クリスマスローズの土替え@シャルル・ドゥ・ゴールの良い異変

おはようございます。

昨日は、朝から晴れの天気、夕方まで続きました。
懸案だったクリスマスローズの土替えとチビ苗の移植
冬剪定の時よりお安くなったバイオゴールドを使いました。
3袋のところ2袋で安く売ってました。

バイオゴールドの土 15リットル×3袋

結局、2袋で足りなくて、10鉢終わったんですが
土が足りずに4鉢残ってしまいました。
チビ苗は、仕方ないので残土と鉢があったので
それを利用して、少し大きく育てようと思います。
(後ろの列の10号鉢4鉢)


土替えが終わったクリスマスローズは半日陰に移動しました。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

バラの生長は、新芽が伸びてきて頼もしい限りです。
東側の庭は、陽当りが良いので一番元気です。


新しい蕾が3品種ばかりですが上がってきました。
「粉粧楼」地植えでじっくり生長してるようです。


「マリア・カラス」小さな蕾です。


「ラ・フランス」強剪定したので遅い蕾です。


「ハトヤバラ」
蕾がいっぱい上がってきてます。
一番目の蕾は膨らんできました。
毎年、同じ調子で1、2週間で開花です。


同じ種子の実生の苗、二つを並べてみました。
新芽が出るころから葉の色が違ってます。
時間が経って咲くころは同じ葉色になります。
咲いた花色もピンクや白と変わってきます。
今年は、どんな咲き方、花色になるか楽しみです。


生長が早くて新葉がきれいなバラ3品種
「ジ・アニックローズ」
緑の葉色がとてもきれいです。


オリジナルの「彩(さやか)」
今年、鉢植から地植えしました
独特の葉色が魅力的です。


「ローズ・ポンパドゥール」
強強剪定したんですが、新芽の伸びが超快速です。


一本杉になった「シャルル・ドゥ・ゴール」
上から新芽が伸びてきてますが
その下に新芽が二つ出てきました。
まさかの異変に感激しました。
このまま伸びて行ってほしいです。


下のほうからの新芽も長く伸びてきました。


冬の用土替えで古い土がたくさん残ってます。
フルイにかけたきれいな土が10号鉢に10鉢程度あります。
半日陰でも作れる野菜を探して植えようと思ってます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
良かったら応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ : バラ好きのブログ
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

     

コメント

Re: ありがとうございます

こんばんは
コメントありがとうございます。
なんでも手入れが大事なようですね
お百姓さんは100回手入れをするから
そう呼ばれてると言われた方がいました。
頑張って行こうと思ってます。

ありがとうございます

先達ては用土のご回答ありがとうございます。
いつ見てもバラの根本が綺麗で、バラも生き生きしているので
どのような土を使っているのかなと思いまして。
また、手入れもいいですよね。
バラはそれに答えているのでしょうね。
Secret

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード