秋、初開花の交配種「彩(さやか」@「夢紫」のうす紫

2013.10.30(水)

ばら苑のボランティア、いつものように午前中で終了

まだ1週間は見頃のバラもあってけっこう楽しめます

気温も20度前後の暑くも寒くもないちょうど良いところです


今秋、初めての開花、交配種の「彩(さやか)」

交配した花粉親の花色が色濃くでています

ほのかな香りは交配親のものとは違うようです

同じ香りは引き継がないと聞きましたが

香りのあるバラは、やはり香るようです

1sayaka25103001 (800x600)

2sayaka25103003 (800x600)


彩(さやか)という花名の由来は?です

若い人なら、すぐピーンとくると思いますが

さっそくプリントして贈ることにしました

3sayaka25103008 (800x600)


時間が経つと種子親のピンクの花色になりますが

来年、落ち着いたら掲載することにしました

4sayaka25103009 (800x600)


鈴木省三先生の香りのバラの代名詞「芳純」

資生堂のバラ園シリーズの芳純として愛されたバラ

6hojun25103002 (800x600)

7hojun25103003 (800x600)


禅ローズ<彩り>の「夢紫」ブルーローズの香り

8yumem25103012 (800x600)

9yumem25103011 (800x600)


強く香る「フレグラント・アプリコット」

まだまだ本格的な秋の花は先のようです

10fureg25103004 (800x600)


太陽にあたると花色も発光する「バレンシア」

11varen25103004 (800x600)


開花直前のなかなか撮るチャンスが難しい

「ルージュ・ロワイヤル」の咲き始め

12rowai25103001 (800x600)

明日は、大物で癌腫病に罹っている「アンジェラ」を抜きます

十年物なので、時間がかかると思いますが、頑張ります。

メッセージはこちらまでお願いします。

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD ☆もっと近くで君の横顔見ていたい☆


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

花色が濃くなってきた秋のバラ

2013.10.29(火)

朝早く6時ころから、昨日処分したジュランヴィルの

片づけをしていたら、雨がチラチラ降ってきて本降り

冷たい雨が1日中降り続き、朝暗いうちの写真ばかりです


秋が深まるにつれて、バラの花色も濃くなってきたようです

「イブ・ピアッチェ」つぼみは開くときはいつも雨です

1ive25102901 (800x600)

2ive25102902 (800x600)


F&Gローズの「あおい」も花弁が厚くなったような感じ

花色は、ラベンダー色がとても濃くなってきました

3aoi25102901 (800x600)

4aoi25102904 (800x600)


「ベルベティ・トワイライト」低めの枝に咲いてますが

伸びた枝につぼみがついてます、晴れれば開花しそうです

5beru25102901 (800x600)


花弁のしわしわ感と濃い香りが素敵なバラです

6beru25102902 (800x600)


「ジャック・カルティエ」

花弁がとても濃いピンク色になってきました

7jack25102903 (800x600)

8jack25102902 (800x600)


「つる・ミミエデン」

秋になって花色も濃く少し大きな花になってます

9tmimi25102802 (800x600)

10tmimi25102803 (800x600)


F&Gローズの「みやこ(京)」

開花と同時に、新しい秋のつぼみもたくさんあがってます

11miyako25102901 (800x600)

12miyako25102902 (600x800)

明日、30日はばら苑のボランティア、最近興味が半減

家のバラの手入れもあるので午前中で帰ろうと思ってます

メッセージはこちらまでお願いします。


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD「Today is another day」

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

バラの断捨離第二弾「フランソワ・ジュランヴィル」@一重咲きバラの美

2013.10.28(月)

昨日のブログで、鉢(バラ)泥棒について

ご心配いただいてありがとうございます


道路際の狭い土地は、私の土地で

道路の両際の所有権があります

後ろはアパートの駐車場になっています


なので道路はここまでで終わりになります

何しろ2mくらいの一季咲きのバラなので

バラよりも鉢を盗んでいくかもしれませんね

なんとかうまい方法を考えてみます。


ところで昨日の「特選有機バラの土」の顔写真

どなたのお顔かわかりましたか?

多分気が付いてないかもしれませんが「デルバール」の

社長のアルノー・デルバールさんですよ


今日は、断捨離というか、リニューアルになるのかな

4メートルを超えた「フランソワ・ジュランヴィル」

一季咲きのつるバラなので、優先順位1番です


実は、「フランソワ・ジュランヴィル」は実生苗があって

北側の白いフェンスに絡めてあります、春と秋に咲きました

3回咲いているので一季咲きが四季咲きに変わったのかも

来年、1年間を観察して、四季咲きのバラなのか見極めます


断捨離前の棚の上の「フランソワ・ジュランヴィル」

1niwa25102801 (800x600)


和室の前にあるので、陽射しを遮ってます

下の鉢バラにも影響があるようです

2niwa25102802 (800x600)


2時間くらいかかりましたけど、棚がなくなってすっきり

3niwa25102812 (800x600)

4niwa25102815 (800x600)


今日は、今秋、初開花した「シカゴ・ピース」

つぼみがあったことさえ、すっかり忘れてました

朝、8時44分開花し始めました

5peace25102801 (800x600)


12時48分、弁端が傷んでます

6peace25102814 (800x600)


14時41分、花弁がくしゃくしゃ

7peace25102822 (800x600)


「ホワイト・クリスマス」も今秋初お目見えです

白いチューリップのような咲きだしです

8white25102803 (800x600)


12時50分、日陰ができてしまいました

9white25102811 (800x600)


一重咲きのバラ「エレン・ウィルモット」

若干半八重のバラのように咲きました

なかなか写真では美しさが伝わらないですね

10eren25102801 (800x600)

11eren25102803 (800x600)


「ピンクサクリーナ」も咲き始めてきました

これも実物をそのまま写すのは難しいです

ファインダーからのぞいて撮った画像と

実際、写真にしてみるとなんていったらいいか

色落ち、画像落ちして、とても残念です

12pink25102801 (800x600)

メッセージはこちらまでお願いします。

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD「Today is another day」

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

バラの大苗(裸苗)の植付け@一季咲きバラの引っ越し

2013.10.27(日)

やっと朝から晴れました

4日間雨が降り続き、庭はバラの花弁や枯葉でいっぱい

13日に薬剤散布したまま、でも今日は風が強く中止


庭の掃除と先日届いた大苗(裸苗)を鉢に植えました

最近は、バラの用土は、この土を使ってます

自分で混ぜて作るのも面倒にになってきました

1uetuke25102702 (800x600)


5年くらい前から、不織布を使ってました

鉢によっては、水分がいつも残ってしまうので

昨年から、不織布はやめました


鉢はスリット鉢から、少し高めですが

昨年からリッチェルの10号鉢を使ってます

2uetuke25102703 (800x600)


植付けが終わったら鉢バラを水の中に

しばらく入れておきます、下から吸い込ませます

3uetuke25102701 (800x600)


先日、お迎えしたエイプリル・イン・パリ等3品種です

4uetuke25102706 (800x600)


24日に宇部小町を抜いた後です、鉢バラを8鉢置く予定でした

5niwa25052406 (800x600)


一季咲きの鉢バラ6鉢とクレア・オースチン3鉢置きました

スーパーへ買い物に行って、11時から午後2時で完了です

6hikoshi25102701 (800x600)


雨が続いたので、バラは咲いてないかと思ってましたけど

けっこう咲いていたんですね、花弁がボロボロ落ちてます

もう花弁が落ちる寸前のバラの花のようです

「ハーモニー」

7hamo25102702 (800x600)


「ラヴィーニア」

8ravi25102701 (800x600)


「ジ・アニック・ローズ(ジ・アレンウィック・ローズ)」

触ると花弁が崩れそうになってます

9anick25042701 (800x600)

10anick25102702 (800x600)


「みやこ(京)」の咲き始め、まだつぼみがあがってます

11miyako25102702 (800x600)


赤い悪魔「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

全開しました、長く咲くバラですが、秋は特に長く咲きます

12ruju25102701 (800x600)


昨日の続き「エブタイド」&「ジュリア」です

日に浴びると、また存在感がバッチリです

13ebu25102706 (800x600)

14juria25102703 (800x600)

メッセージはこちらまでお願いします。

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD「Today is another day」

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

冷たい雨に咲くバラ「エブタイド」

2013.10.26(土)

台風の影響で1日中冷たい雨が降りました

気温が上がらない方が花弁がゆっくり

魅力が増してくる「エブタイド」

朝、8時18分、二つばかり咲きました

1ebu25102601 (800x600)

2ebu25102604 (800x600)


12時39分、ほとんど変わらずです

3ebu25102613 (800x600)

4ebu25102612 (800x600)


15時41分、雨が止んで、西から日がさしてきました

5ebu25102623 (800x600)

6ebu25102624 (800x600)


「あおい」ちゃんも少し咲き始めてます

7aoi25102601 (800x600)


花弁が崩れなかった「ジュリア」残ったのはひとつ

8juria25102601 (800x600)

9juria25102602 (800x600)


「クイーン・エリザベス」も午後から少し開きました

10qeen256102601 (800x600)


午後4時、西の空が青くなりました

11sora25102601 (800x600)

天気予報では、明日は快晴、葉っぱも花弁も

たくさん落ちてます、忙しくなりそうです

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD「Today is another day」



バラの手入れのお手伝いはこちらまでお願いします。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

やっとわかった庭の大きな枡2個@新しいバラ3品種

2013.10.25(金)

先日、風呂場のドアが閉まらなくなって

家を建てた時から、保守してくれている

全国に展開している不動産屋さんのKさん

さっそく来てくれて無料で直してくれました


まだこのままで使えるんですが古くなったので

新しいドアに取り換えることにしました


Kさんに、十数年経ってますが聞いてみました

庭にふたつの大きな枡、1m四方で

深さ約1mの2個、なんだろうと思いながら

今までは、バラの鉢置き場にしてました

2階から撮影した、バラだけの庭です

赤い四角のところが大きな枡1番目

これは排水枡でふたつあります

二つは地下でつながっているそうです

1niwa25102501


中央部分の庭には何もありません

この部分の地下には太いパイプがあって

穴が空いていて水を吸い込むようになってます

2niwa25102502 (800x600)


この二つの大きな枡は道路の地下につながっていて

そこから雨水を流す装置ということでした

行政指導で大きな分譲地には義務づけられてるそうです

3niwa25102503 (800x600)


この二つの鉢置き場の下が排水枡になってます

バラを植えてから、かなり掘ってバラの培養土を入れました

つまりバラ庭が大きな鉢になっていたのです

大雨でも水が溜まらなかった理由がわかりました

私自信初めて知りました、危なく埋めるところでした

4niwa25101501 (800x600)

5niwa25102505 (800x600)


今日は、雨が降り続いて、外で写真が撮れませんでした

昨日、開花が始まった「イブ・ピアッチェ」

開いたことは開いたんですが、写真を撮ったら

そのあとで、バラバラと花弁が散ってしまいました

6ive25102501 (800x600)


雨が続いて「みさき」がブルーな感じになってます

7misaki25102501 (800x600)


「ハーモニー」雨で庭に入れず、道路から撮影

8hamo25102501 (800x600)


「ノスタルジィ」今秋初めてのつぼみです

9nosu25102501 (800x600)


新しいバラ3品種をお迎えしました、大苗(裸苗)です

鉢バラはお高いこと、裸苗なら根の状態が見れることで

秋の大苗(裸苗)を買うようにしています

11nae25102502 (800x600)

12nae25102503 (800x600)


みんな売り切れですが、エイプリル・イン・パリ

ゲーテ・ローズ、サントゥール・ロワイヤル

3株で送料込で6300円、セールなので廉価でした




予約販売京成バラ接木大苗裸苗ゲーテローズ

予約販売京成バラ接木大苗裸苗ゲーテローズ
価格:2,362円(税込、送料別)







ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD「Today is another day」

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

バラの断捨離第一弾「宇部小町のスクリーン」

2013.10.24(木)

午前中雨が降らなかったので

バラの断捨離まず第一弾

宇部小町のスクリーン仕立てを

7株根から抜いて撤去しました

これでバラの数263株に減少しました

1株プランターで残してあるので

バラの品種の数は同じです


例のごとく最初のところを撮り忘れ

半分枝を切ったところで中途半端です

1niwa25052401 (720x540)

2niwa25052402 (720x540)


赤い新芽が出てるところを見ると

迷うんですが、思いっきり行きました

3niwa25052403 (720x540)


癌腫病のような株もあって

抜く理由ができて良かったです

4niwa25052404 (720x540)


すべて株を抜いたろころです

ここには、鉢バラの10号鉢が8個置けます

(明日、千葉の方から3株新しいバラが到着します)

結局、プラスマイナス4株減になりました

5niwa25052406 (720x540)


台風対策で開花したバラはカットしたので

今日は、赤バラの2品種のみになりました

少ないのでドアップしてみました


「ベルベティ・トワイライト」

吉谷桂子さんへのオマージュ

ご自分で花名をつけたそうです

6beru25102405 (720x540)

7beru25102408 (720x540)


実際の花色は、このような花色です

一眼レフの有効画素数が少ない方が

被写体に対して、忠実のようです
(オートで撮影したときですが)

8beru25102407 (720x540)


「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

秋は長く咲いて、しかも花色が落ちないので

とても頼もしいバラです、香りは強く感じる人と

まったく感じない人がいるようです。

9ruju25102411 (720x540)

10ruju25102412 (720x540)


私は、通称で「赤い悪魔」と呼んでます

この中に入ったら迷ってしまいそう

11ruju25102414 (720x540)


台風が来るというのに

つぼみが開き始まったバラ

タイミングが悪いのか

台風が悪いのか、咲きそうな3品種


「クリーミー・エデン」

12ceden25102401 (720x540)


白バラの「感謝」

13kansya25102401 (720x540)


10号鉢の「イブ・ピアッチェ」

14ive25102404 (720x540)

バラの断捨離、次はバーゴラの「フランソワ・ジュランヴィル」です

一季咲きのバラ、返り咲きのバラ、品種が重複しているバラの順序で行います

今年中に250株に減らす予定です、イベントがあったら是非ご協力ください


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD「Today is another day」

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

白衣の天使マクミラン・ナース@台風対策早めに!

2013.10.23(水)

台風27号、ゆっくり過ぎて進路が

なかなか定まらないですね

早めの台風対策、朝から準備しました


一季咲きのつるバラは、ほとんど枝を切りました

断捨離で一季咲きは、処分の予定なのですっきりです

26号の台風の時に倒れたバラは北側の駐車場に移動

背丈の高いバラは、北側のお宅との間に縛りました

15taifu25102.301 (540x720)


咲いてるバラはカットしました、バケツの中でパチリ

これでも5品種あります、ルージュ・ピエール、ルージュ・ロワイヤル

切り花のイブ・ピアッチェ、挿し木のイブ・ピアッチェ、恋心です

14bara25102302 (720x540)


昨年、お迎えした「マクミラン・ナース」

1年半かかって、やっと到着時の花姿になりました

1998年 イギリス ピータービールス

ボニカが種子親になってます、香りは中香、ロゼット咲き

上向いて、横向いて、真正面を撮影しました

1maku25102303 (720x540)

2maku25102304 (720x540)

3maku25102305 (720x540)


お久しぶりの「つる・ミミエデン」

なぜか鉢で4株、地植えで1株あります

何かのチャンスの時に贈りたいと思います

4tmimi25102201 (720x540)

5tmimi25102202 (720x540)


「ピンク・グルス・アン・アーヘン」

ひとつひとつ咲いてくれる嬉しいバラです

6a-hen25102301 (720x540)


「ジュード・ジ・オブスキュア」

つぼみが重すぎて、枝が折れそうになってます

このバラも、数株あるので、剪定後お分けします

7jude25102203 (720x540)


「ソフィーズ・パーペチュアル」

台風26号でつぼみが落ちて回復してきました

8sofis25102302 (720x540)


「パーティ・ラナンキュラ」

最近、バラの葉の中で、ビタミンカラーになってます

9party25102201 (720x540)


「ハーモニー」

こんなに遅くつぼみが揃ったのも初めて

せっかく揃ったのに台風、ついてないです

11hamo25102302 (720x540)


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD「Today is another day」

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

クリムゾンレッドに染まるバラ@動かなかった「夢紫」

2013.10.22(火)

雨の合間、ばら苑はけっこう混んでました

昨日は休苑、水曜日からは雨が続きそうな天候なので

今日、見に行こうという方が多かったようです


ボランティア作業をしていると冬剪定の質問が

特に多く、周りでじっと聞き入ってる方もいました

やはり思い切って切れないという方が多いですね


来週の月曜日から晴れの日が続きそうですが

その前に二つの台風がゆっくり動いています

週末は厳重警戒ですね、気をつけましょう。


昨日開花し始めた「夢紫」(河合伸志作出)

1日たってもほとんど開花が進みませんでした

早く剪定したんですが、遅咲きは遅いみたいです

10月21日

1yumem25102111 (720x540)


10月22日

2yumem25102211 (720x540)


ココからは、しばらく花色がクリムゾンレッドの

バラの花が続きます、写真もなかなか難しいです

「ベルベティ・トワイライト」

3beru25102212 (720x540)

4beru25102222 (720x540)


「ルージュ・ロワイヤル」

昨日は、赤いボールのような状態

今日の朝には、完全開花してました

5rowai25102211 (720x540)

6rowai25102212 (720x540)


「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

庭の真ん中で高く伸びているのでとても目立ちます

7ruju25102201 (540x720)

8ruju25102202 (720x540)


「エブタイド」

黒っぽい花色、鉢バラの中に埋もれて見過ごしそう

9ebu25102201 (720x540)


「ジ・アニック・ローズ」

原木と挿し木がいつも同時に開花を始めます

不思議ですね、咲く時期を話しあってるのかな!


この濃い花色が原木です

10anick25102201 (720x540)


こちらは挿し木、少し開花が進んでます

11anick25102211 (720x540)


F&Gローズの「あおい}ちゃん

ここに来て、ラベンダー色が濃くなってます

12aoi25102202 (720x540)

ボランティアもなかなか難しいです

顧問の先生からの指導でやってきた花殻摘み

今日は違う方法、またやり直ししました

作業の指示が徹底してないので困ります

ボランティアは市の職員の指導で作業を

することと書いてあるので仕方ないです

ボランティアは、無報酬、無感謝が原則

(心の報酬もなし、お礼もなし)

次のボランティアからはバラの手入れの仕方を

仲間から聞かれても言わないようにしようと思います。



ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD_二人の夏 【歌詞付き 隠れた名曲】

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

秋バラも後半戦、液肥やり再開しました!

2013.10.21(月)

日曜日は、長い雨が降り続き、気温も低くなりました

今朝は、青空が見えて午前中はいい天気でした

秋バラも後半戦に突入しましたが

今週後半の台風27号、28号が気になります


昨年の同日のバラの手帖を見ると

うどんこ病でだいぶ苦しんでいたようです

今年は、まったく発生せず、葉も花もきれいです

この手帖には、コメントした方、コメントいただいた方

その他、この日何があったかなど、いろいろメモしています

0tetyo25102001 (720x540)


遅咲きの「ベルベティ・トワイライト」

早めに秋剪定したんですが結局同じ遅咲きでした

1beru25102102 (720x540)

2beru25102104 (720x540)


日曜日は開きかけていた「エレン・ウィルモット」

春と違い、花弁にピンク色がのってきました

3eren25102101 (720x540)

4eren25102103 (720x540)


F&Gローズの「みさき」秋バラ後半戦の開花です

午前9時25分

5misaki25102101 (720x540)

6misaki25102103 (720x540)


午後2時30分

7misaki25102114 (720x540)


夏バラが9月に咲いた

「ギイ・ドゥ・モーパッサン」

これから秋バラの開花が続きそうです

8mopa25102103 (720x540)


「イブ・ピアッチェ」の切り花

ステムが長~いです、洗濯物はさらっと流します

9ivek25102111 (720x540)


挿し木の「イブ・ピアッチェ」

すでに満開になって、芍薬咲きを通り越したようです

10ive25102111 (720x540)


開き始めた「シャンテ・ロゼ・ミサト」

強い香りが鼻にツンときます

11misato25102111 (720x540)


F&Gローズの「みやこ(京)」に咲き始め

この状態から開花が進み1週間は咲いています

12miyako25102101 (720x540)


ポータブル・シャワーでの鉢バラの液肥やり

つぼみが開いて開花したので、再開しました

10回目になりました、単一乾電池4個長持ちです

今日は、ハイポネ・ローズと粉末ハイポネ、液肥で65L

14ekihi25102101 (720x540)


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD_二人の夏 【歌詞付き 隠れた名曲】

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

雨と寒さで動かなくなったバラのつぼみ

2013.10.20(日)

大雨の一日、気温も11月中旬の寒さ

もうバラが休眠するような晩秋になったようです


外では写真が撮れないので、室内から

ズームを使っての撮影になりました


時折、糸を引くような強い雨が降って

庭のバラも枝は、下向きになってます


「ベルベティ・トワイライト」

そろそろ開花時期ですが、寒さで止まってます

お隣の自転車、雨でずぶ濡れです

1beru25102011 (720x540)


「ダーシー・バッセル」(ER)

秋2回目の新芽と秋剪定後のつぼみ

秋の2番花まで見れそうです

2dashi25102011 (720x540)


「エブタイド」ひとつ咲いてから止まってます

3ebu25102001 (720x405)


「エレン・ウィルモット」これから開花時期を迎えます

4eren25102011 (720x540)


「ローズ・ポンパドゥール」

集中的にタバコガ類に新芽が食べられました

それでも少ないですが、つぼみがあがってます

5ponpa25102011 (720x540)


「ザ・ウエッジウッド・ローズ」

小さなつぼみが続々あがってきてます

6wedge25102011 (720x540)


日曜日が大雨というので

土曜日にバラの写真を撮れるだけ撮っておきました

花弁の外側が風で傷んでますが、まあまあの開花

「フレグラント・アプリコット」

7fureg25101902 (720x540)


珍しく今年の秋は良く咲いてます

香りも春と同じに強く香ります

「フレグラント・ヒル」(別名:ティニー・グレイス)

8furegr25101902 (720x540)


開花が秋は、ゆっくり、じっくりです

「マリア・カラス」大きなバラです

9maria25101901 (720x540)


「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

大きな赤玉が開花しました、つぼみは4つに制限してます

今年の秋は、ボーリングがなくてみんな開花しそうです

10ruju25101902 (720x540)

11ruju25101903 (720x540)


開花までもう少しでしたが

寒さで動きが止まったようです

「シャルル・ド・ゴール」

12shall25101911 (720x540)

やっと雨が止んだようです、明日は晴れの予報ですが・・・


バラ園芸のベテラン奥様、今日のおもしろ「ユーチューブ」

SKE48の「松井玲奈 合いの手 完全版」笑えます

(SKEは名古屋市中区・栄の サカエ=SKEですよ)




ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD_二人の夏 【歌詞付き 隠れた名曲】

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

今秋初開花したバラ3品種@「みやこ」満開!

2013.10.19(土)

朝から1日中肌寒い日でした

「宇部小町」のスクリーン仕立ての撤去パスしました

庭の掃除やバラについた虫取り、用事があって外出


今秋、初開花したバラ3品種です

「ピンク・グルス・アン・アーヘン」

このつぼみの開き方の変顔けっこう好きです

午前7時27分

1a-hen25101901 (720x540)


12時5分

2a-hen25101912 (720x540)


「シャンテ・ロゼ・ミサト」

花数は春に比べかなり少なくなってます

3misato25101904 (720x540)

4misato25101903 (720x540)


やっと咲いた大人色の「ジュリア」

5juria25101912 (720x540)

6juria25101913 (720x540)


F&Gローズ「あおい」ちゃん

台風の傷跡、花をカットした枝が目立ちます

7aoi25101901 (720x405)

8aoi25101902 (720x540)


F&Gローズ「みやこ(京)」満開です

9miyako25101902 (720x405)

10miyako25101904 (720x540)


15年目の秋、初めて返り咲いた

「ゼフィリーヌ・ドルーアン」

甘いオールドローズの香りは変わりません

11zefi25101911 (720x540)


「オールド・ブラッシュ」ぽつぽつの開花

秋にしては、まあまあの花姿です

12old25101901 (720x540)


「粉粧楼」つぼみが少なくなってきました

13funsho25101901 (720x405)

まだ咲いてない「夢紫」や「ベルベティ・トワイライト」

つぼみがあがってますが、これからの開花待ちです。


暇があったら見てください、おもしろいですよ

AKB48の出演で、約4年前のものです

ショージキ将棋 渡辺麻友 vs 小嶋陽菜




ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

ZARD_二人の夏 【歌詞付き 隠れた名曲】

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 秋のバラ

     
ブログランキング
ランキング参加中です
クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

ありがとうございます
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード