鉢バラが水不足で@バラの蕾3品種@野菜の種まき

おはようございます。

暑くなりました、夏日の25℃を超え26度
体感はもっと暑く感じました。

予定の日陰でも育つ野菜の種まき
野菜の種は初めて見ます。
日陰最適となっていたミツバを奥の方に
ニラ、コマツナ、ほうれん草の4種類です。
アスパラガスは、2、3日30℃の水に浸したほうが
芽がでやすいそうなので、火曜日に撒きます。
食べる気はほとんどないですが残土利用で
試しに撒いてみることにしました。
10号鉢20個の土を混ぜたり持ち運んだりで
けっこう疲れました、だるいくらいです。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

気温が急に上がったのでバラの新芽の枝がうなだれたり
クリスマスローズがヘナっとなってしまいました。
夕方まで待って水やり、夜見てみると元気になってました。




バラの新しい蕾が3品種できてます。累計で88品種になりました。
「かおり」


昨年は、5月1日の初開花です。


「カルディナル・ドゥ・リシュリュー」


昨年は、5月3日の初開花です。


「天使の香」


昨年は、5月5日の初開花です、花弁が少し傷んでます。


完全にガクがとれて咲きだしそうですが
3日くらい同じ状態です、ほかの蕾も同じようになってます。


この挿し木、実は「みさき」です。
中心にあった古い枝を剪定した時
小指くらいの長さの枝を挿し木しました。
まさかつくとは思わずにいると
なんと新芽が長く伸びてきました。
成功ですね、びっくりです。


ルイアマードが種子親の自家交配の発芽した苗
新葉が出てきて、4枚葉になってます。


今日は、午後から雨のようです、午前中に用事を済ませます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
良かったら応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ : バラ好きのブログ
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ庭

     

コメント

Re: 今晩は

イングリシュガーデンさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
土をそのままにしておくと雑草が少し生えるので
野菜を作って食べないでみようと思ってます。
小松菜の種にはびっくりしました。
小さいのがどっさり、これで発芽するのかと驚きです。
種まきはほんとに希望ですね。
これから楽しみです。

今晩は

鉢で野菜ですか。
食べることより、見ることもいいですね。
でも沢山の鉢ですね。大変だったでしょうね。
あんな小さな種が人間のおなかを満たし、
体を作る栄養になるとは不思議ですね。
こちらまで成長が楽しみです。
Secret

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード