返り咲いたラ・レーヌ・ヴィクトリア@新芽の古枝はとる?

2013.05.30(木)

昨日撒いた有機肥料、大雨の予報で染みとおると思ってました

でも、あまり降らなかったので、少々匂いがきつくなってます

早く雨が降り続いて欲しいと思う毎日です。(勝手ですが)


昨年まで返り咲かなかった「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」

返り咲きは、愛知県より西地方と昨年までは思ってました

ついに我が家でも「ヨーランド・ダラゴン」に続いて返り咲いたのです


庭にでて、1個だけ開花してるのを見て、どんな薔薇だろうと近づくと

なんと「ヴィクトリア」様でした、周りを見るとつぼみもいっぱいです

1rarenu25053057 (800x600)

2rarenu25053051 (800x600)


フェンス周りを見ると、なんとつぼみがたくさん出てます

3rarenu25053053 (800x600)

5rarenu25053055 (800x600)

6rarenu25053056 (800x600)


2番花が咲きそうなので、1番花と2番花の間の薔薇の花のない時期が短くなりそう

ハイディ・クルム・ローズ 液肥の方が成長がとてもいいようです

8hadhi25053051 (800x532)


クレア・オースチン 咲き続けているので1、2番花の境がわからなくなってます

咲き始めのイエローの花色がとても好きで、明日は真っ白け、散り始めます

周りがボケるような写真を撮ってみたいと思っている「あなた」

このカメラ、使ってないので、持って行きます、試してくださいね

9kurea25053015 (800x532)

10kurea25053017 (800x532)


芽衣ちゃんも、そろそろ花弁が散る時を迎えました

その前に少し白くなった、グラデーションの芽衣ちゃんです

11mei25053051 (800x600)


この切り花、挿し木していいですかって聞いたら、いいですよと言われて

挿し木した「パーティ・ラナンキュラ」3本成功して咲いてます

なかなかつぼみが開かないので、花弁の中心部分に「愛の吐息でネット」

開花が始まりました、ばら苑の友達に言ったら笑われました

12party25053051 (800x600)

13party25053052 (800x600)


皆さん、こんな時どうしますか、2番花の新芽がでると

1番花の古い枝が、1番花のカット部分に残ります

新芽の下の右側に伸びている古い葉です

14ponpa25053051 (800x600)

15ponpa25053052 (800x600)

私の家は庭やテラスが狭いので、風通しを考えてある程度新芽が大きくなったら

下の古い葉は全部1枚1枚、探してはカットしてます、虫や病気も発見できるので

とても楽しい薔薇との遊びの時間です、時々「こっち」と呼ぶ声が?錯覚でしょうか。

私がボランティアをしている「生田緑地ばら苑」の写真を

ユーチューブにアップしました「天空のバラ園、生田緑地ばら苑」です

7分弱あります、入口から入って左回りに撮影しました
(生田緑地ばら苑のアップが多いのには驚きました)

天空のバラ園、生田緑地ばら苑



ランキングに参加してます 二つポチッとお願いします

blogram投票ボタン
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。

ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界7




粉末のハイポネックス

N:P:Kが10:30:20

液体のハイポネックスより格安です



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

元肥に使いたい有機肥料



追肥に使いたい有機肥料


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

暇なので庭に肥料蒔きました@2番花のつぼみ

2013.05.29(水)

今日は、ばら苑のボランティアだったんですが、朝から雨の予報

ボランティアを休んでゆっくりしていたら、なんと雨は降りませんでした

あれだけ雨と言っていた予報は、100%違っていて怒り心頭ですよ


薬剤散布が1週間たったので、頑張ろうと思ったら今度は強風でおじゃん

それじゃと小さな倉庫から、肥料を3袋マゼマゼして庭にまきました

この中には、シマミミズやコガネムシの幼虫に効く肥料も入ってます

雨が降ると土に染み込んで、シマミミズやコガネムシの幼虫が表面に出てきます

1hiryo25052901 (800x600)


土の表面にまくだけでも効果はありますが、なるべく土に混ぜます

土の表面に3種類の肥料をまいたところです、黒いペレットが基本です

2hiryo25052902 (800x600)


庭の表面に全部まいたら、小さい熊手で土と肥料を混ぜていきます

うまく混ざったかな、少し浮いてますが、まあまあかな、雨待ちです

3hiryo25052903 (800x600)


夕方5時になっても、雨は一粒もふりませんです、8時になっても降りません

土壌酸度をアルカリ性の方向に調整すると草は枯れていきます

4hiryo25052906 (800x600)


我が家の薔薇は、1番花と2番花が交差しています

ジュリアは、5月1日に1番花が咲きました

ジュリアの2番花です、2番花の1番目はオールド・ブラッシュ

6juria25052901 (800x600)


この薔薇は、九州の切花店から送料だけでいただきました

根っこを機械堀りした苗です、なかなかつきませんでした

春はたくさん花をつけて、今は新しいシュートがいっぱいです

切花らしいですね、これだけ枝があれば長く切ってもまだ出ます

7bara25052901 (800x600)


2番花のつぼみが続々上がってきています、6月の上旬には開花しそうです


春芳 1番花は4月26日です

8hojun25052901 (800x600)


マダム・イザアック・ペレール 1番花は5月1日です

9izac25052901 (800x600)


オフィーリア 1番花は4月29日です

10ofiria25052901 (800x600)


パパ・メイアン 1番花は5月9日です

11papa25052901 (800x600)


ローズ・ポンパドゥール 1番花は4月30日です

12ponpa25052901 (800x600)

13popa25052902 (800x600)


ヨーランド・ダラゴン 1番花は5月8日です

この花名、ルイ2世の妻の名前なんですね

うちに来てから初めての返り咲きです

14yoran25052901 (800x600)

15yoran25052904 (800x600)

例年、返り咲きしないので北側に持って行っていきました

つぼみの上がり方も多く、元気なつぼみなのでこのまま北側に置きます


私がボランティアをしている「生田緑地ばら苑」の写真を

ユーチューブにアップしました「天空のバラ園、生田緑地ばら苑」です

7分弱あります、入口から入って左回りに撮影しました
(生田緑地ばら苑のアップが多いのには驚きました)

天空のバラ園、生田緑地ばら苑



ランキングに参加してます 二つポチッとお願いします

blogram投票ボタン
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。

ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界7




粉末のハイポネックス

N:P:Kが10:30:20

液体のハイポネックスより格安です



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

元肥に使いたい有機肥料



追肥に使いたい有機肥料

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

薔薇の開花101番目はレインボー@鉢バラ置き場に風穴を作る。

2013.05.28(火)

今年の薔薇の開花、いよいよ終わりが近づきました

ミニバラも寄付して、ご近所の方に薔薇をもらっていただいて

やっと自分が管理できる薔薇の数になってきました、100株以下が目標です

200株以上あるので、今年中に重複している薔薇は誰かに押し付けようと思ってます


薔薇の開花101品種目は、あまり知られてない

絞りのつる薔薇「レインボー」モダン・タイムズと同じ日に買いました

1rein25052801 (800x600)

2rein25052802 (800x600)

3rein25052804 (800x600)


今年は、花の中心部分が緩んで、スカスカだった「イブ・ピアッチェ」

春最後の花になってきて、しっかりした花が咲くようになりました

5ive25052801 (800x600)

6ive25052804 (800x600)


ジュード・ジ・オブスキュア

春、最後の花になりました、ゴールドの花びらのように輝いてます

10時15分撮影した時は少し薄い花びらでした

7jude25052812 (800x600)


15時前、強烈な香りと少しピンク色に変化したジュードさんです

8jude25052821 (800x600)

9jude25052822 (800x600)


今日は何もしないでいようと思っていても

薔薇が呼ぶんですよ、いざ外に出たら薔薇と遊びます

10jude25052823 (800x600)


F&Gローズの「みやこ」ちゃんも最後の花です

11miyako25052804 (800x600)

12miyako25052803 (800x600)


「宇部小町」のスクリーン、全部花ガラ摘みしました

宮城野の枝変わりで、最初は「夢乙女」

8年遅れて宮城野の枝変わりで「宇部小町」

同じ枝がわりで品種登録ができるのが不思議です


日本で有名な育種家の先生に聞いたら怪しいらしいです

私は、二つの品種をみて花も枝も、シュートもまったく同じです

名前を出さないで並べたら区別出来る人はいないと信じてます

13ube25052801 (800x600)


テラスにずらっと並べた鉢薔薇、夏になると風通しが悪くなります

そこで真ん中付近に、風穴を作って、風通しを良くします


一季咲きの薔薇、返り咲き弱い薔薇、日焼けする四季咲き薔薇を

北側の駐車場の跡に移動します、大きいので風よけで鉢を挟んでます

14niwa25052811 (800x600)


これでテラスの中央に風穴ができました、リビングから出入り可能です

暑くて湿気のあるときは、ボロの扇風機を回そうと思ってます

15niwa25052801 (800x600)

明日から、梅雨入りしそう、ばら苑のボランティアも閉苑まで休みになりそうです

私がボランティアをしている「生田緑地ばら苑」の写真を

ユーチューブにアップしました「天空のバラ園、生田緑地ばら苑」です

7分弱あります、入口から入って左回りに撮影しました
(生田緑地ばら苑のアップが多いのには驚きました)

天空のバラ園、生田緑地ばら苑



ランキングに参加してます 二つポチッとお願いします

blogram投票ボタン
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。

ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界7




粉末のハイポネックス

N:P:Kが10:30:20

液体のハイポネックスより格安です



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

元肥に使いたい有機肥料



追肥に使いたい有機肥料

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

嬉しい続々でるシュート@満開のモリナール

2013.05.27(月)

中野サンプラザで「ZARD」のコンサートがあったので

久しぶりに夕方6時過ぎに中央線満員電車に乗りました


30分弱でしたが、だいぶ疲れもたまっていたので

ぐったりでした、満員電車に数十年乗っていたんだなあ

と変に懐かしい思いがしました。


薔薇の花も少なくなって、花の終わった薔薇には

続々、ベーサルやサイドシュートが出てきました

ベーサルは、その薔薇の葉(3、5、7枚等)がついた

下から数えて5番目の葉の上で手摘みしています


ジ・アニック・ローズ

緑のサイドシュート、花もいいですがシュートもいい

1anick25052701 (800x600)


アール・ドゥ・ヴィーヴル

原木の木の太さとあまり変わらないベーサルシュート

2ard25052701 (800x600)


ジェネラシオン・ジャルダン

出たてですが、よく見ていないとピンチのタイミングがずれます

そのままにして、太くなた枝を、後で切るとなかなかつぼみが上がりません

昨年、見逃して結局秋の終わり頃になって開花しました

3jene25052701 (800x600)


クレア・オースチン

これ台木じゃないと心配ですが、確認しました

なんで下から数えて5番目くらいのところでピンチするかって

それは来年の冬剪定のことを考えています

秋に、2、3番花のところで夏剪定して、少し長く伸びます

冬剪定は、1番花の枝の葉を3枚程度残して剪定するからです
(自己流なのでやり方はいろいろありますね)

5kurea25052701 (800x600)


マリア・カラス

冬剪定で30センチ弱にカットしました

太いベーサルシュートが2本出てます

6maria25052701 (800x600)


ローズ・ポンパドゥール

お迎えしてから、初めてこんな下からシュートが出ました

7ponpa25052702 (800x600)


クイーン・エリザベス

上の方は2番花のつぼみが上がって

下からは、シュートが出てきてます

8qeen25052701 (800x600)


バレンシア

横に伸びた枝を途中でカットしました

中心部分からベーサルシュートがでてきました

これで横になっている枝を切ることができます

9varen25252701 (800x600)


夢紫

接木があまり上手くなくて貧弱だった中心の枝

横から頼もしいベーサルシュートが出てきました

10yume25052701 (800x600)


羽衣2号(南側の羽衣)

北側に植えた1号は既に花ガラ摘みをしました

日陰でもオーケーというので2株買って、北と南に植えました

11hago25052701 (800x600)


芽衣

小輪ですが、濃いピンク色の花がたくさん咲いてます

12mei25052701 (800x600)

13mei25052702 (800x600)


ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

やっとまとまって咲きました、グレープフルーツの熟した香りがします

14mori25052705 (800x600)

15mori25052706 (800x600)

16mori25052707 (800x600)

17mori25052708 (800x600)

ブログ下書きして、アップするのを忘れてました。゚(゚´Д`゚)゚


私がボランティアをしている「生田緑地ばら苑」の写真を

ユーチューブにアップしました「天空のバラ園、生田緑地ばら苑」です

7分弱あります、入口から入って左回りに撮影しました
(生田緑地ばら苑のアップが多いのには驚きました)

天空のバラ園、生田緑地ばら苑



ランキングに参加してます 二つポチッとお願いします

blogram投票ボタン
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。

ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界7




粉末のハイポネックス

N:P:Kが10:30:20

液体のハイポネックスより格安です



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

元肥に使いたい有機肥料



追肥に使いたい有機肥料

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

秋の薔薇目指して少し無理しました!

2013.05.26(日)

土曜日は、お気遣いいただいてありがとうございました

早めの10時に就寝して、日曜日は5時まで、7時間たっぷり寝ました


日曜日、ゆっくり休日、少し腰にきたのでサロンパスをシュシュ

これ効きますね、あっと言う間に腰が楽になり、午後3時

ムラムラと手直し予定の庭のことが気になり出し作業開始


作業前の鉢置き場、鉢や下敷きのブロックをとったところです

花弁が落ちて、腐ってくるとポプリができる前の嫌な香りを発します

いちばん日当たりのいい東側の特等席です

1niwa25052601 (800x600)


今までは左側のテラスと同じ高さにしてました

日当たりがいいので、左側の鉢薔薇のために、10センチ低くしました

土を平に仕上げて、水がかたよないように整地したところです

2niwa25052604 (800x600)


ハマっている「まさ王」を平に敷いて、最初は霧吹きで固めます

3niwa25052605 (800x600)

4niwa25052606 (800x600)


1時間半後、ジョーロでたっぷり水を撒いて、固まるまで待ちます

5niwa25052607 (800x600)


明日の朝まで待って、鉢を置くことにして今日の作業は終了です

春の薔薇は、もう終わってますが、秋に向かって庭のデザインも考えます

6niwa25052608 (800x600)


イブ・ピアッチェ

今年の春の最後の花二つになりました、花は大きいですが中がスカスカ

我が家の薔薇は、花が巨大化してますが、潤いがなく中心部分が緩んでます

もしかしたら、このイブ・ピアッチェも多肥厳禁かもしれません

7ive25052601 (800x600)

8ive25052602 (800x600)


今年の2番花が、追いついてきました

ジュリアは、つぼみが割れて花色を見せてます

9juria25052601 (800x600)

10juria25052602 (800x600)


クイーン・エリザベス

2番花のつぼみが、二つ上がりました、新芽が出ているのでこれからです

11qeen25052601 (800x600)

12qeen25052602 (800x600)


フランシス・デュブリュウイ

つぼみが膨らんできています、危険ですが鉢増しして日陰に移します

13furans25052601 (800x600)


26日の土曜日、「まさ王」に水を撒いておいた鉢置き場

27日の朝には、がっちり固まって、完成です

さっそく、鉢置き台を置いて、鉢薔薇を固定しました

14niwa25052701 (800x600)

15niwa25052702 (800x600)

私がボランティアをしている「生田緑地ばら苑」の写真を

ユーチューブにアップしました「天空のバラ園、生田緑地ばら苑」です

7分弱あります、入口から入って左回りに撮影しました
(生田緑地ばら苑のアップが多いのには驚きました)

天空のバラ園、生田緑地ばら苑



ランキングに参加してます 二つポチッとお願いします

blogram投票ボタン
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。

ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界7




粉末のハイポネックス

N:P:Kが10:30:20

液体のハイポネックスより格安です



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

元肥に使いたい有機肥料



追肥に使いたい有機肥料

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

早く切らなくちゃと焦れば焦るほど小事件

2013.05.25(土)

朝6時半、分倍河原駅で電車に乗って、信濃町の慶應義塾大学病院で診療

3ヶ月1度の診療、調子が良くなってきたので、このまましばらく続けましょう

ということで早々と8時には診療終了、薬をもらって、診断書申し込み。

9時に信濃町から新宿まで、新宿9時10分到着、小田急で向ヶ丘遊園へ

バラロードを通って、ばら苑でボランティアをしました

花ガラ摘みですが、仕事にならず、お客様の質問の応対で終わりでした。


帰り道に小事件は起きました、駐輪場においた自転車、鍵がどうやっても開かず

自宅へ電話、合鍵とドライバー類を持って来てもらいました

合鍵でも開かないので、鍵を壊して、やっと帰宅することができました

鍵のことでは、7年前にパニック障害を起こした時と同じ状態、やだな

家に帰って、軽い昼食の後、5時半までぐっすり昼寝、これは(○゚д゚)ャバィカモ・・・


庭は、薔薇の花弁がハラハラと落ちてくる状態、咲いている花も

もう落ちそうなものばかり、早く切らなくちゃと焦りまくり

夕方になってましたけど、切れるだけ花ガラを摘んでそのまま

8bara25052502 (800x600)

9bara25052501 (800x600)



薔薇の開花が早かったので、残っている薔薇も少しになりました

秋の薔薇のためと思いながら、早めの花ガラ摘みに邁進してます


アマンディーン・シャネル

今年の春は、うどんこ病にならないでつぼみがたくさん

これ、摘蕾が必要だったようです、また課題がでました

1aman25052501 (800x600)


ギイ・ドゥ・モーパッサン

まだ咲き始めで、二つ目の開花です、しばらく楽しめそう

2mopa25052501 (800x600)

3mopa25052502 (800x600)


ニュー・アベマリア

少し薄いオレンジ色が魅力ですが、この花で春は終わりです

4newabe25052512 (800x600)

5newabe25052513 (800x600)


プチ・トリアノン

房咲きになってますが、つぼみが多すぎたのか、開花不足が見られます

6puchi25052515 (800x600)

7puchi25052513 (800x600)

明日の日曜日から、火曜日までボランティアはお休み

まだ花ガラ摘みが大量に残っていることと、東側の鉢置き場を工事します

暑さが進もと疲れもたまってきます、ボランティアは今までの半分

夜は、10頃には就寝しようと思います。


私がボランティアをしている「生田緑地ばら苑」の写真を

ユーチューブにアップしました「天空のバラ園、生田緑地ばら苑」です

7分弱あります、入口から入って左回りに撮影しました
(生田緑地ばら苑のアップが多いのには驚きました)

天空のバラ園、生田緑地ばら苑



ランキングに参加してます 二つポチッとお願いします

blogram投票ボタン
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。

ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界7




粉末のハイポネックス

N:P:Kが10:30:20

液体のハイポネックスより格安です



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

元肥に使いたい有機肥料



追肥に使いたい有機肥料

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

1番花の花ガラ摘み@天空のバラ園(ユーチューブ)

2013.05.24(金)

ばら苑のボランティアが、お休みなので、薔薇の花ガラ摘みをしました

朝5時から始めて、10時半までの5時間で終わりました

昨日、既に花ガラは、ほとんど摘んでいたので

切ったままにしておいた花ガラを集めて、ゴミ袋に入れる作業です

庭は、花ガラでお見せできないような姿になってました

これで、気分よく薔薇の花はありませんが眺められます

ラベンダー・ドリームの小さな花弁が散らばっていた場所です

1niwa25052402 (800x600)


ブルーの渡り廊下走り隊7も、よく見えます

3niwa25052404 (800x600)


ピエール・ドゥ・ロンサールも緑一色なってます

4pier25052401 (800x600)

5pier25052405 (800x600)


ラ・レーヌ・ヴィクトリアさん、3個花が残ってました

6rarenu25052401 (800x600)


ギイ・ドゥ・モーパッサンは、1番花が咲き始めでです

7mopa25052401 (800x600)


22日に開花した「芽衣」ちゃん、花数がグッと増えました

8mei25052403 (800x600)

9mei25052401 (800x600)


まだ咲いてない1番花、2品種、シカゴ・ピースと夢紫

シカゴ・ピースは、つぼみが割れてもうすぐ開花しそうです

10peace25052402 (800x600)


夢紫は、まだつぼみが小さくて、時間がかかりそうです

11yume25052401 (800x600)


2番花のつぼみも上がってきました、早く咲いて欲しいです

ブログのネタが、なくなりそうな感じが怖いです


ハイディ・クルム・ローズ

12haidhi25052401 (800x600)


マダム・イザアック・ペレール

13izac25052401 (800x600)


ジュリア

14juria25052402 (800x600)


プリンセス・ドゥ・モナコ

15monako25052401 (800x600)


ステファニー・ドゥ・モナコ

16stefa25052401 (800x600)


私がボランティアをしている「生田緑地ばら苑」の写真を

ユーチューブにアップしました「天空のバラ園、生田緑地ばら苑」です

7分弱あります、入口から入って左回りに撮影しました
(生田緑地ばら苑のアップが多いのには驚きました)


天空のバラ園、生田緑地ばら苑

新しい薔薇の誕生の歩み@ウェルカムローズ

2013.05.23(木)

ばら苑のボランティアの日、ブロ友のhiro1803さんにご来苑頂きました。

「ヒロです」と声をかけていただいて、とても嬉しかったです

午前中は、ボランティアの作業をしていたので、ご挨拶だけで失礼しました


今年は、薔薇の咲き始めに晴天が続いたので、新品種作りの交配に最適でした

実が大きくなってきたので、2品種だけご紹介したいと思います


その前に、バラの育成者権について、少し説明を加えます

育成者権の存続期間は、最長25年と覚えてました

平成17年度の種苗法の一部改正で存続期間が変更になってました

同じボランティアの勉強家の女性の方に教えていただきました

1978/12/28-1998/12/23の間に登録された品種 存続期間18年

1998/12/24-2005/06/16の間に登録された品種 存続期間25年

2005/6/17以降に登録された品種 存続期間30年と改正されました


存続期間では、育成者の許可なく挿し木・芽接ぎなどの増殖はできません

特に挿し木や芽接ぎで増やした薔薇を人にあげたり販売すると

この種苗法に触れて、法律違反となりますのでご注意ください

なのでそうとうの薔薇の品種があっても交配品種は限られています


ご紹介する2品種ですが、下記の3品種を交配しました

ブルー・ムーン 1964年、ティファニー 1954年

フランシス・ディブリュウイ 1894年の3品種です

3品種とも強香の薔薇なので来年の開花が楽しみです


ブルー・ムーン(青紫)×フランシス・ディブリュウイ(黒赤):強香

1bule25052301 (800x600)

2bule25052305 (800x600)


ティファニー(桃)×ブルー・ムーン(青紫):強香

3tifa25052301 (800x600)

4tifa25052303 (800x600)


昨年の秋の開花から、ウエルカム・ローズとして玄関に置いてます

F&Gローズの「Mia愛子」です、開花時期のズレで

花色が3色くらい見れるので、長い間楽しめます

5aiko25052301 (800x600)

6aiko25052303 (800x600)

7aiko25052302 (800x600)


花色が薄くなった花をカットして長く花を楽しむ

F&Gローズの「あおい」房咲きが嬉しい品種です

8aoi250523001 (800x600)

9aoi250523003 (800x600)


朝日にあたって、クリーム色が輝いている「クリーミー・エデン」

10ceden25052303 (800x600)


地植えのポール仕立ての「シャンテ・ロゼ・ミサト」

5月8日の初開花から長く咲き続けています

11misato25052301 (800x600)

12misato25052302 (800x600)


つる・ミミエデン、植え場所によってうどん粉の発生が違ってます


鉢植えで日当たり良好、いつも乾燥している鉢植え:うどん粉少々発生

13tmimi25052302 (800x600)


少し日陰で、若干湿気がある地植えのつる・ミミエデン:うどん粉発生なし

15tmimi25052312 (800x600)


他の薔薇と密生している鉢植えのつる・ミミエデン:うどん粉発生なし

うどん粉病の発生原因が分かりそうです、そして予防方法も

14tmimi25052321 (800x600)


2番花のつぼみも次々上がってきています

「フランシス・ディブリュウイ」そろそろ日陰に移します

16furans25052301 (800x600)

ランキングに参加いてます
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。


ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界7




粉末のハイポネックス

N:P:Kが10:30:20

液体のハイポネックスより格安です



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

元肥に使いたい有機肥料



追肥に使いたい有機肥料

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

今年の薔薇の開花100番目は「芽衣」@2番花の開花

2013.05.22(水)

今年の薔薇の開花100番目は「夢乙女」の枝変わりの「芽衣」でした

耐病性・耐候性にすぐれたつるバラ、返り咲き品種です。

1mei25052201 (800x600)

2mei25252211 (800x600)

3mei25252212 (800x600)


まだ1番花が咲いてない時期に、2番花が咲いた「オールド・ブラッシュ」

2番花というより、繰り返し咲くので開花回数を数えるのもおこがましいくらいです

4old25052202 (800x600)


花が大きすぎて、香りもばらついて、しまりがない

白バラで強香の「感謝」、今年は咲いてすぐ散ってしまいます

5kansya25052203 (800x600)


「プチ・トリアノン」は今が開花時期、房咲きの中心が咲いてます

6puchi25052201 (800x600)


3株あるうちの1株を地植えにした交配種「さっちゃん」

鉢植えの黒赤色が消えて、赤く咲き出します

咲き方も花姿も、まったく違う薔薇のように咲いてます

種子親:アンクル・ウォルター、花粉親:ルージュ・メイアン

8sachi25052203 (800x600)

7sachi25052202 (800x600)


「夢乙女」も「宇部小町」も「宮城野」の枝変わり品種ですが

「宇部小町」の方が8年遅く発表されてます(ちょっと怪しい)

家にあるのは「宇部小町」スクリーンに仕立ててあります

暖かくなったせいか、今日は満開の姿を見せてくれてます

9ube25052201 (800x600)

10ube25052202 (800x600)

11ube25052203 (800x600)

13ube25052206 (600x800)


縁側の前の砂利の鉢置き場を、まさ王を使って綺麗にしました

施工前の姿を、焦っていて撮り忘れてしまいました

14masa25052201 (800x600)

縁側のペンキも塗り直します

バラロード(駅からばら苑へ行く道路)の方がミニバラを

30株くらい持って行ってくれたので薔薇の株数もグッと減りました

ランキングに参加いてます
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。


ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界7




粉末のハイポネックス

N:P:Kが10:30:20

液体のハイポネックスより格安です



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

元肥に使いたい有機肥料



追肥に使いたい有機肥料

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

咲く薔薇、朽ちる薔薇、2番花咲く薔薇

2013.05.21(火)

我が家の薔薇は、盛期の花と終わった花の境になってます

2番花の薔薇も開花して、これからはつぼみ探しになりそうです

まずは、花ガラを拾って、庭やテラスを綺麗にするのが仕事です


アマンディーン・シャネル

開花時期は今が盛期になってます

1aman25052101 (800x600)

2aman25052102 (800x600)


アラン・ティッチマーシュ

この薔薇も同じく今が盛期です

3aran25052101 (800x600)

4aran25052103 (800x600)


長い間つぼみだった、コンフェデレーション

ダマスク系の濃厚な香り、作出国はカナダです

カナダではハイブリットティ、日本ではシュラブに生育します

5confe25052102 (800x600)

6confe25052100 (800x600)


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

いよいよたくさんのつぼみが開花し始めました

雨粒がのった重厚な花が輝きます

つぼみは3個に制限、4個を超えるとボーリングになり易い

7ruju25052101 (800x600)

8ruju25052102 (800x600)


つる・ミミエデン

やっと開花が始まりました

うどん粉病が持病ですが、地植えで乾燥しないところ

鉢ではミニバラと密植して育てるとうどん粉病になりません

なぜだろうと思いますが、乾燥が良くないようです

9tmimi25052102 (800x600)

10tmimi25052103 (800x600)


咲く花、朽ちる花が一度に凝縮されている

ピエール・ドゥ・ロンサール

11pier25052102 (800x600)

12pier25052104 (800x600)


1番花が遅れている薔薇3品種

少しつぼみが色づいてます


夢乙女の枝変わりの「芽衣」ちゃん

13mei25052101 (800x600)


シカゴ・ピース

全部、出開き・ブラインド、そのままの状態です

全体が出開き・ブラインドでは、何もできません

出開きを全部取ると光合成ができないので修正しませんでした

それでも元気な枝が伸びて、つぼみがしっかりついてます

14peace25052101 (800x600)


夢紫

なぜか、新芽がとまり、なかなか動きませんでした

今では、ベーサルシュートも伸びてつぼみもできました

15yume25052101 (800x600)


4月23日、1番花が咲いた「オールド・ブラッシュ」

2番花が咲こうとしてます、2番花というより繰り返し咲きです

16old25052102 (800x600)

明日は、30株くらいミニバラを川崎市のバラロードに寄付します

あるだけなので、薔薇も少し持って行ってもらおうと思ってます

これで300株よりだいぶ少なくなります、このまま減らそうと思います


ランキングに参加いてます
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。


ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界7




粉末のハイポネックス

N:P:Kが10:30:20

液体のハイポネックスより格安です



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

元肥に使いたい有機肥料



追肥に使いたい有機肥料

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

薔薇の小規模で小さな出来事3つの話

2013.05.20(月)

朝から小雨、途中で大雨、曇り、大雨、小雨

ややこしい天気、庭では写真撮影が難しい

屋根のある駐車場のミニバラを中心に撮影しました


枝変わりの多い「マザーズデイ」2度目の枝変わり

この赤いミニバラが「マザーズデイ」の原本

1matha25052001 (800x600)


昨年、白色に枝変わり「シュネー・プリンセス」

枝をカットして、挿し木にしました

2matha25052002 (800x600)


今年は、1枝薄いピンク色の花が咲きました

これも花名があって「スイート・マザー」

今年も枝をカットして、挿し木にしてみます

3matha25052003 (800x600)


二つ目の小規模で小さな話

昨日、予定していた庭のプチ改造です

縁側の上に、「フランソワ・ジュランヴィル」を誘引したので

その下の砂利の鉢置き場は、花ガラでいっぱい

4niwa25052001 (800x600)


1時間かけて、小さな花ガラを摘みました

今の状況は、ひとつ一つ拾ってます

この場所を、ホウキで簡単に掃けるようにします

5niwa25052011 (800x600)


1メートル四方の小さな鉢置き場ですが

東京の芽月地方では、約42万円、貴重な土地です

今日は、まだ三分の一ですが、左側の縁側の下まで伸ばします

6niwa25052031 (800x600)


三つ目の小規模で小さな話

薔薇の2番花のつぼみが上がってきました

「エレン・ウィルモット」

7eren25052001 (800x600)


「オールド・ブラッシュ」

8old25052002 (800x600)


「ジュリア」通勤快速だあ

葉っぱに焦点合ってるよ(○゚д゚)ャバィカモ・・・

9juria25052002 (800x600)


一瞬の曇りの合間に、庭を撮影

まだまだ薔薇が見れそうな光景

10niwa25052023 (800x600)


元に戻って、ミニバラ少し撮影

確か多分「パロミーナ」

paro25052001 (800x600)


「プリンセス・ロード」花名が良すぎかな

訳して訳して「幸せへの道」庭の小道にもつけました

puri25052002 (800x600)


「レッド・シンフォニー」

赤い・・・、薔薇がヴァイオリンでも弾くのかって

ヴァイオリンの雑貨を置くといいかも(チョウラィ!щ(゚▽゚щ)

red25052001 (800x600)

red25052002 (800x600)

明日はばら苑のボランティア、まだ薔薇の花がついてるか心配で~す。

ランキングに参加いてます
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。


ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界7




粉末のハイポネックス

N:P:Kが10:30:20

液体のハイポネックスより格安です



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

元肥に使いたい有機肥料



追肥に使いたい有機肥料

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

アンジェラの花ガラ摘み

2013.05.19(日)

ばら苑の開苑中は、毎朝、ボランティアガーデンの掃除

朝いちばんに来られたお客様のために、小道をきれいにします

砂の敷いたところは、足跡や花ガラがないように整理

初めて足を踏み入れる気持ち良さを味わって欲しいと思います


今日は花ガラ摘みと折れそうな枝を支柱で抑えたり

フラフラしている枝を固定したりしています

少し通り道にはみ出てしまった枝はカット

綺麗な薔薇を見ていただく前に、安全第一

門を開けたら、そこはお客様のばら苑なのです


午前中ばら苑をでて、今度は家の花ガラ摘みです

アンジェラの花が朽ちて道路にひらひら舞い上がってます

いつの間にか、アンジェラは家周りの3箇所になってます

1anjer25051901 (800x600)

2anjer25051902 (800x600)


この2箇所の花ガラをすべてとって整理しました(40L×2袋)

4anjer25051911 (800x600)

5bara25051901 (800x600)


まだ1箇所、庭の入り口のトンネルに残ってます

3anjer25051900 (800x600)


ばら苑に8時前に着くよう、5時起きで水遣り清掃をしてます

薔薇の撮影時間は、5~10分、忙しい朝になります


お隣同士に植えてある「あおい」と「みやこ」超接近です

6aoi25051901 (600x800)


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

朝の花色は、ルージュ色、これからたくさんの開花です

7ruju25051901 (800x600)

8ruju25051902 (800x600)


ギイ・ドゥ・モーパッサン

これは夕方に撮りました、花色が綺麗に出ています

9mopa25051912 (800x600)


ド・ミソラという音符のような「ハーモニー」

韓国ドラマ、トンイの悪役の王妃の役の方が

昼ドラで出ている、その役名のド・ミソラにかけてます

10hamo25051901 (800x600)


ケンティフォーリア系のオールドローズ

ローマ神話の結婚の女神「ジュノー」

12reda25051901 (800x600)


クリーミー・エデン

今年は花数を抑えるために、1枝カットしました

11ceden25051901 (800x600)


つる・ミミエデン

少しずつ開花してきました、北側に鉢植え2株

南側に地植え1株、その真ん中でゆっくりと座っていたいと思ってます

13tmimi25051902 (800x600)

14tmimi25051912 (800x600)

明日は、ばら苑の休苑日、庭のプチ改造します

まさ王を使いますが、1日かかりそうです

ランキングに参加いてます
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。


ZARD坂井泉水さん名曲の秘密・詩の世界7




粉末のハイポネックス

N:P:Kが10:30:20

液体のハイポネックスより格安です



これから使いたい肥料

N:P:Kの比率1:3:1が標準

元肥に使いたい有機肥料



追肥に使いたい有機肥料

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

     
ブログランキング
ランキング参加中です
クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード