咲き始めたクリスマスローズ@バラの新しい蕾、5株、累計62株

おはようございます。

朝から雨が降り出して、一日降ったり止んだりでした。
傘をさしてバラの蕾の写真撮影、ズームが大きい
一眼レフを久しぶりに使ってみました。
画像の取り込みができないので、SDから直接コピペです。

アクセス数ですが、土日祝日は1000アクセスくらい増えるようです。
今まで気にしてなかったのですが平日は1300~1500くらいでした。

元々は、ヘレボルス・ニゲルだったクリスマスローズ
一緒においていたクリスマスローズと交雑したのか
チビ苗を4年くらい前に、地植えしました。
今年、やっと咲いたんですが、元のものと違うようです。
こんなことがあるのかな、バラと同じみたいです。


クリスマスローズの剪定、古い葉を元から切ると
新芽が伸びて、葉になって綺麗なお姿です。
まだ4株、土替えをしてないので枯れたバラの土を
使って早めにやろうと思ってます。
ど素人なりにネットで検索して頑張ります。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

東側のいちばん陽があたる庭はバラが生長してきて
だんだん株間が狭くなってきてます。


本日は、バラの蕾を5株、5品種発見しました
今までの累計は、62株、60品種です。
「クロード・モネ」


昨年の初開花は、5月15日、わりと遅いほうです。


イングリッシュローズの「メアリー・ローズ」
今年は、スクリーンからオべ仕立てにしてます。


昨年の初開花は、5月2日、早咲きのほうです。


「ペネロペ」
返り咲きのオールドローズ


昨年の開花は、5月3日


「ルイーズ・オディエ」
返り咲きのオールドローズですが
大きくなるので北側の鉢置き場で育ててます。


昨年の初開花は、5月2日、蕾は遅いですが早咲きです。


「バレンシア」
大輪でバレンシアオレンジの花色
横に伸びた枝をやっと修整して地植えしました。


昨年の開花は、5月21日ですが今年は早そうです。


今日は、晴れそうです、クリスマスローズの土替えをします。
日陰でも育つ野菜を5品種注文しました。
ミニトマトもあるんですが、売り切れでした。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
良かったら応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


テーマ : バラ好きのブログ
ジャンル : 趣味・実用

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード