バラの蕾&黄素馨の蕾&カランコエの二番花の蕾

おはようございます。

昨日も、夏日で25℃、暑い一日でした。
バラの花が、まだ咲かないのでまたまた蕾です。

日陰でも育つ野菜の種を蒔いたんですが
薬剤がかかりそうなので食べないようにと
思ったんですが、うまく避ければ大丈夫そうですね。
今日は、アスパラガスを10号鉢5鉢に撒きます。
アスパラガスは、いちばん陽が当たる場所にします。

贈り物に頂いた「カランコエ」
昨年の12月に初めて咲きました。
早めに花をカットしたら
また蕾ができて咲きそうです。
多肉植物なんですね。11~4月まで咲くそうです。


昨年が初開花で、12月30日です。
そうそう、さし芽したら大きくなりました。
昨日、6号鉢に定植しました。


やはり贈り物だった「黄素馨」(キソケイ)
黄色の花で、強いジャスミンの香りです。
これも5本挿し木して2株ご近所さんにあげました。
まだ3株残っていて、今年短く冬剪定しました。


平成26年が初開花で、5月19日です。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

昨日のバラの蕾は、新しく5品種あがりました。
あがりましたと書いているのは、触ると固い蕾を感じます。
外から見えない状態が上にあがって見える状態を言ってます。
自己流の言葉と考えてください。
一本杉だった「シャルル・ドゥ・ゴール」
嬉しいことに3本の枝が出て蕾が見えます。


昨年の初開花は、5月4日です。


「ステファニー・ドゥ・モナコ」


昨年の初開花は、5月11日


「羽衣」
ラ・フランスに少し似ています。
青空高く咲くときれいです。


昨年の初開花は、5月10日


「ブラッシュ・ノワゼット」


昨年の初開花は、5月29日


「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」
今年は、思い切り短く剪定しました。


昨年の初開花は、5月1日


今日は、朝方まで雨、9時頃から曇り、気温28℃の予報です。
アスパラガスの種まきをします。できたら追肥2回目です。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
良かったら応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

     

コメント

Secret

     
ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
グーパーウォーク
リンク
コメントありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ポンコツ

Author:ポンコツ
バラを育てるローズファーマー、交配をして新しいバラを作っています。ばら苑のボランティア&ローズコンシェルジュ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ友募集中

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード