満開間近の薔薇「モーパッサン&モリナール」@実生苗の成長

2014.05.30(金)

これから日曜日まで、暑さが続くでござる
毎日の水遣りたいへんですが頑張って行きましょう。

このところボランティアと言ってもお客様と
薔薇の話ばかりです、並ばれるので順番です。
それでもちょこちょこ話に入られる方がいるので
困ってしまうことも多く、かたじけなく思います。

遅咲きの薔薇がやっと満開になりそうです
明日、明後日がいちばんいい時のようです。

「ギイ・ドゥ・モーパッサン」
お隣との境なので、写真撮影苦労します。
1mopa26053004
1mopa26053004 posted by (C)芽月
2mopa26053003
2mopa26053003 posted by (C)芽月

「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」
冬剪定がうまく行って、目の下で見れるので
来年も同じような方法でやろうと思います。
3mori26053001
3mori26053001 posted by (C)芽月
4mori26053002
4mori26053002 posted by (C)芽月

「ナエマ」
ピンク色の感じが、日当たりで白く見えます。
5naema26053011
5naema26053011 posted by (C)芽月
6naema26053001
6naema26053001 posted by (C)芽月

「ジュード・ジ・オブスキュア」
開花調整して、ほかの鉢植えより遅く咲かせました。
7jude26053001
7jude26053001 posted by (C)芽月

薔薇の2番花のつぼみがいくつか上がってきました

「エレン・ウィルモット」5月6日の一番花、開花
8eren26053001
8eren26053001 posted by (C)芽月

「ジュリア」5月7日の一番花、開花
9juria26053002
9juria26053002 posted by (C)芽月

「ステファニー・ドゥ・モナコ」一番花、開花記入漏れ
10stefa26053001
10stefa26053001 posted by (C)芽月

「ティファニー」5月4日の一番花、開花
11tifa26053001
11tifa26053001 posted by (C)芽月

「ラ・フランス」5月3日の一番花、開花
12rafura26053001
12rafura26053001 posted by (C)芽月

薔薇の実生苗も成長してます。

つぼみのついた2株目
1番目の株と枝が違うので咲かせてみます。
13misho26053002
13misho26053002 posted by (C)芽月

高さ26センチまで成長した実生苗
14misho26053003
14misho26053003 posted by (C)芽月

明日、31日は山梨のオープンガーデンに行ってきます
山梨と言っても、いちばん東京寄りの上野原です。
ヤフーブログの時から存じ上げてるブロ友さんのところです。

ランキング参加中です
応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

「ローズ・泉水」香りがついて開花@二番花のつぼみ

2014.05.29(木)

風も無風状態で、暑くなりました
それでも鉢の水遣りは、テラスの奥一部だけ
花が終わっている薔薇には少し我慢してもらいます
今日の薬剤散布はいつもの20リットルより
5リットル減らして、15リットルにしました。

交配種の「ローズ・泉水」今年で6年目
昨年、試験的に地植えにして大失敗
1年、花も咲かず、だいぶ弱ってしまいました。
今年、鉢上げ、それでも調子が悪く
やっとつぼみが上がって喜んでました。

2008年の春交配して2009年に初開花
2012年まで鉢植えで育て昨年地植えです。
今までの花は、ほとんど香りがありませんでした
ところが、今日咲いた泉水は強い香り
今まで気がつかないということもありますが
とにかく、良い香りがして嬉しいことです。
平咲きの7枚葉の薔薇、今年115番目の開花です。
1izumi26052911
1izumi26052911 posted by (C)芽月
2izumi26052912
2izumi26052912 posted by (C)芽月

「マルセイユ・フォーエバー」
ミニバラですが大輪の薔薇です、116番目の開花です
ミニバラは順番をつけてませんが大きなミニバラだけです。
3maru26052903
3maru26052903 posted by (C)芽月
4maru26052904
4maru26052904 posted by (C)芽月

早くも2番花のつぼみ3品種が上がってきました。
今年、4月29日に開花した「オフィーリア」
花粉親として早めに切りました。
5ofperia26052901
5ofperia26052901 posted by (C)芽月


「パパ・メイアン」は5月7日に一番花が開花してます。
6papa26052901
6papa26052901 posted by (C)芽月

「モダン・タイムズ」は5月5日に一番花が開花してます。
7modan26052902
7modan26052902 posted by (C)芽月

「ツル・ミミエデン」17日に開花してから二週間です
この薔薇は、3年目が難しい、6年目になってやっと一人前です。
8tmimi26052901
8tmimi26052901 posted by (C)芽月
9tmimi26052903
9tmimi26052903 posted by (C)芽月

「ユジェーヌ・イー・マルリ」11日に咲いてから二週間以上です。
10yuje26052901
10yuje26052901 posted by (C)芽月
11yuje26052902
11yuje26052902 posted by (C)芽月

「恋心」昨日の開花は、変顔でしたが今日は整いました
12koi26052901
12koi26052901 posted by (C)芽月

「ギイ・ドゥ・モーパッサン」と
「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」
この2品種は、これから満開になる薔薇です。

「ギイ・ドゥ・モーパッサン」
13mopa26052904
13mopa26052904 posted by (C)芽月

「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」
14mori26052913
14mori26052913 posted by (C)芽月

明日は、ボランティアでござるぞ、28日サボったので行かなくてはなるまい。
土曜日は、山梨のオープンガーデンに行こうか行くまいか、迷うておる。

ランキング参加中です
応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

クリーミー・エデンが満開@「恋心」ブラインドから初開花

2014.05.28(水)

朝5時から、強風と雨で傷んだ薔薇の手入れ
昨日、枝を切れるだけ切っておいたので
イエスタデイとピエールさんの花摘み
みんな集めて45Lの袋、3つに詰めて終わりました。

春は、ブラインドと出開きで開花しなかった
「恋心」114番目の開花になりました。
1koi26052801
1koi26052801 posted by (C)芽月
2koi26052802
2koi26052802 posted by (C)芽月

「クリーミー・エデン」が最高の満開の時期になりましてござる
ステムが長いので、切り花向きであることが写真でわかります。
3ceden26052811
3ceden26052811 posted by (C)芽月
4ceden26052808
4ceden26052808 posted by (C)芽月
5ceden26052816
5ceden26052816 posted by (C)芽月
後ろから見ると、ステムが長いことが良くわかります。
6ceden26052807
6ceden26052807 posted by (C)芽月

「ギイ・ドゥ・モーパッサン」「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」
「ナエマ」の3品種は、まだ咲き始めでこれから満開になるでござる。

「ギイ・ドゥ・モーパッサン」なんて優しい薔薇なんでしょう。
7mopa26052811
7mopa26052811 posted by (C)芽月
8mopa26052816
8mopa26052816 posted by (C)芽月
9mopa26052815
9mopa26052815 posted by (C)芽月

「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」ブライトピンクが嬉しい花色
10mori26052802
10mori26052802 posted by (C)芽月
11mori26052803
11mori26052803 posted by (C)芽月

「ナエマ」強風で外弁が傷みました
傷んだ花はカットして咲かせています。
12naema26052802
12naema26052802 posted by (C)芽月
13naema26052803
13naema26052803 posted by (C)芽月

「宇部小町」今年は、大きめのプランターに植えました
枝の伸び方で、リングやウィーピングでも作ろうかと企んでいます。
14ube26052804
14ube26052804 posted by (C)芽月

明日は、花も少なくなったので久しぶりに薬剤散布しようと思ってます。

ランキング参加中です
応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

強風と雨で傷んだ薔薇@交配した実生の成長

2014.05.27(火)

朝、5時に家を出て、都内の駅で友達と待ち合わせ
お昼頃まで、あちこち行って二人で「疲れた」
夕方、家に帰って庭を回ってみると
昨日1日吹いた、強風と夜降った雨で
薔薇は花茎が折れ、花に水が溜まって傷みました。
仕方ないので、弱剪定の感じで枝切り、さっぱりです。
1bara26052701
1bara26052701 posted by (C)芽月
2bara26052702
2bara26052702 posted by (C)芽月
3bara26052703
3bara26052703 posted by (C)芽月
4bara26052704
4bara26052704 posted by (C)芽月

それでも残った薔薇が数品種あります。
「クイーン・エリザベス」
5qeen26052701
5qeen26052701 posted by (C)芽月
6qeen26052702
6qeen26052702 posted by (C)芽月
7qeen26052703
7qeen26052703 posted by (C)芽月

小輪の「芽衣」ちゃん
8mei26052701
8mei26052701 posted by (C)芽月

蕾が開くところに雨で水が溜まってますが
花数が多いので、何とか咲いている
「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」
9ruju26052701
9ruju26052701 posted by (C)芽月

ブラインドでこれから開花の「恋心」
10koi26052701
10koi26052701 posted by (C)芽月

落ち込んでいるところ
交配した薔薇が成長して丸まってきました
順次、咲いた薔薇に花粉をつけています
花粉親は、香りの強い「オフィーリア」です。
11misho26052701
11misho26052701 posted by (C)芽月
12misho26052702
12misho26052702 posted by (C)芽月

明日28日は、ばら苑のボランティアですが、行けそうもないでござる。

ランキング参加中です
応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

止まらないバラの蕾の落下@ギイ・ドゥ・モーパッサン

2014.05.26(月)

朝から強風というか、突風と言うのでしょう
薔薇の花弁があちこちに飛んで北側の道路
西側の道、南側の道路、東側のお隣さん
もちろん庭の中、4回も花弁拾いと清掃
風で飛んでいる花弁や葉っぱと追いかけっこでした。

だいぶ疲れ切っているので、今日はほんとの
簡単更新にします、27日も6時前には出発です。

「ギイ・ドゥ・モーパッサン」はこれから咲きだします
1mopa26052601
1mopa26052601 posted by (C)芽月
2mopa26052602
2mopa26052602 posted by (C)芽月
3mopa26052603
3mopa26052603 posted by (C)芽月
4mopa26052604
4mopa26052604 posted by (C)芽月

「オーギュスト・ルノアール」
つぼみが多いと開花が進まず、少し減らしてます。
5runo26052601
5runo26052601 posted by (C)芽月
6runo26052602
6runo26052602 posted by (C)芽月

「かおり」濃い絞りと香りが素敵です。
7kaori26052601
7kaori26052601 posted by (C)芽月
8kaori26052602
8kaori26052602 posted by (C)芽月

「ニュー・アヴェマリア」優しいオレンジ色
9newabe26052601
9newabe26052601 posted by (C)芽月
10newabe26052602
10newabe26052602 posted by (C)芽月

「プチ・トリアノン」マリーアントワネットが愛した
ベルサイユ宮殿の離宮の名を冠した薔薇
花弁を振り乱したような咲き方が好きです。
11puchi26052602
11puchi26052602 posted by (C)芽月

2度目のつぼみが上がってきた「粉粧楼」
1度目は、開花がひとつ、今度は咲きそうです。
12fun26052601
12fun26052601 posted by (C)芽月

開花が早く、咲き始めが撮れなかった「ラ・フランス」
13rafura26052601
13rafura26052601 posted by (C)芽月

建物の北側のオールドローズから始まった蕾の落下
ばら苑の先生に聞いてみると「水分不足」?
東側にも広がり、毎日、つぼみが落下してます。
どうも強風があたる場所のようです
春の強風が続いたころから落下が始めりました
いまだ、理由はわかりませんが、風の影響のようです。
14bara26052601
14bara26052601 posted by (C)芽月

明日は、富山から来る友達の東京案内
遅くなるかもしれませんのでよろしくお願いします。

ランキング参加中です
応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

ナエマ姫と芽衣ちゃんの開花

2014.05.25(日)

スーパーでの出来事
初老の女性が自転車置き場で、帰ろうと
自分の自転車を出していたところ10台近く
連続して倒れました。助けに行こうとしたとき
スーパーのお客さん、さっと自転車を元通りに
あっという間の出来事にぽか~ん、なんだか嬉しい。

期待していた「ナエマ」姫やっとのことで開花しました。
5時57分
1naema26052512
1naema26052512 posted by (C)芽月
12時6分
2naema26052502
2naema26052502 posted by (C)芽月
15時24分
3naema26052532
3naema26052532 posted by (C)芽月
18時9分、開花を確認しました。112番目の開花です。
4naema26052533
4naema26052533 posted by (C)芽月

続いて「芽衣」ちゃんもちらほら開花しました、113番目
横1メートル、高さ80センチくらいに支柱で仕立てています。
5mei26052521
5mei26052521 posted by (C)芽月
6mei26052522
6mei26052522 posted by (C)芽月

F&Gローズの「あおい」ちゃん
昨日と打って変わって、日に浴びて輝いてます。
7aoi26052501
7aoi26052501 posted by (C)芽月
8aoi26052502
8aoi26052502 posted by (C)芽月

リング仕立てにしていた「宇部小町」
今年は大きなプランターに自然の姿にしました
仕立て方は、今年考えて来年に期待です。
9ube26052501
9ube26052501 posted by (C)芽月

クリーミーグリーンの「クリーミー・エデン」
花壇に咲き揃っています、少しグリーンがのるのが楽しみです。
10ceden26052511
10ceden26052511 posted by (C)芽月
11ceden26052512
11ceden26052512 posted by (C)芽月

エデンの園の主役「ツル・ミミエデン」
写真では表現できないように広がって咲いてます。
とて12tmimi26052501
12tmimi26052501 posted by (C)芽月

花弁数が少ないので、と思っていた
「ポール・セザンヌ」
花数が多く咲くのでなかなかいい光景です。
見に来られ方がきれいと言われるのも納得です。
13poul26052502
13poul26052502 posted by (C)芽月

久しぶりのF&Gローズの「みさき」
広がって咲くピンク色の花もいいものです。
14misaki26052511
14misaki26052511 posted by (C)芽月

明日は、1週間に一度の薬剤散布ですが、まだ開花中なので
中止しようか、それとも下部の方だけ散布しようか迷ってます。

ランキング参加中です
応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

サントゥール・ロワイヤルの開花@「天使の香」のつぼみ

2014.05.24(土)

生田緑地ばら苑、今日も満員、歩くのもやっとです。
ちょっと考えちゃうお話、ばら苑での母娘のやりとりです。
お母さん「いい匂いだよ」「嗅いで〇〇ちゃん」
〇〇ちゃん「お母さん、ほんとだ、いい香り」・・・
私は、相も変わらずローズファーマーの作業
汗でびっしょり、「汗」の匂いは気持ちいい
薔薇の「香り」が体に移って清々し・・・。

電車での帰り道、駅から10分歩く道のり
今日は、疲れたので花殻摘みや清掃はやめよう
そう思うのですが、曲がり角の薔薇を見ると
またやる気を出して2時間も薔薇の手入れに夢中
1niwa26052401
1niwa26052401 posted by (C)芽月
2niwa26052402
2niwa26052402 posted by (C)芽月

昨年の秋、大苗でお迎え、一度新芽が早く出たので
すべての新芽をかきとり、もう一度新芽からやりなおし
「サントゥール・ロワイヤル」111番目の開花です
深いヴァイオレットピンクに強い香り
花名はフランス語で「高貴な香り」
日本の夏の暑さに弱く、高冷地向き、今気が付いた。
3san26052401
3san26052401 posted by (C)芽月
4san26052402
4san26052402 posted by (C)芽月

次は春から数えている薔薇のつぼみ
「天使の香」つぼみ112番目です
5tens26052401
5tens26052401 posted by (C)芽月

もう少しあと少しの「ナエマ」ピンク色がまぶしい
6naema26052402
6naema26052402 posted by (C)芽月

すっかり忘れていたところに満開をすぎた「あおい」
7aoi26052401
7aoi26052401 posted by (C)芽月

今年の「パーティラナンキュラ」絶好調です。
8party26052401
8party26052401 posted by (C)芽月
9party26052403
9party26052403 posted by (C)芽月

咲き始めると開花が早い「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」
10mori26052403
10mori26052403 posted by (C)芽月
11mori26052407
11mori26052407 posted by (C)芽月

咲き始めた「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」
クリムゾンレッドの花色が、印象的な薔薇です。
12ruju26052403
12ruju26052403 posted by (C)芽月
13ruju26052402
13ruju26052402 posted by (C)芽月

番外編、交配の一歩、花粉親の花粉を集めてます
中心の雌しべをとって、しばらく日光にあてます
数分で、花粉が少し出ているようです。
14kohai26052402
14kohai26052402 posted by (C)芽月

明日は、関東は夏のような天気、鉢薔薇の水遣りたっぷり
2日間、水遣りから解放されてました。

ランキング参加中です
応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

サッチャンの赤、ハーモニーのオレンジ@薔薇庭にご訪問感謝!

2014.05.23(金)

朝5時から、庭の花弁の清掃、花殻摘み
だらしなくなった枝をカットしました
午後3時ごろまでかかってしまいました。

その間に何人も、薔薇を見に来てくださり
どうもありがとうございました
満足な説明もできず、失礼しました
ズボンではないので庭の中に入れずごめんなさい。
遠くから自転車で見に来られた方にもお詫びします。

東側から見える庭です、2枚だけですが見てください
1niwa26052302
1niwa26052302 posted by (C)芽月
2niwa26052305
2niwa26052305 posted by (C)芽月

朝の早い時間帯しか見れない
「ハーモニー」の濃いオレンジ色
このバラ、ハイブリットティーですが
どう見ても房咲きの薔薇に思います
hamo26052301
hamo26052301 posted by (C)芽月
hamo26052302
hamo26052302 posted by (C)芽月

スピーシーズ(野生種)のキフツゲート
花色が少しクリーム色が入り花数が増えてます
秋の赤いローズヒップを楽しみにしてます。
kifu26052301
kifu26052301 posted by (C)芽月
kifu26052302
kifu26052302 posted by (C)芽月

ピエール・ドゥ・ロンサールの花が終わると
庭の主役は、3株のポール仕立ての
「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」
雨の後は、水がたまった花を下に向けて流します。
ruju26052301
ruju26052301 posted by (C)芽月
ruju26052303
ruju26052303 posted by (C)芽月

仮名のサッチャン、そろそろ名前をつけましょう
この交配種は、地植え向きで病気に強いことが分かりました
sachi26052302
sachi26052302 posted by (C)芽月
sachi26052303
sachi26052303 posted by (C)芽月

この薔薇もハイブリットティー
それでも房咲きに咲いてます
「ティファニー」
tifa26052301
tifa26052301 posted by (C)芽月
tifa26052302
tifa26052302 posted by (C)芽月

ランキング参加中です
応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

クリーミー・エデンに白い花@実生苗の初開花

2014.05.22(木)

ばら苑で11時半ごろ、突然の雷雨、ゴロゴロピカ!
みなさん屋根のある屋内に入って12時半ごろまで退避
どこの部屋もお客さんでいっぱい、初めての出来事だそうです。
遠いところからブロ友のSunny&Romanticさんが来てくれました
多分、3時間以上かかると思います、ありがとうございました。
しかも、私が仕立てた「川の流れのように」
というベッド仕立ての薔薇の写真をブログに載せてくれました
偶然とは言え、薔薇に対する思いは通じるものと感動しました。

家に帰って数時間、またもや雷雨、びしょびしょになって
写真撮影と落ちて飛んで行っている花殻を集めまくりです。

今日は、1日置いて4品種が新しく開花しました。

つぼみが固く、開くまで時間がかかる
「オーギュスト・ルノアール」107番目
昨年は、5月16日の開花、1週間遅れてます。
1runo26052202
1runo26052202 posted by (C)芽月
2runo26052203
2runo26052203 posted by (C)芽月

整った花形とソフトピンクな花色
「ギイ・ドゥ・モーパッサン」108番目
昨年は、5月17日に開花してます。
3mopa26052201
3mopa26052201 posted by (C)芽月
4mopa26052202
4mopa26052202 posted by (C)芽月

我が家で初めて白い花が咲いた
「クリーミー・エデン」109番目
昨年は、5月15日の開花です。
クリーム色の花が咲く薔薇ですが白が咲きました
5ceden26052201
5ceden26052201 posted by (C)芽月
6ceden26052202
6ceden26052202 posted by (C)芽月

ブライトピンクの花色が魅力的な
「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」110番目
思い切って短く冬剪定した結果、目線より下で
見ることができるようになりました。
7mori26052201
7mori26052201 posted by (C)芽月
8mori26052203
8mori26052203 posted by (C)芽月

続いて今年初開花になる薔薇2品種

「恋心」出開きとブラインドでした
9koi26052201
9koi26052201 posted by (C)芽月

「ナエマ」は、明日にでも開花しそうです。
10naema26052201
10naema26052201 posted by (C)芽月

すでに初開花した薔薇、咲き進んでます
「アマンディーン・シャネル」
11aman26052201
11aman26052201 posted by (C)芽月

テラスの上で、軒下に置いてある
フロリバンダの「ジャルダン・ドゥ・フランス」
真ん中のつぼみが色づいたところでカット
周りのつぼみが一斉に花開きます。
フロバンダの美しいお姿です。
12jal26052202
12jal26052202 posted by (C)芽月

久しぶりに咲いた赤黒色の
「フランシス・デュブリュイ」
13furans26052203

薄い絞りが意外ときれいな
「ポール・セザンヌ」
14poul26052201

ピンクとピンクの実生苗、やはりピンク色
香りが問題、花が開いたら、すぐカットします。
15misyo26052201

明日は、薔薇の花殻摘みと整枝、庭中ボロボロになってます。

ランキング参加中です
応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

アンジェラを下から眺める@ミミエデンとピエールの饗宴

2014.05.21(水)

雨が降り続きました、上がったと思って
外に出ると、また小降りの雨の繰り返し
写真の撮影は、午後4時過ぎになりました

もう少し、あと少しのところの薔薇
開花宣言するかどうかの調子です。

「オーギュスト・ルノアール」
開花宣言しても良いくらいの咲き方です。
この固いつぼみが開くには少々時間がかかります。
1runo26052101
1runo26052101 posted by (C)芽月
2runo26052103
2runo26052103 posted by (C)芽月

「ギイ・ドゥ・モーパッサン」
明日暖かくなればさっそく朝から開花しそう
3mopa26052102
3mopa26052102 posted by (C)芽月

「クリーミー・エデン」
つぼみが緩んできてるので、開花は早そうです
4ceden26052102
4ceden26052102 posted by (C)芽月

「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」
なんとも言えないブライトピンクの花色
今年は短く剪定、目線の下で見れそうです。
5mori26052101
5mori26052101 posted by (C)芽月

「アンジェラ」
今日の大雨で垂れてしまった枝とピンクの花
下から見たら、と目線を変えて撮影
6anjer26052103
6anjer26052103 posted by (C)芽月

「ハーモニー」
毎年、音符のように咲かせるのが楽しみ
今年は、どれみふぁそらしど、揃ったようです。
7hamo26052101
7hamo26052101 posted by (C)芽月

ピエール・ドゥ・ロンサールを
小さくしたような「ツル・ミミエデン」
これから咲きだして、エデンの園を作って行きます。
8tmimi26052101
8tmimi26052101 posted by (C)芽月
9tmimi26052102
9tmimi26052102 posted by (C)芽月
10tmimi26052104
10tmimi26052104 posted by (C)芽月
11tmimi26052105
11tmimi26052105 posted by (C)芽月

今日の大雨で見納め
「ピエール・ドゥ・ロンサール」
これからは、右側後方の赤い薔薇
「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」が
主役のなって来ます、シュラブで四季咲きです。
12pier26052102
12pier26052102 posted by (C)芽月

この枝に咲く花は白くて枝変わりのようです
花を切って、挿し木にしてみようと思います
13pier26052103
13pier26052103 posted by (C)芽月

14pier26052112
14pier26052112 posted by (C)芽月

左肘にまた液体が溜まりました、今度は量が多いので
麻酔して、液体を抜きました。肘はぶつけないよう注意です。
肘掛椅子でPCを見ると、右はマウス、左が肘掛け
十数年かけて溜まってきた液体のようです。

ランキング参加中です
応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

ゲーテ・ローズの初開花@イエスタデイの美しさ!

2014.05.20(火)

平日のばら苑、朝からすごい混雑です。
新聞に掲載されたりテレビで放映
されたこともあって、休日のように混んでました。
入り口付近を清掃した後、ボラ友さんと一緒に花殻摘み

すぐ前を見ると、え、高校生、なんでと思ったら
いつもお世話になっているブロ友さんではないですか
忙しいところ来ていただいてありがとうございました。

今日は新しく8品種の薔薇の開花がありました

京成バラ園から新しいフレグランスが新発売の
文豪の抱擁、香りのバラード
「ゲーテ・ローズ」99番目
1gate26052003
1gate26052003 posted by (C)芽月
2gate26052006
2gate26052006 posted by (C)芽月

秋にはオレンジ色の実がびっしりつく楽しみな
「キフツゲート」100番目
3kifu26052001
3kifu26052001 posted by (C)芽月
4kifu26052005
4kifu26052005 posted by (C)芽月

すべて出開きという珍しい現象
枝を水平に低く誘引して
新しいシュートを2本出しました
古い枝はすべてカットした後
つぼみが上がってきてやっと咲いた
「ジェネラシオン・ジャルダン」101番目
5jene26052001
5jene26052001 posted by (C)芽月

昨年、ブロ友さんから頂いて
まだ性格も香りもこれからの課題
「バリュール・ドール」102番目
6baryu26052001
6baryu26052001 posted by (C)芽月

バレンシアオレンジを思わせる超大輪の
「バレンシア」103番目
7varen26052003
7varen26052003 posted by (C)芽月

黄色(白色)と赤の絞り、コロンとした
「パーティ・ラナンキュラ」104番目
8party26052002
8party26052002 posted by (C)芽月

スタンダード仕立てのいちばん上
バラの栄誉の殿堂入りしている
「ボニカ’82」105番目
9bonica26052002
9bonica26052002 posted by (C)芽月

F&Gローズの小輪
「Mia愛子」106番目、以上8品種です。
10aiko26052001
10aiko26052001 posted by (C)芽月

咲いてはいたものの、なかなか出演できなかった
「ザ・ウエッジウッド・ローズ」
wedge26052011
wedge26052011 posted by (C)芽月
wedge26052012
wedge26052012 posted by (C)芽月

小輪でアンジェラやラベンダードリームの種子親
「イエスタデイ」この薔薇の美しさがやっと
わかりました、長い間咲いているので
いつの間にか、一面、小さな花が咲き揃います。
小輪で枝が細いので手入れがたいへんです
頑張って細かいところを見てあげると応えてくれます。
yes26052001
yes26052001 posted by (C)芽月
yes26052002
yes26052002 posted by (C)芽月

明日から明後日にかけて雨模様、1日ゆっくり休みます。

ランキング参加中です
応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

ストロベリー・マカロンの開花@エデンコーナーも満開に!

2014.05.19(月)

昨日18日に、水遣りしなかったり
花殻摘みもしなかったので、薬剤散布を
含めて、朝5時過ぎから午後3時までかかりました

いちばん日当たりの良い南東のコーナー
エデンの東みたいなコーナーです。
大天使「ガブリエル」様を迎えて完成です。

ツル・ミミエデン、クリーミー・エデン
エデンローズと言われる「ピエール」様
プリンセスロード等々が咲いてます。
0niwa26051901
0niwa26051901 posted by (C)芽月

昨日咲きそうだった「ストロベリー・マカロン」
98番目の開花になりました。
1storo26051944
1storo26051944 posted by (C)芽月
2storo26051943
2storo26051943 posted by (C)芽月

昨日、紹介した薔薇11品種のほかに
これから咲く薔薇5品種です。

昨年ブロ友さんから頂いて春初開花の
「バリュール・ドール」
3baryu26051901
3baryu26051901 posted by (C)芽月

赤と黄色(白)の絞りがきれいな
「パーティ・ラナンキュラ」
4party26051901
4party26051901 posted by (C)芽月

黄色の大輪の薔薇
「バレンシア」オレンジを思い出します
5varen26051901
5varen26051901 posted by (C)芽月

マルメゾンと言ったら超有名な
「スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン」
6suve26051901
6suve26051901 posted by (C)芽月

「恋心」出開きとブランドだけの新芽
やっと直してつぼみがつきました
7koi26051901
7koi26051901 posted by (C)芽月

私の好きな薔薇、2品種が満開近くなりました
「ジュノー」花形が整いました。
昨年は一つだけの開花、今年は20個弱、胸が高鳴ります
8juno26051927
8juno26051927 posted by (C)芽月
9juno26051921
9juno26051921 posted by (C)芽月

西側のお宅の奥さんに大好評
ロザリアンなら誰でも1株は植えてる
と言われる「ピエール・ドゥ・ロンサール」
庭の西側角にポール仕立てにしてあります。
今年は大輪、手のひらから飛び出てしまいます。
10pier26051941
10pier26051941 posted by (C)芽月
11pier26051947
11pier26051947 posted by (C)芽月
12pier26051948
12pier26051948 posted by (C)芽月
13pier26051950
13pier26051950 posted by (C)芽月

まだ遅咲きの薔薇が咲いてません、今週末にやっと全開しそうです。

ランキング参加中です
応援クリックお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ドキドキ応援ありがとうございます。ドキドキ
Facebookをお使いの方は
こちらまでお願いします。
ロザリアンでいっぱいです、是非遊びに来てください。
今日も読んでいただいてありがとうございます。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

     
ブログランキング
ランキング参加中です
クリックお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
どうもありがとうございます
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
35位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード