうです


ボランティアのある日の 午後2時間 実質1時間半

ボランティアの先輩の お手伝いをしようと思います


なので ボランティアの日は ブログを休むことにしました

書く時間ができれば 更新しようと思います

朝早く出て ボランティアガーデンの手入れをします


ランキングに参加されてる方のブログには応援にまいります

開園までの数か月ですが どうぞよろしくお願いします




薔薇の手帖64「ヨーランド・ダラゴン」

いかつい名前で あまり知られていない薔薇です

系 統:ハイブリットパーペチュアル

作出年:1843年  

作出国:フランス

作出者:Vibert

花 色:紫がかるピンク色

花 径:大輪

香 り:強香

開花性:返り咲き

樹 形:半つる性

樹 高:1.2m

樹 勢:強い
 
紫がかるピンクのコロンとしたディープカップの花は開くと美しいロゼット咲きに。
花の大きさは大きめですが、なによりも花弁数が多いです。
コンパクトなシュラブでやや節間がつまる性質からポートランド系とも言われています。
濃厚なあまい香りがあり、おすすめのオールドローズです。
(購入先の「バラの家」のコメントの抜粋です)


4月13日

オベリスクで 黄緑色の葉が繁っています

 yoran24041301 (480x640)


4月20日

小さなつぼみがつきました

yoran24042002 (640x480)


5月15日

つぼみがあがって来たところです

yoran24051501 (480x640)

yoran24051503 (640x480)


5月18日

ディープカップ咲きの花 魅力的です

yoran24051802 (640x480)

yoran24051804 (640x480)


5月20日

昨年 いちばんよく咲いた日です

yoran24052003 (640x427)

yoran24052011 (640x427)

yoran24052012 (640x427)

yoran24052013 (640x427)


5月26日

yoran24052601 (640x480)


9月4日

返り咲きすることがなく葉が繁るだけでした

北側の涼しいところに移しました

yoran24090403 (480x640)

次回 薔薇の手帖65は「夜の調べ」です。

ランキングに参加しています 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ありがとうございました

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。


ZARD 坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界6


3月の施肥開始(鉢)まで使いたい活力剤

 

100%天然成分!■活力剤■ニームオイル...

100%天然成分!■活力剤■ニームオイル...
価格:2,200円(税込、送料別)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

鉢置き場の改良@薔薇の手帖63「夢紫」

2013.02.23(土)

今日は 朝早く病院に行ったので

早めに更新(6時)しました


3か月に一度の診察になって

年4回 信濃町まで出かけます


朝7時45分に診察してくれるので

8時半頃には 薬も もらって終わります


午前中は買い物があるので

11時半頃から枡の上の鉢置き場を

少し改良してみました


鉢置き場のレンガが高いので

後ろの薔薇の根元に日があたらなくなってます

1niwa25022301 (640x480)


一番上のガーデンプランターを4個撤去しました

2niwa25022304 (640x480)

3niwa25022309 (640x480)


木の切れ端を利用して

周りを囲み低くしました

まだ完全にできてないですが

日当たりは確保できたようです

まだ切れ端が残っているので

鉢がのせられるように作ります

4niwa25022308 (640x480)



薔薇の手帖63「夢紫」

美しく波打つ花弁が魅力の香りのバラ

系 統:F フロリバンダ

作出年:2009年  

作出国:日本

作出者:河合伸志

花 色:赤みを含んだ紫色

花 径:8cm

香 り:強香

開花性:四季咲き

樹 高:1m

波状弁咲き

赤みを含んだ紫色で、開花とともにさらに赤みがさします。
花弁は美しく波を打ち、花は数輪の房咲きになり、花付きがとても良い品種です。
幾重にも重なり合う波打つ花弁の色や姿から「夢紫」と命名しました。
花保ちが良く、花には柑橘系の香りを含む強いブルー・ローズの香りがあります。
枝はしなやかさがあり、ティー・ローズのような優雅な趣きがあります。
(禅ローズのペレニアル「百華目録」より抜粋)


3月20日

赤い新葉が繁りました

yumem24032003 (640x480)


4月18日

つぼみがつき始めたところです

yumem24041802 (640x480)


5月18日

つぼみができて 1か月

昨年 初めての開花です

yumem24051802 (640x480)


5月22日

yumem24052202 (640x480)


5月27日

夢紫の特徴

波状弁咲きに変化しました

yumem24052702 (640x480)


8月29日

赤が少し多くでています

yumem24082902 (640x480)

yumem24082911 (640x480)


8月30日

花色と咲き方の変化が楽しみです

yumem24083001 (640x480)


10月14日

1か月半後に開花しまた

yumem24101402 (640x480)


昨年は 12月に本格的に咲いたようです

12月5日

今までとは違って たくましくなったようです

yumem24120502 (640x480)


12月6日

花色も変化して 花弁も波状に変わります

yumem24120602 (640x480)


12月8日

yumem24120801 (640x480)

次回 薔薇の手帖64は「ヨーランド・ダラゴン」です。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました


ZARD 坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界6



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

薔薇の新芽@薔薇の手帖62「ユジェーヌ・イー・マルリ」

2013.02.22(金)

まだまだ寒い日々が続きます

今日も ばら苑のボランティア

主な冬の作業も だいたい終わりました


土の中耕をするために外しておいた

草除けのシートを 元に戻してます


自宅の薔薇も赤い新芽が出てきて

早い春を思わせてくれます

4月ごろには 新葉で庭がいっぱいでしょう


ザ・ウエッジウッド・ローズ

昨年は アーチ仕立て

今年は 支柱フォルダーで

らせん誘引をしてみました

1wedge25022201 (480x640)


新芽も伸びてきて 芽かきもしてます

2wedge25022202 (480x640)


いつも元気な ローズ・ポンパドゥール

同じように お隣でらせん誘引

3ponpa25022201 (480x640)

4ponpa25022202 (480x640)


バックアップの挿し木 

イブ・ピアッチェ

5ive25022201 (480x640)


毎年 いちばん先につぼみを作る オールド・ブラッシュ

6old25022201 (480x640)


コガネムシの幼虫除けに植えたミニスイセン

ここ1週間で 急に伸びてきました ティタティタです

7suisen25022201 (640x480)



薔薇の手帖62「ユジェーヌ・イー・マルリ」

この薔薇は 別名がいくつかあって はっきりしません

品種名:ユジェーヌ・イー・マルリ
    (紫燕飛舞)

系 統:ブルボンかチャイナ

作出年:1900年  

作出国:ハンガリーか中国

花 色:濃いローズピンク色

花 径:10cm

香 り:強い芳香

開花性:四季咲き

樹 形:半つる

樹 高:1.2m

樹 勢:強い


いつお迎えしたか どこで購入したか

よくわかりません 今年は11月から形よく咲きました


5月21日

yuje24052102 (640x427)


6月15日

yuje24061505 (640x480)


7月30日

yuje24073002 (640x480)


8月1日

yuje24080101 (640x480)


10月1日

yuje24100102 (640x480)


11月20日

急な咲き方の変化に驚きました

これが「ユジェーヌ・イー・マルリ」の花形

yuje24112004 (640x480)

yuje24112006 (640x480)


12月4日

ますます変化して カップ咲きになりました

yuje24120403 (640x640)


12月14日

まんまるつぼみ

yuje24121402 (640x480)


12月16日

おもしろい形で開花しました

今年の春の開花を とても楽しみにしています

yuje24121601 (640x480)

次回 薔薇の手帖63は「夢紫」です。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました


ZARD 坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界6



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

傾いた薔薇の枝の剪定@薔薇の手帖61「悠久の約束」

2013.02.21(木)

今日は 日差しがでて暖かくなりました 

今年 初めての薬剤散布をしました

家庭用の石灰硫黄剤が手に入らないので

ダコニール1000を500倍とニーム

アグリチンキ等 少し濃くして散布しました

薔薇関係の本の中に ダコニールで代用可と

書いてあった記憶を元にしてます


冬剪定で 片方に傾いていた薔薇の枝

新しいシュートを出そうと根元から切ってみました

その後 今日見回ってみると 新芽がでた薔薇と

そのまま 新芽がでてない薔薇がありました


うまく新芽がでた薔薇だけのご紹介です

昨年6月にお迎えした「エブタイド」

ebuta25022201 (450x600)
 

の枝をカットしました

手前にうまく新芽が出てくれました

ebuta25022202 (450x600)


3年目になった「芳純」

この薔薇も同じ方向に枝が集まってました

hojun25022201 (450x600)


の枝をカットしました

手前に副芽(フクガ)のように新芽がでてくれました

hojun25022202 (450x600)


横にはみ出るように枝が出ていた「マクミラン・ナース」

昨年 お迎えしたんですが 完全に剪定ミスのバラです

makumi25022201 (450x600)


左側の同方向に出ていたの枝をカット

手前に 新芽がうまく出てきました

makumi25022202 (450x600)


2本の枝が 同じ方向に向いていた

「ステファニー・ドゥ・モナコ」

stefa25022101 (450x600)


思い切って 1本枝をカット

新芽が伸びてきました このまま伸びてくれ~

stefa25022102 (450x600)


薔薇の手帖61「悠久の約束」

薔薇にも いい時と悪い時もあります

薔薇を育てていると 酸いも甘いもありますね

系 統:HT ハイブリットティ

作出年:2010年
 
作出国:フランス

作出者:ゴジャール

開花性:四季咲き

花 色:濃い赤からマゼンタ色

花 径:10~12cm

香 り:強香

開花性:四季咲き

樹 形:木立ち性

樹 高:1.2m

樹 勢:わかりません

濃い赤紫色からマゼンダ色へ変わりゆく、シックな大人の魅力。
花名は京阪電車開業100周年を記念し、フランスのバラ育種の名門
「ゴジャール家」から、祝意を込めて贈呈された特別品種。
日本のみの限定販売になってます。

4月16日

葉がたくさん繁りました

でもつぼみがつかない

ブラインドばかりでした

yukyu24041601 (600x450)


5月27日

やっと大きなつぼみができました

yukyu24052701 (600x450)


開花したのは 6月の下旬

6月19日

花数は少なかったですが 満開になりました

yukyu24061921 (600x450)

yukyu24061924 (600x450)

yukyu24061934 (600x450)

yukyu24061935 (600x450)


6月20日

yukyu24062063 (600x450)


7月25日

つぼみが半分食べられました

犯人は不明です 全部食べないのが?です

yukyu24072501 (600x450)


7月31日

半分でも 半分の花が咲きました

yukyu24073102 (600x450)


8月1日

yukyu24080101 (600x450)


その後 9月にかけて枝が黄変しました


10月9日

多量の癌腫病を 発見しました

2010年の秋お迎えですから

2年経たないうちに この状態です

yukyu24100904 (600x450)


10月19日

もう一度 鉢植えにしました

yukyu24101901 (450x600)

このまま 白根が出ずに ☆になりました 残念でたまりませんです

気を取り直して 次回 薔薇の手帖62は「ユジェーヌ・イー・マルリ」です。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました


ZARD 坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界6



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

薔薇の手帖60「モダン・タイムズ」@伸びてきた薔薇の新芽

2013.02.20(水)

今日で ばら苑での作業

肥料やピートモスのすき込みが

終わりました

しばらくは草取りのようです


自宅の薔薇は 赤い新芽が

続々と出てきて なかには伸びてる

薔薇もあります


パーティ・ラナンキュラ

赤い芽が緑に変わり

新葉が大きく伸びてます

今年は土替えしてないので

去年のままのお姿です

1parthi25022002 (480x640)

2parthi25022003 (640x480)

3parthi25022004 (640x480)


さすがに強い ピエール・ドゥ・ロンサール

4pier25022001 (480x640)

5pier25022002 (480x640)


ミニバラの レッド・シンフォニー

冬剪定は 15cmに統一してます

6red25022001 (640x480)

7red25022002 (640x480)


クリスマスローズの新芽(こぼれ種)

8xmas25022001 (640x480)


薔薇の手帖60「モダン・タイムズ」

系 統:HT ハイブリッドティ

作出年:1956年  

作出国:オランダ

作出者:Verbeek

花 色:ローズ色に白の鮮明なストライプ模様

花 径:12cm

香 り:中香

開花性:四季咲き

樹 形:直立性

樹 高:1m~1.4m

何度も枝代わりした薔薇です


3月27日

赤い新芽は萌えているようです

modan24032701 (640x480)


4月28日

つぼみが上がりました

modan24042801 (640x480)


5月10日

初開花になります

modan24051003 (640x480)


5月11日

modan24051102 (640x480)


6月27日

美味しそうな霜降り肉のように見えます

modan24062701 (640x480)

modan24062713 (640x480)


7月28日

真夏になって 花弁数が少なくなりました

modan24072803 (640x480)

modan24072804 (640x480)


8月29日

花弁数も少なく 花の大きさも小振りに

modan24082902 (640x480)

modan24082904 (640x480)


10月11日

modan24101101 (640x480)


10月15日

昨年 最後の花になりました

modan24101502 (640x480)

薔薇の手帖で ご紹介している薔薇は 自宅の薔薇です

次回 薔薇の手帖61は 癌腫で☆になった「悠久の約束」です。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました


ZARD 坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界6



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

突然の吹雪@薔薇の手帖59「モーティマー・サックラー」

2013.02.19(火)

雪がちらつくとの予報

突然 大雪になりました

東京ではこれでも て~へんな雪です

雪国の方には 笑われそうです

夕方になって 止んでよかったです

1niwa25021901 (640x360)

2niwa25021902 (640x360)


フランソワ・ジュランヴィルの棚仕立て

赤い新芽が 続々とでてきました

今から思うと もっと広げればよかったです

3furans25021902 (640x360)

4furans25021901 (640x360)



薔薇の手帖59「モーティマー・サックラー」

秋になって 癌腫病を発見し ☆になりました

バックアップの挿し木を フェンス仕立てにしました

作出:2002年 イギリス デビッド・オースチン

系統:S シュラブ

交配:種子親にリリアン・オースチン

花色:淡いピンク

花形:ロゼット咲き

花径:中大輪8cm

芳香:中香
     
開花:四季咲き
 
樹高:1.5m(4.0m)

トゲが少なくしなやかな枝でありながら、

芯がしっかりしている自立するタイプのバラです。

樹はとても強健で耐病性があり初心者におすすめです


4月19日

葉が繁って つぼみがあがりました

mothi24041901 (640x480)

mothi24041902 (640x480)


5月14日

つぼみがすごい量になりました

mothi24051401 (640x480)

mothi24051402 (640x480)


5月20日

少しずつ開花が始まりました

mothi24052001 (640x427)

mothi24052002 (640x427)

mothi24052003 (640x427)


5月22日

たぶん癌腫病だったのでしょう

少し小さめの花が咲きました

mothi24052204 (640x480)

mothi24052205 (640x480)

mothi24052206 (480x640)


5月24日

それでも花径8cmより 大きく咲きました

mothi24052402 (640x480)


5月25日

咲き進んで 花で埋まりそうです

mothi24052502 (640x480)


5月26日

mothi24052602 (640x480)

mothi24052611 (480x640)


7月にも咲きましたが

花数は 数えるほどでした

mothi24070902 (640x480)

mothi24071901 (640x480)

次回 薔薇の手帖60は「モダン・タイムズ」です。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました


ZARD 坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界6



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

薔薇の手帖58「メアリー・ローズ」

2013.02.18(月)

寒い1日 雨の予報

ほんの少しで期待外れでした

雨が降るというので鉢薔薇に

水遣りをパスしました

明日の雨も 曇りになったので

水遣りと 初消毒しようと思います


昨日の記事で クラウン部分の周りを

掘って接ぎ木部分を出しました

深植えになると シュートの発生も

少なくなったり 穂木から根が出ます


接ぎ木苗は 台木が根を出して 

台木の根から栄養分を吸い上げ

穂木に栄養がまわって花が咲く

というサイクルが大事だそうです


穂木から根がでると台木の根が

弱くなって株自体も弱るそうです

接ぎ木と挿し木が同時進行になりますね


家では 鉢替えや鉢増しで 土を

庭に蒔きます 土が上に上がって

どうしても薔薇の株が埋もれていきます

なので株の周りを 掘って日当たりをよくしてます

1rafura25021702 (640x480)



薔薇の手帖58「メアリー・ローズ」

カテゴリー:イングリッシュローズ
(English Rose Collection)

育種者:David Austin

花形:八重/多弁

サイズ:中程度 シュラブ状

強健さ:非常に強い

香り:強い

連続咲き:非常に返り咲く

多くの小枝に良い葉がついた形のよいシュラブで、シーズンの間は連続的に開花します。

オールドローズの独特の香りに、はちみつとアーモンドの香りがかすかに混じる。

(デビッド・オースチン・ロージズより 抜粋しました)


昨年は お迎えしてから2年目

鉢植えから 地植えのアーチに誘引しました


4月16日

アーチの下側から伸びてます

meari24041601 (640x480)

小さなつぼみ発見

meari24041602 (640x480)


5月12日

つぼみが膨らんで色づきました

meari24051201 (640x480)


5月14日

アーモンドの香りがとても強い

ちょっと苦手な香りですが強香です

meari24051402

meari24051403 (640x480)


5月15日

meari24051502 (640x480)


7月10日

連続して開花するとの説明ですが

2年目でまだ株が充実してないためか

開花数は激減しました

meari24071001 (640x480)

meari24071002 (640x480)


8月24日

花色がとっても濃くなりました

香りもアーモンド香が強くなりました

meari24082401 (640x480)

meari24082403 (640x480)


10月になると 花数が増えると思ってました

ポツンポツンの開花になりました


10月9日

meari24100903 (640x480)


10月27日

昨年は この花で終わりました

meari24102702 (640x480)


12月28日

つるバラとして誘引しても育つというので

支柱フォルダーで らせん誘引してみました

meari24122802 (480x640)

次回 薔薇の手帖59は「モーティマー・サックラー」です。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました


ZARD 坂井泉水さんの名曲の秘密・詩の世界6



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

土壌酸度微調整@薔薇の手帖57「みやこ」

2013.02.17(日)

午後になって やっと暖かくなったので

庭の土壌酸度を微調整しました

酸度調整済のピートモスを

庭全体に入れ込みました

同時に 2回目の中耕

クラウンを日に当たるようにしました

ピートモスを入れた状態

1niwa25021701 (640x480)


中耕して クラウンが埋まっている

薔薇の根元を 堀りました 日当たり良好

終わった頃 ついに 花粉症発症です

体が だるくなって ぼんやりしてます

2niwa25021702 (640x480)


つるミミエデンが 好調に新芽を伸ばしてます

4tmimi25021702 (640x480)

6tmimi25021704 (640x480)


3月10日

上から見ると 輪になってます

miyako24031001 (640x480)


3月25日

森のような字の形 うまく剪定できたかな

miyako24032501 (640x480)


4月13日

樹形が うまく整いました

miyako24041301 (640x480)


4月30日

miyako24043001 (640x480)


5月20日

miyako24052021 (640x427)

miyako24052022 (640x427)


6月2日

miyako24060201 (640x480)


6月13日

miyako24061317 (640x480)


7月11日

miyako24071103 (640x480)


7月12日

miyako24071203 (640x425)


8月17日

miyako24081703 (640x425)


8月20日

miyako24082001 (640x480)


9月28日

miyako24092801 (640x480)

miyako24092811 (480x640)


10月10日

miyako24101005 (640x480)


10月13日

miyako24101311 (640x480)


11月7日

miyako24110703 (640x480)


11月18日

miyako24111812 (640x480)


12月4日

miyako24120411 (640x640)


12月21日

miyako24122102 (640x480)

次回 薔薇の手帖58は「メアリー・ローズ」です。

花粉症がひどいので 写真ブログになり 失礼しました

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD - Forever You

たくさん失敗もしたけど いつもそんな時

優しく親切だった人達の笑顔が浮かんだ

Forever youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

薔薇の手帖56「みさき」@暖かい天空のばら苑

2013.02.16(土)

朝から強風が吹き荒れ

この冬 いちばんの冷温だそうです

電車に乗って ばら苑のボランティア

強風で寒かった 道すがら


ばら苑に登ると 周りは防風林があって

盆地のようになってます 

とても暖か まるで天空のばら苑です


ボランティアガーデンも

新芽が出始めてきました

ドームも新芽がちらちら見えてきました

ikuta25021601 (640x480)


ブルーの空がきれい

ikuta25021603 (640x480)


枝を円形にしたんですが

少しエビツになりました

新芽が伸びるまでに調整です

ikuta25021604 (640x480)


アーチは 早くも新芽が展開してます

ikuta25021611 (640x480)

ikuta25021612 (640x480)



薔薇の手帖56「みさき」

2009年5月の「趣味の園芸」

P34の「おすすめバラ図鑑」

そこには2009年発表の

ウエッジウッド・ローズ

つるミミエデン

それから 今日の手帖 「みさき」

「エレガントな透明のあるフリル調の花は

花弁数およそ100枚、花もちがよく甘い香りがある

とげが少なく鉢植えに最適、今秋から発売」

という紹介文 さっそく販売元に連絡

予約したいと連絡 でもまだカタログが

できてないと言われました

でも屈することなく無理やり予約しました

2009年秋 11月鉢苗が到着

鉢植え向きを忘れ 地植えしてしまいました

どうも調子が悪くうどんこ病で沈黙

昨年 鉢上げしてから 断然よくなりました



短く剪定して スリット8号ロング鉢に

鉢上げしました

3月8日

misaki24030802 (640x480)


4月17日

鉢上げしてから 元気な新芽がでました

左側のところには つぼみがあがりました

misaki24041701 (640x480)


5月15日

咲き始めの姿 つぼみが緩んでます

misaki24051511 (640x480)


5月16日

1日経って つぼみが開きました

misaki24051607 (640x480)


5月17日

ピンク色の炎のようです

misaki24051721 (640x360)


花弁全体が ピンク色に開花しました

misaki24051734 (640x480)


6月から9月までは

開花数が少なく あまりきれいに咲きませんでした


7月16日

misaki24071601 (640x480)


8月13日

misaki24081302 (640x480)


9月18日

misaki24091803 (640x480)


10月10日

春のようにまた咲き始めました

misaki24101001 (640x480)

misaki24101004 (640x480)


「おすすめバラ図鑑」に載っていた薔薇

そっくりの花が咲きました

misaki24101009 (640x480)


10月12日

misaki24101202 (640x480)


10月15日

カットして出窓に飾った「みさき」

香りとピンク色の花弁がリビングを明るくします

misaki24101516 (640x480)


11月4日

開花は続いてました

次から次へと咲きました

この薔薇は お迎えした時が11月


11月4日 

秋深く 花色も濃くなりました

misaki24110415 (640x480)


11月7日

misaki24110702 (640x480)


11月9日

misaki24110902 (640x480)


12月14日

昨年 最後のつぼみ

開花せず 終わりました

misaki24121401 (640x480)

次回 薔薇の手帖57はF&Gローズの「みやこ(京)」です。

ブログランキング参加中です
ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

今日も見ていただいてありがとうございました

ZARD - Forever You

たくさん失敗もしたけど いつもそんな時

優しく親切だった人達の笑顔が浮かんだ

Forever youの歌詞



これから寒肥に使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

値段と量と相談して使おうと思ってます





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

     
ブログランキング
ランキング参加中です
クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード