鉢薔薇の土替えまだやってます@赤ポチの喜び

2013.12.30(月)

鉢薔薇の土替え、スリット鉢10号まだ続いてます

今年中の終了はあきらめました、とっても無理です

お正月も続けて行きたいと思ってます


F&Gローズ、パティオローズの「みさき」

パティオローズなので細い枝に花が咲きます

あまりカットしないよう注意深く土替え、仮剪定です

1misaki25123001 (680x510)
1misaki25123001 (680x510) posted by (C)芽月


とても嬉しい発見をしました、赤いポチ(新芽)が5個も

こんなに古くなっても、調子がいいと出るんだと驚きです

2misaki25123002 (680x510)
2misaki25123002 (680x510) posted by (C)芽月


鉢から根を出してみると、立派な白根がいっぱいでした

3misaki25123003 (680x510)
3misaki25123003 (680x510) posted by (C)芽月


土替えの時は、根をしっかり見ないとせっかくの機会を逃します

今年、なぜか調子が悪く、秋には1個だけ開花した

「アール・ドゥ・ヴィーヴル」

鉢底に敷いたはずの不織布が根と絡んで白根が少ない

4ard25123001 (680x510)
4ard25123001 (680x510) posted by (C)芽月


「アマンディーン・シャネル」も秋は絶不調でした

中心部分の根が伸びずに固まってます

5aman25123001 (680x510)
5aman25123001 (680x510) posted by (C)芽月


「アラン・ティッチマーシュ」も秋には絶不調、咲きませんでした

中心部分が奥の方まで根が枯れて黒くなってます、1匹コガネの幼虫

このバラは3年前にも、コガネの幼虫で植え替えたことがあります

6aran25123001 (680x510)
6aran25123001 (680x510) posted by (C)芽月


スリット鉢10号、7鉢土替えして、トラブル3鉢です

トラブルのあった鉢薔薇は、土を全部取り替えて終えました

7hachi25123001 (680x510)
7hachi25123001 (680x510) posted by (C)芽月

明日は、大みそかきりのいいところで早めに終了しようと思います

玄関のたたきや駐車場の清掃等など、明日は忙しそうです

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

鉢薔薇の土替えに立ちはだかるツル・ミミエデン2株

2013.12.29(日)

今年の鉢薔薇の土替えは、スリット鉢約50鉢

リッチェルの10号鉢は、来年、1年交代で土替えしてます

鉢増しが47鉢あったので、プラスリッチェルの鉢、プラスミニバラ

今年から断捨離してますが、やっと寄付などで250株くらいの計算です


今日は、スーパーに9時に行って、帰ったのが10時前

さっそく東南のスリット10号鉢から、土替え

ところがここには、ツル・ミミエデンが2鉢あります

簡単に終わると思っていたのが大違い、2時間かかりました

1tmimi25122901 (680x510)
1tmimi25122901 (680x510) posted by (C)芽月


オベリスクの中に、元気な枝が、もう一度抜いてまた入れ直し

2tmimi25122902 (680x510)
2tmimi25122902 (680x510) posted by (C)芽月


時間がないので急いでマキマキ、それでも1時間経過

3tmimi25122904 (680x510)
3tmimi25122904 (680x510) posted by (C)芽月


ツル・ミミエデン、2株目、今年の猛暑で枝増えてます

4tmimi25122905 (680x510)
4tmimi25122905 (680x510) posted by (C)芽月


やや、もう12時を過ぎてるよ、ここで昼食1時間

5tmimi25122906 (680x510)
5tmimi25122906 (680x510) posted by (C)芽月


ルージュ・ロワイヤルを終わって、シャンテ・ロゼ・ミサト

シュラブですが、枝数が倍増してます、仮剪定後の土替え

根っこを半分切って、土ごとフルイにかけてみると

なんと典型的な癌腫のこぶ、早期発見でよかったです

土替えはしなくても、毎年、鉢の土は一度見た方がいいようです

古い土は、日に干して、リサイクル材を入れ、毎年使ってます

6misato25122901 (680x510)
6misato25122901 (680x510) posted by (C)芽月

7misato25122902 (680x510)
7misato25122902 (680x510) posted by (C)芽月


麻ひもで枝を軽く縛って、来年2月の冬剪定を待ちます

8misato25122903 (680x510)
8misato25122903 (680x510) posted by (C)芽月


土替え15鉢の予定が、結局6鉢、今年は無理のようです

9hachi25122901 (680x510)
9hachi25122901 (680x510) posted by (C)芽月


ブロ友さんに贈る、薔薇苗を元肥を入れて鉢増しで終了です

10ponpa25122901 (510x680)
10ponpa25122901 (510x680) posted by (C)芽月

30日は、ささっとやって、20鉢弱は完成させたいです

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え替え

鉢薔薇の鉢増し完了@カット薔薇咲く!

2013.12.28(土)

宇部小町、ご近所に花殻をまき、迷惑がかかるので

残念ですが、子孫1株を残して抜きました

2006年にも、キモッコウバラも同じ状態でした

翌年、半分カットして、2011年に全部抜きました

住宅街では、やはりご近所に迷惑をかけないことがいちばん

じっくり考えて薔薇を選ぶ、仕立てを考えるべきだったと思いました

1kimo2006050301
1kimo2006050301 posted by (C)芽月


鉢増しも、やっと今日で47鉢終了することができました

三分の一進んだ気がします、これから土替え約50鉢

10号鉢なので1鉢で20分以上かかります

2年に1回土替えすることにしてます、まだミニバラも。

2hachi25122804 (570x428)
2hachi25122804 (570x428) posted by (C)芽月

3hachi25122803 (570x428)
3hachi25122803 (570x428) posted by (C)芽月

4hachi25122802 (570x428)
4hachi25122802 (570x428) posted by (C)芽月

5hachi25122801 (570x428)
5hachi25122801 (570x428) posted by (C)芽月


リッチェルの10号鉢、5鉢残りました

土替えの時、少し鉢増ししようと思ってます

6hachi25122811 (570x428)
6hachi25122811 (570x428) posted by (C)芽月


つぼみをカットして、玄関に置いてある薔薇

少しずつ咲き始めて、香りも良くなってます

「ノスタルジィ」テラスに置いていた時よりいい感じです

7nosu25122801 (570x428)
7nosu25122801 (570x428) posted by (C)芽月


その他大勢の赤薔薇が豪華に咲いてます

8bara25122801 (570x428)
8bara25122801 (570x428) posted by (C)芽月

9bara25122804 (570x428)
9bara25122804 (570x428) posted by (C)芽月


薔薇のドライフラワー、香りがとても良くなるんですね

初めてつくりました、ポプリより香りが強いようです

10dry25122801 (570x428)
10dry25122801 (570x428) posted by (C)芽月

明日からの土替え、31日まで1日15鉢のペース、できるかな?

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え替え

2013年薔薇総集編NO.08「宇部小町」



この宇部小町は、夢乙女と同じ薔薇では

という疑問は、どうしても消えないのです


今年、我が家にある宇部小町の枝と花を

ばら苑に植えてある夢乙女と比べてみました

棘も葉も花も、どこがどう違うのは

私には、数十分比較しても見分けがつきません

そこである先生に質問したところ

どうも怪しいという答えが返ってきました


さて、それじゃ比較してみようじゃ

あ~りませんか、二つの品種の特徴を書きます

薔薇図鑑、他を参考にしました

品種名:宇部小町(Ubekomachi)
系 統:[ClMin] クライミング ミニチュア
交配親:宮城野の枝変わり
作 出:日本 原田一雄
作出年:1997年
花 色:淡桃色
花 型:八重房咲き
花 径:小輪
香 り:微香
樹 形:つる性
樹 高:1.5~2.5m
花 期:返り咲き


品種名:夢乙女(Yumeotome)
系 統:[ClMin] クライミング ミニチュア
交配親:宮城野の枝変わり
作 出:日本 徳増一久
作出年:1989年
花 色:ピンクと白の咲き分け
花 型:八重平咲き
花 径:小輪 2~3cm
香 り:微香
樹 形:つる性
樹 高:1.5~2.5m
花 期:返り咲き

同じ宮城野の枝変わりですよ、同じじゃないですか

夢乙女の方が先に発表されてます、地域差だけかな?

その疑問は、消えませんが、薔薇特集に戻ります


薔薇総集編NO.08「宇部小町」

1月15日

ube25011503 (428x570)
ube25011503 (428x570) posted by (C)芽月


3月23日

ube25032301 (320x570)
ube25032301 (320x570) posted by (C)芽月


4月22日

ube25042206 (570x428)
ube25042206 (570x428) posted by (C)芽月


4月26日 早い初開花

ube25042601 (570x428)
ube25042601 (570x428) posted by (C)芽月


5月17日 満開になりました

ube25051702 (570x428)
ube25051702 (570x428) posted by (C)芽月

ube25051705 (428x570)
ube25051705 (428x570) posted by (C)芽月

ube25051708 (428x570)
ube25051708 (428x570) posted by (C)芽月


左奥に咲いている濃いピンク色の薔薇はイエスタデイです

ube25051714 (570x428)
ube25051714 (570x428) posted by (C)芽月


5月22日 花弁が散りかけています

ube25052203 (570x428)
ube25052203 (570x428) posted by (C)芽月

ube25052206 (428x570)
ube25052206 (428x570) posted by (C)芽月

4株で長さ7メートル、花殻が飛び散りご近所に迷惑をかけるので

1株プランターの宇根小町を除いて抜きました、今は鉢薔薇置き場になってます。

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

鉢薔薇の鉢増しは続く@カット薔薇の開花

2013.12.26(木)

鉢薔薇の鉢増し、まだ25鉢くらい残ってます

今日は、午後から雨という予報なので

スーパーの買い物は、パスさせてもらいました


さっそく9時過ぎから、昨日の薔薇の鉢増し

お陰様で13鉢、合計23鉢終わりました、残り12鉢

やっと先が見えてきたところです。

あとは土替え、この数は、けっこうありそうですが

31日までには終わらせたいと思ってます


最初の「ピンク・グルス・アン・アーヘン」

癌腫らしきこぶを発見、それでも秋まで良く咲きました

1hachi25122601 (570x428)
1hachi25122601 (570x428) posted by (C)芽月


さっそく癌腫を取り除き、新しい土に入れ替え

土は隔離して、日に当てて、裏側にでも捨てます

癌腫のできる土、うちではこの土に発生します


一昨年、4袋ですごく安い土でした、癌腫入りか

もう1袋、同じ土を袋に入れてあります

これからも、鉢増し、土替えの時は隔離します

2hachi25122602 (570x428)
2hachi25122602 (570x428) posted by (C)芽月


鉢増し、25日、26日で23鉢終了です

3hachi25122605 (570x428)
3hachi25122605 (570x428) posted by (C)芽月

4hachi25122604 (570x428)
4hachi25122604 (570x428) posted by (C)芽月

5hachi25122603 (570x428)
5hachi25122603 (570x428) posted by (C)芽月


路地植えの薔薇の仮剪定の時にカットした薔薇のつぼみ

少しずつ咲き始めました、いつもの玄関脇です、香りが濃い!

上にぶら下がっているのは、薔薇のドライフラワーです

bara25122601 (570x428)
bara25122601 (570x428) posted by (C)芽月


ノシタルジィが咲き始めてます

bara25122602 (570x428)
bara25122602 (570x428) posted by (C)芽月


左側にダーシー・バッセル、中央にマルセイユ・フォーエバー

右側にルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール等などです

bara25122603 (570x428)
bara25122603 (570x428) posted by (C)芽月

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの植え替え

やっと始まった鉢薔薇の鉢増し@薔薇総集編NO.07「イリオス」

2013.12.25(水)

23日に鉢薔薇の鉢増しを準備して、昨日24日は

秋葉原で遊びに行って風邪もらい散々でした

風邪気味ながら、今日は絶対少しでもやらないと思い~


それでも午前中はブログの更新、フェイスブック

ツイッター、ググ+、部屋の掃除や風呂掃除

スーパーへ買い物、今日水曜日はは冷凍食品が半額

2週間分、買いだめして、帰ったのが11時55分です


やっと昼食を食べて、午後からさっそく4時までかかりおました

今日の鉢増しの予定は、16鉢でしたが、10鉢で暗くなって終了

8号、8号ロング鉢を10号鉢に鉢増しする順番に並べてあります

hachi25122501 (580x435)
hachi25122501 (580x435) posted by (C)芽月

hachi25122502 (580x435)
hachi25122502 (580x435) posted by (C)芽月


今年、花数が少なく元気がなかった「モダン・タイムズ」

鉢から出してみると、やはり根が伸びてないですね

hachi25122503 (580x435)
hachi25122503 (580x435) posted by (C)芽月


枝も1本杉で、枝数も少なくなってます

置き場所もテラスの奥だったので日当たりが悪かったのでしょう

hachi25122504 (580x435)
hachi25122504 (580x435) posted by (C)芽月


根は少なくあまり伸びてないのでほぐしてから植えました

肥料は、右側のマグアンプKとなんちゃって肥料です

hachi25122505 (580x435)
hachi25122505 (580x435) posted by (C)芽月


その他の薔薇は根がこんなふうにたくさん出てました

このくらいなら、下半分位根を切って植え込みです

どのくらいで切るかは、ロザリアンさんの感覚に任せましょう

hachi25122506 (580x435)
hachi25122506 (580x435) posted by (C)芽月


今日は、10鉢で終了しました、それでも少し進んだので

まあいいか、というくらいに考えたいと思います

hachi25122507 (580x435)
hachi25122507 (580x435) posted by (C)芽月


薔薇総集編NO.07「イリオス」

品種名:イリオス!(Ilios!)

タイプ:ST(スタンダードタイプ~1本の茎に1輪の花)

発表年:1998年

作出国:オランダ

バラ園:キリンアグリバイオ

花 径:大(13~8cm)

香 り:微香

本来の花色はレモンイエローの花になります

春の花色は、イエローが強いようです

秋の花色の方が、きれいで本来の花色が出ているようです


4月28日

irios25042801 (580x435)
irios25042801 (580x435) posted by (C)芽月


9月2日

irios25090201 (580x435)
irios25090201 (580x435) posted by (C)芽月


10月9日 かなり花弁が傷みました

irios25100901 (580x435)
irios25100901 (580x435) posted by (C)芽月

明日は、雨模様、そうとう遅い鉢増しと土替え、12月もあと6日終わるかな!

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

2013年薔薇総集編NO.06「切花のイブ・ピアッチェ」



薔薇総集編NO.06「切花のイブ・ピアッチェ」

妖艶に咲き乱れた切り花の「イブ・ピアッチェ」

と言ったほうが、ぴったりの今年初の花姿でした

品種名:イブ・ピアッチェ(Yves Piaget)

タイプ:ST(スタンダードタイプ~1本の茎に1輪の花)

発表年:1984年

作出国:フランス

バラ園:京成バラ園芸

花 径:巨大(13cm以上)

香 り:強香

1984年なので既に育成者権は切れてます

昨年、挿し木をして育てた切花です、現在3株

切花図鑑を見るとまるで違う薔薇のように見えます


3月13日

ivek25031301 (450x600)
ivek25031301 (450x600) posted by (C)芽月


4月11日

ivek25041101 (450x600)
ivek25041101 (450x600) posted by (C)芽月


5月6日

ivek25050601 (600x450)
ivek25050601 (600x450) posted by (C)芽月

ivek25050604 (600x450)
ivek25050604 (600x450) posted by (C)芽月


5月7日

ivek25050701 (600x450)
ivek25050701 (600x450) posted by (C)芽月


6月3日

ivek25060302 (600x450)
ivek25060302 (600x450) posted by (C)芽月


7月27日

ivek25072702 (600x450)
ivek25072702 (600x450) posted by (C)芽月


8月24日

ivek25082403 (600x450)
ivek25082403 (600x450) posted by (C)芽月


9月1日

ivek25090101 (600x450)
ivek25090101 (600x450) posted by (C)芽月


10月16日

ivek25101603 (600x450)
ivek25101603 (600x450) posted by (C)芽月


11月12日

ivek25111202 (600x450)
ivek25111202 (600x450) posted by (C)芽月


12月10日

ivek25121001 (600x450)
ivek25121001 (600x450) posted by (C)芽月


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

休眠した薔薇を仮剪定して鉢増しの準備!

2013.12.23(月)

芽月地方は、午後1時半~3時半頃の2時間が

いちばん暖かいので、この時間帯を選んで作業をしてます


リッチェルの10号鉢への鉢増しは今年20鉢の予定

実はどのくらい鉢増しする鉢薔薇があるのか数えないで

適当に20鉢買ってしまいました


今日は、鉢増しする8号鉢がどのくらいあるのか

鉢薔薇を仮剪定(HT)して、まとめてみました


一例ですが、下から葉が黄色くなってます

もう休眠が始まっているようです

仮剪定なので、ざっと芽に関係なく剪定します

1nosu25122301 (624x468)
1nosu25122301 (624x468) posted by (C)芽月


この赤い印の枝は長いですが、内側に向いて伸びてます

内向きの枝、外向き(横)に伸びる枝は、切っていきます

狭いテラスに数多い鉢薔薇があるので、この方法でしてます

2nosu25122302 (624x468)
2nosu25122302 (624x468) posted by (C)芽月

3nosu25122303 (624x468)
3nosu25122303 (624x468) posted by (C)芽月


仮剪定なので、枝の高さを、だいたい合わせて切ってます

4nosu25122304 (624x468)
4nosu25122304 (624x468) posted by (C)芽月


8号、8号ロング鉢を集めてみると、16鉢ありました

まだ北側の駐車場に少しあるので、10号鉢20個で間に合いそうです

6号、7号鉢は、鉢増しして残った8号、8号ロング鉢を使います

5hachi25122301 (624x468)
5hachi25122301 (624x468) posted by (C)芽月

6hachi25122302 (624x468)
6hachi25122302 (624x468) posted by (C)芽月


テラスの上に残った鉢は、スリット鉢とリッチェルの鉢、10号鉢です

今年は、スリット鉢の土替えの年なので、作業場所を空けました

これで鉢増し、土替えの準備ができました、明日から少しずつ進めます

7hachi25122311 (624x468)
7hachi25122311 (624x468) posted by (C)芽月

8hachi25122312 (624x468)
8hachi25122312 (624x468) posted by (C)芽月


土曜日に薔薇の種をまいた育苗箱、朝9時に蓋をとって

午後4時に蓋をすることにしました、乾かないようにしてます

9tane25122301 (624x468)
9tane25122301 (624x468) posted by (C)芽月


薔薇の花も少なくなりました、いただいたプレゼントも飾ります

夕方、電球をつけて撮影したので昼光色で少しぼけました

10bara25122301 (624x468)
10bara25122301 (624x468) posted by (C)芽月

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

薔薇苗のプレゼント@葉っぱを落として病気や虫を観察、陽をあてる。

2013.12.22(日)

久しぶりに、薔薇苗の抽選に当たりました

土曜日にさっそく立派な薔薇苗が届きました

薔薇苗と一緒にクリスマスプレゼントもいただきました

最近、こういうプレゼントはもらったことがないので

なんだか嬉しくて、心が温まってきます。


薔薇苗は「かおり」という絞りの薔薇です

とても香りが良いそうです、春が楽しみになります

1kaori25122203 (624x468)
1kaori25122203 (624x468) posted by (C)芽月


クリスマスプレゼント、天使のハートの敷物

ローズの香りのキャンドル、ピュアローズの香りのバブ

sweet*roseさん、どうもありがとうございます

ニックネームのような優しい薔薇を咲かせてらっしゃいます

2pure25122201 (624x468)
2pure25122201 (624x468) posted by (C)芽月


今日は、朝のうち少し寒かったですが

午後からは、暖かな日になりました

鉢増し、土替えをしようと外に出たんですが

しばらくぶりに庭を見るとまだつる薔薇が8株残ってます

葉っぱも黄色くなり落ちてきてます、休眠期ですね

初めにHTとつる薔薇の葉をとることにしました

3niwa25122203 (624x351)
3niwa25122203 (624x351) posted by (C)芽月


散らばった葉っぱや枝を集めて一箇所に集約

4niwa25122204 (624x351)
4niwa25122204 (624x351) posted by (C)芽月


庭を掃除してビニール袋に入れて終わりです

5niwa25122208 (624x351)
5niwa25122208 (624x351) posted by (C)芽月


ルージュ・ピエールさんの枝が、長く伸びていたので

少し遊んでみることにしました、地上30センチの誘引です

赤い矢印は、折れてしまった長く伸びた枝です

6ruju25122201 (624x351)
6ruju25122201 (624x351) posted by (C)芽月


もう一箇所、渡り廊下の横に作ってみました

赤い矢印の枝は、全部刺を取りました

作業中、頭のてっぺんを刺でギーっと長めに切られました

昨日は、ばら苑でオールドのつる薔薇に張り手を喰らいました

顔は傷だらけ、色男が台無しですよ(大笑い(*´∀`*))

2度あることは、3度あるといいますから要注意です

7ruju25122202 (624x351)
7ruju25122202 (624x351) posted by (C)芽月


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

らせん誘引で2株誘引終了しました

つる薔薇あと6株あります、早めに終わらせます

8ruju25122203 (468x624)
8ruju25122203 (468x624) posted by (C)芽月


今日の収穫、開花途中とつぼみの薔薇です

10bara25122201 (624x468)
10bara25122201 (624x468) posted by (C)芽月

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

2013年薔薇総集編NO.05「イブ・ピアッチェ」



品種名:イブ・ピアッチェ(Yves Piaget)      

作出年:1984年  

作出国:フランス

作出者:メイアン

花 色:ローズピンク

花 形:波状しゃくやく咲き

花弁数:70~80枚

花 経:14cm

香 り:強香

開花性:四季咲き

樹 高:1m

樹 形:横張り性

品種名の「Yves Piaget」は、イブ・ピアジェと

発音するのが正しいということですが

日本での品種名の登録は「イブ・ピアッチェ」になってます

販売店のお話では、責任者がイブ・ピアッチェと読んでしまい

そのまま品種名の登録をしてしまったと同販売店の講習会で聞きました


3月23日 小さなつぼみ発見

ive25032301 (624x468)
ive25032301 (624x468) posted by (C)芽月


4月17日 つぼみが色づきました

ive25041701 (468x624)
ive25041701 (468x624) posted by (C)芽月


5月16日 初開花です

ive25051602 (624x468)
ive25051602 (624x468) posted by (C)芽月


5月28日

ive25052804 (624x468)
ive25052804 (624x468) posted by (C)芽月


6月29日 雨で花弁が傷んでます

ive25062901 (624x468)
ive25062901 (624x468) posted by (C)芽月


7月5日

ive25070514 (624x468)
ive25070514 (624x468) posted by (C)芽月


8月23日

ive25082303 (624x468)
ive25082303 (624x468) posted by (C)芽月


9月29日 秋剪定後の初つぼみです

ive25092902 (624x468)
ive25092902 (624x468) posted by (C)芽月


10月8日 つぼみが出揃いました

ive25100801 (624x468)
ive25100801 (624x468) posted by (C)芽月


10月25日 秋剪定後の初開花 ひとつずつ咲いていきました

ive25102502 (624x468)
ive25102502 (624x468) posted by (C)芽月


11月5日

ive25110512 (624x468)
ive25110512 (624x468) posted by (C)芽月


11月19日 今季、最後の開花になりました

ive25111901 (624x468)
ive25111901 (624x468) posted by (C)芽月


ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ特集

先の曲がったピンセットで薔薇の種をまく!

2013.12.20(金)

朝から雨が降ってましたが

午後少し日が射したので薔薇の種まきを始めました

ところが途中から、ひょうが降り雷がドドーン

屋根のある駐車場でも、手がかじかむほど寒かったです


薔薇の種を蒔くまでの順番を書いてみます

1.交配した実が色づいたら採果する

2.ビニール袋に入れて冷蔵庫に保管

3.12月中旬、果実を割り種を取る

4.種を一昼夜水に入れて冷蔵庫保管

5.育苗箱に、用土を入れ水を与える

6.割り箸などで深さ0.5~1cm.間隔5cmの溝をつける

7.ピンセットで種を1cm間隔で蒔く

8.1列終わったらパーミキュライトで覆土する

9.蒔き終わったら、ジョウロで水を与える

10.育苗箱は屋外の軒下などに置く

11.発芽するまでは乾燥しないように注意する

12.発芽後の管理・・・・・続く

昨日は、「4.種を一昼夜水に入れて冷蔵庫保管」まで終わりました


「5.育苗箱に、用土を入れ水を与える」から始めます。

発泡スチロールの箱の底に穴をあけて

台所で使うゴミの網を底に敷きます

tane25122003
tane25122003 posted by (C)芽月


用土は、赤玉土の中粒と小粒でも使えます

お安いので「さし芽、種まき専用培養土」です

tane25122004
tane25122004 posted by (C)芽月


用土を箱に入れます、どのくらいかわからないので

発泡スチロールの箱は2個用意しました

tane25122005
tane25122005 posted by (C)芽月


水をまいて、用度を湿らせておきます

tane25122006
tane25122006 posted by (C)芽月


「6.割り箸などで深さ0.5~1cm.間隔5cmの溝をつける」

割り箸に目盛をつけて、寸法どおり溝をつけます

tane25122008
tane25122008 posted by (C)芽月

tane25122009
tane25122009 posted by (C)芽月


「7.ピンセットで種を1cm間隔でまく」

先の曲がったピンセットがまき易いです

tane25122010
tane25122010 posted by (C)芽月


「8.1列終わったらパーミキュライトで覆土する」

tane25122011
tane25122011 posted by (C)芽月

tane25122013
tane25122013 posted by (C)芽月


「9.まき終わったら、ジョウロで水を与える」

今日は、悪天候なので、発泡スチロールの箱は蓋を閉めておきます

tane25122015
tane25122015 posted by (C)芽月

10.育苗箱は屋外の軒下などに置く

11.発芽するまでは乾燥しないように注意する

明日から、縁側の少し陽射しの入る場所におきます

日中は、穴を複数空けたビニール袋で覆います

夜になったら、蓋をして、屋根のある駐車場に移します

さてどのくらいで発芽するか、とても楽しみです。

お高いですが「バラ大百科」に掲載されてます



ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

交配した薔薇の果実を割り種を取り出す!

2013.12.19(木)

1日中冷たい雨が降り続いてます

外の作業ができないので薔薇の種を取りました


春に自然交配した薔薇、実が色づいたので

11月初めにとって、そのままビニール袋に入れて

冷蔵庫に保管しておきました


今日は、果実を割って、種を取り出します


薔薇の種を蒔くまでの順番を書いてみます

1.交配した実が色づいたら採果する

2.ビニール袋に入れて冷蔵庫に保管

3.12月中旬、果実を割り種を取る

4.種を一昼夜水に入れて冷蔵庫保管

5.育苗箱に、用土を入れ水を与える

これから種を蒔くことになりますね(秘密)

今日は、「3.12月中旬、果実を割り種を取る」作業です


自然交配した薔薇は、予想では次の品種です

種子親:ザ・ウエッジウッド・ローズ

1wedge25051603
1wedge25051603 posted by (C)芽月


花粉親:ローズ・ポンパドゥール

2ponpa25050402
2ponpa25050402 posted by (C)芽月


そして約50日間、冷蔵庫で低温保存した薔薇の実です

kohai25121901
kohai25121901 posted by (C)芽月


ナイフで割って、種を取り出しました、16個あります

kohai25121902
kohai25121902 posted by (C)芽月


水に入れてみると、全部沈みました、16個蒔きます

kohai25121904
kohai25121904 posted by (C)芽月


そのまま蓋をして明日まで冷蔵庫に保管しておきます

kohai25121905
kohai25121905 posted by (C)芽月


ご近所の方からいただいた、ピンク色の薔薇の実です

kohai25121911
kohai25121911 posted by (C)芽月


全部で17個の種がとれました、水に沈んだので17個蒔きます

kohai25121912
kohai25121912 posted by (C)芽月


交配種が2品種、実生が3品種あります、明日は種まき、楽しみです

kohai25121914
kohai25121914 posted by (C)芽月

実生の種、挿し木と違って同じ薔薇の花が咲くとは限りません

とてもミステリアスです、発芽が楽しみです。

ランキング参加中です

クリックお願いします

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ

Facebookをお使いの方は

こちらまでお願いします。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラの育て方

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
59位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード